夜ハーバーのトイレ大変/ウオッシュレットにしました。


ヨットオリオンの以前からの記事の中に、ウォッシュレットにしたとの記載ありました。羨ましくて私もウォッシュレットにしようと決心しました。

思い立ったが吉日、さっそくオリオンへ電話入れて、使い心地を確認。「すごくいいですよ」・・・・すぐにネットでウオッシュレット便座購入。値段も1万円と少々。安い。オリオンと見比べるとどうも同じ物らしい、安心しました。付かなくとも大した損害にはならないので物は試しです。
船に持って行って合わせると、大きさ全く合わない。ヨットに付いているマリントイレ、普通に小さいですものね。諦めようと思いましたがどうしても諦め切れない。武漢コロナも流行始まったし、クルージングで公衆トイレ使いたくありません。
IMG_1649

トイレに仮付けしてみました、この後便座置きましたが、トイレ小さすぎます。前の方に大きな隙間出来ました。✖✖✖挟まりそう。










私のマリントイレ使うと小さいため、大が後ろに付いたり大変でした。そこで思いっ切って家庭用トイレに交換する事にしました。要するに大きいマリントイレにしたって事です。・・・・結局金かかりました。
更に、海水の入りと出のバランス悪く、海水が入りすぎ、もしくは排水不良で溢れそうになります。そこで海水バルブ絞って使っていました。今回は、使って見なければ分からないんですが、海水ポンプと排水ポンプ2台付いた物にしました。なんとか自分の想像と合えばいいんですが。
トイレ 001
便器大きくなりました。前のやつの出は、右のドア枠迄ありませんでしたが、この便座は、右のドア枠からだいぶ前に出ています。












トイレ取付

こんな風に、便座受ける床必要になり、製作して取り付けました。不安定な感じですね。
左にウオッシュレットの給水ホース見えます。














トイレスイッチ 001
スイッチは2個、よく理解せずに買ってしまいました。
絵を見ると、上は海水が入る。下は海水が入ると同時に排水します。・・・と見ました。




何故海水入るのが単独なのか?
希望としては、排水詰まり対策として、海水入らず排水だけってのが欲しかったんですが。
もしかしたら、元々海水入るの少ない設計で、追加の海水入れるんだろうか、それなら嬉しいが。

トイレウォッシュレット 001
洗浄水出ました。とりあえず成功かな。
もっとも送られてきた写真見ただけですが。










元々、便器は大きい物にしたかったんですが、ウオッシュレットも付ける事が出来て良かった。でも武漢コロナのため、クルージング中止したので、実際には見たり使ったりしていません。早くヨットに行きたい。

今度行った時のお楽しみって事で。

2020年4がつ25日 勘違いしていたかな
スイッチの写真見て、配置が可笑しい。どうして常時使わない給水が上にあるんだろう。押しにくいだろう。よく確認すると、上のスイッチ海水が入る絵と排水の絵が一つになっている。こちらが給排水。下のボタンは、左右押し分ける事で、給水と排水使い分ける事が出来る。きっとそうだ。そうでなければ話合わない。・・・・・私早合点しやすく、勝手に分かったつもりでした。


カザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索