山火事って怖いですね / 足利市の山火事で思う事

足利市の山火事なかなか鎮火しませんね。火事の直前に山頂でタバコ吸っていた人見た。タバコって本人は消したつもりでもなかなか消えていないんですよね。もともと火が消えずにブスブスと燃え続けるようにできているんですから。本当に、見えないような僅かな火でも、少し風があると復活しちゃうんですから。・・・・・私昔の事思い出しました。
いずれかのブログに書いていますが、私、昔、長野の姨捨山周辺で別荘地作りの為に測量やっていました。人なんかいつ入ったか分からないような山の中を、5人ほどで測量しながらどんどん進んで行くんです。
春が近いある日、カラ松(落葉の木)林で午後の休憩。当然ふかふかの落ち葉に腰を下ろしての休息です。・・・・このころタバコ吸う人多かったんです。私は吸いませんが3人吸う人がいました。こんなところで山火事を出したら大変です。ですから消したタバコは、さらにストックで地面に細い穴を開けその中に落とし込んで埋めるんです。二重の安全装置ですね。
休息も終わりさて作業にかかろうという事になってタバコを埋め始めました。僕はタバコを吸わないので皆よりも先に立って歩き始める場合がほとんどです。しかしその日は最後尾で休んでいました。そのため立ち上がるのがたまたま一番最後になりました。・・・・・前のタバコ飲み、皆が立ち上がったので慌てて地面にタバコ押し付けて消しました。私はタバコが押した力で折れ曲がり、潰れて火が消えたのを見ていました。(このころは今と違い、タバコの値段高かったので最後まで飲もうとするんですよね。しかしフイルター無いので必ずタバコ残ります)しかしその男はタバコを埋めずに背を向けて歩き出し、私も立ち上がろうと、何気なくタバコを見つめながら立ち上がりました。途中まで立ち上がると、何と小さく煙らしいものがふわっと上がるんです。「あれっ」と見直すともう火が小さく上がっています。本当にタバコを捨ててから5~6秒の間でした。立ち上がった時は既に握りこぶしより一回り小さな炎になっていて、慌てて踏み消しました。多分私はタバコを吸わないので不安感からタバコを見つめていたんだと思います。・・・・・・こんな短時間で火が燃え広がる。火が付きやすい、落ち葉。その中でタバコを吸う事が如何に危険か分かりましたか。自分の都合の良い様に思いたいんです。「火は消えた」と思いたいんです。・・・・・火に無頓着だからタバコを吸えるとも考えられますね。其の後時々思い出しては、あの時火が燃え広がったらどうなっただろうと思い身震いする事があります。多分人生狂って、ヨットになんか乗っていない事は確かでしょうね。

もう一つ
昔、九州の宗像でバイパス工事やっていました。今の、北九州市~福岡までつなぐ宗像バイパス工事で、一番古いやつですね。ここで山焼きしました。小さな山の木を伐採して、残った小さな木や草を燃やしちゃうんです。これ土の中に入ったら将来腐って道路陥没しちゃいますからね。火は水なんかかけて消す事はできません。自然鎮火をまつだけです。最後に山を回っていぶった所がないか確認して作業は終わりです。
夜飲みに出かけました。酔って帰ってくるとどうも様子がおかしい。山を見ると頂上のすぐ下の方から炎が上がっています。聖火状態ですね。畳み1枚分くらいの大きさだったと思います。他にも小さな火が2か所ばかり。慌ててスコップもって山を登ってゆくと、何と木の切り株の下に小さな穴があり、その穴を通して風が吹き抜けているため、鎮火していなかった熾火が大きく燃え出したんですね。スコップでどんどん土をかけ無事鎮火する事が出来ました。
しかし、山焼きをしたんだからその日は酒など無飲まずに一晩張り番をしているべきでした。深く反省しています。

焚 火
私畑やっているので焚火する事あります。焚火をする時は ①風が無く ②周りが乾燥していたら、周りに広く水撒き ③消化用水を用意する。④今日明日雨が降る天気予報を確認 ⑤一列にして風下から火を付ける ⑥木の葉は燃やさない ⑦乾燥注意報出ていないか ⑧薪ストーブなどを利用する・・・・・等の注意をしてやります。今は粉砕機買ったので焚火はほとんどしなくなりましたね。足利以外でも火事だしていますが、乾燥注意報、雨降る予定無い中でやっていますね。

ザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。
「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索