スーパーのレジ、コロナ対策おかしいと思いませんか。

最近、ほぼ全てのレジが透明ビニール吊り下げてお客との相互感染防いでいます。これって非常に良い事ですね。しかしレジ係ゴム手袋はめていますね。これって、レジ係感染のリスク少なくなるので、逆に不潔にしていると感じませんか。手袋していれば、自分たちは安全なので、不潔な手袋でお客さんに対応していると思いませんか。・・・・・どうも自分達さえ安全なら良いと感じるのは自分だけのひがみでしょうか。・・・・・ゴム手に武漢ウイルスついていたら、私の買った商品も汚染されると思いませんか。・・・・・・どうしてゴム手袋除菌しないんですか。スーパー、ホームセンターどこに行ってもゴム手消毒しているの見た事ありません。どうしてカウンターに消毒液置いて、例えば3人ごとに消毒するとかしないんですか。消毒したところを、お客が確認していなければ消毒していない。これ私が長年クレーム処理してきた結論です。「武漢ウイルス対策を可視化する」って大切ですよ。・・・・貴方たちが、感染者恐れるように、私達もレジ係恐れているんですよ。
それに、お客への消毒液置く位置、買い物かごの所に置いてもらえませんか。そうすれば消毒液で濡れた手でカゴ掴む事できるんです。・・・・・これやっている店も少ないですね。どんな感染経路想定しているのかな。
換気もされている気が全くしない。・・・・・自動ドアの開閉時間長めにするとか、方法があるでしょう。・・・・・・口では怖いといいながら、見せかけだけの対策しているとしか思えません。

スパーさん。今一度これでよいのか振り返って下さい。

貴方がたは、開店して利益上げているから良いでしょうが、自粛して生活成り立たない人も多いんですよ。彼らが早く営業再開できるように協力して下さい。・・・・これだけやっているから店開いていられるんだってとこ見せて下さい。・・・・よくあるのが、人手が足りない。・・・・外食自粛でお客多く、失業の人多いのに、どうして人増やさないんですか、武漢コロナで危険なのに、低賃金で使おうとしているからではないですか。・・・・危険手当出して上げて。

付録
コンビニやスーパーで、年寄りとのトラブル増えた。その原因が武漢ウイルス対策のビニール仕切りだと思います。・・・・ネットで度々出てきますね。
多分、トラブル多いのは若い女性のレジ係だと思います(我々高齢者から見ると、40代なんてギャルですからね)。元々、我々高齢者は、若い女性が発生する領域の音ききとれない事が多いんです。面倒だから生返事。・・・・これってボケているからではありません。聞き返すのが面倒になっただけです。(聞き返すと家庭では「またか」って妻に嫌な顔されますからね)・・・・ただでさえ聞き取りにくいのにビニール付けたのでなおさら聞こえなくなったんでしょうね。・・・・それに、武漢コロナのによる危険性高齢者の方が圧倒的に危険。それなのに聞き取りにくく何度も言葉交わす。高齢者がいらいらするのは当たり前なんです。・・・・高齢者の声大きかったら耳悪いと思って間違いありません。大きな声で対応してあげて下さい。(大きな声と怒鳴る事は別物ですよ。注意して下さい。喧嘩になりますよ)
お店もマイクなどの対応考えたらいかがでしょうか。タクシーみたいに穴開けたら、武漢ウイルス対策にはならないでしょうし。

2020年5月8日 NHKスペシャル クルーズ船

私クルーズ船の対応に非常に興味あったので、録画してある、NHKスペシャルの続きを見ていたら、手袋の話出て来た。・・・・・クルー、手袋付けていたから安心して感染対策おろそかになったのではないか。・・・・・・・その通りだと思います。妻は手袋付けて農業資材買いに行けと言います。しかし私は素手で障り、消毒して車運転して帰る。帰ってから、外の流し台で石鹸使って手を洗い、更に家に入ってからもう一度手を洗う。・・・・どうもこれの方が安全そうなのでそうしています。(ハンドソープよりも、石鹸お奨めします。石鹸の方がヌルヌルなかなか落ちなくて、手を洗う時間が自然と長くなりますからね)
もし手袋に武漢ウイルス着いたら、それを消毒なしで車に持ち込む。帰ってから更に使ってしまう。どうもこちらの方が危険な気がするのでね。・・・・・・NHKスペシャルの指摘も同じ考え方でしたね。‥・スーパーの従業員も、トイレへ行って帰ってきたら、再び汚染された手袋使う、何回も使うの。・・・・・どうやっているか、スーパーの説明欲しいな。
それに元々、クルーに手を洗う習慣あったかも疑問。・・・・・店員さんだけではなく、調理人さんも普段から不潔そうな事多いですね。はな擦っても手を拭こうとしない人多すぎます。会社ではトイレで手を洗わない人もね。

2020年5月29日 非常事態宣言解除

飲食店にとって、営業時間2時間延長は実に大きいでしょうね。いままでは落ち着いて飲めませんでしたでしょうから。良かったと評価しておきます。
ところで、カラオケバーの取材テレビで流れていました。色々対策やっていました。マスターは顔に透明カバー。しかしこのマスター「マスクせずに対応」これってどうなっているの。
フェイスカバーは下ががら空き、マスターカウンターの上から唾まき散らしながら会話。これだから、カラオケバーは感染の温床になるんだ。対策しているふりするのは止めて、本気になって対策して欲しい。・・・・・テレビ見ていると、マスクしていないマスター多いですよね。これってお客に失礼だと思っているのかな。・・・・・私は恐ろしいと思うけど。クラブの女の子もマスクしたっていいよ。凄く平均年齢高いから。
カラオケボックス
どうして、一人、もしくは二人のカラオケ認めないのかな。二人なんてカラオケで感染広がる原因にはならないと思うけど。・・・・但し、換気と消毒対策しっかりとれるお店に限りますが。・・・・・一日に一人一室なら文句ないけど。

2020年6月9日 レジのゴム手袋

昨日、ホームセンターへ行った。レジで並んだので見ていたがレジ係手袋消毒しない。レジ係に聞いてみました。消毒液はカウンターの中に用意してあるけど、接客でなかなか消毒できないとの事。・・・・・嘘言わないで面倒なだけでしょう。僅か数秒で済むんですよ。これ見よがしに消毒すればいいじゃありませんか。消毒液でゴム手濡れていたって僕たちは構わないんですから。支払いの段になったらもう乾いているでしょうし。・・・・・それともゴム手、毒済みの物と交換したら。不潔なのは間違いないんだから。
消毒液、カウンターの中にあるって本当ですか。見えない所に置いている。これって私がクレーム処理してきた経験から言えば「消毒していない」本当でしたね。消毒したくないからカウンターの中に隠してある。お客に言われたら「ウンターの中にあります」ってごまかす。見え見えですね。


カザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索