武漢コロナ次々と変異し感染力拡大。みんなどんな生活しているの

武漢コロナ下での生活、それぞれの予防策紹介しあったら何か参考になるのではと考えた。
まずは自分の生活から紹介する事に決めた。


自宅での生活
内の妻はとにかく手洗い消毒にうるさい。これ国でもしつこく進めている事。従っててそれ以外の事を紹介する。
マスク、レジなどで会話あったら交換
マスクは必ず不織布マスク。妻は病院へ行くときは必ず2枚重ね。私も基本ホームセンターなんかへ買い物に行った時は、マスク新しい物に交換。従って1日2枚は普通、時には3枚使っている。
TV見ていると旅行に出かける人
ウレタンマスクの人が多数派。ウレタンマスクなんて、不織布マスク不足していたころのマスク代用品ではありませんか。それをデルタ株など感染力つよくなっているにもかかわらず使い続け、注意されると逆切れ。・・・・・間違っていませんか。呼吸苦しいから・・・・・それってウイルスの出入り自由って事ではありませんか。もしかしてすでに感染して苦しいのかも・・・・・私、ウレタンマスクの人いると、避けて通ります。既に感染しているかも知れないですからね。
自粛破りで旅行へ行く人、感染対策や注意しているって話していますが、TV局の人「既に感染している心配ないんですか」って聞いて欲しいですね。
靴の裏消毒
まず、出かけたら必ず靴の裏消毒。外国では靴に付いた武漢ウイルス家に持ち込んでいる、だから武漢コロナ多いって話ですからね。・・・・・・電車で座ったら、お尻や背中の消毒もします。
スーパーでの買い物。
手に消毒液たっぷりつけ籠にごしごし、かごも消毒しています。私は妻の荷物持ちなので、なるべく人のいない所で待機。帰りの車に乗る時は当然靴の裏消毒してから乗車。帰ったらマスク、ティッシュに包みビニール袋へ、そしてゴミ箱へ。

冷蔵庫へ入れる物消毒
スーパーで買った物必ず、除菌ペーパーで拭いてから冷蔵庫へ。
昔、事務員さんの法事に行った時ビックリした事。妹さん潔癖症、冷蔵庫へ物入れる時全て拭いてから入れていた。・・・・・妻が消毒しているのを見ながら「妹さん我々の先生だネー」妹さんの常識が今生かされています。
新聞消毒
郵便受けに新聞。妻は必ず表面をアルコールペーパーで消毒。それが済むまで新聞読むことできません。

私が船へゆく時。
このコロナ下何回か管理の為船へ行ってきました。その時の注意事項
コースを選ぶ・・・・・コースは2コースしかないが
札幌~千歳~博多~長崎、電車で長崎へ。
この時は、博多が要注意。感染者多い今は、帰路疲れるので(船の始末や洗濯で)博多で一泊していたのを今年から止めています。
札幌~神戸~長崎・・・・全て飛行機で
武漢コロナ前は、神戸で一泊して、義兄に合っていましたが今は止めて空港からは一歩も出ずに長崎へ飛んでいます。・・・・・これは博多で武漢コロナ爆発した時のコースです。博多駅人多くて怖いですからね。(姪っ子ワクチン打ったなら神戸へ来て、私も打ったから・・・・・武漢コロナより、身ぐるみ剥がされる方が怖いかも)
その他乗り物での注意事項
長崎まで遠いので、飛行機降りたらマスク交換、座席のひじ掛けや、どうしても接触してしまう壁なんかをアルコールペーパーで消毒しています。

船では
履物、カバン全て消毒してから船内に入れています。
朝食
コンビニのおにぎり、でもこのコンビニ、アルコール置いてなくて怖いかも。長崎も武漢コロナ増えましたから、今後は別のコンビニに変えるかも。・・・・・長崎って武漢ウイルスに対する意識、札幌に比べてかなり低いかも。
昼食
時々、リンガーハットで野菜大盛チャンポン。昼11時半前に行く事にしています。お客パラパラでテーブルは消毒したばかりでしょうからね。12時以降は行きません。後はハーバーの屋外テーブルで、カレーライス。
夕食
基本ハーバーの屋外テーブルで、この時間帯は酒飲んで食事、当然会話していますから、風上になる位置のテーブルに座るようにしています。会食はしません。常に一人で。
ほぼここばかりで夕食、飽きたら近くの商業業施設にある中華屋さんでギョーザ。ここきちっとテーブル消毒し、お客も少ないのでここにしています。以前は一口餃子店へ行っていましたが、消毒に対する意識低いので、武漢ウイルス飛んでいる間は行くつもり有りません。
居酒屋
行きません。・・・・・キッパリ。ススキノも2年近く行っていません。お店生き残っていねかな。
トイレ
ここのハーバーはレストランと共用のトイレしかありません。酔っ払いが使うので清潔とは無縁。いつも除菌ペーパーで掃除してから使っています。しかし武漢コロナの真っただ中ではとて恐ろしくても使えません。
やむを得ず、船のトイレ使っています。共用のトイレは使用自粛って事で、しかしこれ港の中で放出するのは多分違反行為。しかしとても怖くて共用トイレ使えません。
汚物はとりあえずビルジタンクに保存、出港した時、港外で放出って事で。しかしそう都合よく廃棄できません。そんな時は干潮始まった時に放出しています。河川の水と一緒に流れて行ってもらいます。しかし、以前のすぐ詰まる不調トイレ、買い替えておいて良かった(ヨット改造11/ウオッシュレットにしました)
船から家へ帰ると
玄関で待機させられ、全身消毒。もちろん靴の裏も。家でも3~4日マスク生活。


友達との付き合い

時々、野菜持って行ったりしますが、会話は表で。この男マスクしていないので、時々注意しています。後は、2回目接種で熱出たら大変なので、確保した熱さまし届けたり。
しかし、一緒に酒飲みに行くのは止めています。武漢コロナに感染させて友達無くすの嫌ですからね。・・・・・・この状況でワクチン打たずに「一緒に飲みに行こう」なんて誘う人、友達っていうか、「貴方の事どうでもいいや」って思っている人だって事に気付いて欲しいですね。・・・・・貴方を感染させようと思っているんですよ。会社の競争大変ですからね。・・・・・武漢コロナに感染させて一発無逆転。・・・・考えましたね。(昔戦争で生き残りライバル戦死、そのおかげで出世。思い出しました)・・・・・大学生なら就職活動か。・・・・・・特にあるのが「自分だけ感染するのは嫌だ」春節利用して世界に武漢コロナばらまいた中国と同じ考え。・・・・・・・このくらい言っても良いでしょう。

2021年9月22日 感染急激に減る。

この三連休、感染極端に減りましたね。感染しても無理やり旅行へ行って検査受けていないって理由もあるでしょうが、元々日本は日本特有の清潔志向で感染者少ないんです。
私は、ワクチンとこの清潔志向で諸外国とは違って「急激に感染減るのでは」と希望的観測を抱いています。ワクチン+マスクを守って早く感染終息させたいですね。・・・・・・明日と明後日の感染者数に注目しています。


ザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。
「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索