武漢コロナ減らない札幌と東京の共通点
(新型コロナウイルスは、COVID-19と命名されましたが、武漢が発生源で有る事を忘れないために、武漢ウイルス、武漢コロナと記載しています)

北海道の武漢コロナ発生は、以前として衰えを知りません。北海道は530万人いますが。しかしこれって200万人都市の札幌だけが武漢コロナ爆発しているのであって、他の320万人については、1けたの発生です(札幌周辺都市除く)。北海道の他の都市ではほとんど発生していないんです。
まず人口を比較したい
東京  1400万人
札幌市 200万人

両都市の差は、7倍。例えば札幌武漢コロナ発生者20人ならば、東京都は140人でほぼ同じ発生率となります。・・・・・だいたいこれと近い線でい推して来たとは思いませんか。

こういう場合普通共通点が見いだせますね。両都市が競うように武漢コロナ発生させる。まるでコロナオリンピックって感じしますね・・・・・・・そういえば、札幌市の秋元市長、冬季オリンピック誘致一生懸命です。その為に猛暑マラソン引き受けて、多良万血会長に貸し作ったのはまだ記憶に新しいですね。
小池都知事と秋元札幌市長この二人の共通点は、武漢コロナ流行隠して夏季五輪実行しようとしたことにあります。初動の遅れ響いていますね。・・・・・こう思っているのは自分だけではないと思います。

更に、この二人の共通点、武漢コロナ発表時、
鈴木道知事マスク姿にもかかわらず、秋元札幌市長はマスク付けていませんでしたね。
東京周囲の知事は、マスクや作業着姿で、やる気十分なのに、小池知事マスク付けずに発表。

どうも、彼らは武漢コロナ流行を重く見ない様に細工していたとしか思えません。従って対策に対してもはっきりとした行動起こせなかった。それが対策の遅れと武漢コロナの大発生を招いたと考えています。・・・・違いますか。

鈴木知事と札幌市長 001

これ3月20日の北海道新聞です。・・・・・「連帯演出も溝なお」って指摘されていますね。・・・・秋元市長態度悪すぎますね。
秋元市長はマスクしていない事について質問され「体温計って体調管理している。熱あれば出て来ない」なんてのたまっていましたね。
それなら「一般市民も自分で管理していれば何やっても良い」って理屈になりませんか。札幌市民は秋元市長に右習えしていませんか。・・・・・いいですか、秋元市長のような考え方は止めて下さい。個人の判断は危険です。「武漢コロナ熱ある」ってわかった時には既に他の人へ感染させているんですよ。これが武漢ウイルスの恐ろしさなんです。・・・・マスクそれからでは遅すぎます。・・・・・こんな市長。札幌市民にとっては、たいへんな災害です。オリンピック止めて下さい。

5月4日の武漢コロナ発生
札幌 29名
東京 87名・・・ピッタリ3倍
東京87名ならば札幌13名でなければ、人口的には会いませんね。‥‥札幌ひどすぎますね。この差って、秋元市長は五輪誘致しようとして頑張っている人。小池都知事は、誘致に関係なかった人‥・・・この差でていますね。

秋元市長テレビで、マスクすること、外出自粛する事訴えていましたが、彼の「自分でしっかり管理しているからマスク無しでも大丈夫」発言思い出すと、白々しくなってきますね。・・・・・秋元流に言うならば「しっかり自己管理やっているから外出しても大丈夫。熱あったら出かけませんよ」・・・・・秋元市長これで良いの。武漢コロナ治まる気しませんね。
豊平川河川敷でも禁止しているのに、名物ジンギスカンバーベキュー。感染する気しないそうです。どこにでもカッコつけるバカいるんですね。幼稚な男ですね。それに入れ墨した男もいました。・・・だから入れ墨嫌われる。当然ですね。

北海道で札幌以外の武漢コロナ発生「たった2名」・・・・おいおい、札幌市以外では武漢ウイルス治まって来たではないですか。・・・・・鈴木道知事さん。出口戦略作ろうよ。
札幌市と周辺の千歳・小樽・岩見沢以遠の市町村、一定の条件付けて自粛緩和したら。札幌市からの移動者、体温測定するとか。・・・・・秋元札幌市長に足引っ張られないで。
北海道の大きさは東北6県に匹敵します。それなのに、本州の都府県と同様な北海道全体を一つに考える政策まちがっています。支庁別に出口きめ、例えば帯広市は武漢ウイルスの発生有りませんから、一般市民対象に武漢ウイルス検査して、多分軽症者いるでしょうから、軽症者はホテル隔離。商業施設従業員陰性確認した順に商売再開させて下さい。・・・・・
きつい自粛は、札幌市をはじめとする、石狩支庁管内だけにしませんか。
国も考えて欲しい。たとえば、新潟県が札幌市ならば、青森県は釧路の距離感なんです。・・・・・この距離感頭に置いて考えて下さい。

オリンピックに話それます。
私は、東京五輪大反対でした。しかし決まった物は仕方がない。だが、武漢コロナで1年延長を主張していました。しかし最近は1年で五輪開催できるとは思えません。だいたい世界の選手練習ばかりか試合全くできていませんね。これでは史上最低の五輪になってしまいます。
それに次期五輪開催国・・・・だいたい最近は会場設営、オリンピックに間に合っていません。世界は日本とは違うんです。震災復興や関東大震災・南海トラフ対策放置して五輪優先するような国とはちがうんです。・・・・・次期五輪の会場設営間に合うと思いますか。もうこの話題に関心移っていなければならないんです。・・・・・でも武漢コロナで外出禁止。建設進んでいると思いますか。・・・・・・もう東京オリンピックやるなら、4年延ばすしかありませんね。
東京オリンピックに反対した「久米宏」の意見聞きたいと思っても、テレビでは全く見る事ありませんね。マスゴミは意見の多様性、民主主義訴えながら、オリンピックに反対する「久米宏」干しているとしか思えません。・・・違うと言うなら彼の意見聞けよ。体調不良らしいですが、インタビュー位なら出来るだろう。東京オリンピックの失敗指摘されるのが怖いんだろう。

2020年5月7日 北海道の日常再開

北海道は広い。全ての地域に同じ条件を当てはめるべきではないと考えている。
即ち、支庁別に考えるべきだということである。支庁ごとの都市間距離は本州と比べ遥かに遠い。(私など本州で車で走っていると、直ぐ隣の支庁に来てしまい、通り過ぎてしまう事がなんどあった事か)
なぜこんな事を云うかと言うと、武漢ウイルス感染地区でもないのに、自粛していると経済力弱くなり、その後武漢ウイルス蔓延すると経済的困窮ひどすぎる事になるからである。

横道に逸れるが、韓国にいいお手本がある。
日本不買運動でドル箱の日本旅行減ったため、航空会社財政的に大ダメージを受けた。そのため中国や東南アジア路線に力入れ始めたが、そこへ武漢コロナ。体力無くなっているので、すぐに立ち直れなくなってしまった。すでに倒産状態である。・・・・もし日本路線ドル箱状態が続いていれば、もう少し持ちこたえる体力残っていただろう。

ここが肝心なんですが、
武漢ウイルス発生もしていないのに自粛しているのは、医療機関を除けば、武漢コロナ大発生と変わりない生活状態なんです。武漢コロナ発生もしていない地域で、なぜ体力減らす自主規制しているんですか。

これが、北海道の各支庁にも当てはまる。北海道の支庁の広さって本州の県並みの大きさなんです。北見の展示場コロナ押さえこまれた今は、武漢コロナ大発生しているのは石狩支庁だけなんです。それなのになんで自ら感染状態作り出す必要あるんですか。
石狩支庁の武漢コロナ終わったら、自粛解除されますよ。その時貴方の支庁で武漢コロナ始まったら、更に自粛続けないとならないんですよ。
重・軽症者の収容計画立てながら、本当に武漢コロナ始まるまで、消毒・換気・お客の距離などの武漢ウイルス対策しながら日常再開したらどうですか。・・・・そうそう希望者は、全員PCR検査すること、接客業は義務付ける。

居酒屋の対策
換気対策・・・・これが出来しだい、店再開させる。
消毒対策・・・・消毒はもちろん。お店の人はマスクをする。
密対策・・・・・椅子の数を半分にする。

パチンコ屋さん
換気を良く取る
椅子を一つ置きにする。

外来者
熱を計る。
石狩支庁と東京からの来訪者は自粛してもらう。

おまけ
私、塩辛い物大好き。おひたしに醤油、皿に残っている使わなかった醤油の量にびっくり。塩じゃけ、塩から大好き、漬物もね。ヨットで旅行する時は、塩じゃけ無いとホームシックにかかるので、わざわざ北海道から朝飯用に塩じゃけ持って行きます(本州のは熟成していないからね。生に塩ふっただ)
これで血圧大丈夫。・・・・「塩分規制していたら、薬飲んでいる高血圧患者と同じでは有りませんか。それなら血圧上がったら止めるよ」って言っていました。大好きな食事。血圧高くないのに何のために規制する必要あるんですか。・・・・長生きの為?自分の好きな物食べられない、死んだような人生なら、長生きして何があるんですか。
しかし、高齢化のせいもあり、血圧158に上がっちゃいました。計画通り、塩分の摂取控えめにしています。今血圧128。当然薬飲んでません。・・・・・・私の塩分控えめって、多分普通の人よりは塩分の取り方多いと思います。血圧上がったら、まだ塩分下げる余地十二分にあります。

「熱ものに懲りてなますを吹く」・・・・武漢ウイルス対策必要ですが。見えない幽霊に怯えて、大切な日常まで規制しないで下さい。規制は私の住んでいる石狩支庁だけにして下さい。・・・・そういえば大樹町、ホリエモンのロケット中止させましたね。町長さんなんのため大樹町選んだと思っているんですか。・・・・・完成したロケット、発射伸ばして、部品劣化で失敗しないでしょうね。

2020年5月8日 北海道感染者14名

北海道感染者14名・・・・と言っても、発生しているのは、札幌と小樽など周辺都市だけなんだ。一刻も早く石狩支庁以外の都市、現状に合わせて自粛解除して、経済活動優先すべきである。北海道は冬があるんだ。今やらねば冬越せないぞ。それに地方の商業は過疎化で元々閉店する店多いんだ。札幌に付き合っての自粛中止せねば、このままでは地方のインフラ全滅して過疎化。住民生活して行けなくなってしまいます。
パチンコ店については、他支庁の人間に利用させない様にしてね。

昨日テレビで、安倍首相対談やっていた。武漢ウイルス2万件検査できるっていつも言っているが。1万件も検査できていない。・・・・・これって口先だけと言われても、本当は出来ないのが真実ではないのか。
もし出来ると主張するならば、各拠点80%以上の検査実施させるべきである。・・・・数値目標上げて達成させろ・・・・・・「達成するためならば感染していなくてもやるの」・・・その通り。感染者発見するんだ。
もうそんな段階だろう。このままでは危険で自粛解除できないではないか。世界は自粛解除へ向かっているよ。

夕方、武漢コロナニュース見ていた。
東京や札幌を始め、全国的に発生急激に落ち込んでいる。自粛効いてきたかな。これが本当ならばうれしてニュースだ。PCR検査で武漢ウイルス発見して一気に叩くんだ。
私の自論「徐々に良い方向に変えて行く」・・・・・これって悪くなる方が勝つんだ。「1歩進んで2歩下がってしまう」・・・一気に改善するんだ、これやらねば永遠に悪い事続くぞ。もつとも当初からの作戦が「ピーク作らず、医療機関の手に負える範囲でやって行く」・・・・これっていつまでも自粛続ける作戦ではないか。これじゃ特効薬発見するまで続いてしまう理屈ではないか。
私の嫌いな韓国を見ろ。・・・・・宗教団体などあれほどでたらめな感染が、人権無視して一気に解決した様ではないか。‥‥・医療関係者の感染でパワー落ちる。ここは計算不足でしたね。

2020年5月12日 韓国大変
とんでもないやつ居ますね。熱あり・下痢なのにクラブへ遊びに行き、クラスター大発生。なんせ、そんな状態で、3件のクラブへ(5件とも、もっと多いとも)あっちこっちで、クラスター。・・・・・今度のはヨーロッパ帰りの強力な武漢ウイルスとも言われていますね。(日本の武漢ウイルスもそう言われていますね)
これ、他山の石とはせずに、日本で自粛解除されても、お祭り気分で出かけない様に。多分文災害が「世界一の武漢ウイルス対策、世界が見本にしている武漢ウイルス対策」んて国民煽っていますので、お祭り気分になったんでしょうね。・・・・・大阪、自粛解除になってもお祭りにならぬよう注意して下さい。

2020年5月19日 武漢コロナ減る

札幌市と東京都。漸く自粛の成果現れ始めましたね。これは、5月3日~10日ごろの成果ですね。とすれば、今解除すればどうなるか。ちょっと恐ろしいですね。・・・・・この両都市は今月いっぱい考えて、社会生活の対策準備して、自粛の段階的解除すべきですね。

2020年5月22日 義兄死んだ

別に武漢コロナではないけれど、田舎のホームにいた妻の兄貴、具合悪いと連絡あったら翌朝には死んでしまった。死なんてあっさりやってくる。若いころはモテモテの兄貴で、何人もの娘さんに惚れられ、内の娘を嫁にもらってくれって争奪戦、大騒ぎになった兄貴だった。結局死んだ友達に頼まれて、その奥さん(3人の子持ち)の養子に入った。当然皆に止められた。・・・・苦労したが結局実子でない者はダメだ。育てた子供達は何年も来ることなく放置、結局甥っ子が入所から死ぬ迄面倒を見た。(私の家には、持って行く予定の、夏物のパジャマや毛布残ってしまった。残念)
陽気でいい義兄だった。でも葬儀には行けない。札幌ナンバーの車は白い目で見られる。先日死んだ狩猟仲間の葬儀にも行けなかった。・・・・・武漢コロナ腹が立つ。

おまけ
私が結婚して間もないころ、嫁の実家で義兄と飲んでいたら、札幌へ働きに行った時の話が出た。「近所に野菜沢山作っているところがあって、よくかっぱらいに行った」・・・・おいおい、それ俺の家だぞ。大笑い。しかもその野菜作り、時々手伝いに来ていたのが、義兄の母親(妻の親)・・・・人生って面白い。

2020年5月27日 札幌市長ようやく動く

クラスター発生していたホーム。きっちり隔離できるように、使っていなかったホーム使って、しっかり隔離するようですね。‥・・・とにかく対応遅い。
今日の武漢コロナ陽性は5人。毎日ドキドキしながら発表待っている。「札幌市本当に北海道に迷惑かけて申し訳ない」ダメ市長にかわって謝ります。

2020年6月3日 スカッとした。

甥っ子が看取って死んだ義兄。特老の職員に言われて甥っ子、葬式代に義兄の預金からあわてて10万円降ろす。死んだの分かったら預金封鎖されるからね。其の後、来た事の無い義理の子供達来て、10万円と預金通帳持って行く。お寺の坊さんへの謝礼1万円と聞いてびっくりした。あくまで金使わずに遺産兄弟と分けるつもりか。甥っ子にも謝礼なし。妻の兄なので、妻は甥っ子に謝礼上げていた。俺としてももう少し色を付けて上げようと考えていた。妻と二人で「そのうちバチが当たるから」って言っていた。・・・・・本当にバチが当たった。どういう理由かこの義理の子と兄貴養子縁組していなかった。だからこの子たち相続する権利なし、しかも実子がいないので、兄弟の子である甥っ子も相続人になった。相続手続きもせず。貯金降ろそうとしてばれた。私の妻も相続人になったが、甥以外の相続人は相続放棄(義兄の奥さんは当然3/4の相続人)甥は1/4相続する予定(もっとも1/4では僅かな金額だが、義兄からも謝礼もらえて良かった)。
何の権利もなく、預金降ろそうとした。これ犯罪者では。・・・・ひどい子供達だな。
痛快痛快、今夜はマグロと日本酒で乾杯するつもり、今「飯で来たよ」の声待っている。

義兄の奥さんボケているので、後見人必要。もしこの兄弟後見人になったら預金引き出されるだろう。兄弟の抜け駆け防ぐためにね。・・・・・そうなったら母親どうなるの。特老と言ったって、着る物や副食等、最低限のお金かかるんですよ。金無くなったら子供達、今までの様にだれも見舞いに来なくなるだろう。

カザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索