jinnsei-okinaのblog

多趣味な男です。人のやっていることを見ると、なんでもやりたくなる。最後の趣味がヨット。趣味で忙しすぎて、これ以上増やせば仕事をしている時間がなくなると思い、避けていましたが、50代の時、会社で干されたのをチャンスに一級船舶免許を習得。免許習得とともに、カタリナ320を購入、翌年着岸も満足にできないのに日本一周などしてしまいました。2度のリストラをかいくぐり(石油ショック・バブル)ついでに自分で会社まで作ってしまいました。この間二つの会社から給与をいただき、無事定年退職。現在カタリナ350で自由気ままな人生を送っています。

2019年08月

何でもっと早くエンジン交換しなかったのだろう

カタリナ320に乗っていた時、3GMエンジンのオイルチェック面倒だった。前部から簡単に点検できる、3YMエンジン欲しいと思っていた。これが大失敗。エンジン換装しようかと考えていたが、濡れた衣類を置くためのシャワー室と、港に着くとき疲れた体でメーンセールをたたむのがしんどくなり、マスト収納のヨットに買い替える事にしてしまった。買ったのがカタリナ350。
しかし外国製エンジンはメンテが大変と聞いていたので、ボルボでもないし。そのため、エンジンをあこがれの3YMに積み替えてしまった。何と35馬力⇒27馬力にダウン。のちのちこれがどれだけ大変な事になるか、知ったかぶりの、慌て者の私はお気楽に考えていた。
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交換写真
ユニバーサルB35馬力からヤンマー3YM27馬力に交換。8馬力ダウン。










まず始まったのは、エンジンのオーバーヒート。色々と原因さぐってもらったが直らず。もっともこれは熱交換器の能力不足と2年後判明。それまで海上をのろのろと走り続けていた。目的地には0時オーバー等、日常茶飯事となり皆にどれほど迷惑をかけたか。ヤンマーから部品は無償で貰ったが、換装は自分持ち腹がたつ。・・・・他にもバイメタル等の交換や、インペラの交換まで行った。全て無駄。
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左が交換用にヤンマーから送られてきたもの。
放熱パイプの本数が全くちがう。どうなっているの。・・・その後は順調。






私の船は幅が極端に広い。35Fなのに一番広い所で4m。自称だるま船て自虐してました。スピードも出ないし。更にドジャーの広さも半端ない。エンジンの非力さのため、向かい風で2ノットとか。ついには最後の手段。雨が降っているのにドジャーの中央を開けて走る羽目に。・・・・・変なヨットと思われたでしょうね。・・・・とにかく、エンジンには苦労しました。

ネットを始めてから、エンジン交換の記事を見ていましたが、ほとんどが、2GM⇒3GMもしくは3YM。ボルボ⇒3YM。勝手にヤンマーではヨット用のエンジンは3YMが一番大きいと思い込んでいた。それ以上は特別大きなヨットが積むものだと思い込んでいました。・・・・・思い込みが激しい男なんです。

心残りだった大東島
大東島に港が完成したとの話と、ヨットオリオンが寄港したブログを見て、がぜん行きたくなりました。(昔カタリナ320で小笠原⇒沖縄航海の時、港はなかったので寄らなかった:当時は岸壁だけ)もう先は長くないのに大東島へ行かなかったことだけが心残りでした。2018年さっそく奄美大島から大東島へ出発しようとしました。しかし、風向きがいまいち不安定なので、諦めました。(エンジンが頼りないのと、奄美から大東島へ行った人知らないと聞き、気象的に訳ありかと考えたので)
しかし、私は一旦考えたらしつこい性格です。家に帰ってからエンジン調べました。3JHか4JHを積める事が分かり、どちらにするか迷いました。業者に4JHは馬力が全く無駄になり意味ないですよと言われ40万円安くなる、3JHに決めました。階段が15センチほど前へ出る事も問題でした。3JHならば9センチで済みます。(でもやっぱり4JHにすればボートみたいに走ったかな)それに燃料の問題もあります。
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エンジンの種類と位置決め苦労してようやく設置できると自信が持てました。
載せ替えて見ると、図面通りでした。







交換して良かった他の事:オルタネーターが125Aになりました。1500W使えます。早速1500のインバーター買いました。(1800は大きすぎるのでやめました)これで、アイロン使えます=衣類が少なくて済む。積んでいる家庭用エアコン動かせるか、テストしてみたいと思います。
さんざん狭い機関室に入るか大きさを検討しました。

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写真
3JH5CEに交換を決意する














馬力は、元々はユニバーサル35馬力⇒3YM27馬力に仕様変更⇒今回3JH5CE39馬力となりました。標準仕様に比べれば4馬力UP。3YMからは、12馬力アップです。
ネットを見ているとセールドライブを押す意見が多かったので、セールドライブにしました。更にホンダワラの絡みつき対策として、ボルボのホールディングプロペラにしました。
セールドライブって、今までは、なんか船らしくなくてカッコ悪いと考えていたんですが、素直に宗旨替えする事にしました(俺って素直だな・・・・)。
決断したのが2月初め、完成は4月の22日指定。かなりきつい工程です。
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3YMエンジン降ろしました。オイル交換しっかりやっているので、調子に全く問題はありません。今度はどんなヨットに載るのか。まだまだ元気なので、名残惜しいが仕方がない。

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SDの台座
これって便座に似ていませんか。匂いが上がって機走です。
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SD取付
便座風の穴が塞がってほっとしました。・・・・SDを便座の蓋にする?当然ピッタリ。
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3JH5CE
いやー、カッコいいですね。何となく力強さを感じます。








それに後から気づきました。オルタネーター125A。見るまで、こんな大きいの付いているのが信じられませんでした。嬉しかった。さすが3JHエンジン。
今までは60A。今回は60A2台分。とにかくうれしい。
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エンジン室カバー

何とか取付ましたが、ベルトカバーをすると、横の隙間ゼロ。蓋に加工しようと思いましたが、業者の奨めもあり、カバー無しにして納めました。




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9センチ出っ張ってしまいました。これも何とか加工してクリアー。
これって元々、35馬力のエンジン載っていたので、多少長さがあったので、何とかなりました。

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外はこんな感じです。
スターンチュウブ部分のFRP削った跡見えます。
残すとペラが近すぎます。



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ボルボフォールディングプロペラ
馬力UPの割には、少ししか大きくなりませんでした。










試験走行すると、なんと前後進のレバーが逆取付。馬力アップ効果もあり、後進に入れたレバーを見ながら、快調に前進するヨット、変な気分です。
今回から、エンジンキー無くなりました。今までエンジンキーから雨水侵入し、故障するのではないかと心配していたので、大歓迎です。

DC~ACコンバータつけました。
12V125Aもあるので、1500Wつけました。1800でも良かったのですが、厚すぎてやめました。場所は昔「小笠原~沖縄」航海した時付けた気象FAXを取外してつけました。懐かしんでばかりいたら、物であふれますから。それにしても、配線の太さは異常です。200Aヒューズつけました。(今まであった600Wもそのまま使っています)
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これを付けた事で、アイロンが使えるようになり、シャツやズボン・作業服(航海中はいつも作業服)にアイロンが掛けれるようになり、枚数が減りました。

クルージング終わってから確かめましたが、エンジン掛けながらクーラーが使える事になりました。測定してみると、インバーターなので、最高でも1000W、通常は600WでOKです。・・・・素晴らしい。
完成が4~5日遅れ。改造したエンジン室カバーの塗装もせず出航しました。

2019年3月29日4日6時10分、4日遅れで福岡を出航、21時40分長崎に到着。
97海里を15時間半。2,500回転。6.26ノット/時となりました。今まで風が無ければ5ノット/時も難しかったので、大幅な改善です。旅行から帰り、水や予備燃料の積載が無い状態では、2,500回転。6.8ノットでました。私にとって6.8ノットはかなり快適な走りです。

4月2日6:10 長崎~阿久根海の駅
サンセットマリーナで燃料を補給、そのまま阿久根海の駅に向かう。着いて見るとでっかいクルーザーが横付けしている。管理者を兼ねている、近くのガソリンスタンドへ行き料金3,000円を支払う。でっかいクルーザーは昨年預けて行ったロシア船との事。もうすぐ取りに来るらしい。それにしても、フエンダーはペッちゃんこ。船傷つかないといいけど。
この日は近所で焼き肉を食す。IMG_0917

















4月3日6:10 阿久根出航 4月5日2:20 古仁屋到着 
2,500回転250海里/44時=5.7ノット(離岸~着岸のまでの時間で計測。古仁屋では港を探すのにかなり時間をくいました)
阿久根を出航、ナイターで宝島入港の予定でしたが、到着時間が早すぎ、天気も良いので急遽パス。真夜中の到着予定で古仁屋を目指しました。
何度も入っているので、初めての夜間入港多少自信がありましたが、いざ着いて見ると真っ暗で、目標のコーラル橋が見えません。なんせ橋の照明が消えているんですから。焦りました。何度か右へ左へ。しかし暗闇の中で突然現れる、岸壁や作業船へ衝突衝突しそうになり、諦めてアンカーリングを考え始めたところ。突然暗闇の中にコーラル橋の輪郭が。以外に近い所に来ていたんです。一旦見えると後は見失いませんでした。
しかし着岸準備中突然最後に残っていた、公園の照明がぱっと消える。完全な闇の中(ここは夜間電気が消えます。24時以降の夜間入港はお奨めできません)。橋の左右の岸壁が全く見えず、闇の中突然目の前に浮かび上がります。あれこれしている内に船が流されなくなりました。‥・・・当然乗り上げです。音もなく。見ると目の前にコーラル橋。中央橋脚の真正面に槍付け座礁。・・・・・バックに入れると、ズズズと離岸。SDはバックが強いのは本当らしい。
ライトを頼りに左折します。この角、低ければ向こうが見えるのに。左折した向こうに何があるか分かりません。船が居ない事を祈り一八勝負です。幸い手前に船は無くどうにか着岸する事ができました。
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座礁したコーラル橋。このそばは砂が溜まっているので要注意です。
橋の手前角にも砂が溜まっているので、運河の入口部分狭いです。
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エンジンが新しいのでオイルとフイルターの交換が必要。しかしスタンドではやってもらえず。自分で吸引機買ってきてやりました。

ホンダワラが絡んでいないか、ダイバーに頼んでチェック。幸い舵に少しからんでいるだけでした。(船の幅が広すぎ、もう今の自分では潜って作業は無理)
座礁した船首も見てもらいましたが、砂地らしく何の問題も無し、ホッとしました。
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燻 煙
離島に行く時は、燻煙する事にしています。奄美大島の害虫を大東島へ持ち込まないためです。







4月7日6時15分、大東島へ向け出発
もう少しのんびりしたかったのですが、気象条件が良いのですぐ出航。もしホンダワラに絡まれたら大変な事になるので細心の注意を払って航海しました。

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夕刻が迫ります。















奄美から大東島へ行くには、米軍演習海域「ホテル・ホテル」を交わさないといけません。23時になればショートカットできますが。思ったほど走る事が出来なければ問題があるので、早めに出ました。そのためショートカットはできず、演習終了の23時
「ホテル・ホテル」の端を回る事にしました。
ホンダワラもあまりなく、快調に進みましたが、夕刻もう見張りは止めようとふと前方を見ると、目の前に太くて、6尺ほどの角材が漂流中。危うく交わしましたが、これがプレッシャーになり、かなりストレスがかかるナイターとなりました。
「ホテル・ホテル」の端を23時ころ交わしましたが、これを交わすには一旦大東島を横に見る感じでほぼ南下して、演習区域の端まで進みます。従って、大東島への距離はなかなか縮った感じがしません。奄美~大東島183海里、沖縄与那原マリーナからは188海里、距離的には近いですが、この
感覚が、奄美~大東島への航海を妨げるものなのかも知れません。それに船には一切出会いません。助けを呼べません。かなり孤独な航海になります。・・・・・・じっと我慢を続け「ホテル・ホテル」を交わして、大東島へ船首を向けた時には「ヤッター」と思いました。角材のプレッシャーかなり有りましたからね。その後はどんどんと、大東島へ近づきます。
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GPS写真
ホテルホテルの角回ります。









大東島漁港

もし来れなかったら困ると思い、北大東島へ入港、港の中をぐるっと回り写真を撮影してから、南大東島へ向かいました。(結局北大東島観光は止めました)
北大東島写真・・・・・南大東島の港の半分くらいの規模でした。

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ここを右に入ります。










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更に右へ回ると船溜まり









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係留するならこのあたりかな。









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波さえなければ、出入りは簡単そう。






2019年4月8日11時10分 南大東島到着。 
183マイル 29時間、6.3ノット/時
やはりエンジン載せ替え効果大きい。前年の予定は、風向き良好で36時間、夕方着くの予定でした。
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南大東島
右舷のコンクリートの出っ張りが目印。


















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北大東島とは逆。左折して船溜まりへ。
奥は地元漁民用。手前は外来艇用。もう一度左折します。
北大東島とは逆ですね。














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こんな風に止めました。岸壁には大きな隙間があるので、アンカー打つ予定でしたが、面倒なので止めました。
そのため、船首のアンカーが時々ゴツンゴツンとぶつかります。長さの割に幅が広すぎる、私のヨット特有の現象かな。
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サンゴ礁をくり抜いた素晴らしい港です。工事にかかった時どんな気持ちがしたか。完成できるとは思わなかったのでは? 日本の土木技術は素晴らしい。
そのおかげで、風を感じないで済みました。
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港が完成したので、入口の岸壁壊していました。今まではこの岸壁のため通路のようになっていて、波が通路を走るので結構きわどい感じだったと思います。
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宿は、ヨットオリオンにも出て来たヨットマン定番の「ホテルよしざき」3階は眺めの良い食堂となっています。
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昼はいつも「大東そば」食べてました。食事は地元の食べ物優先。

大東島では、毎日毎日レンタカーでサトウキビ畑を見て過ごしました。
その他に、大東島の幼稚園児に北海道のお菓子持ってきてプレゼントしました。先生や子供達の服装が、おしゃれなので、びっくりしましたが、当日は入園式。納得です。


4月12日7:00 大東島出航
もう少しぶらぶらしていたかったんですが、この日を逃すとしばらく天候悪くなるのであきらめて出港。宜野湾マリーナではやはり係留を断られたので、与那原マリーナへ。
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出航写真














ヨットオリオンが入港した時は有ったはずの、左側岸壁。発破で完全に無くなりました。これなら波の影響を受けずに出航できます。

4月13日11:15 与那原マリーナ着 188海里/28時=6.7ノット 2,500回転
奇麗なマリーナで近くには新しくできた大きな商業施設もあります。かなり便利。ハーバーのごみの分別はかなりうるさいです。何度も念をおされました。バス停までは少し遠いですが、時間さえ覚えていれば、那覇の国際通りへ行くのは簡単です。毎日市場へ行って、ブタテビチでオリオンビールが日課でした。
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新しいので奇麗なマリーナです。ヨットは大型艇、特にカタマランが多い。写真の後ろに見えますね。
「かたまらん」とか言うわりにしっかりと「固まって」いました。











新聞に市場壊して建て直すと記事が載っていました。心配していましたが、6月に壊すそうです。今は4月。滑り込みセーフ。安心しましたが寂しくもあります。
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市場食堂












ついに待望の「テビチ」で「オリオンビール」・・・とろとろに煮込んだ豚足。ビールをぐいと飲みながら、豚足を楽しみ、時々野菜で口直し。これがやりたくて沖縄に来ているんです。2日通って1日休み。・・・・・なぜかって?毎日通って馬鹿かと思われたらいやなので。

4月18日 6:10 与那原出航。17:15 与論島到着 72海里/11時=6.5ノット
帰りたくありませんが、改装で日程が遅れているので、与論島へ向かいます。
IMG_1146与論島の外来艇用桟橋。隣にはいつもプリシアリゾートの観光船。たしかビジター以外は停泊できなかったはずですが。















事務員さんに、与論島へ寄って、キビ酢買ってこいと言われたので買いに寄る。
僕が自由にしていられるのも、会社作った30年前から、実質的に運営してくれている、この事務員さんのおかげ。・・・・・私にとっては事務員さんと言うより「女執事」みたいな人です。建築の事も良く知っている優秀な人なんです。・・・・ちなみに年下の旦那持ち、70歳になりました。

4月20日 5:45 与論島出航 19:30古仁屋到着 87海里/14時=6.2ノット
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本当は徳之島に丸一日いて、島内観光するつものでしたが、天候が崩れそうで、予定遅れても困るので中止して古仁屋へ向かいました。古仁屋に着くのは19時過ぎですが、来るときにも夜間入港したので・・・・・・・










日暮れとの戦いです。暗くなりかけた時、滑り込みセーフ、ヨット一艘かと思ってコーナーを回ると先着艇2艘。しかも対向舫張っている。暗くなってきたので、舫の様子が分からない。両艇とも対向取っているか?
左の柵のある高い岸壁までバックして横づけ。登って行ってみると、奥の方の船だけが対向舫。
2艘の間に割って入る事にしました。ゆっくりと斜め右から岸壁に吹き付ける風。最高じゃないですか。少し離して停船。ゆっくりと吹き付けられようとしたが、さっぱり寄らない。逆に離れる。ウインデックスを見ると風向きが逆に変わっている。
何度かやり直すが薄暗いので船の感覚がつかめず、無理やり着岸。船が「ズズズ」と前進、舫を持って飛び降り、必死に引くがなかなか止まらない。後2mほどでピカピカの船に衝突する処でした。

以前は銚子~小笠原~沖縄のトライアングル航海でしたが、今回は奄美大島~大東島~沖縄のミニトライアングルが完成しました。皆さんもチャレンジしてみて下さい。そういえば全て機帆走でした。せっかくフォールディングプロペラ付けたのに。エンジン調子よすぎて、帆走試すの忘れてました。

4月26日 古仁屋を無理やり出航
天候が悪く、古仁屋に缶詰め。しかし、帰る予定が迫る。今日は多少風向きが良さそうなので、何とか宝島まで行こうと、出港しました。しかし瀬戸内から出て見ると、向かい波が酷くとても行く気が起きません。仕方なく恥を忍んで戻りました。(古仁屋は最長5日間しか係留許可下りません。一旦出港したので、改めて来たんだと主張し、更に延長できました)
IMG_1189小学生の群れ
戻ってくると、コーラル橋の方から小学生。もしかして、岸壁で写生を始めるのでは。着岸準備してコーナーを回ると、なんと生徒が階段にずらっと腰掛、先生の注意聞いている(写真は写生を始めたので、分散し半分以下に減っている)
「えー」これで着岸やり直したらカッコ悪い。なにしろ着岸下手。更に風も逆なので、入口から角度を付けずに着岸。しかし角度が無いので、なんと児童をずらっと並べて注意しているそのど真ん中へ、ズズズと着岸。この位置では後からくる船の迷惑になります。いまさらやり直しもまずいので、飛び降り、恥を忍びながら、この位置まで引っ張ってきました。・・・・・「あー恥ずかしかった」

4月28日 5:45 出航 宝島16:30着 69海里/11時=6.3ノット

天候はそれほど良くありませが、再び刻もうと宝島めがけて出航しました。ところが宝島へ着くころには、天候は又悪くなり宝島に再び雪隠詰め。ところが翌日古仁屋にいた新西のヨット。いつのまにかやって来ました。僕が出た後名瀬港へ向かい。翌日名瀬港から宝島へ。風向き良く簡単に着いたようです。僕の苦労は空回り。こんな事なら、大熊漁港へ行き、ヨットオリオンと合流すればよかった。
宝島で更に5日間天候待ち、この間時代は「平成~令和」へ。しかしこの島ではケーブルテレビらしく、船のテレビが見れません。世の中の動きは全く分かりません。「俺たちの中では、まだ平成だね」とヨット仲間と会話。ところで宝島にGS出来ました。このヨットあまりに長くいたため発電で燃料使いすぎ、ここのGSで軽油買い求めました。ただし山の上にあるので運搬大変。僕のボロキャリー貸してあげました。
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古仁屋・宝島、ずっと一緒に閉じ込められていた新西のヨット。
















5月3日 6:00 宝島を出航中之島へ
ようやく宝島を出航、連れのヨットと一緒に中之島へ向かいました。やはり風向きがよくありません。当然波も。こちらは馬力あるので直進。かのヨットは風に合わせて、大きく右進みます。こちらはエンジンの力で、まっすぐ中之島へ向かいます。こちらが先行しているので、もしや悪石島に入港するかもと思い、港の様子を確認するため悪石島へ入港。40f位のヨットがいました。しかし私が奥の岸壁へ係留し横抱きすれば問題なさそう。
一旦港を出ると、かのヨットが見当たりません。遥か彼方を米粒の様に航行中。これはいかんと、私も中之島へ向け出発。18時、中之島へ着岸。しかし入港前に確認すると、かのヨットは遥か彼方にかすかに見えるだけ。風向きが悪いので夜中の着岸になると思いながら入港。苦労して舫のバランスをとり、時間が無いので大急ぎで温泉へ。温泉の管理している人と一緒に入浴。
温泉で大失敗、怪しい人と間違えられる。
慌てて行ったので、この薄暗い中にも関わらずサングラス着用。全く気づきませんでした。温泉の階段を下る時、小学高学年の女の子とすれ違い。思わず右側通行ですれ違う。右の男湯に入ろうとすると、左から出て来た父親(この時右は女湯と気付いたはずですが、疲れて頭が回りません)。そこ女湯ですよ。俺「え?いつから変わったんですか」父親「昔から女湯ですよ」すっかり疑われ、恥をかいてしまいました。
後から何故勘違いしたか考えてみると、私が右に交わしたため、女の子が左の入口塞ぐ形になり、そのため左が女湯と思い込んだようです。
風呂から帰って、晩飯の用意をしようとすると、20時頃、突然周りが騒がしくなりました。出て見るとかのヨットが着いているではありませんか。意外と早い到着でビックリしました。さすがベテランの集まり。当然船は見るからに塩だらけ、ご苦労さまです。
中之島にてIMG_1243

5月6日、連れのヨットは既に出航後を追います。















5月4日6:50中之島出航、一気に帰路に就く
予定通り、中之島から一気に長崎へ向かいました。かのヨットは一足早く出航。こちらも出港して見ると向こうに小さく見えましたが、1時間余りで追いつきました。しかし口之島でお別れでした。長いお付き合いでした。
こちらはナイターをやって、そのまま長崎入港です。毎年不思議に思うのは、熊本あたりから全く風がなくなり海がべたなぎになる事です。今までは黒島あたりからナイターでしたが、今年は馬力アップしたおかげで、野間崎あたりからナイター。全く違います。更にべたなぎになるため、今までは3~4ノットで航行、二晩ナイターやってました。
古仁屋でさんざん、ホンダワラで苦労した話をききました。実際中之島を出航して見ると、来た時とはおお違い。実にホンダワラの多い事。ホンダワラが近づき、回避が間に合わないとペラを止め、交わします。そのうちホールディングプロペラだからと、ベラを止めてそのまま突破。これが後で大変な事になりました。舵の後ろにホンダワラが見えるんです。当然スピードは落ちます。サンセットマリーナに到着。すぐ上架して見ると、舵には大量のホンダワラ、カメラを用意していましたが、その多さにビックリして撮影忘れてしまいました。舵が見えなくなるだけ着いていたんですから。「おー」と声が出ました。
IMG_1277ペラに絡んだホンダワラ
舵に絡んでいた物凄い量のホンダワラは、ずぽっと落下してしまいました。
それでも機走で走り続けました。パワーって大事ですね。
ペラもこれ位着くと6ノットは無理でした。








これが僕のクルージングスタイル。
落水=助からん・・・・シングルハンドの哲学です。この哲学に基づいて、キャビンから片足でも出たら、ハーネス付けています。
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外すのは港の中に入った時だけ、その代わり港の中では必ずライフジャケット着けています。
耳には難聴対策で、プロテクター。










2019年9月22日 ヨット整備に行ってきた
エンジン換装遅れたので、改造した蓋塗装もせずに出航。その塗装に行ってきました。ついでに船外のテーブル・差し板・階段塗装・・・・・家族いると邪魔になるので一人でやりました。
桟橋にどんと降ろし塗装。そのままサンセットマリーナへ回航して上架。エンジンテストのため、やっていなかったセールドライブ初めてのオイル交換しました。
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帰りにスピードテスト。通常の2,500回転で6.3~6.5ノット。一番トルクの良い2,700回転では6.9~7ノットを行ったり来たり。・・・・・5ヶ月も経っているので、ペラが汚れていましたが、まあまあ満足のゆく結果でした。3YMと比べると3JHはエンジン積んでいる感じがします。3YMは補機という感じでしたが。なんかうれしくなってその日は桟橋にエンジンカバー放置したまま。一晩エンジンを眺めながら過ごしました。
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「オカザキヨット裁判」も読んで下さい。裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。
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何故ドイツは韓国が嫌いか

韓国人はドイツが一番好きである。しかしドイツ人は韓国が大嫌いである。多分世界一韓国が嫌いであろう。その原因を韓国のドイツ留学生が「韓国人は韓国人は我が強く間違いを直そうとしない」と性格を上げ。ある人は韓国の通貨危機の際ドイツが応援して技術団を派遣したのに、今では輸出の競争相手になった事や、サッカーで「ナチスの子孫」等と揶揄された事が恨みになっているなどと主張しているがいずれもそれほど影響があるとは思えない。76%の人が反韓を持っている原因とは思えない。76%と言えばほとんど全員と考えても良いだろう。・・・・・それほど思っていない人の中には、移民も含まれるであろうから。

私の考えはでは「日本に比べて、同じ敗戦国のドイツは……」と、ドイツを例に挙げて、日本を非難し続けているこれが最大の原因で、その上に前記の事が起き、しっかりと反韓が根付く原因になっていると考えている。
私はいつも考えていた。「敗戦国ドイツ」戦後70年こんな古傷をいつまでもほじくり返すの。ドイツ人が精神的に病んできて当たり前である。なんせ自分より劣等民族と考えている朝鮮民族に「負けた・負けた」と言われ続けるのだから。ドイツ人が韓国人を「軽蔑」する。「襲う」ことがニュースになっているが、私でも怒りで頭の中が沸騰するだろう。
ありもしないかった。慰安婦強制連行、更に虐殺したなどと連日ヘイトスピーチされ、日韓の仲直りのためおかしいなと思いながらも頭を下げた日本。しかし謝り方が悪いとして、何十年にも渡って言い続ける韓国。これからも言い続ける韓国。「かって同じ同盟国であったドイツ人」に同情する。
慰安婦問題を片づけない限り韓国は「敗戦国ドイツ」と言い続けるだろう。有りもしなかった事に頭を下げ、なあなあで済ませようとした日本。そのためドイツもとんだとばっちりを受けたものである。
ついでに言えば植民地支配、韓国は植民地であった事が無いのに、植民地被害を言い続ける。これもドイツ人には腹の立つ事だろう。ちなみに次に韓国が嫌いな国は「フランス」である。・・・・・アジアで酷い事したもんなあ。あれが本当の植民地支配である。・・・・・それを日本に絡めて、低級民族である韓国に批判される。殺したいくらい腹が立つ事だろう。


如何したら敗戦国バッシングが終わるか
日本はドイツのためにも、慰安婦問題について、慰安婦像が建設されている国で「ヘイトスピーチである」「プロパガンダである」と強く主張する必要がある。今までの日本は米国の議会に対して抗議していた。しかしこれは作戦が下手である。この様な都市の議会は韓国系と中国系が握っている事が当然考えられる。従って彼ら以外の議員個人個人にしっかりと説明し、個人撃破すべきである。韓国や中国系議員に説明しても全く無駄である。彼らは確信犯なのだから。この時はっきりと「日米同盟に亀裂を入れるためのプロパガンダである事」「中国が韓国を利用しアメリカを乗っ取るための戦略で有る事」「日本の共産主義者が日本を混乱に陥れて、共産主義国家を作ろうとしたことが発端である事」等をよく説明する必要がある。

ついでに述べておけば、ヒトラーは民主的に選ばれた政治家である。それにもかかわらず責任をヒトラー
個人に押し付けたのは、ヨーロッパ全体として都合がよかったからである。死人に口なしである。ヒトラーの残虐性ばかりに光があたっているが、ナポレオンも相当なものである。しかしヒトラーに全ての責任を負わせたことでヨーロッパでは長く平和が続いている。彼に感謝したい。日本のA級戦犯もしかりである。彼らにどれほどの罪があるのか。・・・・・それなら世界で唯一大量虐殺が証明されている原爆投下、その責任者のアメリカ大統領も戦犯である。第二次世界大戦において、アメリカ大統領以上の残虐な大統領はいなかった。
南京大虐殺・ユダヤ人虐殺いずれも該当国では研究が禁止されている。この時点で世間で言われているような虐殺は無かったと確信している。韓国の慰安婦問題もそうではないか。研究者はいずれもひどい目にあっている。
植民地支配もそうである。朴槿恵が告げ口外交を展開したが、その告げ口された国々はいずれも植民地政策でかの地の住民を酷い目に会わせている。やっていない日本と違い、やっている国々である。もし朴槿恵の主張に賛同したら、いずれの国も訴訟を起こされる対象になる。米国などは全ての黒人に補償しなければならない。・・・・・・相手にしないだけでなく「ややこしい問題を持ち込むな」と腹の中では「この朝鮮野郎、俺に喧嘩を売っているのか」と思っていることだろう。・・・・・・だから白人議員を対象にしてロビー活動を行うべきである。・・・・・中国が裏にいる事を主張した方が日韓の泥仕合などと低俗に思われず、スマートなロビー活動となるだろう。・・・・・これは事実なんだから。

韓国に対しては
時期を明らかにして、経済制裁で韓国へとりあえずフッ化水素を売らないと脅す事である。韓国が自国生産してからでは遅い事は誰にでも分かることである。理由は「韓国にフッ化水素を輸出したのに韓国は不買運動を中止させない」これで十分ではないか。中止したら次は慰安婦問題、次は徴用工問題、次は・・・・・韓国を真似て、次々に問題を起こし、フッ化水素を輸出せず韓国に泣きつかせろ。ドイツの為にも。
ついでに、韓国の大学生日本での就職禁止のアナウンスさせろ。理由は「韓国は不正入学が多い、そのような韓国の大学生は信用できない」これは「文災害」にとって痛手になるぞ。

軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄すると日本を脅す「文災害」


文大統領による北朝鮮の侵攻作戦協力が始まったか。

韓国のホワイト国外しに関し、反発する文大統領はついにGSOMIA破棄まで言い出した。GSOMIAは、韓国に駐留するアメリカ軍を守るためにも必要な連携である。もし北朝鮮が韓国に攻め込んだ場合、韓国が優位に立てるのは空軍力しかない。その空軍一旦飛び立ったら、韓国内に降りる空港があるのか。ロケット攻撃による空軍基地破壊は当然行われる。又、北が勝つには、強引な韓国侵入しかありえない。当然空軍基地は攻撃対象になる。敵が来たらすぐに逃げ出す上官を持つ韓国陸軍が対抗できるはずがない。そのような場合、韓国の戦闘機は(当然米軍も)、九州や沖縄の飛行場に避難し武器を積み燃料を補給する必要がある。
だがGSOMIAを破棄した場合、軍事衛星を持たない韓国が出遅れる事は確実である。場合によっては戦闘機は飛び立つ前に地上で破壊されるかも知れない。日本にスムーズに非難できるのか。軍事情報の交換が行わなければ、日本とのパイプが細くなり、もし日本は韓国が北と協力しての日本侵略が行われると考えた場合、これを撃ち落とす必要が生じるかもしれない。なんせ、韓国軍はすぐ逃げ出し、南(日本)へ避難する可能性は極めて大きい。これって武器をもった軍隊が日本に入ることですよ。北朝鮮が排除すべき相手は米軍だけかも知れない。・・・・その時日本敵視政策による韓国軍事力を北朝鮮が利用して、一気に日本へ攻め込むかもしれない。
これっていつもの事だが、文大統領の発言は北朝鮮が有利になることばかりである。韓国は日本を敵国とみなしているため、日本に対抗する独自兵器を開発している。これ等も北朝鮮が攻め込んだ場合、日本に避難した戦闘機に積み込む武器の不足を招く。更に、文大統領は、核ミサイルを積める潜水艦を作って、北の核を積もうとしている節がある。
GSOMIAは「米軍を守る=韓国民をも守る」ための協定である。これを破棄すると日本を脅す(全く役にも立たないのに)文大統領どう考えても「北の工作員」としか思えない。

韓国民が自ら立ち上がり、自ら文大統領を始めとする北の工作員を追い出さねば北の侵略を招く事を理解しなければならない。経済制裁で文災害支持者を寝返らせる必要がある。彼らは反日運動をやっているが、一端北に飲み込まれたら、反日以外の言論の自由が無くなることに気付いているのか。かつて「地上の楽園」と称して、北朝鮮ヘの帰還運動があり、渡った彼らに待ち受けていたのは、一切の言論が許されない事実を忘れたのか。・・・・彼らは戦争当事者である事を忘れているのではないか。

2019年11月21日 追申
GSOMIA、今週土曜日期限ですね。でも、日本を理由としてGSOMIA廃止。文災害たしかに反韓大統領ですね。初めからチャンスがあれば廃棄めざしていますから。米国説得難しいでしょう。
GSOMIA破棄への韓国人の主張見ていたら、「日本の国防費、GDPの1%なのに、韓国は日本を守るためにGDPの2.6%使っている。だからGSOMIA破棄した方がいい」と言う主張ありました。・・・・これ本当ですか。その多くは日本攻撃の為の武器調達ではないですか。ミサイル積む潜水艦など、どうして必要なんですか。韓国の背後を米軍と共にしっかりと固めているのに、どうして長期間作戦出来る大型潜水艦必要なんですか。建造費の安い、中型や小型潜水艦で充分ではないですか。戦闘機だって中国を想定している日本ほど高性能の高価な戦闘機より、安い戦闘機をもっと揃えたらどうですか。今でさえ戦闘機買ったが、部品買えず稼働率最低だって笑われているではありませんか。その他にワイロもずいぶんかかっていると聞きます。・・・・・日本を攻撃するための国防費。そんなもの日本は評価できますか。GSOMIAは米韓にこそ必要な物なんです。日本はその次。私なんか、GSOMIAよりも、日本の国防費倍増して国を守るべきだと考えています。
小松製作所が装甲車の開発止めるとも聞きます。日本の国防、実は危ないんです。他にも専守防衛、ミサイルぶち込まれてから反撃しろ。・・・こんな過酷な環境の自衛隊員の給与安すぎます。国防費2%くらいにして、兵器の整備、自衛隊員の待遇改善やったらどうですか。
私は本来自民党支持では有りません。しかし国防を真面目に考えてくれる野党いません。だから安部を応援しているんです。
これって北の工作員多い韓国と同じですよね。野党は日本の国防弱める発言ばかり。沖縄の知事など、他の府県も基地の分担お願いしたい。・・・・10年前なら私もそう思っていました。しかし今や沖縄防衛が主なんです。基地を沖縄から文さんしてどうするんですか。「兵力の分散は戦争において禁じ手」ですよ。米軍いなければ、沖縄なんてあっという間に中国の物量作戦で占領されてしまいますよ。その時「こんなはずじゃなかった」と声を上げてもダメですよ。・・・もっとも声を上げれば、台湾の時と同様に、皆虐殺されるでしょうけれど。人認知カメラがあれば、ゲリラ戦など出来ないんですよ。・・・・知事だけ助かればいいの。それとも支持者は中国の奴隷になりたいの。
沖縄観光クルーズ船にどれだけの中国軍乗船していると思っているの。私はクルーズ船には常に一定数の中国人民解放軍が乗船して偵察していると思っていますから。・・・・ある日突然武器をもった軍隊攻め込むかもしれませんよ。日本では船内検査しっかりとしているのかな。

オカザキヨット裁判」も読んで下さい。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。明らかに偽証と分かっているのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させるる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

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ホワイト国から韓国を外した。今マスコミがやるべき事
大事なのは、日本困るではなく河野外相を応援すること。


いろいろと今忙しいのでブログなど書く暇はないが、とりあえず大事な事だけ書いておく。

8月1日、河野外相韓国とホワイト国外しの話し合い。良く2日は新聞んでどの様に取り上げられているだろうと、北海道新聞を見た。
一面に載っていたのは、セブンイレブンの話。こんな一企業のドジな話と外交どっちが大事なの。後は「道議会に喫煙室設けるのを止めるらしい」「太陽光発電問題」・・・・え。これどういう事。次のページにも無い。その次もない。その次は一面広告。その次にようやく韓国が出て来た。テレビを付けた、一社だけがサラッと流したが他は全く無い。
ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長死んだときはどうだった。一週間これでもかこれでもかと各社報道しまくった。どのチャンネルを回しても、ジャニーズ一色である。これが大事なニュースなのか。公共の電波を使って流すべきものか。

だからマスコミは在日朝鮮人に乗っ取られていると言われるんだ。この事実を見れば違うと言えるか。芸能界やマスコミには朝鮮人が多いから起きる現象である。だから「マスゴミ」と言われるんだ。
昼頃からニュースが流れ始めたがその内容は、日本も困る。事実対馬の人が困っているではないか。日本は冷静になって韓国と対話するべきだ。・・・・・・ふざけれないで欲しい。それは日本人相手なら通用するが、「人を騙す事は作戦であり、嘘を言っているのではない」との考えをもつ朝鮮人には通用しない。今までどれだけ話し合ったのか。だからこうするしかなくなった。違いますか。・・・・日本人の中で朝鮮は敵だと思っている人はどれだけいるか。ほとんどの人は思っていないはずである。ところが多くの朝鮮人は日本を敵だと叫んでいる。朝鮮人の多くは日本を敵だと思っている。事実戦後竹島を強引に奪い、多くの日本漁船が拿捕され、多数の漁民が拷問で殺されたではないか。・・・・・これを敵国と言わずにどんな国なら敵国になるのか。ホワイト国に認定していた事がおかしい。

マスコミは日本の中では中立でも構わない。しかし事は外交である。「マスゴミ」と言われたくなければ、河野外相を応援する記事を書くべきである。韓国の有りもしない徴用工によって損害を受ける企業の記事を書くべきである。
マスコミは朝鮮人に乗っ取られた。NHKくらいは何とか日本に取り返すべきである。
NHKぶっ壊すで当選した立花議員さん頼みますよ。

追 申
今回の事を、韓国は「徴用工問題」に対する報復だと言い、日本は違うと主張している。これはどう見ても日本に分が悪い。「河野外相」言い方が悪いですよ。「徴用工問題で実害がでれば、制裁は別に用意している」と言うべきです。・・・・・喧嘩は始まっているんですから。

追申
この後、櫻井よしこさんの裁判で勝利後の、外人記者クラブのインタビュー録画みました。最後に北海道新聞の若手が櫻井さんに質問しました。揚げ足をとろうと一生懸命でしたね。先の事と言い、おいおい北海道新聞、まさか反日新聞ではないでしょうね。

2019年8月4日 追申

テレビで韓国の不買運動見ていた。家庭の中日本製品だらけ。早く日本製品買いたいので不買運動納まって欲しい。・・・・・・見ていて気の毒になった。反日目的でなければ、不買運動少しした方がいいかな?・・・・韓国の中小企業もっといいもの作って売りなさいよ。
それにしても北の文工作員には腹が立つ。
そういえば文の娘、タイ国へ移住。・・・・・タイは北朝鮮と国交があり、大使館まである。やはり次の大統領選挙で負けたら北へ逃げるつもりか。

2019年8月14日 追申

昨日NHKの韓国駐在員(特派員?)の報告を聞いた。
「日本が植民地支配をしていた」と、とられんかねない言葉が何度も出た。植民地支配ではなく「併合していた時代」もしくは「日本が面倒を見ていた時代」だろう。こんなことを言うから日本を応援してくれている外人から「日本は昔酷い事をしていたのは確かだろうが古い話を持ち出すのは無間違っている」と言われるんだ。

ヨーロッパ人や米国人の植民地支配のイメージは、
① 土地を取り上げて自国民の農場にする(日本は、正当な地主を決めた)
② 重税をかけて搾取する(日本は支援し続けた)
③ 飢え死にしようが構わず、自国に都合の良い作物を作らせる
④ 都合の良い一部の支配階級だけ教育、他は文盲にする(日本と真逆)
⑤ 逆らうものは殺す(日本は攻撃には反撃したが、逮捕者には恩情主義)
⑥ 無実の者も見せしめのため殺す(日本こんな事はあり得ない)
⑦ 逮捕して拷問にかける。(これ朝鮮人が両班に復讐しただけであり、日本はこれを止めさせるため、憲兵も配置して苦労した)
自分が知っているのはこんなところかな・・・・・・・・・。

だから欧米人や米国人は、「自分達も酷い事をしていた。日本も当然酷い事をしていただろう」とのイメージで日本を判断している。白人でもないのに自分達より酷い事をしていない事実は許せないのである。はっきり言う「日本は植民地支配していない」植民地を経営していた、残酷な白人とは違う。当時外国の研究者からも「日本の統治は良い」と評価されていた。英国の有名な女性旅行家「イザベラバード」も「朝鮮を日本が支配したら、残酷な拷問を止めさせるだろう」と記していた。ロシアを除く外国の考えは、日本が朝鮮を支配した方が良いという意見が多々見られる。
その証拠に日本に併合された台湾は親日ではないか。韓国が親日でないのは、将来に渡って日本の力が復活しないように、反日国家を作ろうと、日本によって追い出されたあの「極悪非道な両班」を米国が再び韓国に連れて来て、支配させたからではないか。
日本により、両班から助けられた多くの韓国人にとって、米国が行った戦後処理は最悪であった。そのため内戦も起きたのではないか。韓国人が反米なのは当然の成り行きである。米国は反省してもらいたい。
しかも今韓国では漢字を使わないという国策を行っている。これも支配階級による。文盲政策ではないか。(併合時代の書物を読めなくいる)
とにかく、日本人みずから「植民地時代」「植民地支配」と言うのはすぐ止めろ。日本の国策放送局ではないか。そんなことを言うのは「反日日本人だけである」・・・・気分が悪くなる聴収料の支払い止めるぞ。とにかく日本外交の足を引っ張るのは止めろ。


2019年8月24日 追申

8月23日このような記事があった


「日韓関係の悪化は両国の首脳に責任があります。しかし、日本が安全保障を理由に韓国をホワイト国から除外したことで、両国が本来やってはいけない外交カードを切るようになってしまった。安倍政権はそこまで想定したうえで輸出規制を強化していたとは思えず、このまま朝鮮半島の和平交渉が進めば、最終的に孤立して、ミサイルの脅威を感じるのは日本だけになる可能性もあります」(後略)

このマスコミ何を主張しているのか。韓国はホワイト国で有る事を利用し、核や毒ガスに使われる物質を不正転売し、日本からの問い合わせを3年間も無視続けた。それなのにまだ話し合いを続けろ、その間韓国が北朝鮮に手土産として渡している可能性のある危険な物質を輸出し続けろと言うのか。南北統一した時に核保有国として日本を脅そうとの考えている韓国に輸出しろと言うのか。「自分の所に実害が無ければ無視続ける」事実無根の慰安婦問題と同じではないか、こんな国とどうやったら対話できるの。対話対話、いつまで反日続ける気。違うならあなた方マスコミがやってみろ。
安部政権の素人外交。確かに今までの対韓国外交は素人外交だった。朝鮮人に対話が通じると考えていたんだから。しかし韓国併合時代を生きて来た人達はいなくなり始めているんだ。このままでは今後、更に対話が通じなくなる。ようやく安倍政権になってから、少しはましになって来た、あなた方マスコミのやる事は安倍政権の応援だろう。事は国内問題ではなく外交問題なんだから。その点韓国のマスコミを見習え。
「最終的に孤立して、ミサイルの脅威を感じるのは日本だけになる可能性もあります」・・・・どういおうが南北統一されたら、朝鮮のミサイルの標的は日本になるんだ。それなら文政権を破滅に追い込むことが一番大切なことだろう。それが出来なければ、あなた方マスコミが反対する「憲法9条」の改定と「核保有」をするしかない。
更に言えば、南北統一するならばこのまま韓国の経済力を北朝鮮に渡さず、経済破壊をするべきである。文災害がいる限り、今は戦争状態なんだ。・・・・早急に韓国に警告し、反北朝鮮の韓国人が立ち上がらない限りしっかりと準備し、始めたら徹底的にやる。同時にミサイル武装も進めるべきである。・・・・・朝鮮人は相手が弱いと思ったら徹底的に残虐な事をするぞ。それは親日も変わらない。・・・・・「高麗棒子」

ついでに言えば、マスコミは、日本製品の不買を続けるならば「フッ化水素」も売るなとのキャンペーンを始めろ。フッ化水素売った会社も韓国と同罪なんだから。本来ならばバツとして「禁輸」させるのが筋だろう。何が自主管理していた。必要量以上販売する可笑しいだろう。・・・・・マスコミはこんなところを追求すべきである。

2019年9月8日 追申
こんな記事あった。

「嫌韓煽るのやめて」「差別や増悪より友好を」大阪、東京で呼びかけ

嫌韓というからには、日本人に対しての呼びかけだろう。言っている事は正しそうに聞こえる。しかし、今まで70年以上朝鮮人の横暴を我慢してきたが、もっと我慢すれということか。反日運動を見聞きするたびに、終戦後韓国人が日本人に対して行った残虐行為が蘇るんだ。残虐行為は日本人が朝鮮人に対して行ったわけではない、真逆なんだ。
もっと我慢して日本人が暴発、韓国と戦争にでもなったらどうするんだ。貴方たちがやる事は「反日や嫌日運動を止めろ」「差別や増悪より友好を」運動なんだ。
しかし、このアピール胡散臭さを感じる。韓国で行われている、北の工作員と同質の匂いがする。
・・・・どんな人達、国籍も含めてその人物構成を書かなければ、記事とはいえないだろう。何故かというと、この記事を書いた「毎日新聞社」さん。かっては反日記事書いていた事ありませんでしたか。

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