武漢コロナで収入激減家賃が払えない/半年間家賃タダにしてあげたら

私大家です。もう賃貸マンションのローン終わりました。だが、賃貸住宅ってそれほど儲かるものでは有りません。でも武漢コロナで収入激減家賃払えない人いたら、私は半年ぐらいなら半額にしてあげようと思っています。場合によっては、共益費のみで半年タダ。政府から一人10万円支給。無収入なのに、これで家賃を払う、あまりにもみじめではありませんか。これは生存権にかかわる問題だと思うんです。あくまで10万円は食費に使って欲しいものです。・・・・もっとも、ただなら入居したいって人はお断りしますが、今まで家賃払ってくれた大事なお客様の場合、そのぐらいは考えて上げるべきです。・・・武漢コロナに関係ありませんが、ずうっと長い間、会社契約も含めて借りてくれたお客さんいます。定年退職で収入減。出てもらっても良いんですが、頼まれて、家賃と駐車料下げて住んでもらっています。・・・その方のおかげでローン完済したんですから。
大家だって、全ての人の家賃減免する分けではありませんから、やっていけるはずです。それに、追い出しても、4月過ぎちゃいました。来年の春まで次の入居者決まる可能性極めて低いですよ。

ローンある家主はどうすればいいの。


私の提案としては、武漢コロナの期間中は無かった事にすれば良いと思います。要するに、ローン支払いの月日が無かったという事です。その代わり例えば20年後の返済完了が21年後になるって事です。銀行さん、これに応じなけれは大変な事になりますよ。元々0金利でやっているんですから、昔と違い簡単な事だと思います(大変だと思う事は錯覚ですよ)。政府も積極的に銀行を指導し、応じなければ法整備してください。
更に政府は、固定資産税減免なども考えるべきです。大家の現金持ち出し避ける為に。


「武漢コロナで収入源、家賃払えず追い出される」なんて話聞きますが。突発的な事故なんです。個人が責められる問題では有りません。政府の自粛要請で収入無くなったんですから、ここは頑張って大家さんに家賃減免交渉して下さい(武漢ウイルスで収入減ったって証明は必要ですよ)。支払い猶予では借金どんどん増えてしまいますからね。・・・・・・ローン払えないって言ったら、「大家さんも銀行とローン延期や減免交渉すべきです」「私だけを責めないで下さい」って言うべきです。政府から支給される10万円、家賃支払いに使わないで下さい。・・・・・貴方死んじゃいますよ。武漢コロナまだまだ先は長いんですから。アパート追い出されて住所無くなったら、政府の支援受けれなくなっちゃいますから。

これって、休業したお店も、家賃減額交渉薦めます。支払い延期は、経済活動始まっても長い事重しになって、商売の足引っ張りますよ。やってダメもとで交渉して下さい。交渉に応じないような大家なら、だれもテナントに入りませんよ。それに、武漢コロナ真っ最中、外出自粛の要請。こんな時、代わりのテナント探せますか。大家と言えば親子も同然、信頼関係結んだ今のテナント大切にした方がいいですよ。・・・・応じない?・・・・テナント育てない大家、こんなビル将来性ありませんね。


もっとも、今まで何度も家賃滞納した人は知りませんが。高い賃貸住宅に住む人もダメですよ。

2020年4月21日 家賃負けて

テナントから一件、家賃2割負けて欲しいって申込ありました。5~7月請求分、とりあえず3か月分気持ちよく負ける事にしました。

2020年4月28日 家賃6割値下げ

武漢ウイルスで引きこもり。店子営業落ち込み。コロナの期間中家賃6割減額する事にしました。生活していけませんからね。追い出したって、武漢コロナの真っ最中に代わりの店子見つかるとも思えません。それよりも今までの店子大事にし、武漢コロナ終わったらすぐ家賃収入確保できるようにした方が得策。違いますか。・・・・・・苦境の皆さん、大家さんと交渉したら。

今年やる予定の、改修工事中止しました。工事始めると換気とりにくくなります。更に業者に武漢コロナ発生すると足場架けたまま放置されるおそれあります。・・・・それに店子抜けた場合に備えて、敷金返還金確保しておく必要もありますからね。
家賃負けた店子のお店、メンテナンスは予定通り行いました。すっかり奇麗になった外装で営業続けています。ついでに看板も無償で直して上げる事にしました。早く客足戻って家賃元通りに払ってもらいたいですからね。

2020年4月28日 国のテナント家賃支援

これかなり大変な財源必要になりますね。どうですか「家賃3分割法」テナントの大家さん家賃2/3負けてくれた場合、国から大家さんに1/3補助するってのは。皆で痛み分け合いましょう。


2020年4月29日 契約社員

会社の寮に住んでいる契約社員。契約解除されたらすぐ寮を追い出されるって本当ですか。これって武漢ウイルスのため就職活動に苦労している人達にとっては死活問題ですね。
各自動車会社なんてどうなっているんでしょうね。首=寮が空く、しかし次の入居者いないはずですよね。・・・・・政府として、せめて無料で当分寮に住める施策やって下さい。これ全て派遣労働認めた小泉元総理のためにひどい目に合っている人達なんですから、政府も十分責任あるでしょう。
TVで「次の入居者決まっているから出て行ってくれって言われている」・・・・・おかしいでしょう。次の人決っているなら貴方を首にする必要ないでしょう・・・・・武漢コロナ治まるまで粘って下さい。今追い出されたらホームレスに成っちまいますよ。

2020年5月10日 マンションローン返済

テレビでやっていました。タクシー運転手ローン返済できない。政府の後押しもあるので、銀行に相談したら3か月待ってくれた。・・・・・・何やってんですか。最低でもなんで半年延期してもらわなかったんですか。3ケ月なんてすぐきますよ。コロナ終わったってすぐ収入増える分けでは無いんですよ。計画性の無い一時しのぎは問題ありですよ・・・・・くれぐれも一時しのぎにサラ金借りない様に、人生終わっちゃいますよ。

2020年5月20日 兄貴も家賃減額していた。

夜寝ながら、兄貴が貸しているテナント気になった。「値引きの話来るかも知れないので、銀行で融資の返還猶予してくれるか事前に聞いておいた方が良い」とアドバイスするつもり。なんせ兄貴は返済初めてまだ5~6年しか経っていないからね。
朝、ゴミ捨て場で兄貴に会った。話をするともうすでに来ているとの事。武漢コロナの間、家賃半額にするらしい。いま書類交わす準備しているとの事。
銀行の返済どうなったか聞いた。内部留保しておいたので大丈夫との事。兄貴は全くお金使わないからね。車はもちろん持っていない。免許すらないからね。服装はいつもよれよれ。死んだおふくろが「もっとちゃんとした服装しなさい」って言っていたくらい。お酒も飲まない。・・・趣味は本とTVだけ、後は庭いじりかな。・・・・・そんな兄貴だから色々と助けられた。

TV見ていたら、東京の事務所の話出ていた。広い事務所に誰もいない。机の上は荷物無くさっぱりしている。・・・・・・東京家賃高いから、この事務所解約するとの事。・・・・・だいたい、物品を直接販売するのでなければ、こんな良い所に事務所は不必要。私が勤めていた会社も、いつもいいとこに事務所持っていた。NSビルいいビルだが当然家賃凄く高い。私はこんなとこ止めてもっと家賃の安い所へ引っ越すべきだと主張していたが、社長は「会社の格があり、世間から認められるためだ」って無駄金使っていたっけ。・・・・・結局会社は経営者変わった。・・・・社員にとっては良かったか?
「店子は子も同然」って義理人情なければ、あっさり出て行かれるんですよ。これを機会に無駄見直されるだろうな・・・・・・武漢大恐慌始まりますよ。



カザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索