jinnsei-okinaのblog

多趣味な男です。人のやっていることを見ると、なんでもやりたくなる。最後の趣味がヨット。趣味で忙しすぎて、これ以上増やせば仕事をしている時間がなくなると思い、避けていましたが、50代の時、会社で干されたのをチャンスに一級船舶免許を習得。免許習得とともに、カタリナ320を購入、翌年着岸も満足にできないのに日本一周などしてしまいました。2度のリストラをかいくぐり(石油ショック・バブル)ついでに自分で会社まで作ってしまいました。この間二つの会社から給与をいただき、無事定年退職。現在は「農業+カタリナ350」で自由気ままな人生を送っています。

2020年06月

武漢コロナで伸びた高齢者講習行ってきました/高齢者講習意外と大変

武漢コロナで、高齢者講習の方は、自動車学校から電話で中止の連絡。しかし正式な書類来ないので期日に自動車学校へ・・・・・口頭だけでは信用できませんからね。「オレオレ講習中止」だったら困ります。
この辺自動車学校理解していませんね。私の方は急いで連絡し、後日ハガキなどが来ると思っていましたからね。・・・・・自粛終わったら、申込者優先でやるので☎下さいとの事・・・・・そのまま警察へ。


武漢コロナで、高齢者講習会中止。免許の有効期間伸ばしてもらいました。高齢者講習延期 001
少し面倒でしたが、大幅に有効期限伸ばしてもらってとりあえず安心。

高齢者講習行ってきました。

結論から言うと、自動車学校用の練習しておけば良かったです。私色々な免許持っていますので、こういう事って舐めてかかると失敗するって事分かっていました。慎重に運転したんですが事前練習しておくべきでした。

まず適正検査しました。
高齢者講習視力 001

視力:両目で検査するだけ
左目軽度の白内障で調子が悪く、大丈夫かと心配しましたが両目なんでホッとしました。静止視力1.1でOK。
動体視力:こんなのもあったんですね。高齢者の弱点ですね。
向こうの方からマーク近付いてくる。切れ目が分かったら慌ててスイッチ押し方向を言う。これも年としては「優れている」30~59歳との比較では「ふつう」で無事通過・・・・一番心配していた項目だったので良かった。

言い訳したいんですが、私座高、高いです。それなのに、機械や椅子高さ調整できません。従って機械が低すぎ、そのため下向きになり、上目遣いで見るので非常に不利・・・・・高齢者って座高、高い人(昔の人皆そう)多いですからね。

夜間視力検査:失敗しました。
明るい画面。真ん中に見やすいマーク、その方向を確認。しかしその後何が起きるのかと目を全開にして画面全体見続けました。
突然暗闇、しばらくたってから(本当は見えていなかった)向こうの方にCマークらしきもの少しづつ見えてきました。ところがその前に明るい画面を、目全開で見続けましたので残像がひどく、カスミがかかったように見えるだけで、全く見えません。時間どんどん経ちますがなかなか見えません。
なんと76秒も見えなかったんです。結果は、「年としてはやや劣っている」30~59歳と比較すると「劣っている」との結果でした。
だまし討ちみたいな検査でしたね。そんな事なら明るすぎると思った時に目細めるんでした。
私は夜間、対向車とすれ違う時、相手が遠目でまぶしいと思ったら、右目は細め、左目はほとんど瞑ってしまいます。すれ違った瞬間に両目パッと開けます。
まぶしい光、突然現れた時もそうします。ですから、これほど目にダメージ受ける事はありません。
高齢者の皆さん注意して下さい。

視野測定:右目は右、左目は左別々に横に移動する目標見ます。

高齢者講習視角 001
170度。ま、こんなところかな。


実技:自動車コース運転
私2番目、一番に乗る女性の後部座席。指導員がこの車アクセルが軽くてスピードでますからね。この意味理解できていませんでした。
いきなり車庫入れ細い道路からの車庫入れですから、普段そんな状態で車庫入れする人少数派でしょう。この人は道路の端に寄せずに停車、続いてバック。下手くそな車庫入れとなってしまいました。ところが私も同じ失敗をしました。道路の真ん中に停車してしまい、端に寄せれなかったんです。道が細いので端に寄せたと思ってしまうんです。・・・・・これ非常に注意すべきところですね。
なれない車のせいか、この人の運転は、ガクンガクンむち打ち症になりそうでした。気分が悪くなりました。

一旦停止、これいつもの癖出てしまう所ですね。この人減速不十分で、停止線の上でいきなりブレーキ、停止しないうちに緩めてすぐブレーキ、再び緩めて今度は停車・・・・・これってよくある、停止線では左右が見えないから過ぎてから停車するパターンですね。停車もほんの僅か、停車といえるかどうか。
指導員から「停車しませんでしたね」女性キッパリと強い声で「いえ、私停車しました」・・・・いゃー立派立派。
ガックンガックンについては、普段小さい車に乗っているので大きい車馴れていないので・・・・と言い訳していましたが、その通りなんでしょう。大きい車大変ですからね。

私の番来ました・・・・同じ過ちはしない決心
オートマチックなので、片足運転にするか両足運転にするか迷っていましたが、慣れない車で片足運転は危険。アクセルとブレーキの間隔分からないですからね。両足運転をしました。
車庫入れ失敗は先に書きましたので、二度記事は書きたく(恥欠きたく)ありません。一旦停止は当然ですが、ゆっくりと停止線で停止。
私車庫入れ以外にも失敗しました。アクセル緩めるとどうもブレーキ掛かっている感じがします。運転終わってから考えたんですが、指導員ブレーキ掛けていましたね。そのため初めに「アクセルが軽くてスピードでますからね」と言っていたんですね。僕は何度もいわれました。でもスピード出しているつもり無いので、「そうなんだー」と聞き流していました。
でも、よく考えると公道と練習コース全然考え方違いますね。私がゆっくり走っているつもりでも、ここは練習コースなんです。もっとゆっくりと走るべきでした。周りには私達よりもっと未熟な生徒走っているんですからね。秩序荒らしてししまいました。・・・・だからブレーキ掛けて調整されたんですね。それ知らない私はスピード上げようとアクセル踏んでしまう・・・・失敗でした。

これが高齢者講習の一部始終です。

一旦停止について一言
先の女性運転手もそうですが、一旦停止線で止まっても左右が見えないからって、停止線越えてから止まる人非常に多いですね。・・・・私も昔やっていましたが、これ大変な危険行為ですよ。
左右の自動車見えるって事は、車はすでに衝突する位置まで飛び出しているんですから。
私の主張する一旦停止:確か昔言われた話
停止線の所で停止するのは、それを過ぎれば衝突するから。車の手前には自転車も人も通行しているんですよ。

一旦停止して、そこからゆっくり車進めて左右の人に車の存在確かめさせる。そのために一旦停止するんです。確かめさせながら前進し、こちらも左右を確認する。そして出る。これが正しい作法です。
正しい出方していれば、事故が起きた時こちらも主張できるんです「車が出て来たのにどうして停車しないんだ」って相手にね。こちらは最徐行しているんですから。
相手は「どうして車来ているのに出て来るんだ」って主張するでしょう。
そんな時はこう言いましょう「俺はアンタの車が見えないから一旦停止しているんだ」「アンタにも事故回避の義務あるでしょう」「俺は悪くない」ってね。

今は、ドライブレコーダーってものがあるんです。貴方が正しい一旦停止をしたならば、それを証明する手段があるんです。上記の主張して下さい。
左右確認できないから一旦停止があるんです(できるヶ所ではダメですよ)それを確認できなければ前進できないならば、通行止めと一緒ですよ。二人なら一人が車降りて誘導すればいいですが、一人なら永久に前進できませんよ。


カザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索






武漢コロナは何時終息するのか/東京と札幌それぞれの事情

武漢コロナの記事読んでいると、(6/16発)福岡へ遊びに来た東京の4人組、友達2人に誘われ中州のキャバクラへ。其の後東京の4人武漢コロナ感染が発覚。どこのキャバクラへ行ったか白状しないらしい。俺が奉行なら中州ではなく白洲へ連れて来て、石抱かせて白状させるのに。

以前、札幌で雪祭り新コロナ。幸いすぐに抑える事ができて、数名の感染で終息した。・・・・と思っていたら、東京から来た営業マン二人(北見へ商談会行く予定)、一旦東京(大阪?)へ戻りライブハウスの梯子。見事に感染して札幌へ戻る。北見へ行くもう一人の営業マンと3人ススキノで快食。其の後北見へ出かけ商談会。クラスター大発生させたのは有名な話。・・・・・さらに余分な事に、北海道の夫婦、子供連れてライブハウスへ。親子3人見事に感染して北海道へ戻る。関東の医師夫婦北海道の実家へ武漢コロナ持ち込む。・・・・・北海道じゆう武漢コロナで大騒ぎ。鈴木知事が全国初「非常事態宣言」出す大騒ぎに・・・・・・今回の中州事故とダブって見えた。感染拡大しなければ良いが。

昔々、我が家の周りが団地になる前に使っていた道路(自分が付けた100mくらいの砂利道)があった。しかし団地が出来て反対側に道路でき使わなくなった。草だらけになって人が通れる程度の小道になってしまった。その為長い事通った事がなかった。
ある日たまにそっち通って帰ろうやと妻と二人、旧道の入口まで来ると、なんといつの間にか3階建ての小さなビル立っている。・・・・・・え! これ何。半地下の1回にどうもバーがあるみたい。入って見ると隣近所の知り合いの団塊世代男女がびっしり。ダンスとカラオケで大騒ぎ。水商売など全くあり得ない、自分の家のすぐ近くにそんなもの出来るなんて、ビックリした。楽しい酒を飲み大騒ぎ、草をかき分けて家にたどり着く。振り返って「ぽんぽこ狸御殿」みたいって妻と顔を見合わせた。‥‥夢みたい。それとも狸に騙されたの。
其の後建て主が建築費払わず建設会社が転売。新しい家主、カラオケバーが繁盛しているので家賃上げようとしたため、ママさん嫌気さして店止めてしまった。その後、時々選挙事務所になったりしたが、基本的にはお洒落な廃墟ビル。・・・・・あれがあったらこのあたりでも武漢ウイルス発生したかな?・・・・・・無くなって良かった。
昔話もう一つ
東京から転勤してきた同僚が驚く、札幌では水商売の女性でもない、一般の女性が明け方3~4時頃まで飲んでススキノの道を歩いている事‥‥・犯罪の少ない札幌と女性が遊ぶことに関しうるさくないお国柄、恋人はダメだろうが友達にならすぐなれる親しさ。これが札幌の女性。札幌の女性は札幌の自由な生活が好き。東京へ行こうなんて人はほとんどいない。日本4大都市で日本有数の歓楽街ススキノがあるからね。・・・・昭和40年代東京へ転勤で行った時、歌舞伎町を見て、東京って全然大したことないってビックリしたからね。ビル丸ごと水商売なんて、札幌発祥。逆に横浜では事務所ビルの地下にキャバレーあってビックリした。
本題 札 幌
そんな環境の札幌という都市。その頃の人達が、男女共未だにカラオケバーで活躍していても私は驚かない。・・・・・でも武漢ウイルスの感染源になる事はすっかり頭になかった。良く知っていながら気付かない。人間の頭脳って不思議ですね。
2020年6月17日現在、昼オケのクラスター3件。18店57名の武漢コロナが発生しています。今まで施設以外で高齢者発症し感染原分からないって不思議でした。妻と二人で「感染原、絶対隠している」って話していました。今回の事で、以前の感染原不明が、かなり減ったようですね。
6月17日
A店 感染17名 従業員3名 お客14名
B店 感染15名 従業員3名 お客12名
S店 感染 5名  詳細不明・・・・これからおいおいおい分かる。
合計18店 感染者57名

図にして見るとこんな感じかな。
札幌サイクル
カラオケの客って、歌に自信があるとマイク独占。こんな客は嫌がられる事は、本人たちも分かっているので、曜日ごとに行く店を変える人もいると聞きます。この人達が次々と感染せさて行くんですよね。本人が他の危ない所へ行っていなくとも、他の客や従業員から感染し、武漢ウイルス運搬人になってしまうんです。
まさか、俺は注意しているから感染しないだろう・・・・・あなた既に武漢ウイルスに感染して血行障害。頭やられていますよ。マスクして歌って下さい。
しかし、テレビ見ているとカラオケマイクの消毒ばかり。換気扇付いていても、空気入る所無ければダメですよ。それに手洗いどうしてさせないんだろう。
ところで、濃厚なチークダンス対策はどうして抜け落ちているの。これが楽しいんですよ。TVも質問しない。・・・・・・不思議ですね。これやらない限りは武漢ウイルスの手渡し続きますよ。女性はマスクした方が美しいかも。

東 京
これ困りましたね。多くの水商売女性が闇営業。沢山の男に武漢ウイルス擦り付けたでしょうね。それで稼いだお金持ってホストクラブで借金払い(又、借金するんでしょうね。私は付けにしなかったので、よく「たまには付けで飲んでよ」って言われました。・・・・その手に乗るか)。
今度はホストが感染。ホストも大変ですね。病院へ行けなくてアパートでうなっている人もいるんでしょうね。平成元年から新宿で勤務していたので、舞伎町は良く行っていましたが、ホストクラブ300件と聞いてビックリしました。あの狭い地区に300件、本当にビックリしました。30件だと思っていました。・・・・・これは武漢ウイルス断ち切るの難しそうですね。ホスト多いって事は、ホスト狂いのギャルとんでもなく多いって事じゃないですか。ホスト狂いのギャルに感染させられるお客も相当いるんでしょうね。「ホスト代貢いで、武漢コロナもらう」・・・・・採算取れませんね。
図にするとこんな感じかな。・・・・でも図に乗らないでね。
東京サイクル

東京の武漢コロナ絶滅は相当難しいでしょうね。もうしばらく自由にさせなければ、再自粛訴えても誰も言う事を聞かないでしょうね。
2020年6月17日東京41人。札幌市民でさえ、東京から人来ないでって言っています。ひどい目に会っていますからね(札幌市民も言われています)。・・・・・中洲の事件は強烈なパンチでしたね。
それにしても日本は数十人で大騒ぎ。世界を見ると千人万人単位で発生していますね。そしてどんどん死ぬ。・・・・地獄絵図ですね。中国の図々しい言い訳腹が立つ。世界中で制裁する必要ありますね。

2020年6月19日 プロ野球開幕
開幕戦は日本ハムと西武でしたね。中止になって練習試合に。日ハム見事に負けました。開幕戦中止になって良かった。・・・・・まさか今日も負けないでしょうね。
ところで、先日練習試合見ていたら、栗山監督マスク無し。コーチもマスク無し密になって話していました。こんな事では武漢ウイルス心配。今朝のTVでもマスク無しでインタビュー。おい栗山監督、もし武漢コロナ発生したら非難されるぞ。・・・・・何を考えているんだろう、前途多難だな。

2020年6月22日 福岡クラスター発生せず。

福岡、其の後武漢ウイルス発生していないようで良かった。7月に入ったら久しぶりに愛艇チェックに行くつもり、この時福岡空港に降りるからね。心配していた。暑い7月ではなく、今月行きたかったが、札幌と東京は自粛せねば、皆が心配するからね。長い事ヨット走らせていないので、船底汚れているだろうね。

2020年6月23日 札幌感染0・・・・何か月ぶりか
6/18福島で武漢コロナ発生のニュース
武漢コロナ関係のニュース見ていたら、福島で武漢コロナ発生。飲食店で働く女子大生でした。お客から感染したのかと思っていたら、東京から友達遊びに来ていた。女性会社員咳とのどの痛みあったがやって来た。どうやらこれが感染原らしい。東京の友達もちろん陽性。
札幌の武漢コロナ、他県で感染させたという話全く聞かない。今回は昼カラ感染判明。多分これで終息に向かうだろう。
それに比べ、東京系武漢ウイルス強力ですね。札幌の武漢コロナ流行だって東京と大阪が発祥の地だったんです。最近は中州、それにこの福島皆東京発祥ですね。・・・・・札幌治まって来たのに、自粛解除で東京から全国へ人拡散・・・・・・怖すぎる。

久しぶりに札幌市は感染者0を記録
感染原不明とされた者が、昼カラが感染源とわかった時点でいつかこうなると思っていた。しかしもう少し発生するだろうが、とりあえず終息に向かうだろう。
これから怖いのは再び東京から感染原やって来ること。東京人は移される側ではなく、移す側なんだという認識をしっかり持ってもらいたい。その意識なく全国に出かけたら再び武漢コロナ大発生しますよ。

2020年6月29日 北海道の小樽昼カラ感染

私6月9日に、日本ハムの監督を始めコーチ陣マスク付けていない、その態度心配していました。相手の楽天は皆楽天色で統一されたマスク付けている。武漢コロナ時代の試合に臨む心意気感じました。案の定ユルユルの日本ハムボコボコにやられ続けました。今日も又負けたか。おい栗山監督、武漢コロナ発生するのではないかと思って選手力出ていないんでは。前監督の梨田も武漢コロナで死ぬ目に合っているのに・・・・・心がけの差が出た試合でした。

小樽で昼カラから武漢コロナ発生して一人死にましたね。次々と各店で発生確認。今のところ3店でクラスター発生。札幌の昼カラでもクラスター発生した時、小樽の保健所なんでもっと早く気付かないんだ。年寄りはクラスターなんて言ってもピンとこないんだから。俺も意味ははっきりとは分からない。たしか集団感染だったっけ・・・・・・それなら集団感染と言えよ。
札幌は昼カラが原因と分かって治まって来たが、小樽はどうか。妻がテレビを見ていて「こんな事態になっても小樽で昼カラやっている」・・・・・・嫌な予感します。いまさら自粛しても二次感染広まりそう。

6月23日、「東京人は移す側なんだから」と発信しましたが、いろいろとやらかしていますね。おまけに確か関西の水商売女性、東京のホストクラブへ出かけその後感染確認。私が書いたサイクル図に、そんな遠くの女性も入り込むなんて。歌舞伎町、もうやけくそでしょう。何としても初期の自粛要請にいろいろ理屈付けて従わなかった付け出てきましたね。もう今度は本当にお金ない女性増え、歌舞伎町もやけくそですね。・・・・・今後歌舞伎町では商売にならないのでどんどん他に拡散していくでしょう。・・・・・・東京の武漢コロナは中国のようにやらないと収まらないとみました。夜間突然、警察官と自衛隊で取り囲み全てコロナ検査受けさせるんですね。
「自粛警察」非難されています。「色々な悩み合ってマスク付けていないのに注意される」ってね。しかし、そんな事気にしていたら人を注意できませんよ。自粛警察によって、多少の犠牲者でる事は仕方ないと思っています。もし事情あって注意されるの嫌ならば、ワッペン付けたら。私は高齢者講習に行った時「喘息です。移しません」って缶バッジ付けて行きましたよ。受付の人「ああ、喘息なんですね」・・・・・・だいたい病気の人盾にとって、マスクしない人多そうですからね。

私は7月に入ったら、ヨットのメンテナンスの為でかけます。4ヶ月も放置したままですからね。台風シーズン、舫ロープも心配ですし。でも、飛行機が怖いですね。おまけに喘息持ち。咳出たらどうしょう。・・・・・武漢コロナ治まってきたので、病院変え専門医の所に行ってきました。薬変えて痰の絡み治まって来ました。このまま良く成れば良いが。心配していた肺はレントゲンやって問題ないと言われました。‥‥‥良かった。

2020年7月8日 札幌感染0続かず

先日、久しぶりに持ち帰りではなく店に行ってトンカツ食う事になった。出かける前に札幌だけでなく、全道で武漢コロナ感染者0のニュース。家族で拍手した。更にトンカツ屋でカンパイ。その後も札幌0・・・・・長続きしない。昨日は感染者1名。
どうも6月末、東京で接待受けて感染したらしい。・・・・・どこまで馬鹿なんだ。感染収まれば、又東京人武漢ウイルス持ち込む。持ち込む人いなければ移されに出かける。情けない。いつまでも自粛続くだけ、今年に入ってから一度もススキノへ出かけていない。皆どうしているか。生活できているのか。・・・・・でも我慢・我慢。
明日は2月初め以来5ヶ月ぶりにヨットへ。ヨット走らせて船底掃除。でも雨・雨・雨。どうなる事やら。

こんな事書いてるうちに、ネットではメイド喫茶従業員12人感染。どんどん武漢ウイルスの手渡し行われていますね。ここを訪れた人達検査受けて下さい。・・・・・武漢ウイルスは賢すぎる。俺たちって永遠に武漢ウイルスの宿主にされちまうの。

カザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索



ボウガンの危険性/空気銃より殺傷性は遥かに強い


ボウガンで家族殺す。皆知っているだろうから、あまりにも残酷過ぎて内容は控える。
空気銃の殺傷能力は狩猟用の特に大口径のものでない限り、そうはたやすく人を殺す事はできない。それに比べてボウガンの殺傷能力は遥かに高い。これから逃れる事は非常に難しい。それにも関わらずどうして野放しなのか。空気銃や刃物は規制を受けているのにボウガンは野放し、銃を扱う者として不思議でしょうがない。ボウガンは殺傷兵器としても使われているではありませんか。
今回の、ボウガンによる家族殺害事件は起きるべくして起こった。今までどうして起きなかったか不思議である。ナイフは厳しく取り締まっているのに、ボウガンは野放し。
一般市民にとってはライフルよりも散弾銃の方がはるかに危険である。西部劇を見ると分かるが保安官は暴漢鎮圧の為、ライフルではなく散弾銃を使う。相手はそれを見ただけでホールドアップ。それほど危険な散弾銃は、適法な手続きさえ踏めば半年で手にすることが出来る。しかしライフルは散弾銃10年の経験が無ければ許可が降りない。散弾の経験10年て、異様な長さだとは思いませんか。・・・・これは市民の安全よりも、政治家の安全の為と言われている。
政治家さん、自分の安全よりもボウガンを銃刀法に含ませて、市民の安全守って下さい。・・・・これから真似する人どんどんでると思います。矢ガモとか違法行為しているボウガン所有者たくさんいますよ。どうして今まで野放しだったのか?

2020年8月1日 ボウガン殺人未遂

ついに真似して、ボウガンで働かない旦那殺そうとしましたね。通販で購入したらしい。痛そうですね。・・・・・・・これからは通販で届く物注意する必要ありそう。

カザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索

↑このページのトップヘ