jinnsei-okinaのblog

多趣味な男です。人のやっていることを見ると、なんでもやりたくなる。最後の趣味がヨット。趣味で忙しすぎて、これ以上増やせば仕事をしている時間がなくなると思い、避けていましたが、50代の時、会社で干されたのをチャンスに一級船舶免許を習得。免許習得とともに、カタリナ320を購入、翌年着岸も満足にできないのに日本一周などしてしまいました。2度のリストラをかいくぐり(石油ショック・バブル)ついでに自分で会社まで作ってしまいました。この間二つの会社から給与をいただき、無事定年退職。現在カタリナ350で自由気ままな人生を送っています。

カテゴリ: 社会問題

沢尻エリカへの損害賠償おかしいと思いませんか

沢尻エリカ採用した人の責任はどうなるの。
沢尻エリカの麻薬問題で、大河ドラマ撮り直しやCM取りやめ損害賠償5億円とかマスコミで騒いでいたが、何をいまさらの感ありませんか。
彼女は今まで何回も覚せい剤疑惑にさらされた人なんですよ。芸能界の麻薬汚染なんて、一般人から見れば、大半の人やっているのではと疑っているんですよ。それにも関わらず既に覚せい剤疑惑で何度も騒がれた人、なんで抜擢したの。・・・・・おかしいとは思いませんか。
こんな事あれば、芸能界だけではなく、マスコミも麻薬汚染が激しくて、麻薬なんて物にマヒしてしまい。大して気に掛けず出演させたと思われてもしかたない。そう思いませんか。
特に公共放送であるNHK。誰か責任とらないとダメでしょう。誰も責任取らなかった場合。眞か今までと同じ金額で聴収しないでしょうね。私も聴収料払っているんですよ。

彼女は二度と芸能界へ復帰させない方がいいですね。そんな事すれば、絶対覚せい剤やっている仲間の事話しません。‥‥違いますか。将来芸能界に復帰させようなんていう人、まさか覚せい剤仲間ではないでしょうね。

私の提案
「覚せい剤の売人誰だか分からない」まさかこんな話信用しないでしょうね。こんな事防ぐために、初回は執行猶予なんて事止めて下さい。初回からビシバシ実刑と高額罰金取るべきです。だいたい苦労して覚せい剤買う貧乏人も、沢山の金持っている芸能人も同じなんておかしいとおもいませんか。罰金はダメージを与えるためらあるんですよ。お金持ちは僅かな罰金位でダメージなんて受けませんよ。例えば財産の1/2なんていいじゃありませんか。警察も大金掛けて捜査しているんです。
覚せい剤売った人間を白状した人は、初回執行猶予。
これなんて麻薬撲滅にはいい方法だと思いませんか。執行猶予付けて社会に出せば、いつもびくびく生活する事になります。これって刑務所の実刑に匹敵するかも。・・・当然二度と覚せい剤売る人いないでしょう。
もちろん売人逮捕できなければダメですよ。・・・・ですから買うとき必ずスマホで撮影しましょう。売人の電話番号買ったらすぐに自分の暗証番号付けて警察に届けて置くなんて良いかもしれませんね。・・・・捕まったら執行猶予付けてもらえる。

2019年11月20日 追申

それにしても文春砲凄いですね。どうも大河ドラマ出演とは無関係とは思えません。最高の機会を狙っていたのではとかんぐりたくなります。・・・・それくらいピッタリでしたね。


2019年11月24日 追申
サンデー・ジャポン見ていて腹立った。「一発アウト」の杉村太蔵孤立

杉村太蔵が、麻薬汚染で逮捕された芸能人は、一発で芸能界追放を主張した件を話題にした。。街の声を聴くと、72対28で追放が主流、それにもかかわらず芸能人は、ほとぼりが冷めたら復帰を認める発言。デーブ「復帰して成功した大物歌手はどうするんだ」・・・太蔵返答に困る。・・・私としては「バカヤローだから覚せい剤無くならないんだ」
中でも腹が立ったのは、太田の杉村太蔵攻撃。なぜ攻撃かと言うと、テーリー伊藤と共に、杉村太蔵の主張にさんざんケチを付け、最後には「大物芸能人で復帰した人がいるが、その人たちも一発追放なの」と言うような質問。杉村太蔵は大物ではない。だからはっきりと「そうだ」と言えば、その大物芸能人の逆鱗に触れ、干される可能性がある。太蔵可哀そうに言葉濁すだけ。・・・・・「おい太田。きさま卑劣なやつだな。大物麻薬芸能人の威光使って、太蔵の言論封じるのか。最低な奴だ」・・・・私の言っている事間違っていますか。さすがに見かねた。医学博士の奥仲哲弥。太蔵に助け船だしていて、太蔵多少救われた。
「俺は意見を変えない」杉村太蔵見なおしたぞ。それに比べ、いかにも社会の反逆児ぶっている太田。アンタ、人の威光使わなければ、発言できないのか。・・・・「虎の威を借るキツネ」久しぶりに見た。
文句あるなら「芸能界麻薬撲滅運動断固やる必要がありますね」くらい言って見ろ。
カンニング竹山「覚せい剤の治療、あの子を復帰させる事を前提にやらなければいけない」こんな話あるから、太蔵怒っているんだ。・・・・早くも復帰させる発言あきれた。


何故芸能界復帰がだめなのか
芸能界復帰しようと思うから、自分を覚せい剤中毒に追い込んだ人間警察に話さない。離されたら困るから、芸能界に復帰させようとする。警察の不祥事。首になった警察官に仕事世話する。これは「俺だけではない」とやけくそになって防露するのを防ぐため。
だいたい、芸能界に入った事で薬物汚染。それを再び芸能界に戻す。・・・・再犯を進めるようなものではないか。違いますか。何度も何度も再犯する大物芸能人いますね。田代もテレビの露出増えたら、さっそく覚せい剤。・・・狂っている。
「どうやって生きればいいんだ」・・・・介護の仕事なんかぴったりではありませんか。道路工事の、美人警備員。・・・・警備員見て事故多発。これはダメか?
昔。私の近所であった話。アルコール中毒で入院。退院してきたら飲み仲間が退院祝いで一杯。その人その日に死にました。・・・・・・これ、芸能界に置き換えて下さい。

ネットを見ていると、太蔵支持者多いですが、売名なんて批判している人もいます。覚せい剤で大物も汚染している芸能界の中での発言。非常に勇気ある発言で、杉村太蔵見なおしました。
太田・テーリー伊藤・デープ・・・・非難する人多かったですね。

2019年11月25日 追申
不倫報道では、あれほどぶっ叩いていたのに、沢尻エリカには甘い。芸能界覚せい剤には甘いですよね。
テーリー伊藤も不倫者、容赦なくぶっ叩いていたそうであるが、私はこれらの報道を苦々しく思っていた。不倫は個人の問題であり、これは公の犯罪ではない。不倫報道された家族更に苦しみ負う。子供なんか学校いけないだろう。不倫報道原因で離婚。・・・・おいお前たち、どこにそんな権利あるの。離婚するまでぶっ叩くの。これって人権問題だろう。・・・・・自分達もやっているんじゃないの。違いますか。
それに比べ薬物関係は誠に寛容である。ネットを見ると「一発アウト」の杉村太蔵を応援する物ばかり。太田、テーリー伊藤評判悪いぞ。



オカザキヨット裁判」も読んで下さい。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。明らかに偽証と分かっているのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させるる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索

児童相談所、仕事していないの。ビックリした。


11月9日の北海道新聞にこんな記事が載っていてビックリした。
児童相談所下請け 001

児童相談所って、虐待の対応せず、全て、「児童家庭支援センター」へ下請けに出しているの。ビックリした。なんで、児童虐待の問題が良い方向へ向かわないか理解できた。
この記事では、「センターの職員数では対応が難しくなったので、3の内2設が来年から受諾しない方針」とある。更に「職員は過労状態」とある。児相側の対応としては、2施設に何とか事業を継続させるべく話し合いを進めているとの事である。
嫌な仕事は下請けに、そして下請けを「過労状態」に追い込む。・・・・おいおい児相自身が下請けいじめか。児童虐待と同じ構図が目に浮かぶ。児相は安易に職員を増やすのは難しいと言い逃れしているが。職員に対応させたくないのが見え見えである。
こんな状況では、児童虐待の真実が見えるはずがない。何故なら、この下請けは忙しくて十分な報告を上げる事が出来ないだろう。現場の緊張を分かる分けがない」。・・・・・全ては市長に問題があるのか。


こんな例がある。
不要犬の殺処分。これも下請けを使っている。嫌な事は下請け任せ。・・・・いやな事だから、市の職員がやらなければダメだろう。嫌な思いをするから、改善策が出てくるんだ。
我々の生活でも、クレームの受付はテレホンセンター。これも「嫌な事は下請けに任せる」という、メーカーの姿勢の表れである。ゴミからのクレームはゴミに対処させるという、メーカーの姿勢が窺われる。・・・・・メーカー社員が受け付けると。「なんでお前のドジを俺が対処して嫌な思いをするんだ」という突き上げが起き、商品改善スピードもUPするんだ。
テレホンセンターで対処する。これ以降日本の技術落ち始めたと思いませんか。

児童相談所も同じである。下請けを使えば質が落ち、改革も送れる。違いますか。だいたい給与の安い人間に、まともな対応をさせようとする児相。・・・・・根性が腐っている。給与の安い人間は事務処理に使い。給与の高い人間が表に立つべきなんだ。
自慢になるが、私はディラーに行った時は部長職だった。しかし部下には、長引くようなクレームの対応は一切させなかった。何故なら、長引くクレームはお客に癖があり、それに気を取られると新しいクレームを発生させるからである。・・・私の自論「稟議書を書かなければならない奴にクレーム処理させるな」
対応をお伺いしなければならない人間に、虐待などという重大案件任せるなど、言語同断である。マスコミでこの辺りを追求してもらいたい。


追申
特に夜間・土・日は対応できないため、児童家庭支援センター」へ下請けに出していた。・・・・おいおい、土日自分たちは悠々と休暇取って、支援センター職員には過重な労働させる。もし何か事故があつたらどうするんだ。彼らは多分児相よりも給与が安く、保証も十分ではないはずだ。双方が殺されたら、より被害が大きいのはどっちだ。・・・・・保証が多い方が対応するのが妥当だと思いませんか。

オカザキヨット裁判」も読んで下さい。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。明らかに偽証と分かっているのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させるる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索


バスにベビーカーみんなで協力ハッピーに

今日テレビで、双子用のベビーカー乗せてもらえなかった話でていた。乗ろうとした時間は10時頃、混んでいるとはいえもう通勤ラッシュは過ぎている。これで乗れなかったらいつ乗れるんだ。腹がたってブログ書いてストレス発散したくなった。

運転手が無視。乗客が迷惑そうな顔。ベビーカーのお母さんは、皆に迷惑をかけているんではないかと肩身が狭い。だからたとえ迷惑に思っていなくとも、迷惑そうな顔をしていると思ってしまうだろう。・・・・おい。作り笑いでもいいから嬉しそうな顔をしろ。・・・・「出来ない」・・・・おいお前、本当は迷惑だとおもっているだろう。
双子乳母車
バス会社では、双子用ベビーカー乗車OKだそうである。運転手「なんとか諦めてくれないかな」ちょっと無視。それでも粘ればしぶしぶ乗せる。・・・・・こんな感じかな。乗客は迷惑顔「おい、いつまで待たせるんだ」・・・・・・こちらもこんな感じだろう。

この少子化社会の現実。子供は宝。一人っ子はそれほどには思わないが、双子だと手を合わせて拝みたくなる。そんな赤ん坊と母親になんという態度だ。・・・・腹が立つ。ついでに、子供3人になると、子供料金かかる。この少子化時代逆行していませんか。

ベビーカー乗車で時間がかかるのは乗客のせい。
「運転手、早く手伝って乗せて出発してくれないかな」「運転手も母親も何をぐずぐずしているんだ。腹が立つ」・・・・・「バカヤローお前に腹が立つんだ」だいたい、運転手にまかせるなんて、どういう根性しているんだ。「レデイフアースト」なんて、子供を産む女性のためにある言葉なんだ。子供を産まない女にあるのは「男女平等」だけ。危険な仕事であっても、男女の差なく作業するという事。食事に行けば割り勘。男にたかろうとするな。子供を産む女性には様々な特権が付いて回るんだ。
こんな場合、すぐバスから降りてベビーカーをたたみ、母親の荷物を預かり、席を確保し、先に赤ちゃんと母親を素早く乗せるんだ。これが気の利いた紳士というものだろう。・・・・・バスが遅れるのは協力しないあんたがたに責任があるのに、何か勘違いしていませんか。バスの運転手には安全運航に力を注いでもらえ。

私がハワイへ観光に行った時、循環バスに乗っていた。バス停に着くと地元の母親、ベビーカーをたたんで乗せようとしている。しかし、右のボタンを押して右をたたみ、続いて左をたたもうとすると、先ほどたたんだ右側が元に戻る。母親、右に行ったり左に行ったり、さっぱりたためない。・・・・・俺はバスから降りて行って、両腕でベビーカーを挟み込み、左右一緒にロックを外した。後は簡単にたたむ事が出来て、バスに積んで上げた。
感謝されて嬉しかった(もっとも英語はわからないが)・・・・人に親切にし感謝される喜び。自分も、皆もハッピー。快適な一日となった。
10時のバス、これから仕事。バスが遅れてイライラ。会社に着くと、なぜ親切にしてあげられなかったのかと自己嫌悪に落ち込む。それとも感謝されてハッピーな一日になるか。・・・・・俺なら後者を選ぶ。大人(大きな人)になれ。

一日一善・・・・今は死語なのかな。
(まさか、一日一膳にしてダイエット。なさけない)

情けは人のためならず。
「情けを掛けるとその人のためにならない」この勘違い。勘違いしてから20年は立つだろう。元々は「情けを掛ければ、周り回って自分のためになる」から始まっている。誰かが解釈を上手にひねった物を、自分に都合よく解釈し、世間一般の常識になってしまったのだろう。
幼子を抱えた母親、それを二人も。情けを掛ければこの母親の為にならないのか。「子供を産んだアンタが悪い」と思っているのか。・・・・・おい。この子たちがいるから社会は回っているんだ。アンタが直接関係しなくとも、アンタの会社の物を買ってくれている人。ベビーカー販売会社の社員かもしれないではないか。それともベビー服の会社経営者。このまま少子化が移推すれば、日本の会社の1/3は潰れなければならない。それは子供に意地悪したアンタの会社で有る事を保証しよう。・・・・ついでに言えばアンタを介護する子供たちは誰もい無く。糞まみれで死んでゆくアンタの未来が見える。

2019年11月14日 追申
ふと思ったんですが、にっこり笑って「誰か、手伝ってくれませんか」と声を掛けたらいかがですか。意外と手伝いたくても、男性はシャイですから出来ない場合も多いんです。特に貴方が魅力的なお母さんなら。美人だから手伝った。下心があるなんて思われたくないですからね。・・・声を掛ければ、きっと大勢の男性が手伝ってくれると思いますよ。‥‥あなたには子供を守ると言う大事な使命があるんですからね。勇気を持って下さい。

オカザキヨット裁判」も読んで下さい。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。明らかに偽証と分かっているのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させるる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索

復興オリンピック・・・何様のつもりだ

東京オリンピックのマラソンと競歩会場が札幌に変更になると聞いてビックリしたとともに「やっぱり」とも思った。ドーハの陸上大会を見ていたからである。朝競歩を見ていたが、雰囲気が異様であった。異様な雰囲気でだらけている。・・・・「えっ」競歩ってこんな試合運びだったの?。後で、熱さと湿度のため、棄権選手が続出したと聞いて納得した。
だらけているのではない、疲労のためふらついていたのだ。棄権した選手が路肩で倒れていたのだ。
そんな状況なのに、テレビがいずれも東京発進のためか。開催地変更に揃いもそろってくだらない文句を言っていた。・・・・・聞いている内に腹が立って今まで溜め込んでいた物を書きたくなった。

私は東京オリンピックに大反対であった。

東京オリンピック本当に腹が立つ。
オリンピック工事が始まれば、東日本津波災害の復旧障害になるのは明らかだろう。それにもかかわらず「復興オリンピック」・・・・人の不幸を利用するな。このオリンピックのために震災復旧工事が遅れ。南海トラフ地震対策が遅れている事は明らかである。・・・・それにもかかわらずなんで「復興オリンピック」腹が立つ。
もしオリンピックが終わる前に、関東大震災が起きたらどうするんだ。その復興費用はどこから出せばいいんだ。地震の話題が多いのですっかり地震の事に頭が行っていた。だがここに来て、台風15号、19号のとんでもない水害が発生した。とにかく気の毒でTVがまともに見られない。
多摩川がどうして氾濫したか。決っているではないか。オリンピックに夢中で気象変動・異常気象と言いながら河川改修が遅れた。・・・・それに尽きる。何故なら、自民党政権のバックボーンは建設業界である。オリンピックが無いならば代わりの仕事を発注する必要がある。代表例が諫早湾に代表される治水工事である。‥‥当然多摩川の治水も含まれる。違いますか。・・・・被災者の皆さん。貴方がたは東京オリンピックの被害者なんだ。もっと声を上げるべきである。

札幌でも気温が30度超えた事もあった。・・・・都合が良い事だけを強調して。東京でマラソン大会開くなら開いて見るがいい。来年の開催温度が今年と同じだとか、より涼しいという保証は何もないんだ。逆に最悪になる可能性の方がづっと高いんだ。しかも気温はそれほど問題ではなく、問題なのは湿度。多湿これが一番選手にとってつらい。・・・・・それにもかかわらずテレビでは温度を問題にしている。・・・・・話すり替えていませんか。

東京オリンピックは嘘つき大会

「東京オリンピックは嘘つき大会」なぜこんな過激な事を言うのか。

開催費を少なく見せかけて、後で膨らます姑息な大会。
コンパクトで安いオリンピック。開催が決定して見れば、次々と大会費用の膨らむ事。国の税金投入を当てにして、少しでも金をむしり取ろうとするこの浅ましさ。これが日本の富を集中させている、金持ち東京のやることか。(だから金持ちになるのか)
札幌でマラソンやるとコンパクトでなくなる。・・・・何を言っているのか。初めから嘘で塗り固められた大会ではないか。
世界を騙した幻の陸上競技場。
あんな素晴らしい競技場のプランを世界にひけらかし。ライバルを圧倒。蓋を開けて見れば「できません」恥ずかしくないのか。(恥を知っている者がお金持ちになる分けがないか)
あの競技場のプランを見た時、絶対出来ないと思った。自重で崩れると思った。それにしても建設費の安さ。あのプランを完成させるには、軽量で高強度、高価格の炭素繊維などを使わなければ無理だったろう。私は建設費を安く上げるため、きっと支柱を増設してごまかすと思っていた。
ところがビックリである。止めてしまった。責任を設計者に擦り付けているが、明らかに不可能なプランである。・・・・・オリンピック誘致委員会は故意にこれを利用したとしか思えない。設計者が外国人だったのも、利用しやすかったと勘ぐってたしまう。それとも建築費を得意の水増しすれば解決するとでも思ったのか。そんな事はないだろう。なんせ建築の専門家が審査したんだから、何らかの不正な意思を持って、不可能なプランを利用したと言いたい。
熱さ対策
本題のマラソン熱さ対策もそうである。まるで対策ができるが如く、8月開催。混乱の原因は無茶なオリンピック開催日を決め、多額になった費用を回収しようとしたことにある。更にそれを承知で「温暖な気候」を唄った東京都の責任である。沢山の人押し寄せ、灼熱の東京でオリンピックを開く気か。熱中症で死亡する人も出るだろう。救急車の体制は万全か。・・・・・札幌開催に文句を付ける。このでたらめなオリンピックを開催した事に対する責任感が欠如しているとしか思えない。
あの遮熱舗装。笑止するしかない。確かに路面温度は下がる。最大10度も下がるらしい。ビックリした。しかしこれは温度を下げたのではなく反射させたのである。それは何も関係のない沿道の応援者を下から照り返すのである。本来は屋根などの遮熱対策の技術である。10度下がった分だけ照り返すのである。ランナーにも当然照り返しがある。更に、この舗装を見た人達からは非常にまぶしいとの情報がある。照り返しの温度上昇もある。こんな状況の道路を世界のランナーが走った経験があるのか。
暑いから日本人選手が有利との姑息な大会。
熱さと湿気に強い日本選手が有利。そこまでしてメダルをとりたいか。日本はホスト国である。そんな嘘で固めた環境で「おもてなし」をするのか。これが日本の「おもてなし」か小泉夫人に聞いてみたい。・・・・・・それにしてもマラソンの選考会、なぜオリンピックの日程に合わせて競技しなかったのだろう。
東京の気温調べてみた
9月15日 8時50分出走なので、10時 気温27.0度 湿度62%
8月 2日  7時出走(女子)    8時 気温29.5度 湿度86% 
8月 9日  7時出走(男子)    8時 気温30.5度 湿度75% 
札幌 8月9日は天候良くないので、8月7日で比較
8月 7日  7時出走        8時 気温24.4度 湿度81% 

選考会。熱さに強い選手と言いながら。男女共温度3度低いレース条件、しかも湿度は断然低い。こんな状態で熱さに強い選手選べたの。確か設楽選手なんかはこの程度の熱さでも「暑さで参った」と言っていなかったっけ。
札幌。8月9日の天候悪かったので、8月7日で比較してみた。気温6度も低いではないか。湿度は高そうに見えるが、温度が低くなると湿度は高めに出てしまう。空気中の水分が特に多いというわけではない。東京の高温多湿とは違う。
選考レースは暑いと言っても、温度以上に湿度が全く低い。これって空気が軽いという事で、レースはしやすかったはずである。どうして8月にしなかったの。・・・・・この比較から見て取れるのは、故意に涼しいい季節で行い、選手の体調が崩れる事を防いだ。競技中に高温でトラブルが多発し、世界に発信される事を防いだとしか思えない。
もう一つ、札幌と東京では日の出時間が20分早い事も、準備の上では有利である。



今、水害で苦しんでいる人が大勢いる。切なくて見ているこちらも泣きたくなる。そんな中で、札幌開催反対論議。いい加減にして欲しい。議論すべきは災害地復興だろう。こうなった責任は東京都にある事を深く反省して欲しい。被災地の復興の妨げになっている事を反省して欲しい。少しでもオリンピックのマンパワーを被災者に振り向けてもらいたい。



私は札幌市民であるが「札幌冬季オリンピック」にも反対である。
賛成する人も多いがはっきり言って無責任としか思えない。この少子高齢化の時代、遠い将来のオリンピック開催時に札幌の人口はどうなっているのか。新幹線だっていらない。寝たきり老人も数に入れて計画するのは止めろ。もし開催を強行するならば「札幌冬季オリンピック税」を新設して今オリンピックを決めた世代がお金を出し合い、後世のため残すなら反対ではあるが、特別税はしっかりと払うつもりである。その前提で賛成か聞いてみろ。・・・・・今自分たちは楽しんで、その借金を後世の人達に支払わせる。・・・・・許せない。・・・・・マラソンが札幌で開催されたら、それで満足して赤字の可能性がある。冬季オリンピック誘致は止めて欲しい。
冬季オリンピックの誘致に夢中で、ファイターズを追い出す。「市長のバカヤロー」

誰かが言っていた。名言なので紹介したい
「年寄りだらけのゴーストタウンにオリンピックを開くのか」
私はこう言いたい
「シャッター街をランナーが走る」

オカザキヨット裁判」も読んで下さい。裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。
「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索

2019年10月20日 追申

この主張を書き上げ、投稿したら気持ちが落ち着いてきたので、他の反対者を調べて見た。福島原発や東北津波、建設費の高騰を述べる人が多かったが、これから起きる、関東大震災や南海トラフ地震に対する危険性についての記述は見当たらなかった。意外と目先の狭い範囲でしか考えていないなと感じた。
オリンピックが終わる前に起きるかも知れない巨大災害。もし起きればオリンピック費用の全てが負債として残ってしまうんだ。被災者を救うお金はどこから出てくるんだ。台風19号からの復興。国の予算不足は明らかである。
これは「復興オリンピック」ではなく「博打オリンピック」である。本格復興は「博打オリンピック」が成功して、税金が回収されるまで待たねばならないだろう。・・・・違いますか。家を建て直したら、又災害。・・・・オリンピックに人手とられて、家直す事もできないか・・・・・・・。
それに東京は、外国人観光客であふれかえっている。ホテルもとりにくい。なぜこれ以上観光客を集めねばならないのか。・・・・リバウンドが恐ろしいとも指摘しておく。

2019年10月21日 追申

マラソンのため300億円もかけているんだ。今更札幌だなんて。

ふざけるな。たかがマラソンや競歩のため300億円もかける。それに比べ洪水で生活の基盤を失った人たちには幾ら援助するんだ。彼らの苦しみを横目で見ながら、醜い争いを繰り広げる。・・・・オリンピックってなんなんだ。復興オリンピックってなんなんだ。・・・・とにかく腹が立つ。責任は無茶な計画を推し進めた東京都に全てあるんだ。札幌へはお願いする立場だろう。

2019年10月21日 追申

経団連会長札幌開催に理解示す記事があった。

初め何気なく読んでいたが、さすが経団連会長と思い当たった。会長としては札幌でマラソンを開催すれば、会員会社に新たな恩恵があるからね。東京は320億使った。もう金はでてこないだろう。札幌で新たな需要が出てくれは、札幌支店も業績あがるからね。
札幌市民の一人として私は、どっちでもいいよという感じ。ホテル増えすぎたからね。でも札幌冬季オリンピックは絶対止めて欲しい。夏でも採算取れなくなってきているのに、冬季なんか全くとれず、道民に負の遺産残すだけだろう。


オカザキヨット裁判」も読んで下さい。裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。明らかに偽証と分かっているのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させるる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。
「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索

2019年10月24日 追申
「復興五輪」をうたってきた経緯から東北の被災地で開催する案が浮上

なんか「札幌開催に水を差し、IOCに対する嫌がらせ」そんな風に感じるのは僕だけか。今東北は復興の最中、更に今回の台風19号災害の復興がいまだ始まっていない。復興ボランティアが右往左往している状態である。今回の台風災害。元はと言えば東京オリンピックが元凶と考える僕にとっては「ふざけるな」と言いたい。・・・・・赤字が見込まれる札幌冬季ア輪ピック反対。札幌でのマラソン
開催は頼まれたらやって上げるか程度にしか考えていない。だれが東京都の後始末をしたいものか。あほな札幌市長が実績を上げようと喜んでいるだけではないか。

2019年10月25日
テレビを見ていたら、青学の原監督札幌を馬鹿にし放題。

「観客もいない所でマラソンやるのか」・・・ふざけるな。札幌は5大都市なんだぞ。貴方の出身地の広島。一番多い福島市人口120万人。ベスト10にも入っていないではないか。自分の出身地を参考にして物を言っているとしか思えない。
しかも「選手からアンケートとっているんですか」おいまさか、日本選手からのアンケート考えているんではないでしょうね。日本選手の意見なんてどうでもいいんです。招待する側なんだから。当然世界中の選手からアンケートをとれとほざいているんでしょうね。・・・・・少しは常識という物を考えたらどうですか。そんな卑劣な手段を講じてまで日本選手にかたせたいのか。・・・・スポーツ界指導者の醜さが表面化してきている。

それにもうこんなややこしい大会、札幌で開催しないで欲しい。札幌で災害起きた時、オリンピックで足引っ張られるのはたくさんだ。
札幌の市長、オリンピックに夢中になり、ファイターズに逃げられる。・・・・こんな市長も早く止めて欲しい。

2019年10月31日 追申
夜中に開催の主張聞いて、昔東京に住んでいた時の事思い出した。その日はとても暑かった当然猛暑日である。熱帯夜が続く。もうやけくそ。一体何度になるんだろう。・・・・・・なと真夜中に39度。おいおいこれ15年ほど前の話です。・・・・・必ず気温が高すぎるとは限らない。その日は曇りかも知れない。しかし15年前より確実に気温上がっている。2020年どんな年になるのか。・・・・・気温だけではなく、地震や台風被害にも十分気を付けて下さい。

2019年11月2日 追申
東京オリンピックの「マラソンと競歩」とりあえず札幌に落ち着いて良かった。というか、ごたごたが収まって良かった。会場もお金がかかるドームではなくて、北海道マラソンとほぼ同じコース。ボランティアも馴れているので大会運営もスムーズに進むだろうし、お金も余りかからずホッとした。・・・・但し東京で開催と比較すると派手さはないが。
これを批判する向きもあり、競技者の中にも不満を持つ者もいるが、一言いっておきたい。競技者ファーストと言っても、我儘を容認する分けではない。たった数百人のため300億円もかけた。更に札幌開催費用。多くのボランティアの助けを借りる。・・・・・感謝の言葉も無く。「東京で走りたかった」・・・・・・貧困・災害多くの人が苦しんでいるのを忘れるな。・・・・スポーツで力を与える。「同情するなら金をくれ」名言が頭の中をぐるぐると回転する。その分貧困や被災者は苦しむんだ。派手なオリンピック。どんどん開催希望国が減っている。単なる金持ちクラブだけが開催できる競技に成り下がってしまった。

「私たちのため、色々と努力して頂き感謝している」との言葉はでないのか。

札幌に決まった事で、迷惑をかけた外国人競技者を札幌市民としては大歓迎する。できうる限りのおもてなしをするであろう。

IOCが、トラブルと分かっているのにあえて開催地を変更する。この真意を理解しなければならない。この苦渋の選択を理解しなければならない。それにも関わらずIOCの独善的行為と批判する。・・・・・・恥ずかしい。私はIOCはよくやっていると思う。開催までの期日がない。IOCとしては、迷惑をかける札幌市に最初に確認しておく必要がある。違いますか。・・・・・・先に東京都話し合って札幌に決めたならば、「IOCと東京」どれだけ上から目線なんだと札幌市民は反発しただろう。この時期「日本一のビヤガーデン」と称する「札幌夏祭り」と真面にぶつかる。自分を始めこれを楽しみにしている人も多いんだ。

冬季オリンピック誘致に賛成している札幌市民に言いたい。オリンピックは金がかかりすぎる。ごたごたも多い。今回「マラソンと競歩」を札幌で開催できた事に満足し。派手な冬季オリンピック誘致は止めて欲しい。

<付録>
「東京は暑いと分かっているのに今更言われても困る」なんて意見もあったらしいが、地球温暖化が叫ばれ「京都議定書」なんてのもあったのに「温暖で競技に適している」なんて嘘ついて強引にオリンピック誘致した事すっかり忘れ(それとも忘れたふりしているのか)「東京は暑いと分かっているのに今更言われても困る」・・・・・開き直っている。恥ずかしい。

2019年11月2日 追申

東京オリンピックマラソン。東京都民の悔しさは分かる。TVでは札幌批判が激しい。私もミヤネ屋の番組を見ていた。この男がここまで浅はかな男だとはしらなかった。東京がそんなに偉いのか。多くの被災者を無視し、嘘を付いてオリンピックを誘致した東京都民がえらいのか。・・・・・・その嘘のため突然札幌に押し付けられたことをどう思っているのか・・・・・・しりぬぐいをしてもらった事への感謝の気持ちはないのか。
「それなら引き受けなければいいのではないか」という意見大多数であろう。しかし良く考えてもらいたい。なぜ東京都の「嘘つき市民」のため、外国の選手が犠牲にならないといけないのか。考えた事ありますか。ドーハ陸上の放送見ていましたか。

2019年11月3日 追申

立川志らく「マラソンと競歩が札幌に移ったからといって札幌をdisるのは失礼。札幌よ、あとは頼んだよというのが江戸っ子」と気風の良さを見せた。
松野明美。あのキンキンする早口で頭が痛くなった。選手にとっては「国語から数学に変わったようなもの」違うだろう「英語から国語に変わったようなもの」だろう。私は英語が苦手だった。ほっとした人も多かったのでは。・・・・・それにしても昔走った方たち。昔の考え方は止めた方が良い。あの酷い「ドーハの陸上」を無視して好きな事を言っている。
ある番組で、7・8月の夏日・真夏日等を一本の帯に色分けし、オリンピック誘致から今までの帯をずらっと並べて分かりやすく見せた。一目両全である。「えっこんなに温暖化していたの」ビックリした。・・・・こういう科学的な分析をし、東京都民に納得させるのもマスコミの役目ではないのか。・・・・マスコミはだだただ不満を煽っている。マッチポンプやって番組作ろうとしているのが見え見えである。

名所が少なくて、実況中継しにくいなんてのも有ったな。「光化学スモッグの中選手は頑張っています」なんて中継するのかな。「スモッグで今一人倒れましたが、慣れている日本選手は元気です。作戦通りです。金メダル確実」なんて調子で。
青空の下で育った選手。排ガスの中では不利だろう。


2019年10月4日 追申
アメリカが悪いのか

世間には「8月開催を強要するアメリカが悪い」との声が溢れている。本当にそうだろうか。なら10月開催へ移行すればいいではないか。簡単な話である。
正し。このオリンピックを利用して「社会インフラを整えよう」「自分たちの町にだけ税金を持ってこよう」という良からぬことをたくらむ勢力にとつては大きな痛手だろう。現在アメリカは多くの放映権料を支払ってくれている。これも多くのスポンサーが高額な放映権料に見合うメリットがあるから支払ってくれているのである。
世の中オリンピックが全てではない。10月に開催して視聴率が落ちればその分放映権が安くなるのは当然である。アメリカが悪いというよりも、豪華なオリンピックを期待する人たちに大きな責任があるとは思いませんか。選手も、観客も。・・・・・・金メダル年々大きくなってきていますね。

オカザキヨット裁判」も読んで下さい。裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。明らかに偽証と分かっているのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させるる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。
「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索

2019年10月5日 追申
瀬古しつこい、札幌の名前出すな

瀬古しつこすぎる。「札幌・札幌」連呼。アンタが文句言う相手は、IOC騙して東京にオリンピック誘致した東京都ではないのか。文句を言うなら東京都に言うべきである。それとも東京都に騙されたIOCに言うべきか「おいバッハ、騙されたアンタが悪いんだ。責任をとれ」ってね。・・・・・いずれにしても困っているIOCに手を差し伸べた札幌の責任ではない。ブログには「札幌辞退すれ」なんてのも有るらしいが、一端引き受けてしまったのにいまさら「止めた」たとは言えないだろう。それに札幌市民は騙されたIOCに同情しているから。・・・・・「おい瀬古文句言う暇があったら、その分選手強化に力使え」「高温多湿で勝とうなんて。思惑外れて困っているのは分かるが、せこい真似こと考えるな」「げろ吐きながらのマラソンなんて」
熱さ対策していると言いながら、先行マラソンは条件が良い9月。熱さに強い選手2名。その他1名の選考ではなかったのか。9月。こんな気象条件の良い日に開催おかしいだろう。それでも設楽選手、熱さでばてていたみたい。・・・・・・なぜ7月末か8月初めにやらなかったの。これって二重基準。‥・・・多分、本当に暑さに強い選手は選考されていないだろう。だって強化選手の決め方がそうだから。

千葉県市原ゴルフ所ネット倒壊に見る、管理のずさんさ

台風15号、関東地方に甚大な被害もたらすとの警報、全く無視した結果の事故。
千葉県市原ゴルフ場の事故例
まず先に述べたいことは、ゴルフ場ネットの設計において、ネットに受ける風圧を計算すると、とんでもない鉄柱の太さになってしまう。細くしようと思えば、本数を増やすしかない。しかもその本数は二乗に比例する。風に対する厚みを半分にするならば、4倍の鉄柱を対無ければならないという事である。工事金額は簡単に言えば、一本当たりの単価は安くなるが、2倍かかってしまう。従って敷地を有効活用しようとすれば、強風時にはネットを下す設計が一番安くなる。どうせそんなときはお客も少ないだろうし。


今回の問題点は、ネットが2重にはってあり「其のうち1枚のネットのみ半分降ろした」とTVインタビューに語っていた。1枚だけ半分しか降ろさなかったのは、建築基準法上違反行為である。
半分降ろしても全くの気休めである。確かに風圧は減少するが、その量はお話にならないくらい少ない。1枚下げるという事は、あくまで風圧の少ない方のネットを下げたと言うだけである。この理屈分かりますね。内外どちらのネットを下げようが風圧の低い方のネットを下げただけで、今回のような場合には全く役に立たない。古くてボルトが切断したイメージがるが、鉄骨も曲がっている状態を見れば。ボルトが新しくとも鉄柱は折れ曲がった。鉄柱と表現したが、この鉄塔は軽量鉄骨製である。即ち形状が歪めば強度が極端に落ちるという性質がある。経済的に立てようとしてこんな形状になるのである。
更に半分降ろしたという事は、下半分は2重だったという事である。設計値を簡単に上回るのは目に見えている。

私の言いたいこと。
これだけの構造物。かなり遠くからでも当然見える。ネットを下げていない事は誰の目にも明らかである。それにも関わらず、警察にも通報していない。この町に建築に詳しい人がいないとは思えない。役所や消防から見えなかったとは思えない。

面白半分に見学していたと考えるのは私だけだろうか。「他人の不幸は蜜の味」・・・・・こんなに不幸が続いてもまだ足りないのか。

足場の倒壊に見る現場管理のいい加減さ。
私も関東で。一般住宅の建築管理をしていた。足場の高さは6~10mである。ビル建築から見れば小さい足場である。それでも強風時には、夜中でも出かけ風雨の中揺れる足場に登り、ネットをたたみ、これで安心して眠る事が出来ると、ほっとしたものである。この場合もゴルフ練習所と同様、非常に強い風圧がかかり、足場が倒れて家を壊すからである。
今まで数多くの足場が風で確実に崩れたではないか。それにもかかわらず、この台風15号でも、何ヶ所もの足場が崩れた。警報が出ているにも関わらず、倒壊した全ての足場でシートが外されていない。人災が起きたらどうするのか。もしシートを外さない方が安全だと信じている現場管理者がいるならば、その根拠を聞きたい。
掛け直すにはお金がかかる。それだけの理由ではないのか。私が管理していた建物は小さい、だから工事金額も小さいのである。更に事故ってもその被害はビルから比べれば低いといえる。それにも関わらず、大きな請負金額にも関わらず台風対策をしない。・・・いい加減にしろと私はいいたい。

現代人は安全の中で育ったため、危険に関する感が全く無いと思う。安全は他人にやってもらう物と考えていないか。・・・・・・それが職場を失う元である。

2019年10月12日 追申
「窓ガラス」以前は、製法が違ったので薄かったの嘘


テレビで、古い窓ガラスは割れやすいとの報道があった。その通りである。これは古い劣化だけが原因ではない。一番大きな原因は3ミリといわれているガラス、実は2.8ミリくらいしかない。3ミリとの差これは大きい。3×3=9、2.8×2.8=7.84・・・・・本来あるべき強度の87%しかないのである。
業者の手抜き工事で、玄関ガラスの厚さが薄い事が判明(これは単純に厚さを間違えただけ)その時、窓ガラスの厚さが本当は何ミリあるのか、いろいろな現場で測定した。その結果3ミリ有るはずのガラス。実は全て2.8ミリ。調べて見ると製造誤差でたしかに2.8ミリでもOKだった。だが本当に製造誤差であれば、3ミリを中心に製造誤差が生じるはずである。例えば2.8~3.1ミリ。平均すれば3.0ミリ。
これは実に美味しい話である。だからお客以外だれも文句を言わないのである。
原材料が13%少なくて済むメリットは非常に多い。
①原材料の輸送コスト、
これって非常に大きい。原材料というものは、不要な物を多く含んでいるんです。これを全て運ぶ必要が無くなるんですから。
②原材料の保管コスト。当然13%多く保管できます。
③製品の輸送コスト
 13%多くトラックに詰めるんですよ。
④ガラス屋さんの施工コスト
 なんせ薄くて切りやすい。しかも重量が軽い。メーカーに苦情言いますか。
このしわ寄せが、お客さん負担になっているんです。
日本の製造技術は優秀である。本来3ミリでつくれるはずである。なぜならどの窓ガラスも計ってみると2.8ミリなんだから。
それにもかかわらず2.8ミリおかしくありませんか大手ガラスメーカーさん。あなたがやった事が原因でみんな「米テープ」買いに走り回っているんですよ。・・・・いまでもそんな事やっているんじゃないでしょうね。

最近計った事ありませんが、いまだにそんなことやっていないでしょうね。

私の自論。皆には正直さを求め。自分たちは狡い事をやっているから大手になれるんだ。大きな会社に勤めているから立派な人とは限らない。・・・トヨタ自動車さん下請け虐めないでね。




「オカザキヨット裁判」も読んで下さい。裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。民事で、偽証罪が認められたことが無いのを利用し、明らかな偽証で貴重な尋問時間をつぶされ。それを注意しようともしない裁判官。・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索

↑このページのトップヘ