jinnsei-okinaのblog

多趣味な男です。人のやっていることを見ると、なんでもやりたくなる。最後の趣味がヨット。趣味で忙しすぎて、これ以上増やせば仕事をしている時間がなくなると思い、避けていましたが、50代の時、会社で干されたのをチャンスに一級船舶免許を習得。免許習得とともに、カタリナ320を購入、翌年着岸も満足にできないのに日本一周などしてしまいました。2度のリストラをかいくぐり(石油ショック・バブル)ついでに自分で会社まで作ってしまいました。この間二つの会社から給与をいただき、無事定年退職。現在は「農業+カタリナ350」で自由気ままな人生を送っています。

2020年02月

4,000万人観光立国目指す/少子化なのに観光客増やす。わけわかんない。


少子化で人口が既に減り始めている事は周知の事実。更に言えば生産人口、団塊の世代全てが、後数年で生産人口から外れると、どれだけ生産減る事か。実質、人口以上に消費人口も減ってしまうんです。私は輸出産業以外の日本の企業、即ち中小企業の1/3はもうすぐ無用の長物になると考えています。とりあえずは1/4の企業が。‥・・・即ち倒産する。廃業するという事です。私が建物の修理頼もうと思っても、付き合いあった中小企業で廃業多発。残っているのは大手ばかり。中小企業は大手の厳しさに見きりつけて、子供に後を継がせない。「皆好きなように生きろ。もう中小企業では食っていけないから」小さい仕事誰がやってくれるの。本当に困っている。(昭和35年頃、兄貴が高校生の時、百姓継ぐか親父と話し合った。親父「サラリーマンの生活良くなって来た。きっと百姓の生活だめになるから誰も後継ぐな」本当にそうなった。)・・・・・私も人手不足で数年前美容室止めました。人集めるのに疲れ果てました。新コロ騒ぎにもかかわらずホッとしています。もしやっていたら、売り上げなくても給与払わないといけませんからね。

今回の新コロ騒動。新コロ倒産始まりましたね。当然です、中国人来なければとっくの昔に倒産していたんですから。失われる1/4の企業の中の一企業だったんですから、気の毒ですが倒産して当たり前。
景気が上向いていた時は、将来を見通して必要以上の人雇われていました。バブル弾けたらこれら余剰人員は皆リストラに遭ってしまいましたね。しかしこれからは下り坂、余分な人員確保しようとしません。会社儲かっていて、内部保留金溜まりすぎていますが、契約社員どんとふえましたね。いつでも首切る準備しているんです。廃業と倒産が当たり前になってきます。昔なら中小企業も利益上げ元気でしたから、仕事なければ工場の草むしりしながら景気回復待ちました。人間大事にしていましたね。首にならないって事は、内需落ち込まないって事なんです。ですからすぐ景気回復しました。
今は、今までと同じようにやっていこうと必死です。外国人労働者も使っていますね。これっておかしいと思いませんか。本来必要のない物を無理やり生産するってことなんですよ。当然物あまりますから輸出して不要な貿易摩擦。・・・・・これって平和・平和って言いながら、相手国の貧困招き、戦争の原因作っているって事ですよね。中小の飲食店なら過当競争か。だから新コロみたいなこと起きると、儲かっていないんで耐えきれない。
適正店舗数の中で倒産するならば、倒産したら他の店に勤めればいいんです。もしくは独立
する。でも今は店舗数多すぎます。倒産して転職しようとしても他の店、すでに低賃金の外人いますからね。結局倒産したら勤め先無い。人出不足と言ったって、必要以上の物生産する人手足りないだけなんです。ついでに、低賃金の人も不足しているだけなんですよ。
韓国日本人のビザ免除停止しました。いいチャンスです。韓国人ビザ復旧させて、雇用調整する必要ありますね。彼らは大卒多くて、本当に日本が求めている人財じゃないんですから。


今飲食店閑古鳥泣いていると思います。私も用心して行きませんから実際の姿見ていませんが、多分そうでしょう。行くなんて言ったら妻に怒られますからね。趣味仲間の親睦会も中止の☎来ました。なじみの店どうしているか・・・・・・。3月、本来ならば、送別会・謝恩会・卒業旅行大騒ぎのはずですね。・・・・・おまけに新コロナ理由にドタキャン。今までの事考えると、これ全てが本当に新コロのせいか分かりませんがね・・・・・。

少子化で内需先細りのため、こんな事起きているんです。春節前から新コロ発生しているのに、経済的理由で中国に府度する必要があり、春節に入国禁止にしなかったからこんな事起きたんです。新コロの長期化を招く原因になったんです。韓国もそうですね。中国府度国家1番、2番が、新コロ発生1番2番を争っている。深刻な状況ですね。
これってアベノミクスの失敗を、観光事業で誤魔化そうとしたしっぺ返しなんです。物価上がったのに給与上がらない。上がったのは消費税。・・・・・やってられませんね。
観光客、今3,000万人。目標4,000万人。しかし中国がくしゃみしたら消えてしまいますよ。・・・・・・私は観光客2,000万人で回る経済にすべきだと思います。一国に頼るって危険ですからね。特に中国は。
中国観光客増えて行けば、どんどん中国資本と中国人が日本占拠してゆきますよ。その中国人資本家のために景気政策やるのおかしいでしょう。・・・・・・昔、日本がアメリカ買いまくって失敗したのとは違います。日本なんて中国人の海に簡単に飲み込まれてしまいますよ。・・・・・・適正外国人観光客2,000万人国家目指して下さい。そうして国別観光客割り当てるんです。


カザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索


2020年3月7日 景気落ち込みリーマンショック級か

リーマンショック級かとの憶測が飛び交っているが、もっとひどいと思う。リーマンショックは所詮金がある人の火遊びであった。しかし今回の恐ろしさは、金がない者ほどショックが大きいということである。
国では、リーマンショックにならって、現金給付。「国民すべてに支給せよ」なんて乱暴な話もありますが、今回はそうはいかないでしょう。私は、1回や2回の支給では済まないと思っています。もっと範囲絞って支給。例えば共働きの家庭、片方だけが失業した場合は支給しないとか。・・・・それと不正受給の罰則も強化する法案と抱き合わせでやって下さい。





クルーズ船が病原体培養船として世界から非難された。
(2020年2月23日)


1.私が思う事
私は疫病の専門家ではないが、仕事の仕方にはある程度知識がある。仕事の仕方はどの業界であっても、基本は同じである。「無駄なく、無理なく、確実に」である。
今回のクルーズ船での対応実にあぶなっかしかった。以前疫病がはやった時、たしかベトナムの医師が、換気を良くして対応すべきだと主張していた。不幸な事にもこの医師も疫病(サーズだったかな?)で死んでしまった。でもこの医師の主張は正しかったはずである。
しかしテレビで紹介されるのは、病室や救急車の負圧室構造、つまり病原体を外部に拡散させないための設備であった。・・・・・これって患者には良い事なの、すべて患者の為ではなく健全者のための処置ではないのですか。でもこれって社会的には必要な処置である事は間違いない。
だがクルーズ船の場合はどうか。客員2,500名、クルー1,200名。合せて3,700名。海上にある事を考えると、もうこれは一つの国である。非常に人口密度の高い国である。
この国の中に、非常に換気の悪い部屋がある。一つは無窓の客室。もう一つは窓はあるが開けられない部屋。客室もあるが、乗務員の部屋もそんな部屋が多いのであろう事は想像がつく。更に悪い事には、船って浸水対策即ち船全体の換気にも、制約を受けるということである。
ベトナム医師ならば、これら環境の悪い部屋のお客を降ろし隔離した事だろう。更に窓を解放し船全体の空気を度々入れ替え、新コロウイルスの濃度下げる。そうすれば幾分人口密度が下がり、空気も奇麗になり、クルーの負担も軽減され、新コロの蔓延も抑えられた事だろう。・・・・そう思いませんか。
ダイヤモンド・プリンセス

単純計算すれば、クルー1人に乗客2名の負担である。300名降ろすことができれば、150名のクルーが余る。一階層あたり、10~15名の彼らが防疫専門の担当者となり。これを指導する専門家が乗船すれば、どれだけ新コロの蔓延を防げたことか。清掃を担当する者以外に防疫担当者が増えるのである。それにクルーが船内の事を熟知しているので、外部の者より適任である。船内を消毒更にどんどん換気をし新型コロナ薄める。‥‥‥違いますか。‥・・・一番良いのは、初めから自国民を各国にできるだけ引き取ってもらえば良かったんだ。これなら簡単に防疫担当のクルーが確保できた。そもそも、船を所有するイギリスやアメリカがやるべき仕事だったんだ。違いますか。・・・・・・私もそうだがなんでも自分一人で仕事をかたずけようとする。そのため何度失敗した事か。
今後の為にも政府は、どの部屋で陽性者がでたか、増えたか研究して発表してほしい。
それにしても下船者「しばらく家にじっとしている」と言う人もいれば「これで自由に歩き回れる」と言っている人もいる。・・・・・これって非常に危険では、検査資料採集から下船迄の間、陽性者と一緒にいた確率結構高いのに、なぜ「2週間必要以外絶対外出しないよう」と指示出していないんだ。
もしかして「サクラを見る会」の追及をかわすためわざと非常事態を作ったとしたら問題だぞ。
(3月1日心配していた事が起きた。2月19~21日に乗客下船したが、この中の静岡の客。20・22日スポーツクラブへ出かけ、2月28日新コロ陽性。・・・・・この男何をやっているんだ、下船してすぐにスポーツクラブの浴室利用「ふざけるな」と言いたい。そのため静岡県大騒ぎ)

2.湿気でテレビ局大きな勘違い
ウイルス、湿気に弱い。・・・・・これって確か「湿気がウイルスに付着してその重みで落下しやすくなる=拡散しにくくなる」って話でしたね。・・・・今湿度70%あるのにコロナの勢い衰えない。こんな内容の放送ありました。これは湿気と湿度の勘違いと思われます。湿度とは空気中に含む、即ち吸着出来る水分の量であり、70%とはその温度で吸収できる水分を70%吸ってしまった、後30%水分を含む事が出来る気温なんです。10度で70%の湿度なんて、ほんのわずかな水分量なんです。10度温度が上がれば、あっという間に、40%30%と湿度は下がってしまうんです。
冬乾燥するってのは、体内に吸い込むと空気の温度が上がり、湿度が下がる事によって、空気は水分を吸収しやすくなり、のどの水分が奪われるからなんです。

10度 飽和水蒸気9.4g×70%=6.58g・・・含んでいる。
20度 飽和水蒸気17.3g・・・10度の空気吸い込んで20度になれば。
6.58/17.3=38%・・・・・・湿度38%かなり乾燥しますね。


計算合っているかな?・・・・・病気の専門家ではありませんが。だからコロナが繁殖するのに都合がいいんじゃないですか。・・・・・咳をしてコロナ飛び出す。でも吐き出した空気は周りの空気温めますから、ものすごく乾燥すると思います。コロナに付着していた水分消し飛んでしまいます。水分嫌うコロナにとっては最高じゃないですか。
素人なりに考えると、新コロに唾などの水分着き、くしゃみで飛ばされると、重さ有るので急激に落下する。だから1m位しか飛ばないと説明されているが、これって水平に飛ぶ力が弱まっているというより、重力の影響が強くなっているから落下するのでは。ところが乾燥した新コロより、唾がついて重くなった方が遠くへ飛ぶことは明らか。だが、冬は空気が乾燥しているから飛んでいる最中に乾燥してきて、落下しにくくなる。だから冬は拡散しやすい。・・・・これって間違っていますか。咳が第1弾ロケット、唾が2段目、その先は乾燥して風に乗り自分で飛んで行く。・・・・新コロロケット恐ろしい。
やはり気温上がり空気中にタップリと水分含み、雨ふらなければ感染収まらないのかな。それに気温上がれば、注意しなくとも窓開けて換気良くなります。これがコロナ治まる一番の原因かな。

この理屈って、家の結露防止に役立ちます。私その方の専門家なので。換気口から冷たい空気家に入れ、温めると乾燥する。この乾燥した空気に部屋の湿気吸わせ、もう一つの換気口から排出する。・・・・換気口って2か所ないと役に立ちません。風の流れ起きません。一か所の場合は、他の部屋や一番いいのが浴室の換気使う事です。 
部屋に空気入れる⇒浴室から排気する。・・・・・浴室は結露してもあまり問題ありませんからね。

3.お粗末な医療体制/ホテルへ隔離・馬鹿か

それにしても、改めてこれらの病気に関する、国内の体制が出来ていない事を感じた。テレビで紹介される施設全てが10床以下の病室しか持たない、薄々わかっていたが何とお粗末な事か。
せめて100床単位の施設が各都道府県に必要である。多くの医療器具は置かなくとも、換気対策とベット、給食設備の付いた医療施設を早急に作るべきである。今回の観察宿泊でもホテルを使い、しかも部屋数が足りず、相部屋もあったというではないか。外国の処置と比べ極めて見劣りする処置である。無策から逃れるため、人権の盾の陰に隠れる。卑劣である。
場所は自衛隊や米軍の各駐屯地の片隅に作る。ベッドは100床以上。医療器具は10床分で良い。器具は陳腐化するからね。後はその都度集めればよい。もし戦争が起きた場合、自衛隊員の治療施設としても使えるではないか。もちろん志願兵もね。・・・・・・これは国防費には含まなくとも良い。1%枠からはみ出さずとも施設が作れるではないか。安部さん考えて見て・・・・・・関東大震災・東海津波もあるんですよ。
私は、東京オリンピック大反対であった。復興オリンピックと言いながら、復興の妨害。津波対策後回し。オリンピック前に関東大震災来たら、復興費用どうするんだ。・・・・と主張していましたが、まさかここにきて新コロと言う名の激震走るとは。・・・・・こんなことやるより医療施設作れ。今回の経済負担と、オリンピック効果どちらが経済に良かったのか。

4. 観光客
だいたい外人観光客多すぎる。現在3,000万人。4,000万人目指す。ふざけるな。アベノミクス失敗を観光でカバーしようとする政策見え見えである。・・・・・グローバル化。伝染病が簡単に蔓延する事、以前から指摘されていたではないか。中国観光客増やしすぎだった。こんなに多くて外人だらけ、これで日本の良さ分かってもらえるの。2,000万人で充分。お客少なくて困っていると言いながら、増えるとホテル増やす。店増やす。・・・・それにもかかわらず、新コロで観光客減ると「お客さんいなくて困る」と騒ぐ。・・・・勝手な事ばかり言わないで。細く長く、息の長い観光考えて。

5.新コロ何が怖いの
アメリカではインフルエンザで1万4千名もの人が死んだとネットに乗っていた。新コロそんなに死んでいない。・・・・・妻から「何が恐ろしいんだか分けが分からない」。そういわれて見ると俺も分からなくなってきた。とにかく今は新コロだけでなくカゼをひかないように注意している。もし病院へ行って感染したら大変ですからね。・・・・家の中でもマスク、ほとんど出歩かない。出かける時は人の少ない時間、早い時間。早い時間は消毒も効いているでしょうからね。・・・・これ言ってまずかったかな。

カザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索

2020年3月8日 換気の重要性

ここへきて、ライブハウスでの新コロ感染、換気不足ずいぶん追及され、換気すること進めていますね。これ対策として当然でした。もっと早くから注意喚起すべきでした(注意の換気ですね)。皆新コロ封じ込め一辺倒で、気が付いていませんでしたね。クルーズ船乗客は気の毒でした。・・・・新コロガス室って感じでしたものね。窓無い部屋では恐怖心あって当然です。
我が家は妻がガラッと窓開けて換気。この時外気入る窓と出て行く窓よく考えないと、窓開ける時間長くなり寒くなりますよ。・・・・新コロ薄めて感染力弱らせる。これ大事ですよ。新コロと一緒に住んでいる家族の方、しっかりと換気させて下さい。一家全員感染したら大変ですよ。・・・・・春になれば全家庭で換気良くなるので新コロ治まるのかな。
外は雪が積もっています。妻が窓を開けると目の前に雪です。換気すると新鮮な空気。すっとして気持ちいいですよ。・・・・・・でも奥さん早く締めてくれないかな。

新コロの
窓を開ければ
夫閉め・・・・・・・・・・・新コロって季語かな?

2020年3月19日
きのう奥さん話していた。テレビ見ていたら、クルーズ船に行った自衛隊員。何が起きるか分からないので、体完全にふさいだ。厚生省から来た人はかなりずさん。・・・・・そういえば自衛隊一人も患者出さなかったですね。
更に、厚生省の人に、下の階に居る人上に上げるべきだと伝えたが、無視されたとの事。自衛隊員私と同じ考え。・・・・・普通はそう考えるだろう。彼らは船客助けるのではなく、新コロ外部に拡散させない目的だったのでは?・・・・・それなら話が合う。疑問点なくなる。

2020年4月21日 のどかな春がやってきました。

換気の為、1日5~6回窓を開けています。始めた頃は開けると庭の雪見えていましたが今は有りません。それにしても武漢コロナおさまりませんね。「非常事態宣言」大変な事になりました。今年は春のクルージング中止しました。中止して良かった。こんなに武漢コロナ蔓延するなんて思っていませんでしたからね。

今年は、春に自宅にいるおかげで、山菜食べる事できました。
アイヌネギ

アイヌネギです。本州では行者ニンニクって言うのかな。結構匂い有りますが、春のスタミナ料理です。









ジンギスカン
北海道定番のジンギスカン鍋。これにアイヌネギ。最強の組み合わせです。これで武漢ウイルスぶっ飛ばします。










雪下イチゴ


他にも、雪の下からイチゴが。イチゴって生命力強いんですね。









2020年4月25日 長崎でクルーズ船感染

長崎で整備していたクルーズ船、武漢コロナ次々と発症。大変な事になりましたね。日本の業者、外出させていないなんて言っていましたが、タクシーの運転手からバレたのかな。遊びに出てたこと認めましたね。しかも船員用の環境が悪い部屋使っていた。・・・・慌てて換気できる部屋に移動したらしいですが、次々に感染者発見。大変な事になりましたね。
ダイヤモンドプリンセスの教訓生かされませんでしたね。

私マンション経営しています。3年前からベランダのメンテナンス計画していました。去年の秋から、何とも言えない原因不明の不安感にさいなまれていました。6月に工事にかかる予定していましたが、再び不安感にさいなまれ、しかも武漢ウイルス多発。・・・・・ついに我慢できず工事中止しました。・・・・・・工事途中で武漢コロナ発生したら、足場かかったままになる可能性あります。更に換気の問題もあります。・・・・・ホッとしました。


2020年5月12日 武漢ウイルスの半減期

放射能みたく、武漢ウイルスの半減期計算した、米国の科学者
基本、ウイルスは寒くて乾燥した環境が最適です。そこで半減期計算しました。

21~24度
湿度 20%  ⇒ 18時間

21~24度          これに紫外線加わると
湿度 80%  ⇒  6時間   ⇒  2分間・・・・すごい

   35度
湿度 80%  ⇒  1時間

早く露に入り、紫外線タップリの夏に期待しています。






カザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索

楽しいクルージング計画/ヨットの安全航海

クルージングも楽しいですが、計画練るのはもっと楽しい。なにせ安全ですからね。

1.ヨットの離岸・着岸時の潮位をエクセルを使って簡単に計算する。

安全な航海をするには、天気予報による海況も大事ですが、離岸・着岸時の潮位も大事です。両方とも満潮なら非常に作業しやすく安全ですからね。当然それに合わせて出港決めます。夜間入港など、干潮時は避けるのが一番です。
2016里港
こんな状態で入港や出航、最悪ですね。今岸壁と甲板の差は2m以上あります。私はこのために自立できるステン製梯子付けています。現在はもっと改良されています。

こんな事にならないための潮位の計算て面倒ではないですか。そこで私は航海計画書の左に、潮位時間計表を作り、その値を航海計画に書き込み、安全な航海が出来るようにしています。式は極めて簡単原始的にやっています。皆さんならもっと簡単に作れるのでは?

潮位計算表 001



離岸用

入力は
出航時間
出航前後の潮位
航海時間
の計6か所











着岸用

入力すべき数値
到着時間後の潮位







注意事項
① 7の段では、時間を1:58ではなく、1.58って入力しています。入力しやすいからです。
② 8の段は、それを自動的に分解して、本当の10進法に直しています。
  1+0.98=1.98が十進法の時間ですね。
 航海時間を入力する事により、到着時間を決めています。
  
これにより、出発時間の検討が簡単になります。

④ 出航時間6:30と航海時間6:30を入力すれば、到着時間は13:00です。
  分の単位を10進法にして0.5+0.5=1時間。合計13時間となっています。
⑤ 出発時間の前後の潮位を入力すると潮位差が117cmと計算され、
      その間の時間が10進法で6.37。即ち時間当たり18.38cmの潮位変化が
  計算できます。
⑥ その計算結果。6時半出航の場合潮位104cm。岸壁の高さは胸のあたりでしょうか。
  スタンションを使えば簡単に上り下りできる高さ。離岸が容易だとわかります。
⑦ この場合、着岸の計算表も一緒に作りますので、離岸時間+航海時間=着岸時間


  となっています。着岸時間は13時。潮位は35cm。
  時間と共に潮位下がりますので-35cmと表示。
  初めての港ではちょいときついか。出発時間遅くしても同じ、それならば、
  風下になる岸壁探して着岸。僕の場合は自立できる梯子あるので、梯子用意します。

注意:ナイターの場合は、離岸と着岸別々に計算して下さい。

ところで、スタンションを利用しての昇り降り危険だと思いませんか。
(写真)
IMG_1193
スタンションの上に皿の様な物のっていますね。
これは、足掛けです。これを付ける事によって、飛び降りた時の安全性格段にアップ。離岸・着岸実に便利。
この足掛け、4個ほど余分に制作しました。奄美のRちゃん、裸足でスタンションに乗っかりますからね。そのうち足に穴が開くぞ。今度会うときがあったら、プレゼントします。(2020年は、対馬へ行くので、2021年が最速かな)

2.旅程表を作って計画しやすくする

ヨット命で、自由気ままにさ迷い歩くヨットマン居ますが羨ましい。でも僕は夏は家庭菜園で忙しいのでクルージングは3月~5月連休明けまでに限定されています。旅行中、天候不順で予定遅れるとこまります。そのため、各港からの旅程表作っておけば計画変更必要になった場合大変便利。僕が大東島クルージングした時の旅程表を紹介します。
これは、平均船速6ノットで計算した物です。以前は5ノットで計算していたので、大変でした。
エンジン3YM⇒3JHに載せ替えたので6ノットで計画出来るようになり、かなり余裕ができました。
旅程表 001

お気づきと思いますが、ナイター予定計算していますね。時間押し迫る計画非常に多いんです。以前はほとんどナイターばかりやっていました。ナイターやって、翌日は港泊。又ナイターやるって具合でした。
日本一周やった時は、家に帰ってもナイターの影響で、1ケ月位「しまった寝すぎた」って、ガバっと飛び起きていました。

3. 航海計画表を作る

ヨット白鷲航海計画表  
以前は5ノット行程。エンジン変えたので6ノットで計算できるようになり楽になりました。
航海計画表 001

発潮とあるのは、離岸時の潮位
逆に着潮とあるのは、着岸時の潮位

福岡6時。出島22時。
エンジン交換する前でしたら、確実にナイターでした。

忘れそうなことを網羅しています。





いつも思うんですが、僕の計画って余裕ないです。だから時化待ちなんか続くとナイター増えるんです。
しかし、クルージング計画って楽しいですね。「危険ゼロ」「お金かからず」で楽しめるんですから。楽しめば楽しむほど航海の安全性UP。おまけに、ビールあまり飲まないので健康にもいい。

カザキヨット裁判」も読んで下さい。  俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索

野村克也・・・・・あえて野村捕手と言わせてもらおう。


私は野村捕手の大ファンであった。

昭和30年代、「巨人・大鵬・卵焼き」・・・・私の場合卵焼きなんかめったに食べさせてもらえなかったから「巨人・大鵬・力道山」だった。

当時田舎では(地方都市でも)、野球はほとんどが巨人ファンであった。なんせ、ラジオから流れる野球放送は巨人の試合ばかり、解説者も巨人びいき。力道山ファンの私としては、巨人軍対悪役球団のイメージだった。わずかに阪神を知るのみであった。もちろんパリーグなんかは全く分からない。日本シリーズの解説者「私はパリーグの事はよく分からないですが」なんてとんでもない解説者もいた。こんな事が通用した時代でもあった。
中学生の時、日本シリーズが始まると先生は放送を聞くため、自習になった。・・・・今考えればおおらかな時代だった。生徒も文句を言わない。当然である。私のクラスには理科クラブ員が多い。早速ベニヤ板の上に組み立てた「4球スーパーラジオ」を教壇の上に置き、日本シリーズを楽しんだものである。(真空管のラジオ)


そんな私がなぜ野村捕手のフアンになったかいきさつを紹介したい。
それはたしか私が中学2年生の時、いつもの様に「4球スーパーラジオ」を持ち出して日本シリーズを聞いていた。相手は悪役の南海ホークス(以下南海)である。ワクワクしていたが、いつもの様に巨人の勝利を確信していたのに、あっさりと4連敗。しかもそれは「杉浦忠」という、たった一人の投手が4連投して成し遂げた偉業であった。・・・・・・私はこの時目が覚めた。「えっこんなチームがあるんだ」私は一発で南海・杉浦投手のフアンになってしまった。又、そうすると色々と巨人の悪い噂も聞こえて来て、正義感溢れる少年としては当然の成り行きだった。
ちなみに杉浦投手彼が「史上最強のアンダースロー」と言われ、如何に偉大な投手だったかの紹介もしておきたい。

彼は「杉浦・長嶋・本屋敷」立教の3羽ガラスといわれていた。当時杉浦と長嶋は南海から栄養補給を受けていて、二人は南海に入るとみられていたが、長嶋は裏切って巨人入り。「私は裏切らない」と杉浦は1958年南海に入った。
彼は入団した年開幕戦に勝利。そのまま27勝をあげ新人王に。鶴岡監督は、「これでやっと西鉄を叩くことができる」と喜んだものである。・・・・・これって凄すぎませんか。
でもこんなもの大した事なかったんです。
翌1959年38勝4敗、勝率0.905。‥・・・すごすぎませんか。マー君も24勝0敗防御率1.27の成績残していますが杉浦投手に比べればまだまだです。
そして、巨人との日本シリーズ4連投4勝。・・・・・・凄すぎる。彼は投手五冠を達成している。7名の名投手が5冠を達成している。しかし2位をダントツに離しての5冠達成は彼だけである。・・・・凄すぎる。プロ入りから3年1ヶ月で100勝最速達成。・・・・これも凄いが。しかし投げ過ぎによる血行障害でロングは無理となり、リリーフ投手としてしばらく活躍した。彼の記憶では「前の投手が残したランナーを返された記憶は無い」・・・・これも凄すぎますね。その後引退。南海ホークスの監督。ソフトバンクの監督。「球界の紳士と言われ」解説者等をしていたが、突然の病魔で他界した。残念である。
落合博満が「あの杉浦さんが入れない名球会に意味があるの」と言わしめたものである。・・・・野球が好きな皆さんも、一度彼の業績を調べたら・・・・・。


さて本題代の野村捕手である。
私は、杉浦投手が快速球を投げれなくなってがっかりした。それと共に彼とバッテリーを組んでいた野村に注目した。彼は何度もホームラン王を獲得し、生涯ホームランは大貞治についで2番目に多い。二リーグ分裂後初めての三冠王でもある。更に捕手として世界初の三冠王なんてのもある。
野手としての野村。私は彼が日本一の選手であると信じている。その根拠は彼のバッティング技術と捕手としての実力にある。野球の試合なんて、ピッチャーとキャッチャー以外、遊んでいるも同然だと思っている。王がホームラン数日本一。それがどうしましたか。彼は1塁守備と言う簡単な位置を守り、バッティングのみに集中すれば良い立場であった。ホームランなど野村より多くて当然ではないか。

更に「王ボール」なんてのもあった。王が振らない臭い球はボールの判定。有名な話である。長嶋にしても、どれだけの働きをしたのか。野球フアンを沢山集めただけである。記録は大した事がない。巨人ファンがもてはやすだけである。
当時はドラフトもなく、いい選手はほとんどが巨人に行く時代。巨人はいい選手が多すぎて他に行くと巨人が困るので、多摩川で腐るまで放出しない、なんてのもあったな。・・・そんな時代でした。
・・・・・だれが何と言おうと野村捕手が最高の野手という私の考えは変わらない。ID野球革新的、素晴らしいではないですか。彼は苦労人であるため、人の弱点を良く理解している。期限切れのポンコツ蘇らせる「野村再生工場」なんてのも有りましたね。清原が球団変わっても野村の使っていたヘルメット被っていたってのも有名な話。頭大きかったんですね。(大きい所だけは私と一緒。私、自分の頭より大きな頭に会った事ない。と思っていたら、私の息子僅かに大きい、ビックリした)・・・・・・縁起担いで、勝てばその時のベルサーチのパンツ履き続けたなんてのもあったな。これもIDかな:縁起SU野球。
今の捕手を見ればよくわかる。三冠王取れそうな捕手いますか。打率なんてひどすぎます。それでも使う。それほど捕手って大変で重要なんです。それなのにバッティングでも素晴らしい成績残す。・・・・・・すごすぎる。


彼は監督としても活躍しました。当時南海クビになり西武に野村移ったので、私西部を応援していました。西部は野村と関係ないかも知れませんが、常勝軍団になりましたね。強すぎましたね。野村がヤクルトへ行ったのをきっかけに、奥さんに内緒でこっそりヤクルトフアンになりました。当然西武との日本シリーズ。ヤクルトを何度も優勝させましたね。西部応援するふりして、こっそりヤクルト応援。ばれて奥さんに叱られました。でも野村居いる球団強くなる。これ野村のせい。それとも俺が応援するから。・・・・・南海・西部・ヤクルト・日本ハム。俺が応援するチーム強くなるなんて自慢していましとた。そういえば、日ハム札幌に来た時、フアン少なく、翌年年間シート買って欲しいってDM来ました。大してフアンでもありませんでしたが、札幌に誘致したのに、フアン少ない。申し訳なく思いシーズン券買いました。初めての日本シリーズ5年位たったら見れるかなと思いながら。・・・・・でも翌年日本一に、俺って何かもってるな。

しかし、残念ながら2度目の奥さん「サッチー」の為に、南海を初めいずれもの球団追い出されました。・・・・あの奥さんがいたから、野球に専念せざるを得なかったという功績はあったかな? 彼は「この奥さん俺だから良いんだ。他の人はダメだ」と言っていましたが、この点俺と一緒かな。・・・・・・俺もディラー再生やってました。当然弱小ディラーです。こんな「ディラーは1歩進むと2歩下がる」だから、徐々に直すんではなく、寝る暇も惜しんで一気に直す。野村さんと同じで弱者が勝つポイント有るんです。俺は野村と同じ高卒でエリートじゃなかったからね。だから共感するところあるのかな。
話しずれたついでに。私の奥さん17歳の頃、野村捕手の家に行った事有るそうです。神戸で電気屋のアルバイトしていた事があって、冷蔵庫のガス交換の為、技術者の人と一緒に行ったそうです。「野村って知っているかい」と聞かれたそうですが、全く知らなかったそうです。お屋敷に行くと品が良い奥さん(前の)出て来て、帰りにはお菓子を半端なくどっさりもらったそうです。・・・・だからなおサッチーの事大嫌いなのかな。いつも前の奥さんの方が良かったって言っています。
神戸では子なしのおばさんの家に下宿。見合いさせられ養女にされそうな雰囲気になったので、父親が心配して家に帰したところを、たまたまいたその地方へ仕事に行っていた俺が頂きました。・・・・・お父さん申し訳ない。

引退する年、楽天監督でクライマックスシリーズ2位。札幌ドームで試合しました。楽天負けて野村監督引退の胴上げ。・・・・・私、野村監督ファンですから「日ハムの選手もやって上げればいいのに」と思っていたら、稲葉が先頭に立って皆引きつれ胴上げ。稲葉ヤクルトに居た時。野村監督の下で活躍していましたね。・・・・・私と同じ思いの人多かったようで、ドームの中は野村コールが何時までも響き続きました。・・・・これには野村監督も感動したそうです。(小久保の時もやりましたね。小久保も感動して泣いていましたね)本当に良かった。

僕が生きている限り「野村は最高の選手だった」と言い続けるつもりです。冥福を祈ります。



カザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索

↑このページのトップヘ