お客の態度は、レジの態度を写す鏡なんだ

レジ打ちに関する愚痴のブログあった。お客の態度悪い。・・・・これ本当なの、レジの態度が悪いのが原因ではないの。・・・・・反論したかったが投稿できなかったので、ここに書くことにした。

「人を人として見ていない…」レジ打ちがお客から受けた対応に

レジ打ちの仕事をしている、アリサ@政治垢(@0smxUBZWd2MYRV3)さんがお客さんについての見解をツイートし、物議を醸しています。

これ対し、さまざまな意見が寄せられています。

ちょっと愚痴
私レジ打ちの仕事してるんだけどさ
態度悪い客があまりに多い
なんていうかもう人としてアウトな客が本当に多い
日本人は礼儀正しいは嘘だって接客してるとよくわかる
客の3〜4割が態度悪いのは流石にストレス溜まる
もう義務教育で人との接し方を学ばせないとヤバいと思う


お互いに気持ち良くすごせたらこの上ないことであるのは確かですよね。小さな思いやりが重なれば、いつか社会が変わるかもしれませんね。 
こんな内容の記事でした。

レジの対応に腹が立つ事ありませんか。お客を人間として見ていますか。
私は5年ほど前から、レジの対応には腹をたてている。もちろん大人だからそんな態度はおくびにも出さないが。
お金って大切な物なんです。そういう風に教育されけました。ところがレジが自動化され、お札を入れると自動的に小銭がじゃらじゃらと受け皿に出てくる。そしてレジ係はそれを一つかみにして、お客の手の平に、ドバっと落とす。中には相当高い位置からおとす人もいるな。・・・・・多分、この汚い年寄りと接触したら、伝染病にかかると思っているのだろう。しそうでない人のほうが当然多いが。しかし、つり銭そろえずに渡すことに変わりはない。
「統計取ったら、態度悪いの50~60代が多いって話納得いく」とのコメント。
しかし、お金を一掴みにして渡すレジ係は、ほぼ全員だろう。様々な金額の小銭が汚く混ざり合う。昔はと言っても、自動レジ出来る前は丁寧にお金をそろえて渡してくれた。その時でも、お金を一つかみにして、高い所から手のひらにボトンと落とす嫌な女いた。しかもこんな事する女は、不潔感満載なんだ。・・・・本当に嫌だ。
私はこんな女と、お金を一つかみにして、ドサッと渡すレジ係がダブるんです。しかもどうやってつり銭の正しさ確認するんだ。後ろに次のお客控えているのに、つり銭そろえて数えられますか。・・・・・・「さっさと持って行けよ、次つかえているんだから。機械なんだから間違えるはず無いだろう」心の中で思っていませんか。
お客に対する礼儀全くできていない。・・・・・・・・これがだんだん蓄積されて、お客の態度に出てきているとおもいませんか。・・・・・「俺たちって人間なんだぞ」お客は自分の態度を写す鏡なんだ。
私達お客は、レジにお金渡すとき一掴みにして渡しますか。ポケットから一掴みで渡してレジの機械に数えてもらう事だって可能なんだ。でもそうはせず、数えやすい様に揃えて渡すのは、レジ係が人間だからなんですよ。きちっと皺伸ばして渡す。もし手でがさっと掴んで渡したら、機械に入れにくく嫌ではないですか。畳んだまま渡されたら嫌じゃないですか。

各社スーパーやコンビニ。接客態度改めてもらいたい。人間として扱って欲しい。・・・・・「そんな人はペイペイ使え。バカヤローお客を借金漬けにする気か」
ドコモでの接客態度批判されていました。しかしドコモだけでは有りません。証券会社じゃ「1億円以下のお客はゴミ」って呼んでいるんですよ。そこで働いてる何万人もの人に聞きたい。ドコモとどこが違うんですか。
(提 案)
愚痴は云いたくなる。でもそれってストレスたまるだけですよ。自分に自信あれば。人にどのような悪口言われようと、普通気になる事ないと思います。
住宅建築やっていました。お客様からのクレーム半端じゃありません。現場担当者の法律知識ないからです(レジなら接客の知識ないからです)。契約書を紐解き法的解釈教えました。それはお客様に対抗するためではありません。お客様に対抗できる知識を持っている事で心に余裕を持たせるためです。・・・・迷いなく、はっきりお客様に言える事でクレーム激減しました。クレームばかり対応して、現場おろそかになり、それは当然新しいクレームの発生につながっていたからです(負の連鎖)・・・・・・スーパーの責任者さん。しっかりとプライド持てる教育したらどうですか。
どっちにしても、怒らない怒らない、寿命縮んだり、ボケ早まるそうですよ。若い人だってぼけますからね。

(おまけ)
昔、西武球場に野球観戦に行きました。少し早く付いたのでお客まばら。周りを見るとソフトクリーム屋さん、お客いない。女の子手持無沙汰。・・・・・・・ソフトクリーム買ってやるか。・・・・・「おっ、女の子可愛い」20歳くらい。千円で600円のおつり。
女の子、左の手のひらを大きく広げ、一枚、二枚、三枚(播州皿屋敷?)、仕舞(時ソバ)、五枚、六枚・・・・6枚。右手で握って私の左手のひらに上からしっかりと渡した。私その時相手の小指と薬指不自然に動いたの見逃さなかった。普通6枚もあると落とすのいやだから、そのまま握ってしまう。しかし手のひら開いたままでお金数えた。「一枚、二枚、三枚、仕舞、五枚・五枚・五枚」・・・・・「おい、一枚足りないぞ」・・・・「お前はお菊か」心の中で思ったがお菊なんて知らないだろう。・・・・・こんな小娘怒っても仕方ない「アナタはマジック使うんだね」といって、球場に入った。でも今考えれば、私も舐められたもんだ。
カザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。明らかに偽証と分かっているのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索