楽しいクルージング計画/ヨットの安全航海

クルージングも楽しいですが、計画練るのはもっと楽しい。なにせ安全ですからね。

1.ヨットの離岸・着岸時の潮位をエクセルを使って簡単に計算する。

安全な航海をするには、天気予報による海況も大事ですが、離岸・着岸時の潮位も大事です。両方とも満潮なら非常に作業しやすく安全ですからね。当然それに合わせて出港決めます。夜間入港など、干潮時は避けるのが一番です。
2016里港
こんな状態で入港や出航、最悪ですね。今岸壁と甲板の差は2m以上あります。私はこのために自立できるステン製梯子付けています。現在はもっと改良されています。

こんな事にならないための潮位の計算て面倒ではないですか。そこで私は航海計画書の左に、潮位時間計表を作り、その値を航海計画に書き込み、安全な航海が出来るようにしています。式は極めて簡単原始的にやっています。皆さんならもっと簡単に作れるのでは?

潮位計算表 001

入力すべき数値
到着時間後の潮位

注意事項
① 7の段では、時間を1:58ではなく、1.58って入力しています。入力しやすいからです。
② 8の段は、それを自動的に分解して、本当の10進法に直しています。
  1+0.98=1.98が十進法の時間ですね。
 航海時間を入力する事により、到着時間を決めています。

これにより、出発時間の検討が簡単になります。

④ 出航時間6:30と航海時間6:30を入力すれば、到着時間は13:00です。
  分の単位を10進法にして0.5+0.5=1時間。合計13時間となっています。
⑤ 出発時間の前後の潮位を入力すると潮位差が117cmと計算され、
      その間の時間が10進法で6.37。即ち時間当たり18.38cmの潮位変化が
  計算できます。
⑥ その計算結果。6時半出航の場合潮位104cm。岸壁の高さは胸のあたりでしょうか。
  スタンションを使えば簡単に上り下りできる高さ。離岸が容易だとわかります。
⑦ この場合、着岸の計算表も一緒に作りますので、離岸時間+航海時間=着岸時間

となっています。着岸時間は13時。潮位は35cm。
  時間と共に潮位下がりますので-35cmと表示。
  初めての港ではちょいときついか。出発時間遅くしても同じ、それならば、
  風下になる岸壁探して着岸。僕の場合は自立できる梯子あるので、梯子用意します。

注意:ナイターの場合は、離岸と着岸別々に計算して下さい。

ところで、スタンションを利用しての昇り降り危険だと思いませんか。
(写真)
スタンションの上に皿の様な物のっていますね。
これは、足掛けです。これを付ける事によって、飛び降りた時の安全性格段にアップ。離岸・着岸実に便利。
この足掛け、4個ほど余分に制作しました。奄美のRちゃん、裸足でスタンションに乗っかりますからね。そのうち足に穴が開くぞ。今度会うときがあったら、プレゼントします。(2020年は、対馬へ行くので、2021年が最速かな)

2.旅程表を作って計画しやすくする

ヨット命で、自由気ままにさ迷い歩くヨットマン居ますが羨ましい。でも僕は夏は家庭菜園で忙しいのでクルージングは3月~5月連休明けまでに限定されています。旅行中、天候不順で予定遅れるとこまります。そのため、各港からの旅程表作っておけば計画変更必要になった場合大変便利。僕が大東島クルージングした時の旅程表を紹介します。
これは、平均船速6ノットで計算した物です。以前は5ノットで計算していたので、大変でした。
エンジン3YM⇒3JHに載せ替えたので6ノットで計画出来るようになり、かなり余裕ができました。
旅程表 001

お気づきと思いますが、ナイター予定計算していますね。時間押し迫る計画非常に多いんです。以前はほとんどナイターばかりやっていました。ナイターやって、翌日は港泊。又ナイターやるって具合でした。
日本一周やった時は、家に帰ってもナイターの影響で、1ケ月位「しまった寝すぎた」って、ガバっと飛び起きていました。

3. 航海計画表を作る

ヨット白鷲航海計画表
以前は5ノット行程。エンジン変えたので6ノットで計算できるようになり楽になりました。
航海計画表 001

発潮とあるのは、離岸時の潮位
逆に着潮とあるのは、着岸時の潮位

福岡6時。出島22時。
エンジン交換する前でしたら、確実にナイターでした。

忘れそうなことを網羅しています。

いつも思うんですが、僕の計画って余裕ないです。だから時化待ちなんか続くとナイター増えるんです。
しかし、クルージング計画って楽しいですね。「危険ゼロ」「お金かからず」で楽しめるんですから。楽しめば楽しむほど航海の安全性UP。おまけに、ビールあまり飲まないので健康にもいい。

カザキヨット裁判」も読んで下さい。  俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索