jinnsei-okinaのblog

多趣味な男です。人のやっていることを見ると、なんでもやりたくなる。最後の趣味がヨット。趣味で忙しすぎて、これ以上増やせば仕事をしている時間がなくなると思い、避けていましたが、50代の時、会社で干されたのをチャンスに一級船舶免許を習得。免許習得とともに、カタリナ320を購入、翌年着岸も満足にできないのに日本一周などしてしまいました。2度のリストラをかいくぐり(石油ショック・バブル)ついでに自分で会社まで作ってしまいました。この間二つの会社から給与をいただき、無事定年退職。現在カタリナ350で自由気ままな人生を送っています。

2019年07月

韓国への特別処置止める・・・・何故か経済制裁となっている。

韓国へ輸出した戦略物資、一部韓国で使われずなぜか再輸出されている。日本これは困ると3年に一度の審査個別審査に切り替えると発表。要するに必要以上の物を売らないという事である。・・・・これ当然ではないか。必要以上の物手に入れなくとも常識的に考えて何故困るの。例えば「サムスン」必要な材料売らない等とは一言も言っていない。・・・・・それなのに何故経済制裁だと騒ぐの。日本のマスゴミも経済制裁として取り上げている。転売するほど余っているいるのに、その分を売らない事がなぜ経済制裁なの。韓国が自国のためにこれだけ必要だと言っている事が嘘だとわかったにも関わらず、なぜか経済制裁と騒ぐ。・・・・さすが嘘つき国家の面目躍如と言ったところか。必ず本題から外すこれが不正をした時正当化する韓国得意の話法である。
日本のマスゴミが経済制裁と騒ぐほど、日本が不利になる事が分からないのか。又、日本の会社も不正転売に手を貸している。何が自主管理課、この会社は制裁すべきである。いったいどちらの国のメディアか。その点韓国のマスコミは素晴らしい。


韓国との喧嘩の仕方

喧嘩は損得を考えた時点で負けである。その点、朝鮮人は良く知っている。従って常に韓国が勝つのである。「経済戦争に勝者はいない」上手い理屈である。そんな正論言ってごまかされている間に、日本からの技術者引き抜きなどで、自国生産されてしまうぞ。
私ははっきり言って、韓国との喧嘩を進めている。日本人としての誇りを捨ててまで、経済利益を上げる必要があるのか。どうせ世界経済は借金で回っているのである。人々は必要以上に贅沢な生活をしているのにその自覚がない。この付けが間もなくやってくる。韓国はその引き金を「日本が引いたと主張するだろう」それくらいなら今のうちに韓国を潰し、ぐうの音も出ない様にしておく必要がある。
そのためにも「ホワイト国外し」の次の一手は「ビザ強化」して韓国経済倒壊した時、「親日ではない韓国人」が日本に潜り込むのを防ぐ手段を講じておく必要がある。喧嘩をするときはその順番が大切である。(観光は親日韓国人であるから、特別扱いするが)
次は当然金融制裁である。万が一「徴用工賠償」になった場合、多額の資金が必要である。その原資を確保するため韓国への貸付金を引き上げる必要がある。・・・・私の言う事はどこかおかしいだろう。しかし強引にそういう屁理屈を押し付けて「韓国のために行うんだ」と主張するのである。喧嘩とはこういう物である。・・・・・日本の資産差し押さえられたら困るとの理由も良いかもしれない。世界が注目するだろう。

このミサイル時代、あまりにも日本は韓国を利用しての国防に傾斜しすぎである。「慰安婦」「徴用工」こんなでたらめな主張。日本人の誇りを傷つけて得意になる韓国を放置していい分けがない。そんなものに金を使うなら日本の国防へ金を使え。・・・・・例えば尖閣諸島対策としての超大型巡視船等。(2万トンクラス、船体厚50センチ、ミサイル攻撃に耐えれるように、艦橋は埋没式、魚雷には平底がいいかな・・・・船体厚50センチと言っても、芯は強化コンクリート製だが)

経済で困ると考えるより。「韓国やサムスンが潰ぶれると、こんな良い事がある」との新構想が考えられないのか。トランプを見ろ。はっきりと自国優先を主張しているではないか。


フッ化水素を輸出している会社が困る・・・・・何言っているの

この日本の会社。他国へ転売している事実を知りながら、何の対策も講じなかったのか。何が自主管理か。こんな危険な会社を野放しにして良いのか。日本の国防を無視して危険な材料を輸出し転売させる。亡国よりも自分の利益を優先するのか。・・・・こんな会社に遠慮はいらない。しっかりと国が監視すべき対象である。今回サムスンとどんな話し合いをしたのか。まさか迂回輸出の話ではないでしょうね。

日本を貶める材料にしている・・・・・さすが告げ口大国


確かに制裁の一部だろうが、韓国の必要とする物は手に入るのである。それにも関わらず世界の経済産云々と世界に発信している。あまりにもおかしすぎる。・・・・・・私の意見としては「慰安婦」「徴用工」に続く材料を手にいれたと考えている。従って韓国を一気に潰す必要があると主張するのである。それを韓国が避けたければ、日本が「トランプ」に執っている態度を、韓国は「安倍」にすべきである。


それにしても不思議である

それにしても不思議である。国家経済の柱であるサムスンへの材料供給が約束されているのになぜそんなに大騒ぎするのか。これってみんな不思議に思っていますね。
考えられることは二つある。まず「文災害」の大統領再選のための政治利用である。(日本の選挙では誰も問題にしていないが)50%を切っていた支持率が、50%台を回復。これでは故意に国難を作って騒ぎたくもなろう。
二つ目は「文災害」を北朝鮮の工作員ではないかと疑っている私としては、戦略物資を北朝鮮に送れなくなることで核開発や毒ガス兵器製造に支障が出る事がまずいのではないかと疑っている。「金」に怒られる事を恐れているのか。その他ホワイト国以外に転売する事で恩を売り、外交的優位に立つ事も考えられる。発表されたリストにはトルコの名前もあった。ここには他にも役立たずと言われる「K-2戦車」の設計も買ってもらっている。まさかフッ素との抱き合わせ販売ではと疑いたくなる。

追 申
相変わらず、日本も被害を受けるのオンパレードである。日本にも北の工作員が入り込んでいるのか。
「国益損なう外交か」・・・何を言っている。日本人としての誇りがないのか。利益優先の体質が今の外交困難を招いたのではないか。・・・・・韓国併合を今では植民地にしていたと思っている人間の何と多い事か。利益が上がらず持ち出しばかりのどこが植民地なのか。植民地とは利益を搾取し貧困に落とし込み、逆らう原住民は縛り首にする。逆らう物だけではなく、見せしめとして関係ない者まで殺す。こういうのを植民地と言うんだ。「植民地=残虐行為」世界の国が勘違いして韓国の主張を認めてしまうだろう。・・・・イギリスやフランス・アメリカに聞いてみろ。・・・・日本に統治されて文句を言っているのは韓国だけだぞ。それは戦後アメリカが民主主義を無視し「極悪両班の李承晩」を連れて来て、大統領に据えた事に起因しているんだ。・・・・・「慰安婦問題」は本来アメリカ軍の問題だろう。

2019年7月23日 追 申

経済で困ると考えるより。「韓国やサムスンが潰ぶれると、こんな良い事がある」との新構想が考えられないのか。

と私書きましたが、さっそくいい話がありましたね。アップルがどうやら日本に有機ディスプレーの製造を依頼するもようです。元々商売敵のサムスンに100%依存していたのが可笑しいんです。製造情報、筒抜けではないですか。・・・・これでアップル不買い運動しなくて済みますね。もともと半導体は日本の物だったんです。「日本強すぎる、少し自粛してくれ」と米国に言われ自主規制している内に、韓国にシェア取られたんです。やり方汚いですね。


2019年7月24日 追申

南北統一して日本に勝つ・・・・・・私、急に気になりだしました。

昔、李承晩が日本を攻撃しようとして軍を動かしたため、その隙をついて北朝鮮に攻撃にされ朝鮮戦争が始まったという話があります。今韓国では日本が持っている軍備に対抗しようとする動きが盛んです。日本がいつ攻撃するかわからないので、国を守るため必要だという事らしいです。日本人の中で誰があのややこしい韓国を攻撃して日本の物にしようとする人いますか。
ところが、最近ミサイルを発射できる大型潜水艦建造しているとのニュースが流れています。韓国は昔こっそりと原爆製造始め、米国に中止させられた過去を持ちます。

私、急に気になりだしました。
「南北統一して日本に勝つ」「南北統一すれば日本に勝てる」
ドイツでさえ統一後大変苦労したんです。それが最貧国北朝鮮と統一して日本の経済力に勝つ。韓国人が好きなドイツは日本に勝手っていますか。・・・・未だに勝てていません。これからも勝てる見込みは有りません。それなのに「南北統一すれば日本に勝てる」誰が考えても可笑しいではありませんか。
私、急に気になりだしました。大型潜水艦作って北朝鮮と統一、核ミサイル積むつもりではないでしょうね。もしくは北朝鮮へ亡命させ原爆搭載潜水艦保有させるつものではないでしょうね。文災害の言っている事、私たちは経済の問題だと勘違いしているかもしれません。

日本は平和ボケしています。私たちは、経済で日本に勝とうとしているんだと勝手に思い込んでいませんか。南北統一したら巨大な軍事国家が誕生するんです。・・・・反日韓国、軍事力で日本を屈服させ日本からの巨額な経済援助引き出そうと考えているんではないかい?
韓国人が好きな「ムクゲの花が咲きました」現実味があると思いませんか。(韓国小説:日本を懲らしめるため原爆を投下する話)

韓国が南北統一望み、今のような対日軍事力を増強させるなら、韓国経済徹底的にたたきつぶしておく必要があります。日本の軍事力も今の倍は必要になるでしょう。憲法改正してミサイル防衛構想必要でしょうね。・・・・・韓国は日本の専守防衛を利用して、いつでもミサイルで先制攻撃出来るんです。それに比べて日本は撃ち落とすことができるだけ。これでは日本の工業力破壊され、いつかは朝鮮軍上陸してきます。‥‥・強姦大国の朝鮮軍恐ろしい事になりますよ。憲法改正して相手国をミサイル攻撃出来る軍事力持つ必要があります。・・・・昔とは違います。このミサイル時代攻撃されたら必ず命中するんです。自衛官は死んでも良いんですか。私なら戦って死ぬならいいですが。黙って撃たれて死ぬのは絶対嫌です。


2019年8月7日 追 申

韓国の文在寅大統領が「北朝鮮との経済協力で平和経済が実現すれば、一気に日本の優位に追い付くことができる。経済強国として新しい未来を開いていく」と発言したらしい。
ついに本音出てきましたね。韓国を混乱させ、北に吸収させる。この手法。日本を敗戦に追い込み社会の混乱に乗じて共産主義国家を作る」とした共産主義と同じではありませんか。
しかし「文災害」焦りましたね。まだ韓国が本当に混乱しているとは言えません。親日韓国人隠れていないでもっと主張して下さい。主張しなければ文災害同調者とみなされますよ。・・・・・やはり反日教育の洗脳がきいているのかな。


2019年8月18日 追申

日刊ゲンダイにこんな記事乗っていた
とばっちりを受けるのは国民だ――。世耕弘成経産相は15日の会見で、韓国が輸出管理上の優遇対象国から日本を外すと発表したことについて「日本が韓国から輸入している品目を見る限り、経済影響は少ないのではないか」と強弁したが、とんでもない。日本企業や地方自治体はすでに悲鳴を上げている

韓国制裁の準備が進んでいる中、何のためにこんな記事載せるの。これは戦いなんだ。反日日本人が仕組んだ(日本の社会を混乱させて自分たちの独裁政権を作ろうとする)いわれなき屈辱に長年耐えて来た我々日本人の反撃なんだ。記事の中には「ユニクロ」の韓国店一店が閉鎖に追い込まれた。と記載されていた。これによりユニクロが被害を受けて困っているとの内容であった。

ここで指摘したい。
① ユニクロの売り上げが落ちたのは分かる。だがユニクロは今回の日本政府の態度に対して、止めてくれと言っているの。
② 戦犯企業とされる多くの日本企業が被害を受けても、「自分の会社は関係ないので迷惑だから制裁止めてくれ」と主張しているの。
③日本国民の何パーセントが被害受けているの。ユニクロが受ける被害って何人の日本人が被害を受けるの。製造しているのは中国ではありませんか。逆にユニクロによって、国内の製造業者が受ける被害の方が多くありませんか。

日刊ゲンダイ。制裁の足を引っ張るのは止めろ。政府は早く制裁始めると韓国を脅せ。韓国はDRAMの輸出止めるとか言っているが、これが実施された、即「フッ化水素」前面禁輸に踏み切るべきである。韓国は1か月持たないであろう。
・・・・・こんな記事書く暇があったら、河野外相応援する記事でも書け・・・・・不愉快極まりない。

追申
韓国は日韓通貨スワップ組まねば大変な事が起きる事は十分知っています。特に経済が傾きだした今ならなおさらです。・・・・しかし制裁制裁と騒ぎ、不買運動する韓国。スワップ断りやすくなって幸いだと思いませんか。このまま反日で盛り上がって下さい。年が明けたら大変な事になっていますから。日本が巻き込まれないためのいい口実ができましたね。スワップなんか組めば日本の弗、ジャブジャブとつかわれてしまいますよ。・・・・恩義を感じない国家に協力する必要ありません。
それにしても韓国のブログ「日本のためにスワップなんか組む必要がない」「日本から頼まれてもいないのに組む必要ない」のような発言多々見られましたが、韓国の政治家は国内向けにどんなプロパガンダやっているんでしょうね。

2019年8月22日 追申

日本製品不買運動腹たちますね。それに比べフッ化水素不正輸出した日本企業、盛んに輸出しているではありませんか。自分たちの不正輸出のため多くの日本企業迷惑を被っています。それなのに自分達だけ利益上げる。おかしくありませんか。・・・・おい不正輸出していた日本企業。しばらく輸出を自主規制せよ。・・・・それとも何の反省もしないのかな。それなら反日企業と認定されてしまうぞ。・・・・日本の輸出心配するなら、マスコミは自国の被害書く前に、この企業を糾弾して、しばらく輸出自粛させる方向へ持って行け。・・・・その脅し効かなければ、各国の半導体対策整ってきた時点で、禁輸させればいいんだから。

AT車両足操作の危険性に反論する

以下のような、両足運転が危険である事を訴えるブログがありました。この方は中古車販売の方らしいので、車の運転に関する知識や指導はプロだとお察しします。
しかし、両足運転を奨めている私としては納得できませんので、いちいち反論したいと思います。ちなみに私は73歳、多分高齢者なんでしょう。ぼけているので正しくは判断できませんが。運転方法は片足と両足状況により使い分けています。
尚、事故において運転者が両足運転か片足運転かの報道がなされていないのは極めて残念です。




反論は(カッコ書き)で行います。同意は◎で表示、疑問は✖
文字数の制限がありますので、不要と思われる部分は削除しています。投稿者様ごめんなさい。

左足をブレーキに使う両足運転の危険性

Q&A

オートマチック車の両足運転が大きな問題になっているのをご存知ですか?

 右足をアクセル、左足をブレーキに乗せながら運転する両足運転はとても危険です。

 そんな事故現場に共通なのが「高齢者」「ブレーキ跡が無い」「急加速」の3つ。

 もちろん、ブレーキとアクセルの踏み間違いで起きた事故原因全てが両足運転であるとはどこにも書かれていませんが、その確率がとても高いであろう理由を私見含めお伝えしていきます。

(反論:証拠がない事は本人も認めています。話題にはなっていても問題になっているとは聞いていません)

 こんな理由から両足運転をしているとの意見があります。※AT車限定の内容

 

  • 右足だけのアクセルとブレーキ操作では右足を絶えず左ブレーキ側に動かすのが面倒 ✖
  • 右足だけのアクセルとブレーキ操作では踏み間違いの可能性がある ◎
  • 左足がいつもブレーキにあれば、とっさの反応時間が早くなる   ◎
  • 登り坂でブレーキ側にいつも左足があれば後ろに下がらないまま発進できる ◎

 

これら両足運転するご高齢者たちの気持ちが分からないでもありません。

 それ以前に、海外プロドライバー本には両足運転を推奨する内容まであるくらいなんです。

 し・か・し・運転中に起こる「危険回避」「一瞬パニック」では両足&左右足の所在&使い方を完全に行えるでしょうか?
(反論:片足でも同じですよ)

 もしプロや若年ドライバーに可能であっても、高齢者ドライバーにはどうでしょうか?

 そんな両足運転にはこんな危険が潜んでいます。
反論:だから両足を進めるんです)

誰も気付かない両足運転の危険

便利で楽そうな両足運転が大事故につながる理由をご覧下さい。

 

  1. 急ブレーキが必要な時に焦ってアクセルも同時に踏んでしまう可能性 ✖
    (反論:焦って両方踏み込むことに何の問題がありますか。あせってアクセルだけを踏み込むので暴走が起きるんです。又、両方を強く踏んだ時、もしエンジンの馬力アップがあるとすれば、車の設計に問題があります。)
  2. カーブで左足がブレーキに乗っていると踏ん張れない、身体が不安定になる ◎(多分これが一番の問題です。しかし年寄りがなんでそんなにスピード出すんですか。分けがわかりません)
  3. 左足を常にブレーキペダルに置いていると、わずかにブレーキが利いている状態になる ◎
    (この問題もあります。したがって私は危険な交差点、駐車場のバックの時以外は両足運転にこだわりません。そもそも両足運転主義でも、片足で運転していいんです。固定観念に縛られる必要ないんです)

 これら両足運転の危険の中で最も注意が必要なのは1番であり、これがTVニュースで大勢の人達を巻き込む痛ましい事故の原因とも考えられます。

 (反論:全く根拠のない反論だと考えます)


一瞬のパニックが事故の犯人

人間は加齢とともにこんな症状があると言われています。

 

  1. 一瞬の判断にタイムラグ、時間差がでて遅れてしまう
  2. 予想しない事態が突然に起こると一瞬パニックになる
  3. 物忘れ、つい数分前のことが思いだせない
  4. 頭では分かっていても、身体が反応する迄に時間がかかる
  5. 不安や心配が絶えず頭を巡っている

 高齢者になればなるほどに、上記症状が出やすいと言われていますが、それら多くは加齢によるものです。(反論:全くその通りです)

 もし、1、2、4など加齢による症状がある中で両足運転をしていたとしたら、どうでしょうか?

 万が一ではこうなる可能性があります。

 

  • ブレーキするつもりがアクセルを踏んでしまう、
    (反論:これ片足運転の特長では、高齢者はマニュアル運転経験者ですから)
  • ブレーキで止まる必要あるのにブレーキ&アクセル同時に踏み込んでしまう、

 (反論:これに何の問題があるんですか。その誤操作による事故を最小限にするために、両足運転を奨めているんです。 両方踏んだため暴走したとしたら、欠陥車の問題であり、運転者の責任ではありません)

上記の様な間違った対応をしてしまったとすればこうなります。


  • 「事故現場の多くにブレーキ跡が全くない」
  • 「止まるどころか加速しながら100m以上も進む」

 

それらはパニック状態で両足運転していたからの事故だと言えるかもしれません。
(反論:これ両足運転と全く関係ありませんね。片足ならなお危険ですよ。警察もこの件について発表して欲しいですね)

 若い頃の両足運転なら、とっさの判断でもパニックにならず右と左足を使い分けられるでしょう。 (反論:パニックになったら両足とも踏み込めばいいんです。そのための両足運転なんですから)

大昔は両足運転をしたいたプロレーサーがいたとも聞きました。※マニュアルのレースカー

 プロレーサーが両足運転する理由はアクセル&ブレーキ反応時間が短くできるからです。(反論:私もマニュアル車の時は、坂道発進でサイドブレーキ使わず、アクセルとブレーキ一緒に踏んでいました)

 しかし一般ドライバーには不要であり、逆に加齢と伴に危険な運転につながる可能性があります。

 

実は左足をブレーキに使う危険とは別な危険も最近になって分かってきたようです。

軽自動車の狭すぎる足元が危ない

日本車でも小型車や軽自動車なら狭い足元にアクセルとブレーキがきつめに?配置されています。

右ハンドル、タイヤハウスが運転席の足元まで出張っている。

 仕方なくアクセル位置を少し左側(ブレーキ側)に寄せてあるのが小型車や軽自動車なんです。

 その狭い足元には、こられ危険が潜んでいるんです。

 

  1. 狭い足元にあるアクセルは右足の真下にない場合が多い、
    (反論:広い車体でも、アクセルの真下に右足なんて起きますか。踵はブレーキの真下にあり、右にひねってアクセル踏みませんか、アクセルなんて強く踏む必要なんかありません。若い時、て暴走していた時代の名残なんですかね)
  2. 狭い足元にあるアクセル位置は少し左側に配置されている
  3. とっさ判断の急ブレーキでは間違ってアクセルを踏む可能性がある

 (反論:どうやったら左足が、右足乗り越えてアクセル踏むことができるんですか。人間工学的に見て考えられない。これは片足運転の特長ではないですか)

アナタの愛車が小型車や軽自動車ならアクセル位置を再確認してみてください。

 もしアクセル位置が右足の真下にあれば、とっさの急ブレーキに注意が必要とお考えください。(反論:右足の真下にあるのはブレーキ、足をひねってアクセルを軽く踏むので、強く踏み込む事のリスクは少ない)

 もし愛車が中型や大型、そして外車であればアクセル位置は右足の真下のはずであり問題ありません。✖

次は両足運転のリスク回避方法を順にお伝えします。

両足運転事故をなくす方法その1

そんな両足運転の危険を予防する、無くすにはこれらしかありません。

 

  • 両足運転を止める ✖
  • 自動ブレーキ+アクセル&ブレーキ踏み間違い防止装置の車に変える ✖
    (反論:その前に自動車メーカーやる事があるだろう)
  • 自動車免許返納しタクシーなどを使う
    (反論:一日に何回も車をつかっているのに、誰がタクシー代を払うの、どんな荷物でも積んでくれるの、どこにタクシーいるの、免許が必要なのは、交通機関が整備されていない所が多い、この筆者は両親のアッシー君やっているか知りたい)

 

高齢になるほどに、地方に住むほどに車は必要となります。

 が、しかし、両足運転や一瞬の判断ミス&パニックでの事故は許されません。
反論:免許無くて車運転できず、病院にかかれない場合や食料を買いに行けなくなるのに、起きるかどうか分からない事故で、自分の命を危険に晒せと主張するんですか。片足事故なら責任は軽減されるんですか)

 身体は元気でも思考は加齢とともに必ず衰えます、 ◎

物事への判断&反応時間が長くなります、 ◎

物忘れやミスも多くなってきます、 ◎

 普段の生活で、何も無い平らな床や道路でつまずきそうになる、それが老化の証拠だとお考え下さい。

両足運転事故をなくす方法その2

高齢の方々に失礼なもの言いかもしれませんが、ご世容赦願います。

 私のロードバイク(自転車)仲間は60代、70代の先輩が多く居るので分かることがあります。

歳を重ねると幾つかのことを同時進行する&考えることが苦手になってくる、そうと聞きました。(反論:これ正しい、おっくうになってくるんです。だから両足を進めるんです)

 (反論:この前の、駐車場から飛び出して事故を起こしたご老人、TV番組で駐車場の監視カメラ見ましたが、気の毒でしたね。多分シルバーワッペン付けているのに、誰も配慮せず車の周り歩き回る。パニックになって、駐車場早く出ようとして事故りました。多分、自動精算機に近寄れず、無理やり支払おうとして足元おろそかになり、ブレーキ緩み車ズルズル、あわててブレーキ踏みかえたが間違ってアクセル踏み大事故。これ両足運転なら、体乗り出しても左足でしっかりブレーキ踏めただろうに・・・・・片足運転危険ですね)

同時に長い人生経験からの専門知識、そして物事を深く考える&突き詰める能力はとても高いとも聞きました。

 だからこそ幾つもの状況判断(思考)が合わさることで運転ミスがでやすくなる。

 更にそれが両足運転=左足ブレーキなら、そのミス発生リスクがもっと高くなる。

 そうお考えください。(反論:これ全くの逆、重大事故発生のリスク低くなります)

 これからも運転を続けるのなら、自動ブレーキ、前後誤発進抑制装置ある車に乗りかえることをお勧めします。
同装置さえあれば両足運転でも、ギヤのDとRを入れ間違っても安心になります。

 加えて小型車や軽自動車での「アクセル左寄り」への対応可能となるでしょう。

(反論:メーカーは利益になる事だけ考える。それよりもほとんどお金がかからない、ブレーキペタル少し広くして両足で踏めるようにする事については考えてくれない。老人は足が弱いんです。赤信号、片足でブレーキペタル踏み続けるのは疲れるんです。・・・・・「だったら高齢者運転しない方が良い」・・・ふざけるなお前たちが面倒見てくれなすから、運転しなければならないんた。)


 

以上です。

両足運転の危険性まとめ

年齢を重ねる度に疲れやすくなり、そして楽な方法&簡単な行動を取ってしまうのは仕方ありません。

 加齢では突然のできごとや状況での「一瞬パニック」もあるでしょう、それが小さいパニックであっても。

特に65歳以上になれば、それらが顕著なると医者の友人からも聞きました。

しかし車を運転する以上は老若男女の関係ありません、高齢だからといって特殊なルールも法律も適用されません。

もし両足運転をしている、加齢による諸症状があるのであれば、対処してください、取るべき方法を取ってください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

この記事を読んでの結論。

両足運転の危険性に関し、片足運転の方が良いとの理論的説明が一切なかった。ブレーキとアクセル同時に踏む危険性を主張していたが、私は「だから両足運を進めています」現代の車は全て電気とCPでコントロールされているんです。両方強く踏んだ時、アクセルが作動しているとしたら、これは完全に車の欠陥です。違いますか。
それに車をコントロールするソフト、非常にお粗末だと感じませんか。この件に関しては「老人の危険運転本当か」に欠陥車の事、両足運転だから事故を防げたことの記事があります。
片足か両足議論が多すぎます。結論がでないならば、ブレーキペタルどちらでも可能なようにもう少し幅広げて下さい。両足掛けれるようにして下さい。年寄りが交差点で長い事片足でブレーキペタル踏むこと自体に無理があります。‥・・・違いますか。
片足・両足時と場合により使い分ける事が一番なんです。私は状況に合わせて使い分けています。どちらか一方が正しいなんて考える事自体が可笑しいんです。
車は電気でコントロールされているんです。ソフトが不完全な物が流通しているんです。そのため車は暴走するんです。とっさの時すぐブレーキを掛けられる両足運転。これで私や家内は何度も事故を免れました。

ホンダ運転ソフト交換 001



追 申

左足派・両足派・片足派いずれの派閥にも、左足に力が入りにくいという主張がありました。たしかに力は入りにくい。しかしブレーキを掛けると人は前へ飛び出すんです。即ち左足にも強い力が発生するんです。‥‥正確には、左足の場合力の入れ過ぎをコントロールする方が難しいと思います。
「老人の危険運転本当か」にも書きましたが、車の欠陥も多いんです。メーカーが隠しているだけなんです。私は車庫入れの時車がバックしなくて困りました。でもエンジンの回転を上げて行けばバックする事に気付きました。その結果どうなるか。バックでダッシュです。左足をブレーキペタルにかけているので、瞬時にブレーキをかけます。多い時には週一でこんなことが起きるんです。でもディラーでは何の問題もないと言って直してくれないんです。それは技術力がないから見付けれないだけなんです。ついに買い替えるはめになりました。欠陥車を売る事で誰が利益を上げるか。直らなくて当然ですよね。
もう一つ。交差点で右折する時、対向車との距離があるから右折しようとしてアクセルをんでも、エンジンの回転が上がらず、前進しないんです。当然もっと踏み込みます。突然ダッシュ。当然ですよね。もたもたしているから対向車目の前。何度も同じ目に会いました。但し左足ブレーキですから、こういうときは左足をブレーキに掛けていますので、瞬時に右折を止める事が出来るんです。これも原因不明という事で、全く直してくれようとしません。・・・人のつながりがあるからそのメーカーの物を続けて買っていますが困ったものです。妻もこれが原因でスタンドから出る時、譲ってくれた車の前をダッシュさせ急ブレーキ。騒ぎになったそうですが。両足運転なので事故にならずに良かったです。
・・・・これが原因で私は多くの車が事故っていると思っています。検査するのはメーカーなんですから、正直に言わないか、技術力がなくて分からないと思っています。
「私はちゃんと運転していたが暴走した」と主張した高齢者がいました。お詫びの手紙を見るとしっかりした人柄が窺えます。・・・・・この人の主張は正しくて「本当は欠陥車では」と思っています。

追 申
書こうとしたら突然うちの奥さん「昼飯は何にするの」何を書くのか忘れました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。思い出しました…右足運転を主張する人。運転マニュアルを片手に右足運転が正しいと主張しています。しかしこれは、MT車運転の時、間違えたらいけないとして「MT右足ブレーキ⇒AT右足ブレーキ」の流れで決まったそうです。いい加減ですね。従って正しいマニュアルとは言え無いんです。
高価な追突防止装置、年金の支給がアップしてくれますか。‥‥今はマニア以外AT車なんですから、その前に人間工学的にどのような運転が正しいか再検討したらどうですか。
私は「両足運転」推進者です。踏みやすい様にブレーキペタル広げて下さい。高齢者は両足で踏まねば、交差点で停車疲れるんです。・・・・・それでも右足だけで頑張れと言うんですか。・・・・・「それなら免許返納」・・・・ふざけるな私は断固「免許返納」に反対する。免許返納は老人にとって死活問題である。
「両足運転」推進と「衝突防止装置」どちらが儲かるか考えたら、メーカーへ天下りする国が、なぜ真剣に考えないか明らかですよね。

それにしても、年齢にかかわらず、踏み間違い多すぎる⇒絶対欠陥車が多いからだ。

香港の過激デモ中国本国に誘導されている恐れあり

7月1日議事堂占拠のニュースが流れた。これはまずいと思った。これで逮捕者がでてデモの主催者が逮捕されデモ鎮圧が正当化される可能性がある。
私は天安門事件を覚えている。民主化を叫ぶ比較的平和なデモを戦車をもちいてまで鎮圧した事件である。発砲による死者と多くの逮捕者を出し、多くの人が亡命をした。
時代が変わったとはいえ、これを考えると過激で一般大衆が参加しにくい過激デモが危険であることは当然考えられる。しかし過激デモは起こった。だがその人数があまりにも少数である。政府はこれを利用してデモは外国勢力に踊らされていて危険だと宣伝し、穏便なデモも一緒に扱われる危険がある。
「一緒に扱われる」ではなく「一緒にあつかう」であろう。・・・・こう考えると、今回の議事堂占拠は中国本土の指示によるものではないかと思い当たった。・・・・こう考えると納得する部分もある。あまりにも簡単に「犯罪者の本国引渡し」の立法を見送ったてんである。人殺し等の凶悪犯を本土で取り調べるとしているが、政治犯の本土送りは見え見えである。だから反対しているのである。
こんな事等中国本土はお見通しである。だから十分な対策ができていると考えるのが普通だろう。いとも簡単に警察の取り締まり支持デモが起き、続いて少数のデモによる議事堂占拠あまりにも出来すぎている。デモは少人数で、大して取り締まりが難しいとは思えないのにいとも簡単に占拠されている。・・・議事堂占拠は中国本国による官製暴力デモの匂いを感じるのは私だけだろうか。・・・・・もちろんスパイによるデモ扇動もありうる。

中国本土での取り調べ、これは中国政府にとって大きなメリットがある。逮捕する対象は、誤認逮捕して香港で取り調べた場合「拷問にかける」ことが非常に難しいだろう。しかし中国本土では簡単に「拷問」ができる。目的は香港の不満分子を抑え込むことであるから、逮捕するのは真の政治犯ではない方が都合がよいのである。なぜならば、その方が一般市民を恐怖に追い込みやすいからである。

さて私の読みが正しいか、今後の移推を見て見たい。

追 申

早朝この記事を書いて居間にいった。朝刊が置いてあったので開くと、一番にこの件が載っていた。
警官は静止せず簡単に議事堂占拠。破壊終わったら整然と退去。・・・・・あまりにもおかしい、政府のやらせではないかとの記事であった。その他にも、前回のデモの主催者のコメントとして「こんな過激なのはまずい」という言葉が載っていた。・・・・・だれだって可笑しい。私は軍隊もしくは香港に侵入している密告組織がやったと考えるのが自然だと思う。


↑このページのトップヘ