jinnsei-okinaのblog

多趣味な男です。人のやっていることを見ると、なんでもやりたくなる。最後の趣味がヨット。趣味で忙しすぎて、これ以上増やせば仕事をしている時間がなくなると思い、避けていましたが、50代の時、会社で干されたのをチャンスに一級船舶免許を習得。免許習得とともに、カタリナ320を購入、翌年着岸も満足にできないのに日本一周などしてしまいました。2度のリストラをかいくぐり(石油ショック・バブル)ついでに自分で会社まで作ってしまいました。この間二つの会社から給与をいただき、無事定年退職。現在は「農業+カタリナ350」で自由気ままな人生を送っています。

2019年12月

除夜の鐘に苦情言う人々/運動会の花火に文句付ける人々/盆踊りに文句付ける人々


運動会開催を知らせる花火。・・・・・「アー、今日運動会やるんだなつかしい」花火の音でなつかしい運動会思い出す。春・秋年どちらか年1回の行事。上げる花火も数発。それにも関わらず「うるさい」と文句つける人。どんな人が文句付けるか会ってみたい。
そういう人達、今年の締めとして、又、除夜の鐘に文句付けているのではないかな。その人達が生まれる前から。昔から。延々とやって来た、年に1回の事に何故文句を付けるか。文句付けるアンタの方がよっぽどうるさい。それらの事は、やる事が既得権なんだ。・・・・・しかし、それに対して屈服する人いる事に腹が立つ。苦情言う人々が現れたら「これは既得権だから、文句あったら裁判で訴えて欲しい」って言ったらどう。・・・・・訴えられたら「宗教弾圧」だと主張しろ。

こんな事認めていたら、花火大会なんか絶対開催出来ないぞ。あれは煙も多いし、人出で死人まで出している。即刻中止しても可笑しくないぞ。・・・それなのに「少子高齢化」子供は少ないから小学校の権利認められないの。日本は無宗教だから除夜の鐘ダメなの。
花火大会なんて、ただの遊びではないか。マンションの窓から見る事が出来なかったら、ただの騒音。おまけに悔しい。皆楽しんでいるのに俺の部屋からは見えない。・・・・・「おい、文句付ける貴方。花火大会のほうも文句付けているんですか」聞いてみろ。・・・・・それでも文句付けているなら「そちらを止めさせてから文句付ろ。そっちの方がよっぽど長時間煩いだろう」と言ってやれ。・・・・・近くで花火大会やっていない。・・・・・・おい花火の音なんて10キロ先でも、うるさいんだぞ。

除夜の鐘
俺は無宗教、でも1年の締めとして「アー今年もやっているな」と思いながら、年を越す。寝ていても酒なんか飲んでいるから、全く気付かない年もある。・・・・・・しかし俺は苦情言う人よりも、それを受け入れる坊主に文句言いたい。「これも時代なのか」・・・・・なにがこれも時代なのかじゃ無いだろう。坊主は世間に対して言っているつもりだろうが、こちらから見れば「これも時代なのか」。おい坊さん。仕方なく後を継いだアンタ「こんな寒い夜に除夜の鐘なんか衝いていられるか」そう思っていませんか。
そんなクレーマー釈福できないでどうするの・・・・・仏罰当たるぞ。
「おいキリスト教徒、こういうのが宗教弾圧っていうんだぞ」・・・・・仏教徒弾圧していたキリスト教徒は応援する側か。

ブログでこんなの載っていたぞ
「近隣の方から苦情が来て裁判所で調停が開かれたのですが、100万円かかる防音パネルを設置しなくてはならなくなりました。

音が遠くまで聞こえなくなるし不自然なので、今年も鳴らすことはありません」(住職)
この裁判所宗教弾圧って言葉知らないのか。昨今始めた行事ではなく。訴えた人が生まれる前からある行事なんだぞ。キリスト教徒なんて、天皇の行事にまで文句を付けているのに、仏教徒情けない。それにしても何でお寺の近くに住んでいるの。
こんな意見もありました。要約すると。
レイさん・・・・煩悩が嫌がるから文句言う ⇒ 除夜の鐘効いている・・・・・・僕「なるほど、彼の言う事は正しい見解だ。素晴らしい、覚醒した。」

盆踊り無音化
イヤホン付けて、薄暗い公園盆踊り「おいお前はゾンビなのか」外人が見たら、恐怖で逃げ出すだろう。・・・・・正にお盆。ゾンビ踊りは実に相応しい。しかしここ日本で伝統的催しなんだ。この盆踊りで男女が出合い、少子化を防いできたことを忘れたのか。音がしなかったら人も集まって来ないだろう。特殊な人だけが踊っていると思われる。・・・・・盆踊りを主宰している人に言いたい。貴方が屈したら、多くの人に迷惑がかかるんだ。少子高齢化益々進むぞ。
こんな時は「公園の近くに住んだら当然だ。何を文句言っているの」ダメなら察を呼びなさい「脅されて困っている」
本当にゾンビ踊り困る。本物と区別付かず、盆踊りだと思って「ゾンビに襲われた」らどう責任を取るんだ。

公園近くにマンションが建つ。緑が眼下に見えて生活に潤いがあっていい。ここのマンションに住もう。・・・・・しかし公園なんて催しの宝庫。しかもマンションなんて、一軒家と違って騒音の塊なんだ。一軒家なら、他の家の陰になって騒音減じられるが、高い所に住んでいると、今まで陰になっていた騒音の塊ぶっ飛んで直撃。それはそこを買った貴方の責任でしょう。東京で6階に住んでいたが、騒音でひどかった。周り低い建物ばかり。何本も向こうの道路音飛んでくるんですから。一本向こうの道路で良く夜中に酔っ払い喧嘩していたな。大声上げているので、目が覚める事も日常茶飯事。一戸建てならそんな事なかったろうに。
公園は貴方だけの物ではないんですよ。文句言う相手間違っていませんか。それはマンション販売した業者に言うべきでしょう。それにしても、文句言う人、そんな事も知らないで買ったんですか。・・・・無知だなあ。・・・・・だから常識ないのか。

運動会の花火・小学校や幼稚園の騒音
子供の声聞こえるっていいですね。運動会の花火も懐かしい。
これに文句付ける人ぶっ叩いてやりたい。こんな人間が近所に迷惑かけない分けがない。「アンタも子供の頃騒いで近所に迷惑かけて育ったんじゃないですか」「アンタの親はアンタを育てるためここに家を買ったんじゃないですか」・・・・・「文句を言う相手は、ここを選んだアンタのクソ親なんだ」・・・・・育て方悪い。

こういうのもあったな
札幌市の大通公園。世界でも有名。特に今回はオリンピックのマラソンやるから。・・・・でもさぞかしうるさいだろうな。
この大通りにあった小学校。少子化のため学校統合して廃校。その後に、働く子供たちのため、夜間学校開設する事になった。・・・・近所の人達。環境が悪くなる。・・・・情けないと思わないのか。俺が高校時代、夜学併設だった。夜通う者より昼間の方がどんだけ悪いか。・・・・その中に文句付ける人たちの子供入っていませんか。あんたがたがいるから、街の評判落とし、環境悪くなるんだ。
こんな連中が、花火はいいけど盆踊りはダメなんて言うんだろうな。
ところで、今度はオリンピックのマラソン中止に追い込んだらどうですか。俺も金食いオリンピックに反対だから。・・・・・・反対しなければ。大通りに住んでいる人。弱い物虐めする人だと思われますよ。・・・・・強い奴虐める事できないか。俺がバカだった。・・・・・それにしても情けない住民ですね。

書いてから他のブログ見て見た

「モンスター老人増えすぎ」なんて俺もそう思っていたが。寺の方は、「若い人から苦情くる」つて言ってたぞ。・・・・・そうか老人は当たり前だと思うし、もうすぐお世話になるからね。「金衝くたびに俺の事思い出して欲しい」

2019年12月 追申
明けましておめでとうございます。
「除夜の鐘」の歴史調べたら、鎌倉時代に宋から伝わって来たとの話。寺の宣伝もかねて衝いていたとかなんとか。弱6×強6×3セット=108回も伝わる。結構歴史あるじゃないですか。・・・・・既に既得権は確定していますね。遠慮なく衝きまくって下さい。・・・・但し既得権は最大108回までですよ。

他にこんな指摘でていました。
「世の中が、複雑社会で、遠回しに既成仏教弱体化しようと創価学会が攻撃しているんですよ」

そういえば創価学会鐘衝いていませんね。こういう切り込みもあるんですね。・・・・・こんな事思い出しました。
昔、創価学会不況の頃布教するため多くの若者を勧誘した。「創価学会に入った息子や娘。泣き叫ぶ年寄り無視して、偶像崇拝は間違っているとして仏壇壊す」ての思い出しましたね。・・・・・これ考えると、さもありなんなのかな?
ところでその後、会員から拝むものないと家で困るなんて話出ていましたので、どうなったかとネットみたら、仏壇の宣伝沢山ありますね。・・・・・・偶像崇拝声高に避難していたのにどうなっているの。やはり一大勢力になると、非難していた当時を忘れて、金集めの為同じことをするのは、いずれも変わりないか。・・・・・・そういえば「金のかからない宗教」なんてのもうたい文句で、田舎から東京に働きに来て、心寂しくさ迷う若者を入信させて勢力のばしたんだっけ。
高校生だった友達入信して「キリスト産んだマリアが処女だったなんて可笑しい」なんて得意になって語っていたっけ。・・・・・自分から立候補して生徒会長に、その後役所に。・・・・・これって当時から国の中枢に浸透する作戦が行われていたのかな。
オウム教の麻が原研究していた宗教団体の一つだったはず。「オウムに破防法適用反対」したのは公明党だったはず。・・・・違ったら教えて。そういえばオウムも選挙にでていたっけ。「アサハラ・アサハラ・アサハラショウコウ」の歌声今も耳に残る。・・・・おれって洗脳されたの。

付録
俺は神戸震災者のために、仮設住宅建てに行って、あばら3本折る大怪我。入院した3日目だったと思うが、麻原逮捕の実況ニュース見ていた。朝から晩まで麻原見ていた。あばら痛かったから、気分紛れてよかった。1ケ月入院。新幹線開通した日に退院。そのまま体力回復と称して東京ではなく、新幹線に乗って反対方向の九州に出発、こっそりアユ釣りをしていたっけ。‥‥・そんな俺が絶対平から出世する訳ない。おかげで幸せな人生だった。師匠は「釣りキチ三平」の漫画。投網も覚えたな。
妻。俺が死にそうって聞いて(息が出来なくてやばかった)、慌てて飛んで来たが、神戸空港より先に行けない。空港で困ってうろうろしていたら、声かけられて、テレビ局のチャーターしたボートに乗せてもらった。なんて事もあったな。‥・・・テレビ局の人有難ございました。ここで礼言っておきます。・・・・思い出したら、目ウルウルしてきた。


カザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。明らかに偽証と分かっているのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させるる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索


帰省ブルー/これって忘年会スルーと同じ事?

朝テレビで帰省ブルー。即ち夫の実家に行きたくない嫁の話題やっていた。インタビューしているが、全て帰省したくない話ばかり。対立を煽り立てるマスコミに腹が立って来た。(=書き込みしたくなった)「ブルーな話ばかりではなく、いい話もその数だけ報道してバランスをとれよ」・・・・・・・不幸を報道したら、その分幸福を報道する。そうしなければ社会が暗くなると思いませんか。・・・・・皆が知るべきことは成功体験なんだ。
姑の対応悪い?。これって嫁の態度を鏡に映しただけだと思っている。・・・・・・私の自論「自分が思えば相手も同じことを思っている」だから実家だって、来るのは嬉しいけど、準備考えると疲れる。・・・・物事前向きに考える。嫁主導で積極的に帰省する。これ大事です。・・・・・仕事や勉強自らやる気なければ、仕事進まず何倍も疲れませんか。・・・・・私も実は人付き合い苦手な方なんです。そのためヨットはいつもシングル。でもこれって楽しみも一倍なんです。皆と付き合える人羨ましい。個人より一緒に喜んでくれる団体の優勝の方が何倍楽しいか。祝福してくれる人の数も当然増えますからね。ラグビー感動しませんでしたか。個人優勝なんて、もしかして喜んでいるのは自分一人かもしれませんよ。個人の場合団体より、負けてい泣いている人何倍も多いんですから。はっきり言えば人の不幸の上に成り立っているんです。
だから、港に着いたらなるべく多くの人と語る様にしているんです。話す相手多ければそれだけ内容充実しますからね。

貴方が、夫の実家に行かない。はっきり言えば「お前みたいなウットウシイ家に行けるか」と挑戦状叩きつけたようなもんなんですよ。自分の旦那育ててくれた人に感謝しないんですか。・・・・・育て方悪い。これまずいですね。・・・・・確かに嫁には台所の問題があります。夫なら益男さんやっていればいいですからね。でも、1年に一回、たった数日の我慢じゃないですか。親がどう暮らしているか確認したくないんですか。
どうしてもダメなら、冬は自分の実家。夏は夫の実家。これ良いと思いませんか。冬ですと正月するんで、家事多いですからね。(ただし子供にとってはお年玉問題が有ります。どっちの実家の方がお年玉多いかな)夏に夫の実家ですと、近所見てくると言って子供連れて、ストレス発散するため外出する事も簡単です。冬は外寒く、見るもの少く、出たくないですからね。
我慢すると思わずに、しっかり電話確認して、積極的に参加すれば相手も態度変わると思いますよ。当然疲れ方も変わります。夫にも「私はビール好きなんだから、しっかりと飲ませてね」と言っておいた方がいいですよ。夫、冷蔵庫からビール出してきて「正月なんだからお前も飲めよ」なんてね。(酔いつぶれない様に。酔って寝ちゃうのも有かな)「お前疲れているんだからチョット部屋へ行って休めよ(命令調で)」なんてのもいいですね。・・・・・旦那に指図させるのも良いかも知れませんね。「内の息子、尻に敷かれていない」なんて勘違いするかもしれませんから。・・・・演技・演技。
・・・・・よく「私の息子はいい大学出て、いい所に勤めている」と自慢しているおばあさんいますが、息子全く帰省しません。「そんな息子自慢できるんですか」といつも思っています。そういう目で見られているんですよ。貴方も子供たちに、親元へは帰省するもんだと刷り込まなければ、同じ運命になりますよ。子供に捨てられますよ。それでいいんですか。これからの少子高齢化社会、家族だけではなく一族団結の必要性いっそう高まりますよ。

(ついでに)
妻の実家に行くと、夫としては自宅にいる時よりもしっかりと面倒見て欲しい。勝手に冷蔵庫開けてビール飲めませんからね。そうでなければ疎外感結構ありますよ。・・・・・まあ僕は嫁の母親見て結婚決めましたから、けっこう図々しくバタンとごろ寝したりしていましたが。・・・・・・その両親も死んで、行くのは墓参り位。兄弟も高齢化して、今は実家に泊まらずホテル。実家に泊まれば一番年下の妻、主役にさせられて何かと大変ですからね。

(ついでに)
今親と同居しない家庭圧倒的です。私も同居しませんでした。嫁嫌がりますからね。すぐ近くに老後用の家建てて、妻は通っていました。私は嫁の親との同居を奨めています。実際一時同居していました。嫁・姑問題起きても、親子ですと、二人で勝手にやっていれば。・・・・・私は高みの見物です。気楽でいいですよ。

貴方は家事が好きですか。親子同居が無ければ、一生死ぬまで家事続けなければ、ならないんですよ。私の子は二人とも結婚していません。従って妻は何時までも家事やっています。可哀そうだと思いますが仕方ありません。・・・・・時々外食や、旅行して家事負担軽減するようにしています。もちろん私も手伝います。しかしそれでも家事は、死ぬまでやらなければいけないんです。
独身女性。「私は嫁姑問題なくて気楽でいいや」と思っていませんか。その代わり、家事全部1人でやらなければいけないんですよ。死ぬ迄ですよ。生活費の負担もそうですよ。一人で全部支払うんですよ。その事に気付いていますか。・・・・多分既にごみ屋敷でしょうね。


(更についでに)
よく、嫁が我慢しているから家庭が持っているような主婦の発言非常に多い。しかしこれ本当なの。夫が妻の言いたい放題をじっと我慢しているから家庭持っているんじゃないの。会社でも家庭でもさんざん言われっぱなし。酒でも飲んですぐ寝てしまわなければ身が持ちません。男は平和主義者ですからね。言葉の暴力、圧倒的に女性に多くありませんか。
もし夫が妻と対等に同じ発言したらどうなりますか。「お前なんかと結婚しなければよかった」・・・・即離婚ではないですか。・・・・・だから男の平均寿命短いんです。虐めないで下さい。男女平等は第一番に平均寿命一緒になる様に、国策で考えて下さい。
離婚して社会の厳しい風に当たる。・・・・・これ夫が何時も吹き飛ばされそうになる風なんですよ。厳しさなんですよ。

2019年12月26日 追申
昔、嫁姑のトラブル思い出しました。妻が初めての妊娠、具合が悪くなっても仕事忙しくて面倒見れない(その頃の土木は雨が降らない限り休みなし。朝6時から働く超ブラック状態。これが普通でした。月に1日定休日が出来た時は、晴れている時は何して良いんだか分からなかった)妻の両親は働いている。仕方ないので自分の母親に頼んだ。母親は現代的な感覚の良い人なんだが、あまり社交性がない。嫁ストレスたまり、暴言。母親帰った。俺母親駅で見つけ、見送りながら、悲しくなって涙ぽろぽろでたっけ。俺もう少しで23になる時。嫁喧嘩した事で立ち直り何とかつわり乗り越えた。・・・・・半年くらいして現場終わり、その後嫁には謝らせに行かせた。「一生付き合い無くなるがそれでもいいのか」と。嫁謝りに行き、その後良い関係続いた。雨降って地固まる。
余分だが、韓国問題もそう。思いっきり喧嘩しなければ本当に仲良く出来ないぞ。喧嘩って大事なんだ。

2019年1月2日 追申
独身でも帰りたくない
女性34歳東京。結婚しろとうるさいから帰りたくない。周りはまだ結婚していない人多いし。内緒にしているけど恋人居る。・・・・・・その人と結婚出来るって思っているの。「同棲もあきたし、この女結婚する気なさそうだし、そろそろ子ども無理な年齢だし、他の付き合っている女と結婚するかな」・・・・・突然恋人解消されませんか。34才なんて、もう女としてはボロボロなんですよ。性が女性というだけなんですよ。男は30代絶好調ですが。・・・・結婚して欲しいって言って見たら。ダメならすぐ分かれる事をお勧めします。

2020年8月14日 帰省

今年は武漢コロナで、帰省しない理由出来てホッとした女性多いのでは、夫も妻が不機嫌になるので帰省したくありませんね。・・・・・妻にゴマするの大変ですからね。


オカザキヨット裁判」も読んで下さい。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。明らかに偽証と分かっているのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させるる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索


ヨットの椅子カバー作りました。大変具合良いので紹介したい。

航海中スプレー浴びた体で腰かけると、汚れたり、塩でベトベトしだすので、カバーを自作して掛けていた。しかしすぐズレて困っていた。・・・・・違いますか。
妻が自宅の椅子に掛けると言って、厚さ3ミリ位。表と裏が綿の同質。中がポリエステルと綿の混紡綿、細かく花柄になる様にミシン掛けしてある敷物を買ってきた。
(写真)
IMG_1540
IMG_1539

この生地良いとピンと来た。早速作ってかけて見ると、適度な重さがあり、表面が凸凹しているのでずれにくいし、体にフィットして寝心地がよい。椅子のペラペラの生地とは違い、厚さもあるので適度な硬さと芯もあり、ズレない。早速買ってきて採寸し、ミシンを使って製作。当然体もずれにくく寝心地が良くて大成功。・・・・・と思っていた。
沖縄クルージング帰り、島で大きなコインランドリー発見。洗濯に持って行く。ところが洗濯すると、大きく縮み、ただでさえ広さが不足し継ぎ足していたのに、こちらを合わせればあちらが寸足らず。あちらを合わせればこちらが合わず。おまけに右舷用と左舷用裏表使い間違えて色違いもあり。・・・・・疲れた。
この生地チャイナ製。きっと寸法に問題ありと事前に計ってみた。(俺って用心深いでしょう)それにも関わらず寸法2センチも大きい。「おいおい、チャイナなのにずいぶん良心的だな」と思っていた。(チャイナの寸法足らずで何度も迷惑していたので)洗濯してその分け分かった。・・・初めから説明しておけよ。大きく縮むからその分大きかったんだ。
色違いの件もあり、仕方ないので作り直そうと、新たに買ってカット始めたら、又好みの色が表になっていないと気付く。迷っていると妻「もっといいのがあった」と言って更に大きな物買って来た。これなら継ぎ足さなくとも良い一枚物が作れる。でも又金掛かる。値段当然高い。長考の末、思いっ切って俺も更に2枚買う事にした。・・・・この悩み皆に知って欲しい。

標準のサイズ4枚 × 16,000円 = 64,000円
大きいサイズ2枚 × 22.000円 = 44,000円
合計108,000円の大出費・・・・・いつも人に頼んだ方が安いと叱られる。

今度は絶対失敗出来ない。

寸法しっかり取ってきました。椅子と壁の角度。前後の椅子の幅の違い。更に対角線。図面に落として見ると、多少の誤差があるが許容範囲内まで誤差補正。裏表もしっかりと確認しました。それにしてもヨットの採寸は難しい。
(写真)JWキャドで作図しました。赤い点線は作図から対角線を測定。
ヨットイスB 001
ヨットイスA 001
更に、縮む事考えて、事前に洗濯しておきました。それでも乾燥機で乾かすともっと縮むでしょうから、その場合手直しできるように更に2センチ大きめに作りました。
(写真)使っていない体重計、こんな事に役立ちました。
IMG_採寸
IMG_1350
縛ってある紐見えますね。長さ十分に余裕持って下さい。長すぎたら、切ればいいんですから。背もたれと腰かけの継ぎ目は、6センチ折り込んでズレを吸収しました。
IMG_1413
出っ張った椅子。前回は、別に四角く作りましたが、一体でも椅子の下のバッテリー確認に問題は無いと分かり、今回は生地が大きいので一体で作りました。作成簡単になり、座り心地も良くなりました。(難しい角4ヶ所減りましたからね)
IMG_1414
流しの下に食い込んだ部分(右)。垂れない様にバテン入っています。ヨット乗りの発想ですね。両端は紐ではなく帯にして手摺の端を差し込み、しっかりと固定しています。ここがポイントです。(左端帯・右端袋で行って来いで納める)
IMG_1415
体にしっかりフィットして、寝心地最高です。

今度は慎重にやったので、まずまずの出来になりました。失敗したら損害大きいですからね(落ち込むかも)。2センチ広く作ったので、ちょっと「だふっ」としていますが、もう一度洗って乾燥機にかけたら丁度良くなるでしょう。
しかし、白鷲のワッペン、下に付け過ぎました。・・・・・間が抜けていますね。いつも最後には失敗が私のパターン。


工夫した事。
カバーの背もたれの片側に袋。もう一方に帯輪を付けて、棚の手摺にはめ込み、行って来いで取り付けるようにしました。これがっちりと付き、非常に具合が良い。ぶら下ったって外れない。中間は必要な数だけ縛り付ける紐付けました。図面で斜線引いてある部分ですね。充分長く作ってくださいね。
もう一つは、ピッタリ付ける必要のある所、1か所水平にバテンを入れました。

ひじ掛けにもカバー掛けました。
余った材料で、ひじ掛けがすっぽり入るカバー付けました。これは枕に使うためです。掛けずに使うより何倍も寝心地いいです。しかもカバーを外して簡単に洗濯できます。ひじ掛けって、枕に使われるので、一番汚れますからね。
(写真)
ひじ掛け枕

イスベッド拡張しました。
イスで寝ると、手がだらんと下がってしまい、気を付けの姿勢では、安心して寝られず疲れも取れません。
私は、昔日本一周したとき、沢山の海図買い込みました。その保管場所に困っていたので、箱イスを作りその中に海図入れました。もしかしてと思い、イスと高さ比べるとほとんど同じ。これは具合がいい。これを利用して、寝る時椅子に沿わせることで非常に寝心地良くなりました。高さが後3センチあったらベストでしたが。失敗した生地使って、これ用のカバーも作りました。
蓋は軽量化の為、桐の合板で製作、下は横から靴入れになっています。
(写真)
海図庫
こんな風に、日本一周海図入れてました。今となっては旧日本系海図。
簡易ベッド
いかがですか。頭の所はデッドスペースなので、トランク置き場。
広くて立派なベッドじゃないですか。左腕伸ばせるので寝返りもうて最高です。疲れのとれかた全く違います。トランクに枕置けば彼女も一緒に寝れます。・・・・・え、足がはみ出す・・・・・・・足絡ませて下さい。

付録作成。
失敗した生地が沢山余ってしまったので、寒い冬用の足カバー作ってみました。私の書斎、暖房あまりきかず寒いですからね。どうせ作るなら腰まですっぽり入る物作りました。市販の物ありますが、いまいちです。椅子にすっぽりと固定させ、腰バンドでしっかりと体固定出来る様に作りました。体流されず座り心地最高です。・・・・これが自作の良い所。
(写真)
IMG_1438
こんな感じで、腰から下を完全に覆います。保温パンツとは違い、入り心地良いです。しかも出入りしやすい。保温パンツですと、トイレの時面倒ですからね。
IMG_1436
こんな感じで、袋にして背もたれに完全に固定しています。下も紐で引き寄せています。このため足カバーズレません。
IMG_1441
足先は袋の中でしっかり保温、足は暖かい重ね合わせをマジックテープで固定。左は横、右は縦。閉じ方に自由度を持たせてあります。
IMG_1440
腰もベルトで巻き付け、マジックテープで体を椅子にしっかり固定。お腹温いです。

IMG_1442

更に、ひざの所は二重にして保温、ひざ関節を冷やすのを防ぎます。袋にしてあるので、
ここにホッカイロをいれればなお良し。足の下には小さな暖房マット入れると最高でしょうね。1~2月はもっと寒いので試してみます。・・・・保温を強化するなど、色々と試してみたら楽しいですよ。

受験生のお子さんの為作ってみませんか。既製品とは違い、愛情のこもった一品になる事受けあいます。・・・・・私の裁縫もなかなかのもんでしょう。

2020年1月5日 明けましておめでとうございます。(時期外れ?)

昨年、大掃除していたら、捨てたと思っていた。足温める小さい電気カーペット出てきました。これから寒さ厳しくなるのでこれは好都合、足カバーに入れるとピッタリ。横にコード穴作り配線。これで一冬過ごせそうです。
(写真)
IMG_1574
27W。電気もあまり
使いません。











椅子カバー収納

夏には不要ですから、反対にして、紐で縛り付けています。置き場所取らずで最高です。





カザキヨット裁判」も読んで下さい。 ・・・・・・俺は5年間頑張ったよ。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。明らかに偽証と分かっているのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させるる作戦。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索

更に付録
生地がまだ余っています。足の保温ヒーターにヒントを得て、今度は寝袋作ってみました。
残った生地では1枚物で作れません。大きなパッチワークと言ったところでしょうか。
バイアス加工
ほつれない様にバイアス補強





























吊り紐
これなんだと思いますか。
ヨット揺れた時転げ落ちない様に寝袋吊る帯です。
ヨット斜めになって走りますからね。

















寝袋
ヨット用寝袋
この生地ですと、このまま上でも寝れます。従って邪魔な時はベッドカバーの下に敷きこんで座る事にしました。

寝袋保温
足保温ヒーター
私、足の関節寒さに弱いので、膝の所にヒーター入れてみました。ヒーターはずれない様に紐で固定しています。今回使いましたが非常に寝心地良く、温かくて助かりました。カバーは一体で作ればいいんですが、寝すぎて突然起きる時、からだが抜けないと困るので、足元2枚、胴体2枚の合せに作りマジックテープで軽く止めています。これですとすぐ寝袋から飛び出せます。足先は立体的に作り圧力がかからない様に工夫しています。ベッドが狭いのでいつも足が出てしまい、寒い思いしてました。・・・・皆さんも工夫して作ってみて下さい。これなら布団よりコインランドリーでクリーニングしやすいですからね。・・・・・市販の寝袋では窮屈すぎます。・・・・・・消費電力27W。12Vですとロス見て2.5Aこれですと、一晩2.5A×8h=38A・・・・120A2個積んでいますんで、バッテリー余裕ですね。

オカザキヨット裁判」も読んで下さい。 ・・・・・・俺は5年間頑張ったよ。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。明らかに偽証と分かっているのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させるる作戦。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索

↑このページのトップヘ