**** 新西宮ヨットハーバー漂流 ****
110

衝突記事 001

 平成22年4月6日、瀬戸内海松山沖で私のヨットと漁船が衝突、損傷を確認中落水し漂流した。
この修理を、新西宮にある「株式会社オカザキヨット」に依頼をしたところ、13項目ある修理全てで、極めてずさんな修理おこなった。それにもかかわらず、完成を主張し直そうとしない。
多分他の業者は手を出さないだろうから、私が折れてきたところで、有利な条件で手を打とうとしたものと思われる。事実、一旦再修理を承諾した業者と詳細な打ち合わせようと電話をかけたところ「やはりできない」と断られてしまった。
 修理を急ぐ私は、そのため、オカザキヨットの影響がない、福岡まで回航して修理するはめになった。その後も不備が見つかり、回航も大変なので、新西で前回とは別の業者に修理を依頼したが、又断られた。オカザキヨットと同様な高額な修理代でも構わないと(裁判で支払わせるつもりなので)お願いしてもダメであった。このため再び福岡へ回航せねばならなかった。


又、オカザキヨットは、新西宮ヨットハーバーに登録された業者である。そのため新西宮ヨットハーバーのマスターからも強く指導してくれるようお願いしたが、らちがあかない。
そのうち、私とトラブっているにもかかわらず、1Fレストランの真上にあった、開放スペースに場所を設け、場外に事務所を設けていたオカザキヨットへ、事務所を提供するありさまである。せめて裁判が終わるまで待ってほしかった。(悪徳業者の営業を手助けするのか)
下のレストランでいつも食事をしていた私としては、上から埃も落ちてくるし、上から目線?で見られるのは、極めて不愉快な事この上ない対応であった。私の妻も「オカザキヨットは気持ちが悪いこのハーバーを出たい」と言い出し、私もヤクザまがいの恫喝を受けていたので、裁判のけりが着くまで一旦他の港へ避難する事にした。(オカザキヨットとの裁判を起こした、オリオンⅢのブログでも、ヤクザまがいの言われ方をした人がいるとの書き込みがありました)・・・・・妻としては、一番仲の良いすぐ上の兄貴が神戸に住んでいるのに、新西を出る事になったのは非常に残念だったが仕方ない。

それ以来、新西宮ヨットハーバーに保証金を預けたまま、あっちの港、こちらの港と漂流を続けるヨットマンです。いつかオカザキヨットが断罪される日が来て、新西宮ヨットハーバーに戻れることを待っています。(ボートピープルorシリア難民?)
尚、オカザキヨットの弁護をした。新神戸法律事務所の種谷有希子弁護士は、「正義の裁判をするつもりか」と自分から言い出したことを、私が「正義の裁判をする」と言い出したと訴状に記載し私を陥れた。これは無意味な裁判として、裁判所がもっとも嫌う理由である。だからこそ、新神戸法律事務所の種谷有希子弁護士は、訴状に乗せたのである。
しかし、
私はこの時の会話を録音していたので、その真意を確認しようと準備書面を提出したが、証拠がある事を知ると担当を降りてしまった。
そのため公判で、種谷有希子弁護士を証人尋問しようと申請したが却下されてしまった。

このような弁護士を味方に付けているオカザキヨットは、なかなか手ごわい。だが弁護士事務所としては、数々のトラブルを抱える「株式会社オカザキヨット」は得がたい顧客である事は間違いない。

尚、私的な目的としては
修理を全てやり直した。それにも関わらず、大阪高裁は判決では、瑕疵を認めながらも、オカザキヨットに支払った工事代の内、ほんの一部の返還を命じただけであった。更に驚くべき事に、未工事は瑕疵ではないとされ、却下されてしまった。これは判例違反であると、最高裁に全額返還を訴えたが却下された。長い間裁判で戦ってきたが、私は訴える手段がなくなった。これは酷い誤審である。
大阪高裁の判決が正しいか、いつ同様の被害にあうかも知れない(ヨットに限らず)皆さんの判断を、問うものである。
ぜひ私のブログ「オカザキヨット裁判」と「日本小型船舶機構裁判」を読んで下さい。


オカザキヨットと裁判を起こされた方、あるいは起こす方、起こさなかったがひどい目に会った方、ぜひ書き込みをお願いします。裁判を起こしている人を応援して下さい。
書き込みお待ちしています。(オカザキヨットの反論も楽しみにしています)

2021年12月16日 新西宮ヨットハーバーの契約解除

裁判も決着がついてしまったので、昨年から、そろそろこの結果を元に、新西宮ヨットハーバーに、私とオカザキどちらをとるか話し合おうと考えていたところ、今年の春、新西宮ヨットハーバーの方から電話が来た。
長い事、係留していないのでそろそろ解約して欲しいとの事。私は悪質なオカザキヨットの話をし、(元々ハーバーは内容を知っているはず)、オカザキをハーバーから追い出して欲しいとの話をすると「それは出来ない」・・・・・・「それでは、私より悪質なオカザキを取るってことですか」・・・・「そう思われても仕方ない」・・・・・・・私は解約を決心し、解約した。それにしてもひどいハーバーである。あの悪質な「株式会社オカザキヨット」を擁護し、ハーバーに居座らせるなんて。
皆さんも、新西宮ヨットハーバーに係留する時は、悪質業者には十分お気をつけください。
長崎出島ハーバーでは、すっかりイルミネーション頼りにされちまったので、当分居るつもりです。
出島ハーバーは良いですよ。クルージングに恰好な島が多く、博多~沖縄まで比較的簡単に行ける範囲ですからね。神戸からですと「神戸空港~長崎空港」1万円かからずに行けます。場所も便利すぎて、全く車必要としない事。(多くのハーバーでは、車無いと不便ですからね)祭りが多くて楽しいですよ。・・・・・今、沖縄へのクルージング計画立てているところです。いよいよこれが最後かも・・・・・・・。