初めに
老人の危険運転が社会を賑わしている。本当に全て老人の責任にしてよいのか。120キロ以上も出る車を売っている自動車会社には全く責任はないのか。バックで暴走おかしいだろう。免許返納を訴えているが、返納したら子供たちはアッシー君やってくれるの。多分テレビの仕事が忙しいからとタクシー代を送るのが関の山であろう。だがタクシー代を送ってもらえない老人はどうすればよいのか。・・・・・・私たちは飢え死にするの。
私はこの問題をいつも考えていた。誰かに訴えたかったが、今日テレビで「さだまさし」の発言を聞いてこのブログを書きたくなった。
自動車会社は悪くないの。
今日テレビを見ていたら老人の事故について話していた。「さだまさし」がブレーキとアクセルを別々の足で踏む、両足運転を奨めていた。その理由は「万が一の時は両足で踏めばよい」という主張である。私の論理と全く同じである。もし間違えてアクセルを踏んだら、ブレーキであると信じているそのペタルから足を離せるか。事態が切迫すると、心理的に離せなくなる。だから事故が起きるんです。私は妻にも両足運転をさせた。だから妻はどうして安全な両足運転をしないのか不思議がっている。車庫入れや駐車など片足はすでにブレーキにかかっているから、暴走など考えられない。ホンダの車に永く乗っている。ブレーキペタルは広く、両足を乗せる事ができたので、長い停車では足が疲れず楽だった。・・・・・・しかしいつのまにかホンダもブレーキペタルが小さくなってきた。
「さだまさし」の意見に対して司会者の「加藤浩次」は一方的に「右足でアクセルとブレーキ踏むもんです」と何の考慮もせず答えていた。無視していた・・・・・・問題提起は司会者の仕事だろう。ほとんどの老人は、マニュアル車運転の経歴を持つ、従って両足運転など何の問題もない。とっさの場合、昔の動作を思い出す。片足の方がとまどうかもしれない。両足運転ができるようブレーキペタルを少し広くするだけでいいんです。オートマチックの方が確かに便利です。老人向きと言える。しかし長年左足でクラッチを踏ませておいて、今から左足は使わせない。・・・・・自動車会社の横暴ではないか。自動車会社は何か隠していませんか。もしかしてコストダウンのため放置していませんか。それとも重大な構造的欠陥があるのか。
これに対してのこんな意見有ったので、私の意見言わせてもらう。
①
さだまさし「右足でアクセル・左足でブレーキ 同時に踏めばブレーキが勝ちますよね?」
それだと本来の制動距離より走る(止まれない)事になるんですが
こんな事いう本人が65歳で運転に自信があるとか言っちゃってるし…
②
さだまさし
頭悪いんやない?
右足はブレーキ
左足はアクセル
これで両方踏めばいいやん
とか言ってる。
③
踏み間違いを防ぐ為の手段として言ってるのに右足で踏むもんだと言うのは違うやろ
意見:制動距離の問題だが、これ意外と問題ないかも知れない。何故なら、左足ブレーキの方がブレーキ欠けるの断然早いから。それにこれは、ソフトの問題だけで、今の車ブレーキ優先のはず。又、さだまさしは、パニックになって誤操作する危険を避ける方法を言っているのである。・・・・右足だけではどうやって防ぐの。教えて。
これはある
とっさに動かすべきものが左足なのは危ない
⑤
とっさにブレーキしないといけないのにアクセルからブレーキに脚を持っていく時間のほうが怖いだろ
みんな慣れてなんとも思ってないけど
意見:これ若い人の考え方だな、われわれ老人は「クラッチ・ブレーキ」という動作が体に浸み込んでいる。右足アクセルに力を入れたとたんに右足で急ブレーキ。・・・・この動作非常に難しい。これわかりますよね。その間の滑空時間が恐ろしい。73になった今でもMT車も乗る。とっさにブレーキ踏むとき、最初に踏んでいるのが左足クラッチ。いかに左足の方が早いか分かりますね。AT車では危険な交差点などで用心して左足ブレーキにしているが、遊びがほとんど無い状態なので、踏んだ瞬間にブレーキ利き始める。
これ自体の有効性はともかく今から高齢者が変えようとしたらむしろ事故の原因になりそうやな
⑦
両利きとか器用な人ならいいかもしれないけど
普通は利き足じゃないと繊細なコントロールは難しい
ましてボケかかってる人なんだからうっかり急ブレーキとかするだろうし結局危ない
そういう人は車に乗らせないようにするしかないよ
⑧
「左足は力加減がガバガバ!」ってじゃあMT車乗ってた人は
みんなクラッチ操作ガバガバだったんかと言われたら確かに違うわなあ
右足派だけど言うほど無理じゃない気がしてきた
意見:左足ブレーキへの切り替え。これ高齢者の方が簡単だと思う。逆に若い人の方が難しいのでは。使った事のない左足使うんだから。我々年寄りは、左足でクラッチバンバン使って、峠を暴走させていたんだから。・・・・・平地ではゆったり運転だが、73になった今でも峠では昔の血が騒ぐ・・・・・。
⑨
高齢者は都市部に強制移住とかせんと返納は無理やろ
意見:この人は分っている。
総括:意見を言っている人、人生なんてどんな若い人でも、一か月もたったらぼけ老人になること。子供産まないんだから、面倒見てくれる若い人いなくなることを忘れずに意見言ってくれ。これからの高齢者になる貴方の時代は、もっともっと車の運転必要になるんですよ。しかも年金は少なくなる。高額な自動運転車買える人何人いますか。・・・・・私は右足でも左足でも踏める、広いブレーキペタル推薦する。その上で、自動ブレーキ付けて欲しい。個人差があるんだから、選択の幅を広げるのが正解のはずである。右足強制されて(最近のペタル幅狭くなって、左足で踏みにくくなってきた)事故は自己責任ではたまらん。
ついでに言っておくが、高齢者にAT車の「フットレス」は危ない。レンタル車借りた時、体がクラッチと勘違いして、パニックになりブレーキ遅れ、2度も追突しそうになった。「プリウスミサイル」はこれが原因だと断言しておく。
ドアミラーの欠点
更に言えばドアミラー。昔はフロントミラーで後方確認がしやすかった。当然駐車もしやすかった。車が真っすぐになっているか。どこに車止めるかが真に見やすいのである。今はカメラが付いていて確かに後方は見やすくなった。しかし同時に前方の人や車を確認する事はできない。さらに進行中ドアミラーで後方を確認する事は容易ではない。ドアミラーに変わった時苦労したが今は何の問題もない。・・・・・それは運転技術が向上したから?・・・・・違う。後ろに注意しなくても平気になった。気にならなくなった。人間なれが大切である?今の若い人はフロントミラー知らないから、彼らと議論しても無駄である。年寄りの最大の問題点は、動体視力の衰えである。ドアミラーはその点でも最悪である。運転は前方遠くを見て状況を判断する。その間に時々近くのドアミラーを見て周りを確認する。しかし近すぎて見るのが難しい、とっさに見えないのである。目の集点が追い付かないのである。無理に見ようとすれば前方不注意間違いない。フロントミラーの時は前方だけではなく、後方も絶えず注意して見る事は簡単だった。これを目の衰えのせいだけにしていいの?・・・・・年寄りが車庫いれで車擦る。ドアミラーなんだから、当たり前ではないですか。駐車場で前進で入った場合、枠内の良い位置に収まっていますか。更に前進して、モニターで見てバックしませんか。
オートマチックに問題はなかったの
オートマチックが車の半分を超えたころ、私のオートマチック車に問題が起きた。バックで車庫入れしようとすると、週一位でバックしないのである。どんどん回転を上げて行くと突然バックに入りダッシュする。私は両足運転だったから(今は、片足+横断歩道や車庫入れでは状況に応じて両足)既にブレーキに足をかけていたので、ブレーキに遊びが無く、瞬時にブレーキをか事故を何度も防いでいました。それにもかかわらず、ディラーは「問題ありません」と言って車を戻すのです。それでもバックに入らない事はたびたびありますが一向に直してくれません。結局新車を買う羽目になりました。故障してもうかる自動車会社・・・・誰が儲かるか考えれば犯人分かりますね。その他にも、パワステが突然切れて何度も危険な目にあいました。これも同様な対応でした。原因が分からないと言って放置されるのである。ある日峠の下り坂の急カーブで突然パワステが切れ、ハンドル操作が危険になりました。心構えができていたので無事路外に止め、液晶パネルに出ているコメントを撮影し、ようやく部品を交換してくれました。・・・・・車メーカーの対応や技術力なんてこの程度なんです。今の技術者は車に限らず、人間が使う事を全く無視しているんです。PCでもExcelを終了させる時「保存する」「保存しない」「キャンセル」と表示されます。そのためうっかりと「保存しない」をクリックして、せっかくの成果をパーにする事がたまにありす。どうして「キャンセル」を中央に持ってこないの。・・・・・・違いますか。そうすればお互い距離があり操作上の間違いはなくなると思います。
私は埼玉のホンダ技術研究所へ車を持っ行って、改良させた事もあります。新技術おおいに結構、しかし人間を無視した動作を強要してもそれは事故の原因になるだけです。とりあえず各車メーカーにお願いしたい。ブレーキペタルを広くして両足で踏めるようにし、フロントミラーも用意して、選択の自由を与えて欲しい。・・・・・長年車を買ってきたユーザーに対して、「ぼけ老人の起こした事故」などという前に、車に問題が無いか、よく考えて設計に老人も参加させるべきである。それが出来ないなら車産業の衰退が早まるだけである。・・・・・若者は車を買わない、違いますか。
もう一つ。「70歳以上は自動ブレーキの付いた車以外運転させない」法制化した方が良い。 ・・・・・でもその前に、ブレーキペタル両足で踏めるようにして、金掛かると年金者はつらいから。
追 申 逆 走
私も一般道を逆走しそうになった事が何度かある。広い道路だと、右折する時、中央分離帯と道路の向こう側が保護色の関係になり、中央分離帯に気付かず手前を曲がりかけ、あわててハンドルを戻した。年寄りは目の判断力が落ちるから、保護色の関係になると瞬時の判断は難しくなります。関係者にお願いしたい、中央分離帯の色を考えて欲しい。端だけでいいんです。なんでも運転者の責任にする限り事故は減りません。運転者だけの責任にして、曳かれたて死んだ人はどう思いますか。裁判所も判決の在り方を考えて欲しい。・・・・・・信号機や標識の付け方に問題があることなど非常に多いですね。左カーブの終わりに信号機がありました。当然左側を見て「ア、赤信号だ」と思い、車をゆっくり止めようと前方を見ると、既に前の車は停車中。追突してしまいました。・・・・・保険の為交番に行くと誰も居ず、電話すると「先ほどの人ですか」と聞かれました。もう既に事故を起こした人がいたんですね。・・・・・信号機のせいで事故を起こした経験ありませんか。
追 申
私が10年ほど前に買った、ホンダのレジェンドは、運転席から降りようとしてドアを開けると、助手席の窓が自動的に開くんです。このため2回も車内を自動洗車してしまいました。駐車場で窓が開いていた事は何度もあります。私が実演して見せると、ホンダの技術者はどうして窓が開くか分かりませんでした。原因は、窓のスイッチの上にドアを開閉する取っ手を縦に付けたためでした。ドアを開こうとすると手の平に力が入って筋肉が膨らみその下にあるスイッチを押してしまうんです。その時私はドアがぶつかる事を気にして右ばかり見ているので、助手席の窓が開くことに気付かないんです。窓は完全に開くと、開いている事が分かりません。・・・・・これを不注意と見ますか。単に筋肉の動きを全く無視した設計のせいではありませんか。しかもこのドアにどのくらいの風圧がかかるか、その時人間は何キロの力でドアを引く必要があるか。小学生何年生の力で開閉できるのかも計算していないと言うんです。デザインだけ考えて「取って」を前方へ寄せたため、強い力をかけないとドアをコントロールできないんです。そのモーメントを、即ち梃子の原理を計算していないんです。駐車場ではどれだけドアに小傷を付けたことか。人間のパワーを全く無視した設計でした。・・・・・人にやさしい設計本当ですか。ホンダばかりではありません。いたるところで人間を無視した設計がされているんです。技術者の人生経験不足に起因しています。違いますか。私は、ブレーキ操作の過ちを運転者のせいばかりにする報道にはうんざりしています。車に問題はなかったんですか。緊急の時踏み間違えるブレーキは欠陥ではないんですか。オートマチック車には、予備のブレーキが必要ではないですか。・・・・年寄りは警察に言われると、事故を起こした負い目で、自分のせいだと納得してしまうんです。なんせ警察の調査は「不注意ありき」で一方的ですから。事故が起き気が動転している状態で適切な受け答えができると思いますか。・・・・・これ放置していると車売れなくなりますよ。
オカザキヨット裁判」も読んで下さい。 俺は頑張ったよ、5年間逃げずに裁判続けた。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思い、とりあえず最高裁に手かけた。明らかに偽証と分かっているのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させるる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。
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2018年12月28日 追 申
元気なおばあちゃん
今日「ひるとく」を見ていたら、「歩道を車で突っ走ったおばあちゃん」の話題だった。まず最初に言っておく「おばあちゃん何をぼけた事やっているの」という前提の構成としか思えない。びっくりしたのは、歩道の幅が3.5m、有効幅(有効幅)3.05m、即ちその先の車道3.0mより広いのである。スーパーの駐車場を一旦停止し、すぐ左に曲がって走り出している。すなわち歩道を走りだしているのである。駐車場の出口左には左折の看板があるが、車道はさらに3.5m先である。
レポーターはこの看板を見て「私なら車道の所を左に曲がる」と言っていてたが、はたしてそれが看板に忠実な行動か、その根拠を知りたい。この広い歩道を車道の一部と錯覚し看板通りすぐ曲がったらそれは間違いだ、年のせいだと指摘するのか。私は言いたい、この看板の取付を指示した張本人こそがボケている。錯誤させる位置、しかも見にくい位置に看板はある。レポーターは車外にいるから標識や周囲が簡単に見える事に気付いていない。運転者が手前を歩道と判断できない位置でこの看板を見て、出たらすぐ左に曲がると決めていたら、当然左に曲がってしまう。何故なら一旦停止した位置では看板は頭上にあるからである(この理屈を理解できない人には理解できないだろう)。だが、いつもの通り、年寄りの間違いで片づけられるだろう。正しい答えは、看板の立てる位置をスーパーの出口ではなく、向こう側に建てる。即ち車道の手前に建てるべきである。もしくは正面に建てる。更に白線を引いて誘導する。そうすれば今回のような間違いは無かったと断定する。私が最初に述べた「人間を無視した設計」の一例であろう。・・・・・・違いますか。私には左折して走って行けば本線に合流するように見えた。非難すべきは、このおばあちゃんではなく、物事を簡単に考えたずさんなスーパーである。・・・・・それにしてもおばあちゃん、堂々と運転していますね。運転も上手い。事故にならなくて本当によかった。標識がまともであれば、このおばあちゃんが間違えるわけないじゃありませんか。・・・・・おばあちゃんを騙した関係者が悪い。そう考えなければ物事の本質を見失う。・・・・・・違いますか。・・・・私は一部上場の住宅会社に永い事いた。ディラーで解決できない多くのクレームを処理した。その結果得た答えは、使い方のせいにしていると本質を見失い、クレームは全く減らないという事である。8割のクレームはお客さんのいう事が正しい。技術不足で解析できないだけだ。
2019年2月6日 追申
高齢者、高速道路逆走。
高速道路の逆走。高齢者が66%だそうである。この数字出すとき、高齢免許所有者の○○%というように発表してくれないと真実が見えない。・・・・・逆に考えてみよう。若いくせに34%も逆走するバカがいるの(老人ならボケか)、おかしすぎるだろう。なぜ若いくせに逆走してしまうの。こちらの方が問題だろう。こんな彼らは、老人となっても逆走するだろうから、66-34=32%・・・年のせいで逆走するのは32%ではないか。・・・・違ったかな?
運転に自信がある人、高齢であるほど高くなる。・・・・当然だろう。自信があるから高齢でも乗るんだから。・・・・うちの奥さん、息子に送ってもらえと言ったら、こそっと耳打ち。不安で乗れない。俺をアッシー君にするのは止めろ。口では免許返納、現実は何時まで車運転させるんだ。
俺は若いころよく事故を起こしたよ。1年に一回はやったな。2年間もなかったら、どうなっているのかと不安に思ったもんだ。そのうち大事故を起こすんでないかと。しかし、年と共に事故は起こさなくなり、最後の事故はいつだったか忘れてしまった(ボケのせいだと思わないで)。運転は上手だとは思っていないよ。年と共に慎重になってきて、腕の衰えをカバーしている。他に安全装置も多用している。自分では上手だとおもっていないが、周りは下手くそだと思っている。下手くそというより、ルールーを守っていないのかな?。・・・意外とルールーを守らない人の方が事故少ないかも知れない。怖がって他の車近付かないから・・・・。
ところで本題に入る。
逆走を高齢のせいにしているが、道路の作り方に問題はないの。・・・作り方が悪かったら間違えて当然でしょう。だから若いのも逆走するんだと思う。俺の見たところ、逆走の原因になるSAけっこうある。一方から入ってもう一方に突き抜ける形のSAは問題が少ないのではないかな。時々、入口の近くに出口があるSAがある。侵入禁止の標識が頭上にある。近場からスタートすると見にくいのでは。これって間違えないかと時々思う。・・・・設計に人間の行動を考えていない事、多すぎます。
対策としては、入って来た道路を分からなくする。進入禁止の看板だけでなく、変な色にする。これが道路かと思わせる。例えば、どこかの家に入って行くように見える絵を描くとか。出口方向に向かって駐車させる。・・・・これやってみて。きっと逆走激減すると思う。・・・これやらずに高齢者を批判するのは止めろ。お金を払ってくれる大切なお客だとの観点が抜け落ちている。お客を非難するなど言語同断である。皆年寄りになるんだぞ。それとも無料で代行運転してくれるの。
2018年12月28日 追 申
昨日、車の運転した。道路が凍ると危険なので横に息子を乗せて走行した。たまに、氷で全くブレーキが利かなくなる事があるからである。そんな時スキーの様にすべる車を路肩に擦り止める必要がある。こんな高度なテクニック息子には無理だから。・・・・・まだまだ、息子には負けない。
交差点で、私は直進、前に左折の車、左折の車が人を待っている。曲がっていったので、私が進もうとすると、歩行者信号が点滅。ここからが肝心。アクセル踏むが車が進まない。エンジンの回転が上がらないのである。前の車もそうだったので、この車に買い替えたが、たいして変わらない。
更に踏み込むが動かない。しょっちゅうこんな事起きるので馴れている。そのままの状態で我慢しているとようやく車が走り出した。歩行者信号は既に赤になっていた。
以前から何度も「アクセル踏んでも車が走り出さない」と車屋に訴えても何にもしてくれない。・・・・彼らは分っているに違いない。ソフトの欠点を。だから調べようともしないんだ。
しかし、もっとアクセルを踏む老人がいたらどうなるか。突然スイッチが入って暴走、当然考えられる。・・・・「年寄りが暴走させるのではない。プログラマーが暴走させるんだ」・・・違いますか。
この話を妻に話したところ「私も5差路でアクセルを踏んでも前へ進まないので、更に踏み込んだら暴走した」「事故ったと思ったが幸い車が居なかったので助かった」・・・・と話していた。・・・・・・暴走の原因として、老人ばかり取り上げられて、自動車の欠陥全く報道されません。おかしいと思いませんか。
・・・・追申。2019年8月初め、車メーカへから突然手紙が来た「ゆっくり停車し発車しようとすると走り出さないプログラムの欠陥が見つかったので、ソフト入れ直す」というものであった。ほら見ろ私は4年前から言っていた事ではないか。エンジンの力不足かと思い、買い替えたが同じであった。双方とも同じ欠陥だそうである。・・・・そのためアクセルを踏みすぎ暴走するんだ。・・・「年寄りが暴走させるのではない。プログラマーが暴走させるんだ」との私の主張は現実になったではないか。この動作は私が主張する交差点での右折時の動作そのものではないか。
・・・・この話し4年前から担当者と顔を合わすたびに訴え、担当が変わっても訴えていた。内の事務員さん「うちの社長前から言っていたじゃないですか」と担当者に行ったら「そうですか」ととぼけられた。・・・・私は顔を合わすたびに言うので「老人だから何度も言ってしまうのかな?」と反省するまでになっていたのに。・・・・・・・コールセンターで苦情受付始まったころから真面にクレーム受け付けなくなったと思いませんか。・・・・「入れ替え費用は無償です」との記載。ふざけるな無駄に車買い替えた。慰謝料の問題だろう。
2019年6月2日 追 申
「金沢のシーサイドライン逆走事故」
これをどう説明するのか。それなら暴走するわけないじゃありませんか。コンピューターのやり取りが正常だったと間違った判断されたので逆走が起きたともいえる。それにも関わらず正常だった事は、「逆転の発想ではそのことが異常であった証拠である」・・・私が何度ものべているように、現代の自動車は電気信号で操作されている。異常が起きているのに、正常と判断している事自体が異常の証拠である。
今年3月に妻が再び車を暴走させた。ガソリンスタンドから出ようとして歩道に出てきたところ、信号待ちの車が譲ってくれた。道路に出ようとしたところ、なかなかエンジンの回転があがらず前へ出ない。更に踏み込むと突然回転が急上昇、車道へダッシュした。妻はそんなときのため、左足でいつでもブレーキを踏み込む準備をしていたので事なきを得た。右足ブレーキではとうてい間に合わなかっただろう。それを見ていたスタンドの人駆けつけてくれた。・・・・・これでも車が暴走する原因を老人であることのせいにしますか。
「オートマチック車は暴走するものだ」私は今までの経験から断言します。
暴走した経験者の方、欠き込みお願いします。皆で暴走問題を議論しようではありませんか。
2019年6月21日 追 申
自分73歳のオートマチック車の運転を振り返ってみた。私は片足状況に応じて(交差点で特に右折する時)両足運転をする。片足運転であるが、気付いた事がある。私はアクセルとブレーキ動作の時足の位置を替えない。即ちかかとの位置を変えないのである。どちらかと言えば、ブレーキ寄りにかかとの位置を置き、アクセルを踏む場合、足首を右にひねって軽く踏み込む。もし急ブレーキを踏む場合は同じかかとの位置で、まっすぐ踏み込む。少し踵がブレーキ側なので、通常の2/3位の面積でブレーキペタルを踏み込む事になるが、これで何の問題もないと思う。この方法はアクセルをいきなり強く踏み込むことが無いメリットがある。・・・・・このテクニックは、マニュアル車で坂道発進をする場合、サイドブレーキを使わないテクニック(ブレーキを踏みながらアクセルを踏み込む)の応用であるが、一度試してはどうか。
それにしても、片足運転か両足運転かの議論をするよりも、両足でブレーキを踏めるようにブレーキペタルをもう少し広くしてほしい。ほとんどコストをかけずに出来る取りあえずの安全対策である。
老人は、マニュアル車を長く使っていた人がほとんどである。とっさの場合クラッチを切ろうとする事が起きるのは当然である。しかしそこにクラッチは無い。・・・・・そこにブレーキを付ければ多分簡単に解決できる問題である。
私は、オートマチック車だけではなく、マニュアル車も乗っている。更にヨットで旅行するので色々なメーカーと車種の車をレンタする。前へ入れるとバックする車おかしいと思いませんか。それとサイドブレーキを廃止して、ボタンにするメーカー。これはいくら乗っていても馴染めない。手で引くサイドブレーキがあれば、見ただけで判断できる。暴走した場合も引くことが出来る。・・・・・メーカーは安全を考えていると主張しているが、本当だろうか、疑問を感じる。ボタン式と手動式どちらのコストが安いか発表して欲しい。・・・・誰か知りませんか。
2019年6月22日 追 申
こんな記事があった。(上手く貼り付けれずすみません)
高齢ドライバーの事故、実は減少傾向だった
自転車とぶつかりそうになりショックだった。
片側3+4車線・・・・7車線の道路。路肩も広いのでかなり広い道路、左折しようとして横断歩道に差し掛かったところ目の前に自転車。急ブレーキをかけた。4メートル幅くらいの横断歩道、1メートルばかり入って停車した。相手の自転車止まらなければ、停車した私の車にぶつかっていたただろう。・・・・・かなりショックを受けた。
事故を分析して見ると(衝突してはいないが)
ぶつかりそうになってお互いに停車、相手が交わした時、歩道の信号見ると赤信号だった。この自転車多分点滅信号で侵入したので、急いで渡って来たと思われる。私は、横断歩道に自転車が入った事を見逃し、その後右の支柱の死角と自転車のスピードが一致し、衝突しそうになる直前まで見えなかったはずである。彼は車に近づきすぎたので死角からはみ出し私が気付いて急停車。こういう事だと思う。
最近の車、支柱が太すぎて死角が多すぎる。私の車は支柱にエアバックが付いている。更に今まで一度も付けなかった日除けも何となく付けてしまった。・・・・・格段に死角が広がっている。これも事故が多発する原因になっているのではないか。
(支柱の太さを見るのではなく、斜めなのだから、目線で水平に計測すると異常に太すぎる)
1年ほど前もこんなことあった。我が家の青空駐車場、右手は車庫があって死角になっている。したがって極めてゆっくり出て行く、車道に出左折しようとすると、突然右前、フロントの所に50代くらいの女性。ビックリした。
分析すると、右からくる女性、窓の支柱のせいもあり、元々見えない。私がゆっくり出て行くと、その女性止まれば良いのに、車道に降りてまで、私の車の前を通過しようとして、車道中央まで歩いた。多分私が気付いて停車すると思ったのである。だが車道に降りてまで通ろうとする、乱暴な話である。しかし彼女はの動きはたまたま柱とドアミラーの死角にいつまでも重なり、左にハンドルを切ろうとして前進を止めるまで気付かなかった。・・・・・横に乗っていた息子「気が付いていた」。おいおいそれなら「止まれ」と言いなよ。・・・・・今の若者こんなのばかり。
それにしても今の車、安全のためと称して支柱太くなっているが、昔の車に比べて「死角広すぎ」ませんか。これも多くの事故に繋がっていると思う。例えば右折する時、たまたま右に移動する死角の速さと、対向車のスピードが一致して衝突する。きっと多いと思う。対向車スピード違反していないか、分析してみたら?
確かにもっと注意して見ればいいのかも知れませんが、その部分ばかり注意して見ているとこれも事故につながります。・・・・・死角の広さって法律で決まっていないの。
私の素人裁判も読んで下さい。貴方が裁判をするとき、参考になると思います。
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2019年7月12日 追申
駐車場から出る車の老人暴走・・・彼だけの責任か。
4日ほど前、駐車場から出る老人が車暴走させる事故の映像見た。結論から言おう、この年寄り可哀そうだった。TVの評論家、外野席でなんだかんだ適当な事話している人、我々高齢者から見れば若造ばっかり。なぜ高齢者の意見が聞けない。‥‥・高齢者代表として私が意見を言いたい。
状 況
駐車場を出ようとして、自動料金精算所の角を右折、その料金所の角に女性べったりと張り付いている。多分先に車を先に行かせようとしているんだろう。そもそもこれが間違い。角にべったり張り付かれたら、ただでさえ右折しにくいのに大回りになってしまう。料金所の設置の仕方に無理がある。こんな設置のしかたの料金所たくさんありませんか。・・・・俺でも難しい、若くても難しいだろう。当然切り返しが入る。左手の通路(右折したので真後ろ)にいた白い車、それを予測して通路の幅だけ後ろに停車している。ここまではOK。
老車バックして切り返すがやっぱり不十分。原因は白い車が後ろにいるため、十分バックできない。この時後ろを見ると左手から女性が後ろを通過、続いて男性が。当然バックできないで停車したまま。人が通り過ぎて、バックしようとすると、その時後ろの白い車、間隔詰めてしまう。もうバックできない。なぜバックしようとしたかが分かるかというと、停車しているのに老車料金払おうとしていなかった。・・・・・おい白い車、シルバーマークが見えなかったのか。バックするのは当然予測できたろう。料金払うまで車間詰めるな、相手は老人だぞ。(後ろも老車か?)
そのままの停車位置で、窓を開けて料金を支払おうとする。これ自分も何度か経験がある。ブレーキペタルふむと真下には踏めず、足の横で斜めに踏む形になる。かなり無理がある。私は両足運転もするので、こんな時は左足でブレーキを踏む。それでも難しいときはPに入れて、ドアを開く。・・・・私は両足運転だからこれが出来る。
右足だけの片足運転、特に脚力が落ちた老人には難しいだろう。
ムリな姿勢だからブレーキから足が離れたか、踏む力が足りなくなった。車がツツツと前進、あわてて踏もうとするが、ブレーキまで足が届かず踏みかえる時アクセルを間違えて踏んでしまった。後は暴走。・・・・・・これが真実だと思う。
ここまで書いてくると、原因が分かったと思う。われわれ年割は、体の動きが鈍い、目で周りを見ても、まず首や体をひねって周りを見る事が苦手である。おまけピントを合わせるスピードが極めて遅い。首をひねっても見えるとは限らない。この老人パニックになって一刻も早く駐車場を出たかった事だろう。
結論を言おう。
この老人何も悪くない。恥をしのんでシルバーマークを付けているのに、誰もが無視している。歩行者優先などと言う、運転者向けの注意事項が、いつのまにか歩行者の権利としてとらえられているから事故は起きたのである。又、敬老の精神が全く無い。駐車場であるから、皆車の事は知っているはずである。なのに誰もこのシルバーマークに配慮しない。
私は、ブレーキペタルの幅をもう少し広げて、両足でブレーキを掛ける事が出来るようにして欲しいと訴えている。老人は脚力が衰えているんだ。特に車を使う老人は。だからブレーキを両足で踏めるようにすることは大事なことなんだ。・・・・・シルバーマークは、水戸黄門様の印籠と同じなんだぞ。
免許返納「ふざけるな」これだけ老人が増えたのに、誰が老人の面倒を見てくれるのか。国家公務員や一部の大企業出身者でなければ、年金では生活できない。・・・・・子供に面倒を見てもらおうと思っても近くに子供の職場が無い。あっても転勤を命じられる。・・・・・免許返納主張する人、老いた親と同居しているか説明してから主張すれ。
子供からの仕送りでタクシー・・・・逆に乏しい預金を持って行かれるのが現実である。これではタクシーに乗る金ない。違いますか。
我々は自分で生きてゆかねばならない「免許返納」・・・・おい返納したらホームにでも入れて面倒を見てもらえるのか、それならば返納しようじゃないか。・・・・・「免許死守」これは我々老人の生存権をかけた戦いである。最後まであがけ。
余 談
昔、ヨットの故障で駿河湾にある港に入った。スーパーへ買い物に行くと、向こうから勢いよく原付バイク。鮮やかに駐車場に滑り込みピタッと止めた。見ると老女。・・・・だがバイクを降りると、ヨタヨタとお店へ。内の奥さんとびっくりして顔を見合わせて笑ってしまった。・・・・・今こんな人普通に多くありませんか。
2019年8月18日 追申
2019年4月東京都池袋での暴走親子死傷事件。加害者は88歳。ケガで入院していたが、退院後逮捕されなかったことで、父親厳罰を求める署名活動を始め、すでに15万人署名。
おいおいこの老人過失なのにそこまでするか。法律で定められた以上の罰則を求める。やりすぎではありませんか。これ明日は貴方に降りかかるかも知れませんよ。韓国のロウソクデモでもあるまいし。昔交通事故で息子殺され加害者をぼろくそに言っていた被害者家族。葬式の帰りに人を撥ね殺してしまった。殺そうとして殺したわけではないのに、大変気の毒な事になってしまいました。・・・・・自分が加害者になってしまう。こんな事もあるんですよ。
事故った車「プリウスミサイル」とか言われている車種ではないですか。買う人多いから事故も多いだけだと言っている人いますが、大方はそう思っているでしょう。でも車の構造又はソフトの欠陥だったら、署名したあなたはどう責任を取るんですか。逆の話ですが、昔婦女暴行殺人で起訴された人間を作家の人が先頭に立って冤罪だとして無罪を勝ち取りました。しかし数年後この容疑者の自宅庭から女性の死体発見。刑務所に入っていたらこの女性殺されなかったのに。この作家さんどう責任取るんですか。こんな事もあるんです。・・・・・次の文書読んでからよく考えて下さい。
乗用車のドライブレコーダーには、事故を起こす直前、男性が同乗していた80代の妻と「危ない」「どうしたんだろう」などとやりとりする音声が残されていた。ガードパイプに接触してから停車するまで約150メートル暴走し、ブレーキを踏んだ形跡はなかった。・・・・・とされていた。しかし自動車に問題は無かったとされている。本当に警察でソフトちゃんと調べたんですか。まさか車販売したメーカーに調べさせたんじゃないでしょうね。もしそうなら、犯人に調べさせて、それを信用した事になってしまいますよ。
「又プリウスか」ネット上でこんな言葉飛び交っています。・・・警察は真面目に調査すべきである。
これプリウスではありませんが、ようやく欠陥認めました。
私の車交差点で一旦停車、対向車をやり過ごして右折しようとしてしアクセル踏むと、たまにエンジンの
回転上がらない、だが車は対向車線へズルズルと出てしまう。何度も危険な目に会いました。内の奥さんは前へ出ようとして、更に踏み込み何度か暴走させました。しかし両足操作なので瞬時にブレーキを踏み、大事故を回避する事ができました。メーカーでは分からないと車を付き返してくるので、馬力不足かと考え買い換えましたが同じでした。これ4年前からの出来事。
この度、上記の連絡きました。・・・・私が主張していた欠陥ではないですか。そのため暴走したんですよ。メーカーはいつも隠しているんです。それにしてもこんな重大な事、気付かれない様に軽くあつかっていますね。暴走する危険性を隠しています。本来リコールだと思いますが。
長年車を運転してきた高齢者、鈍くなって車庫入れで車ぶつけたり、もたもたすることあっても、ブレーキとアクセルの踏み間違いまず考えられない。・・・・・「もたもたしている」と表現されていますが、これ慎重になっているだけなんですよ。言い方が嫌らしい。
2019年8月30日 追 申
署名29万人あつまったそうです。確かに人を殺した事は悪い。しかし故意の事故でも、悪質でもないのに、直接関係のない第三者が29万人厳罰を求めて署名。韓国の国民情緒法思い出します。・・・・・・行き過ぎではないですか。もし事故の原因が違ったら取り返し付きませんよ。厳罰なら彼は獄死しますよ。死刑判決をしろと署名しているのと同じですよ。・・・・復讐を認めていないのは必要以上に酷い復讐をしてしまう。誤って復讐してしまい取り返しがつかなくなる等の事を防ぐためですよ。
署名活動している関係者の方。貴方に家族いないんですか。貴方がたの家族は絶対事故起こさないんですか。29万人に家族親戚、友達入れたら、300万人にもなるんですよ。・・・・・・・自分が事故起こした時、署名活動して厳罰に処して欲しいと思っているんですか。法律で定められた罰以上の罰を与えて欲しいとおもっているんですか。日本は法事国家なんですよ。・・・・・・あの老人明日の貴方ですよ。もしそのような判例出たら、次からは全て厳罰になるんです。・・・・家族のいる貴方。貴方が事故起こして法律以上の罰受けたら家族はどうなるんですか。
オカザキヨット裁判」も読んで下さい。 俺は頑張ったよ、5年間逃げずに裁判続けた。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思い、とりあえず最高裁に手かけた。明らかに偽証と分かっているのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させるる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。
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我々年寄りが事故起こさないのは、人生の経験の積み重ねによるものなんだ。どういう状況判断をすれば事故が起きないか、経験を次々と積み重ねて安全運転している。今だって雪道では、息子横に載せて、自分で運転している。スリップした時、様々な条件あるから、経験浅いと回避できないからね。車コントロールできなくなれば、縁石に擦り付けて止まる。雪山と平行に滑らせて車壊さない様に安全に突っ込む。後輪スリップさせながらカーブ切る。みんな高度なテクニック。
昔は2年間も事故起こさなければ、どんな大きな事故起こすかと心配したもんだ。73になった今では、いつ事故起こしたか忘れた。(ボケたせいじゃないよ)。たしか、55くらいの時マンションの駐車場から出る時、右から来た車に擦ってしまった事あった。あれから28年間無事故だよ。
我々が免許取った時、教習運転凄く難しかった。S字バックなんて今の60代以前の人やった事ないだろう。やったらコースから脱輪だね。俺の行っていた自動車学校なら、法から下に落っこちて行ってしまうね。今は免許とるのも簡単になったね。ほとんどが、遊園地の車と同じAT車だし。車の運転で一番難しいのが左足クラッチ。年寄りは全員これマスターしているよ。忘れないよ。更に今構造なんて科目無いんだろう。・・・・・・事故起こす高齢者なんて特殊なんだと考えて欲しい。その人たちを利用して、ストレス発散で攻撃するの止めて欲しい。マスコミで高齢者事故の報道をし「高齢者の事故多いなんて言っていないよ」なんて言い訳しているが。高齢者の事故多そうに報道で誘導しているの見え見えじゃないですか。
俺は駐車する時、両足ペタル推薦している。しかし片足に固執している人達反対している。もっと柔らかく考えて欲しい。「自動車学校で教えられたから左足が正しい」なんて、まるで頑固な年寄りみたいじゃないですか。・・・・・・俺は交差点で何度も救われているよ。これ無かったら人3人は撥ねていたな。・・・・・だから注意すべき時は全て両足。のんびり田舎道走る時は片足でやっているよ。どちらかではなく、両方やればいいんだ。
2020年1月11日 追申
ふと思う事があったる。昔から私は、飛行機の事故原因はしっかり調べるのに、どうして自動車の事故原因は調べないの。トラックの設計ミスで多くの人が冤罪、殺人罪で苦しめられたの忘れたの。
プリウスロケット事故。警察はトヨタに解析依頼。トヨタに書き替えられると考えないの。こんなものトヨタに渡した時点ですでに証拠価値ない。警察の府度によるもみ消しと言われても仕方ないだろう。もしトヨタに天下りしていれば、もっと確実だろうね。
なんで飛行機事故の事思い出したかと言うと、飛行機で携帯使うの一時禁止されていたね。誤作動起きて危険だって。町中にスマホの電波飛んでいるのに、機械ではなくチップで作動。・・・・・これって危険でないの。
オカザキヨット裁判」も読んで下さい。 俺は頑張ったよ、5年間逃げずに裁判続けた。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思い、とりあえず最高裁に手かけた。明らかに偽証と分かっているのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させるる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。
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