中国気に食わない事があるとすぐ輸入停止 / 台湾パイナップルをかってきました

アメリカ台湾との関係を表立って修復。武器の輸出も始まりました。これトランプ一番の業績。しかし中国はそれが気に食わない・・・・・当然か。
オーストラリアには、鉄鉱石・ワインに嫌がらせ。今度は台湾のパインに嫌がらせ。虫の害があるとして突然輸入停止。蔡英文(さい・えいぶん)総統の選挙地盤に対する嫌がらせの噂も。・・・・これが東北地震の時台湾にさんざんお世話になった話とダブり、急遽台湾パ伊ナップルを買おうとの大合唱。
私も台湾が大好き。毎年お茶買いに台湾へ行っていました。でも今年も武漢コロナで行けなかったので、さっそく台湾パイン買ってきました。(いつもは、台湾バナナ買っています)

IMG_2748
スーパーに4個ありました。早速2個買いました。









完熟していた1個はそっそく頂き、これは今窓の前で完熟させています。
大きさは少し小ぶり。でも親子3人で食べるにはちょうど良い大きさかな。
さっそく1個食べて見ました。日本の果物は全て甘すぎるので、特別甘いわけでは有りませんが、パインとしては今まで一番甘く、かなり甘く感じました。他のパインは酸味が強すぎて、食べすぎると口の周り切れたりするとのコメントありますが、これは酸味もほどほど。他のパインは酸味を隠し甘くするために砂糖をかけて食べていましたが、このパインならそのまま食べる事ができます。芯も宣伝通りたべてみました。もちろんOK。ですから食べるには皮をむくだけ。・・・・・これって簡単で食べやすいし、小ぶりでも食べる部分多いのでお得感あります。
これからはちょくちょく台湾パインを食べようと思います。小さな国際交流。なんせ私、蔡英文総統の事好きですから。‥・・・皆さんも協力して下さい。中国に自由陣営の結束力を誇示しなければ、香港の二の舞になっちまいますよ。

始めて台湾旅行した時、実際台湾では我々男は買う物がないのでもっぱら居酒屋巡り。しかし景色は台北から日本の新幹線で花蓮へ行って見た渓谷の断崖絶壁素晴らしかった。吊り橋作っていたが今度行ったら渡ってみたい。
事務員さんの息子台湾へ語学留学。お茶屋さんへ連れて行ってもらい、お茶2番目に高い奴買った。・・・・台湾のお茶美味しい。・・・・・今度行った時は一番の奴買ってみよう。
翌年、その店で一番おいしいって(本当は他に隠しているかもしれないか)お茶買って来た。当然2番めよりおいしい。ウーロン茶。紅茶。沢山買って来た。昨年は行かなかったので、一昨年多めに買ったお茶毎日飲んでいる。・・・・・今年の秋には買いに行かねばお茶がなくなる。・・・・早くワクチン打って。・・・行ったらパイン料理も食べて見よう。

2021年3月28日 2個目食べる

出窓において完熟させていたパイン、2個目食べました。

IMG_2750
今度は、チャンと写真さつえいしました。美味しそうですね。







今回も美味しくいただきました。やはり芯まで食べれるのは簡単で良い。
しかし、これでパインなくなった。息子は水曜日街に行くので、今度はデパートで買ってこいと指示。・・・・・はたして買って来るやら。

2021年4月11日 又、台湾パイン買ってきました。

先日、妻がスーパーへ。いつもの台湾バナナ買ってきました。「オイ。パイナップルはないの」IMG_2754
今日は一緒について行き、かごの中にパイン入れる。先日は、台湾パインの包装した姿撮影できなかったので、帰ってからカメラ取りに2階へ。撮影しようとしたらすでに包装剥がされ、窓の棚で日光浴・・・・・・残念。IMG_2755

武漢コロナ終わったら、さっそく台湾へ遊びに行つもり。きっと「台湾パイナップル食べましたか」って聞かれる。親台派としては、胸張って「食べたよー」って言いたい。次こそはしっかり撮影するつもり。


2021年5月2日 今日妻が台湾パイン買ってきました。

IMG_2776

これは完熟だったのでさっそく頂きました。芯まで食べる事が出来るので、カットは非常に簡単。

バナナ。
これは妻愛食の台湾バナナ。







台湾パインも今月いっぱいで収穫終わるらしい。無くなったら寂しいな。

2022年4月2日 今年もパイン

窓の前にパイナップル。妻がパイン買ってきた。見ると台湾産パイン。・・・・今年もパインの季節がやって来たか。美味しくいただきました。
2022台湾パイン
今年3個目のパイン
これは美味しい












台湾との友情はパインで始まる。今年もパイン買いましょう。美味しい台湾パイナップル。中国人には食べさせない・・・・・。
2021年の輸出実績
日本 63.2%
香港 22.1%
中国 12.9%
2022年は、日本76.1%。中国0%にしたい物です。



ザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。
「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索