jinnsei-okinaのblog

多趣味な男です。人のやっていることを見ると、なんでもやりたくなる。最後の趣味がヨット。趣味で忙しすぎて、これ以上増やせば仕事をしている時間がなくなると思い、避けていましたが、50代の時、会社で干されたのをチャンスに一級船舶免許を習得。免許習得とともに、カタリナ320を購入、翌年着岸も満足にできないのに日本一周などしてしまいました。2度のリストラをかいくぐり(石油ショック・バブル)ついでに自分で会社まで作ってしまいました。この間二つの会社から給与をいただき、無事定年退職。現在は「農業+カタリナ350」で自由気ままな人生を送っています。

2021年03月

中国気に食わない事があるとすぐ輸入停止 / 台湾パイナップルをかってきました

アメリカ台湾との関係を表立って修復。武器の輸出も始まりました。これトランプ一番の業績。しかし中国はそれが気に食わない・・・・・当然か。
オーストラリアには、鉄鉱石・ワインに嫌がらせ。今度は台湾のパインに嫌がらせ。虫の害があるとして突然輸入停止。蔡英文(さい・えいぶん)総統の選挙地盤に対する嫌がらせの噂も。・・・・これが東北地震の時台湾にさんざんお世話になった話とダブり、急遽台湾パ伊ナップルを買おうとの大合唱。
私も台湾が大好き。毎年お茶買いに台湾へ行っていました。でも今年も武漢コロナで行けなかったので、さっそく台湾パイン買ってきました。(いつもは、台湾バナナ買っています)

IMG_2748
スーパーに4個ありました。早速2個買いました。









完熟していた1個はそっそく頂き、これは今窓の前で完熟させています。
大きさは少し小ぶり。でも親子3人で食べるにはちょうど良い大きさかな。
さっそく1個食べて見ました。日本の果物は全て甘すぎるので、特別甘いわけでは有りませんが、パインとしては今まで一番甘く、かなり甘く感じました。他のパインは酸味が強すぎて、食べすぎると口の周り切れたりするとのコメントありますが、これは酸味もほどほど。他のパインは酸味を隠し甘くするために砂糖をかけて食べていましたが、このパインならそのまま食べる事ができます。芯も宣伝通りたべてみました。もちろんOK。ですから食べるには皮をむくだけ。・・・・・これって簡単で食べやすいし、小ぶりでも食べる部分多いのでお得感あります。
これからはちょくちょく台湾パインを食べようと思います。小さな国際交流。なんせ私、蔡英文総統の事好きですから。‥・・・皆さんも協力して下さい。中国に自由陣営の結束力を誇示しなければ、香港の二の舞になっちまいますよ。

始めて台湾旅行した時、実際台湾では我々男は買う物がないのでもっぱら居酒屋巡り。しかし景色は台北から日本の新幹線で花蓮へ行って見た渓谷の断崖絶壁素晴らしかった。吊り橋作っていたが今度行ったら渡ってみたい。
事務員さんの息子台湾へ語学留学。お茶屋さんへ連れて行ってもらい、お茶2番目に高い奴買った。・・・・台湾のお茶美味しい。・・・・・今度行った時は一番の奴買ってみよう。
翌年、その店で一番おいしいって(本当は他に隠しているかもしれないか)お茶買って来た。当然2番めよりおいしい。ウーロン茶。紅茶。沢山買って来た。昨年は行かなかったので、一昨年多めに買ったお茶毎日飲んでいる。・・・・・今年の秋には買いに行かねばお茶がなくなる。・・・・早くワクチン打って。・・・行ったらパイン料理も食べて見よう。

2021年3月28日 2個目食べる

出窓において完熟させていたパイン、2個目食べました。

IMG_2750
今度は、チャンと写真さつえいしました。美味しそうですね。







今回も美味しくいただきました。やはり芯まで食べれるのは簡単で良い。
しかし、これでパインなくなった。息子は水曜日街に行くので、今度はデパートで買ってこいと指示。・・・・・はたして買って来るやら。

2021年4月11日 又、台湾パイン買ってきました。

先日、妻がスーパーへ。いつもの台湾バナナ買ってきました。「オイ。パイナップルはないの」IMG_2754
今日は一緒について行き、かごの中にパイン入れる。先日は、台湾パインの包装した姿撮影できなかったので、帰ってからカメラ取りに2階へ。撮影しようとしたらすでに包装剥がされ、窓の棚で日光浴・・・・・・残念。IMG_2755

武漢コロナ終わったら、さっそく台湾へ遊びに行つもり。きっと「台湾パイナップル食べましたか」って聞かれる。親台派としては、胸張って「食べたよー」って言いたい。次こそはしっかり撮影するつもり。


2021年5月2日 今日妻が台湾パイン買ってきました。

IMG_2776

これは完熟だったのでさっそく頂きました。芯まで食べる事が出来るので、カットは非常に簡単。

バナナ。
これは妻愛食の台湾バナナ。







台湾パインも今月いっぱいで収穫終わるらしい。無くなったら寂しいな。


ザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。
「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索 



日本人屈辱CMか/アイヌ民族=当然日本人

昔、北海道ではアイヌ差別が横行していた。私はそんな話を聞くと腹が立ってしょうが無かった。・・・・彼らの習慣と同じような習慣が昔の大和民族にも存在していたのに・・・・・・。
日本テレビの情報番組「スッキリ」のアイヌ差別発言で再び恥ずべき過去が蘇った。だいたいテレビの娯楽番組は虐めを楽しむ傾向があり、それがアイヌ民族侮辱に繋がったと考えている。・・・・「やっぱりやったか」
日本テレビは次のように謝罪している。
日本テレビの情報番組「スッキリ」の中で、アイヌの方たちへの差別的表現があったことについて日本テレビの小杉社長は「アイヌ民族の皆様ならびに関係各方面の皆様に深くお詫び申しあげます」と陳謝しました。

小杉社長は問題の表現について「不適切な差別的表現」と明確にした上で、「公共性と多様性、基本的人権の尊重を求められるマスメディアでこうしたことが起きた責任を大変重く受け止めている」、「アイヌ文化や伝統の正しい理解を推進する動きに、今回、水を差した」と陳謝しました。

また、問題の原因について「制作担当者にアイヌ民族が差別を受けてきたことへの理解が足りておらず、直接的な差別表現であることの認識が欠如していた」と述べました。その上で、アイヌ民族の歴史や文化を学ぶ研修を実施するなど全社的な取り組みを強化することにしています。
全くスッキリしない謝罪である。「不適切ではなく屈辱した」であろう。

ここではっきり言わねば、次につながらないのでハッキリ言う。TV番組「スッキリ」の中でアイヌ民族に関する真面目な番組を放送し、最後に出演していたお笑いに対して「アイヌとかけて何と解く」と謎かけをし、このバカなお笑いが「ア、犬」と返した事である。

発端は、今月12日午前に放送された「スッキリ」でのお笑い芸人、脳みそ夫さんの表現。アイヌの女性をテーマにしたドキュメンタリー作品の紹介を受け、「この作品とかけまして動物を見つけたととく。その心は、ア、犬」と発言した。内容は事前収録だった。

この男、アイヌは動物であるとはっきり言ったのである。確かに人間は動物だがこの場合は生物学的意味ではなく、人間ではない低知能の動物を指しているのは明らかである。「あ、犬」と言っているからね。
アイヌの女性を紹介する番組で・・・・・これは差別の歴史を知っているか知らないかの問題ではなく、アイヌ女性を動物の犬であると笑いものにしたのである。・・・・さらにアイヌの歴史が連鎖し、とんでもない発言になってしまった。・・・・・・おまけにテロップ迄いれる念のいれよう。・・・・日テレの放送権取り合げろ。

別の話では、昔、アイヌの子である私が母親に、「ア、イヌ」と言われたと伝えると、母親はその屈辱に半狂乱になった。・・・・・とも報じられていた。「動物を見つけた。ア、犬」アイヌ民族は人間ではなく犬だからお笑いの対象にしてもかまわないのか(放送内容は事前収録で検討されていたにもかかわらず)当の本人は、繰り返し繰り返し言われ続けると、その屈辱はいかほどかと考えると体が震える。
アイヌ民族はその昔、東北の和人が飢餓に苦しんだ時北海道(エゾ)に流れ込み、アイヌの人たちに助けられて冬を越す事が出来たと言われています。そのような恩ある民族に対して、何故蔑視発言をするのか、いかに人間は浅はかなのか理解に苦しみます。
ここで更に最悪だったのは、司会の加藤浩次。彼は北海道出身なのだからいち早く気付いて、このとんでもないお笑いを「ぶん殴るべきだった」それがお笑いを助ける事にもつながっただろう。吉本の契約を打ち切られ、大事な時期だったのに、彼も重大な過ちを犯してしまった。こんな事では芸能界引退後は北海道で狩猟三昧の日を過ごすなんて難しいぞ。

日本民族屈辱CM
さて、アイヌ民族を含めた日本人屈辱CMと言えば、韓国での出来事ではなく、ソフトバンクの犬の父さんCMである。韓国人が犬を使って相手を馬鹿にする習性があり、ソフトバンクのCMも、犬を使ってこっそりと日本人を馬鹿にしているという嫌疑である。孫社長が大和民族なら、それほどの問題もないかも知れないが「恨みは千年経っても忘れない」と主張している朝鮮民族だからである。しかもこの白い犬が「北海道犬」と聞いてなおビックリした。・・・・・日本人である、アイヌ民族をも屈辱しているのか。(いつの間にか、アイヌ犬まで取り上げられて、北海道犬て名称に変わっていたんですね:和人て卑劣だな)

この北海道犬にかんしては、こういう話もある。
土着の北海道犬もアイヌと同時に「野蛮」とされ「排除」されており・・・・・だそうである。そのアイヌ犬を使って「お父さん」に仕立てている。正にヘイトスピーチである。ひどすぎる。

これに対しての擁護する意見も探してみた、
「古谷径衡」なる人物は「白戸家CMに付けられた言いがかり」としてソフトバンクを擁護するコメントを書いている。要するに「日本民族屈辱を目的としているとの主張は間違いである」と述べている。・・・・こんな人多いのではないか。嘆かわしい。
興味を持った私は調べて見た。何と彼は北海道出身なのである。しかもエリート高校出身。アイヌ民族に関してはかなり知識があると思うのは当然ではないでしょうか。更に行動として
「在特会などの行動する保守に対して批判的態度を貫いている」そうである。・・・・・朝鮮人擁護をしてもアイヌ民族は別か。

このCMのどこに問題があるのかとの記事。次の記事が一番納得がいったので転写させてもらった(作者は見当たらなかったので記載しない事は許してもらいたい)

ソフトバンクのCMと白洲次郎から見える背景

ソフトバンクのCMと白洲次郎の功績から見える背景について考える

少し古いがソフトバンクのCMで犬が主役の「白戸家のCM」を取り上げたい。あまりに下らないので書きたいものではないし、ネット上では有名な話ではあるが、あえて取り上げてみた。事実としては知っておくべき内容と思う。是非ご覧を。

1.ソフトバンク(SoftBank)のCMの全容

まずこのときのCMで強烈に違和感があったのは、犬が父親、という設定だった。その犬が有名となり、人気を博したCMとなったようだが、あまり興味の無かった私が気にとめるのだがら、やはりCMとしては効果があったのだろう。

そして、そのCMには朝鮮的な侮蔑ぶべつが大きく入っているという話が言われていた。

SoftBankのCM
SoftBankのCM

犬が家長の家が「白戸家」という名前で、犬の名前が「次郎」で、その妻の役の樋口可南子氏が演じるのは「まさこ」という名前だと聞いたときは、唖然あぜんとした。後述する白洲次郎(しらすじろう)のことを揶揄やゆしていると、すぐにわかった。
しかも、その息子の長男は黒人が演じていて、どうにも意味をいちいち考えないといけないくらい、何かあるように見えた。個人的にはあまり深くは考えていなかったが・・・

「お父さんが犬」「長男が黒人」というのは、朝鮮的な発想から言えば、相当差別的なものである。まず向こうでは、「犬」は侮蔑ぶべつ的表現に使われる。韓国語で「ケッセキ」という言葉があるらしく、最大限の侮蔑言葉で意味としては「犬の子」らしい。そして韓国社会での黒人差別はかなり根強い。その「犬の子」の長男が黒人、というのは、完全に一家そのものが馬鹿にした設定ということになる。朝鮮人が見ればすぐにその意図が伝わるらしい。
そして、父と長男という日本の伝統的価値観で最も重要な役割の二人を馬鹿にしたものという設定になる。

さらに、今は解散したがアイドルグループのSMAPがCMを務めたときの設定も、言われてみて初めて気づいたがひどい物である。覚えている人も多いと思うが、SMAPが宣伝をした後に出てくる場所が、その侮蔑ぶべつしている犬の肛門からというアングルになっている。

SoftBankのCMのSMAPバージョン
SoftBankのCMのSMAPバージョン

「言われてみれば」ではあるが、あまりに下らないとはいえ、そう言われるとそう見える。ちなみに「COME ON」というフレーズは、「肛門」とかけているとまでの説があるが・・・。
正直、あまりに下らなさすぎて、聞いたときもただただ呆れるのと、こういうやり方をすることに対する怒りとその姿勢に疑念が沸いた。

なお一応述べておくと、ソフトバンクのカリスマ経営者である孫正義(そんまさよし)氏は、在日韓国人の2世で、日本国籍を持つ日本人である。

2.白洲次郎(しらすじろう)という人物

ページ目次 [ 開く ]

白洲次郎(しらすじろう)氏について記述したい。白洲次郎は、戦後にGHQとの交渉に対応した人である。戦後はいろいろな会社を経営したので「実業家」といわれる。若い頃(小・中学校)の時には有名な暴れん坊で、それがイギリスのケンブリッジ大学に留学したのが17歳の時で、大正8年(1919年)である。

特に憲法の成立過程において、当時の首相の吉田茂と共に、GHQと堂々と渡り合った人である。GHQに対して主張すべきは堂々と主張した。当時のGHQの要人曰く「純情ならざる唯一の日本人」と言われるほどであった。

白洲次郎氏
白洲次郎氏

逸話がある。
昭和天皇からダグラス・マッカーサーに対するクリスマスプレゼントを届けた時に「その辺にでも置いてくれ」とプレゼントがぞんざいに扱われたために激怒して「仮にも天皇陛下からの贈り物をその辺に置けとは何事か!」と、持ち帰ろうとしてマッカーサーを慌てさせたといわれる。

特に憲法成立の過程での白洲次郎の活躍は、あまり語られないが特筆すべきものがある。憲法草案を即席で作った責任者の一人の民政局長のコートニー・ホイットニーが嫌みを込めて「君の英語は上手じゃないか」と言ったのに対して「If you study a little harder, you will improve your English.(あなたももう少し勉強すれば上手くなる)」と答えたという。

白洲次郎の姿勢は、彼の「語録」として伝わる言葉を見れば見えてくる。

・「我々は戦争に負けたが、奴隷になったのではない」
・「この憲法は占領軍によって強制されたものであると明示すべきであった」
・「人に好かれようと思って仕事をするな。むしろ、半分の人には嫌われるように積極的に努力しないと良い仕事は出来ない。」
・(夫婦円満の秘訣を聞かれて)「一緒に居ないことだよ」

妻の正子(まさこ)氏は、この破天荒な夫をよく支え、有名なおしどり夫婦で知られている。

この白洲次郎が朝鮮半島と関わった仕事といえば、戦後の在日朝鮮人の朝鮮半島への帰国を進めようとしていたことだった。吉田茂首相と共に進めようとしたこの活動であったが、なかなか国策としてまでは出来なかった。当時、吉田茂首相の時に首相官邸が襲撃されたほどである。

PORSCHE(ポルシェ)をこよなく愛し、「プリンシプル(原理・原則)」という言葉を好みよく使った。「今の日本にはプリンシプルがない」と嘆きつつ、自分の「原理」は貫いた信念の人であった。その生前の文書を集めた本が「プリンシプルのない日本」である。興味のある人は是非。

プリンシプルのない日本 (新潮文庫)
白洲 次郎
新潮社
売り上げランキング: 6,269

3.喜ぶ韓国人と意識すらしない日本人

ページ目次 [ 開く ]

白洲次郎を知っている人なら、あのCMを見てその名前等を知ったときに相当な違和感を感じたと思う。私は犬が「侮蔑ぶべつ的」とは思っていなかったのであまり気にもしなかったが、韓国や朝鮮半島の事を知れば知るほど、そうした事実が見えてきて、怒りと共に「こんなことをして嬉しいのか」と隣国に対するむなしさを覚えた。
ネットの情報ではあるが、韓国人がこのCMを見ればメッセージを理解するという。実際、それを見て喜んでいるという話がある。

 もちろん韓国ではなく日本企業がやったことであり、韓国人全員がそんな人だとも思っていない。ただ、いろいろいな歴史を見てくると、こうした子供じみたとも思える行為の積み重ねが、日本と半島との歴史に大きく影響していることに気づく。

日本人として、白洲次郎を特定して馬鹿にしているのは許せないが、正直なところ、こんなんことして何が楽しいのか、と全く理解に苦しむというのが私の感覚である。いわゆる「侮日(ぶにち)」(日本を「侮蔑ぶべつ」する)という事の一環とも言えるかも知れないが、あまりに品がない。しかし、当初はなにも意識もせず、「変わった構成のCMだな」くらいの印象しかなかった。実際、このCMの評判はそれほど悪い物ではなかった。むしろ人気があった方である。

少なくとも、私のソフトバンクという企業に対する印象は、決定的に悪くなったことだけは間違いない。当然、私はソフトバンクのスマフォを使う気にはなれなかった。

4.現在の韓国・北朝鮮の状況と照らして見る「プロパガンダ」

ページ目次 [ 開く ]

あくまでこれは日本企業が行ったことである。「朝鮮的」というだけで、韓国や北朝鮮が行ったわけではない。そこがまた深刻と思う。陰に陽に日本そのものあるいは日本の過去を否定し、日本人に罪の意識を植え付けていくのは、彼らの常套手段である。
しかもそれを日本の企業が行っているというのでは、救いようがない。ソフトバンクは企業として行っていて止めようがないが、こうした企業であることの認識をすることは重要と思う。そしてこうした企業が既に日本に大きく入っていることを、しっかり知ることである。

日本という国の隣国の三ヶ国(韓国・北朝鮮・中国)はこうした子供じみた侮蔑も含めた情報戦を仕掛けてくる国々であることを、しっかり認識した上で現在を見ていかないといけない。
そしてそれが、日本の一部の企業にも浸透していることを知ることは重要である。
侮蔑ぶべつであろうと嘘であろうと、日本をおとしめるために手段を選ばない。日本と日本人を無力化していくことが、彼らの目的であり利益なのである。
これこそが、情報で国を誘導する「プロバガンダ」そのものである。そういう国々との付き合いをしなければいけないことを、深く認識しないといけない。このCMとその背景を見ても、改めて下らなさと同時にその戦略の認識をすべきと思う

私はの場合は、初め面白がって見ていたが、犬の父さんのお尻から、スマップを始め大勢の人が出て来るCMを見た時、非常な違和感を感じ不愉快になった。・・・・「俺たちはウンコか」と思った。今考えれば何も理解できない日本人に対して悪乗りしたとしか考えられない。(昔、バリ島で結婚式上げる日本人。それに対して神父と思われる男が罵詈雑言。何も知らない若夫婦は大喜び)
他にも気になる事がある。このCM作ったのが
、韓流ブームを捏造(ねつぞう)した在日韓国人、成田豊率いる「電通」でこの社長が「犬」の意味を知らぬわけが無い。日本人として日本で暮らすなら、この事を警告すべきであった。社員への扱いもひどく、過労による自殺者まで出した電通。更に担当がその電通にいた「佐々木宏」氏。この方「渡辺直美を豚にして=オリンピッグ」と広めて渡辺直美を屈辱し、オリンピックのイベント担当辞退する事になった方。

問題あると感じると次々と疑惑出て来るものですね。しかし、たとえ悪意が無くとも「犬父さん」は許せない。指摘を受けてもCMを流し続ける姿。これって悪意がないと言えますか。普通ならすぐCM中止するだろう。これを面白いって支持し続ける大衆・・・・・大衆って虐めや、人の不幸を楽しむ傾向があるからね。それに自分達がマスコミに洗脳されているって疑わない人多いからね。

オイ、ソフトバンク。誇り高きアイヌ民族に謝罪すれよ。

ついでに言うならば、彼らアイヌは、鮭の漁場を求めている。先住民族たるアイヌの越冬手段である漁場を全て取り上げる。あまりにも非道な仕打ちではないか。「採るなら儀式用に取らせるから本数申請しろ」盗人たけだけしい和人とはこの事であろう。彼等にはトン単位で自由に採る許可を当然出すべきである。アイヌ民族の尊厳を唄いながら、建築業者にも利益がでる施設には金を出したが、漁業権と一緒でなければだめだろう。・・・・・ここは中国じゃないんだ。・・・・日本テレビは今回だけではなく、今まで「犬の父さん」CMを流し続けた。そして今回の「アイヌ」屈辱放映。これだけの騒ぎにもかかわらず、「不適切な発言」これって何。自分の罪を覆い隠すために用いられる常套手段ではないか。「失敗した」と反省はしているが、アイヌ民族に対しての反省であるとは思えない。・・・・・・今までのCMの事もあるし、ここは社長が、引責辞任して事の重大さを天下に示すべきではないだろう道を
我々北海道人は早く忘れたい後悔すべきかこなんだ。それに比べ慰安婦への対応の親切な事。

2021年3月25日 サッカー日韓戦

今日はサッカーの日韓戦を見ていた。試合開始前のCM。テレビ局はSTV。すなわち札幌テレビ放送。何を言わんとするか分かるでしょう。ソフトバンクの「犬の父さん」でていました。・・・・・父親が犬。いい加減にして欲しい。これが北海道のテレビ局のやる事か。報道記者に聞きたい、北海道でこれはセーフなの。北海道ならアウトすぎるでしょう。放送倫理委員会も何を審査しているの。

2021年6月6日 日テレ小杉社長謝罪

日本テレビの小杉社長が、本件問題で改めて謝罪していました。本人責任を取って止める気なさそうですね。・・・・・本当に反省しているか、しているならばソフトバンクの「アイヌ犬の父さん」コマーシャルを止めるべきです。・・・・・本当に反省しているか、見守りたいと思います。

2021年8月26日 日テレ正式に謝罪・・・・でも可笑しい

アイヌ差別問題に関し、それに至った経緯について詳しく報道し謝罪した。これは一応評価できる。しかし気になる事がある。
① 「ア、犬」と表現した。要するにアイヌを犬と表現した事に対して、だれも屈辱だと感じなかった事である。問題ないかと無思ったが・・・・・ここまで思ったのなら普通行き着く先は、放送中止ではないだろうか。・・・・・それほど頭が働かない人たちが番組作成しているの・・・・・一つ言えることはお笑い番組のほぼ全てに必ず「虐め」が入っている事である。・・・・・彼らの世界では虐めがごく当たり前で何の問題も無いのであろう。
②差別の意識が無くとも問題であると反省した点は評価できる。
しかし、ソフトバンクの「アイヌ犬のとうさん」・・・・「犬の父さん」と思っていても、これ被害に合っている人には「ア、犬の父さん」て感じてしまう物である。それにも関わらず日テレはこのコマーシャルを流し続けている。「差別の意識が無くとも問題である」とした事とは裏腹である。・・・・・「金にならない物は反省た態度を見せ。収入源にはほおっ被りする」(これは、日テレだけの問題ではないが)・・・・・・即ち反省が無い。私はそう思うが皆さんはいかがですか。・・・・・・民族紹介の中でも、和人のひどい扱いに対し戦いを挑んだことを省略している。これはタダタダ情けない弱い民族としてしかとらえていない。アイヌの誇りを無視するものである。・・・・・もっとも最後にアイヌの指導者を騙して殺したことにより決着した事を隠したかったのか。勇敢だったシャクシャインに勝てなかった松前藩はどうしたのか。
「和人を代表とする松前藩は、和解をしようとシャクシャインらを呼びつけ、シャクシャインらが酒に酔ったのを見計らい殺害してしまいます。」
平和民族であるアイヌ民族、多勢を誇る日本武士がだまし討ちをする・・・・・これが武士道の本質か。情けない。


ザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。
「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索 

何かと工作作業の多いヨット、目当ての工具はどこ/開いただけで工具が一目瞭然

イスの下に工具。初めはきちっと入れていても、これって格納してしまったって事。使うようには考えていない事が大半ではありませんか。急いで取り出している内に収納ぐちゃぐちゃ。いつかは整理整頓と考えて早3年たっちまいました。・・・・・・こんなのは私だけかな。
北海道の冬。除雪以外する事がない。このチャンスにかねてより温めていた構想の工具箱製作にかかりました。様々な道具の寸法を事前に調査。(昔話)
基本概要
①壁に付けるので薄い物・・・・・厚さ11cm
②代わりに面積は大きく・・・・・高さ1.8m×幅0.6m
③効率よく収納する・・・・・・・色々な工夫
④開いた時全ての工具が見える・・蓋にも収納する
⑤見た目は美しく・・・・・・・・榀合板9ミリ下地。3ミリのチークで化粧


その結果できたのがこの工具箱
IMG_2707
どうですか
チーク違和感なく、しっかりと馴染んでいますね。


高さ1.8m
幅 0.6m
厚さ11cm

縦長に作って空間の無駄をなくしました。








































IMG_2706

本体
裏地5.5ミリ合板
側板72ミリ
合計77.5ミリ
有効厚さ72ミリ

チークの定尺薄板1枚で張れる幅でもあります。


榀合板22ミリ
表板 5.5ミリ
化粧チーク3ミリ
合計30.5ミリ
有効厚さ22ミリ
となります。





IMG_2702


榀合板厚9ミリ
チーク材3ミリ















これを開くと自分が必要としているものが一目両全
左側に青いライトがあります。これは私が真っ暗な闇を漂流していた時助に来てくれたライト(これ本当ょ。塩被って使えませんが、お守り代わりに飾っています。
IMG_2690


左上から
スプレー缶。
半田ごて
紙やすり・工具
六角レンチ2種
各種ドライバー
鉋・ネジ他

右上から
木工ドリル
鉄鋼ドリル
ドリル・やすり
各種レンチ
曲尺
ペンチ類
金な鋸・金づち
やすり・ノコ


















それぞれの工夫
薄い合板を使ってデッドスペースを無くす工夫をしています。
IMG_2704
ドライバーは大型の物も多いので、どうしても上に抜き出す空間が必要になります。それを避ける為に、ドライバーラックが前方に倒れ、長いドライバーも引き出せるように工夫しています。IMG_2692


















この様に前に倒してドライバーを引き抜きます。
IMG_2693
これなら抜き出すのは簡単
























鋸や金づちは扉側に収納。本来ならば厚さ22ミリ以上の物は収納できません。例えば柄の厚さが30ミリあれば治まらない事に成ります。そこで蓋の下地である5.5ミリ榀合板を柄の方にくり抜き、表面はチーク材だけでふさぎます。これで27.5ミリ。残りの2.5ミリは、箱側の品物がぶつからない様にずらして収まるように工夫しています。

IMG_2694
鋸の柄の上に化粧のチークが見えています。













鋸の柄の形にくり抜いています。金づちなども同様です。IMG_2695


ペンチ類はもっと工夫必要ですね。




















パッと開けたら工具が一目で見える。ヨットによって、取り付ける事が出来る大きさはさまざまでしょうが工夫して見たらいかがですか。IMG_2691




























ザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。
「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索 


電気の供給が受けれない孤島/太陽光発電を付けて見た

以前乗っていたカタリナ320は、小さなソーラーがオプションで選べた。しかしこれはせいぜい15Wくらい、バッテリーの自然放電をカバーするだけのしろ物、生活では何の役にも立たなかった。常日頃ソーラー欲しいと考えていた。
ヨットをカタリナ350に買い替えた時、ドジャーの屋根がハードになっている物をオプションで付けた。こういうとき、大量生産ヨットであるカタリナは、色々なオプションが用意してある事が大きなメリットである。(安物のヨットではあるが)
この、ハードドジャーの屋根を見た時、この上にソーラを乗せれば最高だと思い立ち、当初は冷蔵庫用に70W×2台乗せ、他にバッテリー2台用に小さなソーラーを(10W位?)2枚乗せた。合計160w位かな。画像 016


那智勝浦
左側に小さな
パネル。








・・・・・しかしこれでは中途半端。もう少しパネル載せる場所あるのに。
もっとパネル載せたいと考え始め。5年後オカザキヨットの工事やり直しで、福岡の業者に持ち込んだ際(元々この業者に付けてもらった)、小さい物を、54w(カタログを紛失して、面積で換算した)2枚に載せ替えた。その結果、計248Wとなり現在に至っている。発電が始まると電気が無駄になるので、エンジン始動用にバッテリー小さいのもう一個追加した。本当は大きい奴3個乗せたかったが場所がない(清水タンク増設したので)。
これで、冷蔵庫4Aと(冷える迄は7A弱必要)テレビ6Aを稼働させている。
IMG_2731

70w×2台
54w×2台
計248W






バランス良くて、なかなかイケてるでしょう。

これを管理するコントローラー。30AまでOK
バッテリー電圧

現在
12.4V。バッテリーは黄色の警告灯12.4vでは電圧不足ぎみの判定なんですね。これ要注意ですね。












最高電圧









現在午前中
発電量は
5.4A














冷蔵庫電流




現在冷蔵庫の
電気使用量は
3.4A










これは既に前日から冷蔵庫稼働させているため、冷え切っているので、電気の使用量が少ないのです。クルージングの場合はエンジンでも電気を起こしますので、電気めちゃくちゃに余っちまいます。
ですから、クルージングの時は、冷凍庫にペットボトルを4~5本入れ氷を作って、夜間の電力不足に備えています。電気不足すると、電源切れちゃいますからね。

最高発電量

今日は天気が良く
日中になると
10.1A発電
IMG_2726


























こうなるとバッテリーもどんどん電圧上がって14.3V。更に電圧上がって、14.7V位になると警告灯もピカピカしだします。


12V用ソーラは、18Vで充電させているそうですから、254W÷18V≒14Aが限界かな。今までの実績では12Aあたりが最高発電量でした。12/14=86%ってところかな。通常は日中8A。なぜならば、バッテリーの電圧が上がると電流がセーブされてしまいます。今日、10.1Aも発電したのは、夜の間にバッテリー使ったので電圧が12.4Vと降下したからです。前後の時間帯は6Aあたりが限界です。
このコントローラーでバッテリーへの充電もコントロールされいてます。どういう論理になっているのかちんぷんかんで全く私には分かりませんが。冷蔵庫も電圧下がりすぎると電力カットされます。
平成~令和に変わる当日、天候が悪くて宝島に閉じ込められていました。天候が悪く電気不足、時々エンジン掛けました。もう一艘のヨットは耐えずエンジン掛け燃料買いましたが、私はソーラーの効果も有り、燃料買う必要ありませんでした。

でも、ソーラーで一番困るのは、天候が悪くて島に閉じ込められた時、当然ですが曇っていると発電不足になる事です。・・・・・・こんな時風力発電も欲しいと思いますが、我慢するのが一番良い方法でしょう。音うるさいって苦情有るらしいですからね。ハーバーでは陸電使えますが、天気の良い時は電気余るので、陸電あってもソーラーでテレビ見たりしています。(地球温暖化防止に貢献しているかな)今テスト中なのは、暑い日どれだけソーラーとバッテリーでエアコン稼働させる事が出来るかです。暑く成ったら分かるでしょう。
それと、天気が良いと常に充電(過充電はコントロールされますが)されている事です。そのためバッテリー液が減りやすくなります。私の経験ではバッテリーを良い状態に保つには、2か月に1回は液の補充必要になります。気を付けて下さい。

(追申)
私のヨットは、パネル面積が広いですが、大きな欠点があります。それは水平に屋根なりに取り付けている事です。角度は重要です。もし私が付けている70Wを、レーダードームへ付け。最適な上下角度に変化させる事ができるならば、80wクラスのパネルを付けたのと同じ効率が得られると思います。・・・・・そんなヨット見ました。角度って大事ですよね。

2021年7月27日 バッテリー液補充

こう暑いと、バッテリー液も消耗激しいような気がします。特にソーラー着いていると、常に充電しようとするので尚の事です。

2月中、バッテリー液補充して、今は7月。ほぼ5か月間チェックしていません。長崎でバッテリー液買うの面倒なので宅急便で送ろうとしたところ、硫酸の成分入っていると断られました。仕方なく長崎へ着いた翌日、暑いさなかホームセンターへ。3本購入しました。
さっそく補給始めましたが、入る事入る事。1リッター1本と1/3も液はいりました。
バッテリー液注入
バッテリー液
バッテリー液量が適切ではないと、バッテリーの損傷も激しくなり寿命ちじめてしまいますよ。特にソーラーと接続していると要注意です。

ザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。
「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索 




ハイブリッド車のエンスト/本当はどうなの。

朝から除雪。息子邪魔だから車動かそうとしてエンジン掛からない。すぐ俺に助け求めるので困る。これじゃ免許返納なんて、90になってもムリ。「エンジン掛からない。室内灯ついていた」・・・・私早とちり。これはバッテリー上がりか。すぐ充電器持って行く。20分ほどしてセルモーター回す。無事エンジン掛かる。・・・・それにしても簡単にかかったな(種明かしすると、全く問題が無かったのでは。EVにシフトされていて気付かなかっただけでは)
除雪終わって朝飯。エンジンは充電の為かけっぱなし。
エンジン無駄に回してもしょうがない。充電かねてホームセンターへ行こう。・・・・・もし再び掛からなくなったらどうしょう。「えい、その時はその時だ」(これでいつも大失敗)
買い物終わってエンジンスタート・・・・・・「え、エンジンかからない」困り果てて、携帯電池買いに行く。しかし「たっぷり充電されているか分からない」って話。諦めて保険会社に電話。レスキューに来てくれるって事に成り待つことに。・・・・・どうせレスキューが来るんだからと試しにエンジン掛けるとエンジン音。動くじゃないか。・・・・断りの電話入れる。・・・・出ようとして空ぶかしするが、エンジン止まっている。・・・・再びレスキュー依頼。
レスキュー待っている間に、今後の為に充電器買って来る。使ってみようかと考えていたらレスキュー到着。・・・・・でも試しに掛けたら再びエンジン掛かる。これは可笑しい。レスキューの見ている前で車動かし通路へ。‥・・・再びエンジン止まってしまう。レスキューの人「エンジン問題無いのではありませんか」・・・・・はたと思い当たった「EVになっているのでは」やはりそうだった。レスキューの人に平身低頭。
帰ってから自動車販売店に聞くと「EVって出ていませんか」・・・・確かに小さく点灯している。「おい。小さすぎるだろう」IMG_2687


今回買ったバッテリー











私達、MT派はエンジンふかして調子見てスタート。この習慣長年続き。ハイブリッドはまだ4年ほどの歴史。50年乗って来た癖からそう簡単には抜け出せない。

不思議に思うのはなぜスイッチ入れたらエンジン回転するようにしないの(多分省エネ競争のためだろう)EVへの切り替えは、なぜ走っている最中に自動切換えしないの。
これって年寄りだから扱いになれていないなんて思わないで。そもそもエンジンの点検、義務付けられているのに、エンジンの調子見ずにスタートしていいの。坂道ならエンジンだけではなくEV故障していてもスタートしてしまうのではないだろうか。もしそうなら怖くてスタートできない。
昨日、71才駐車場でバックして踏み間違えで暴走、人ひき殺してしまった。もしかしてEVでエンジン音せずどんどん踏み込んでしまったのでは。・・・・・意味わかりますか。車止めに達している事に気付かず、もう少し下ろうとアクセル踏み込んでもバックせず。そうであれば踏み込み足りないと思って、エンジン音するまで踏み込むのが普通ではありませんか。
だいたい、バックする=アクセル踏み込む・・・・・それなのに「踏み間違えた」こんな事あるんですか。元々アクセル踏もうとして踏んでいたんじゃありませんか。これって踏み間違えじゃありませんね。
それにEV状態で暴走したらエンジン音しないのでブレーキ踏んでいるって思い込みませんか。

低速でのEVは止めて下さい。そうすればかなりの問題が解決するはずです。車メーカーの省エネ競争の犠牲になっているのではありませんか。・・・・せめてモーター優先の時はEVではなく、大きく「電気」って表示して下さい。

駐車はやはり、両足運転にかぎります。







↑このページのトップヘ