jinnsei-okinaのblog

多趣味な男です。人のやっていることを見ると、なんでもやりたくなる。最後の趣味がヨット。趣味で忙しすぎて、これ以上増やせば仕事をしている時間がなくなると思い、避けていましたが、50代の時、会社で干されたのをチャンスに一級船舶免許を習得。免許習得とともに、カタリナ320を購入、翌年着岸も満足にできないのに日本一周などしてしまいました。2度のリストラをかいくぐり(石油ショック・バブル)ついでに自分で会社まで作ってしまいました。この間二つの会社から給与をいただき、無事定年退職。現在カタリナ350で自由気ままな人生を送っています。

カテゴリ:社会問題 > 社会生活

お客の態度は、レジの態度を写す鏡なんだ

レジ打ちに関する愚痴のブログあった。お客の態度悪い。・・・・これ本当なの、レジの態度が悪いのが原因ではないの。・・・・・反論したかったが投稿できなかったので、ここに書くことにした。

「人を人として見ていない…」レジ打ちがお客から受けた対応に

レジ打ちの仕事をしている、アリサ@政治垢(@0smxUBZWd2MYRV3)さんがお客さんについての見解をツイートし、物議を醸しています。

これ対し、さまざまな意見が寄せられています。

ちょっと愚痴
私レジ打ちの仕事してるんだけどさ
態度悪い客があまりに多い
なんていうかもう人としてアウトな客が本当に多い
日本人は礼儀正しいは嘘だって接客してるとよくわかる
客の3〜4割が態度悪いのは流石にストレス溜まる
もう義務教育で人との接し方を学ばせないとヤバいと思う


お互いに気持ち良くすごせたらこの上ないことであるのは確かですよね。小さな思いやりが重なれば、いつか社会が変わるかもしれませんね。 
こんな内容の記事でした。

レジの対応に腹が立つ事ありませんか。お客を人間として見ていますか。
私は5年ほど前から、レジの対応には腹をたてている。もちろん大人だからそんな態度はおくびにも出さないが。
お金って大切な物なんです。そういう風に教育されけました。ところがレジが自動化され、お札を入れると自動的に小銭がじゃらじゃらと受け皿に出てくる。そしてレジ係はそれを一つかみにして、お客の手の平に、ドバっと落とす。中には相当高い位置からおとす人もいるな。・・・・・多分、この汚い年寄りと接触したら、伝染病にかかると思っているのだろう。しそうでない人のほうが当然多いが。しかし、つり銭そろえずに渡すことに変わりはない。
「統計取ったら、態度悪いの50~60代が多いって話納得いく」とのコメント。
しかし、お金を一掴みにして渡すレジ係は、ほぼ全員だろう。様々な金額の小銭が汚く混ざり合う。昔はと言っても、自動レジ出来る前は丁寧にお金をそろえて渡してくれた。その時でも、お金を一つかみにして、高い所から手のひらにボトンと落とす嫌な女いた。しかもこんな事する女は、不潔感満載なんだ。・・・・本当に嫌だ。
私はこんな女と、お金を一つかみにして、ドサッと渡すレジ係がダブるんです。しかもどうやってつり銭の正しさ確認するんだ。後ろに次のお客控えているのに、つり銭そろえて数えられますか。・・・・・・「さっさと持って行けよ、次つかえているんだから。機械なんだから間違えるはず無いだろう」心の中で思っていませんか。
お客に対する礼儀全くできていない。・・・・・・・・これがだんだん蓄積されて、お客の態度に出てきているとおもいませんか。・・・・・「俺たちって人間なんだぞ」お客は自分の態度を写す鏡なんだ。
私達お客は、レジにお金渡すとき一掴みにして渡しますか。ポケットから一掴みで渡してレジの機械に数えてもらう事だって可能なんだ。でもそうはせず、数えやすい様に揃えて渡すのは、レジ係が人間だからなんですよ。きちっと皺伸ばして渡す。もし手でがさっと掴んで渡したら、機械に入れにくく嫌ではないですか。畳んだまま渡されたら嫌じゃないですか。

各社スーパーやコンビニ。接客態度改めてもらいたい。人間として扱って欲しい。・・・・・「そんな人はペイペイ使え。バカヤローお客を借金漬けにする気か」
ドコモでの接客態度批判されていました。しかしドコモだけでは有りません。証券会社じゃ「1億円以下のお客はゴミ」って呼んでいるんですよ。そこで働いてる何万人もの人に聞きたい。ドコモとどこが違うんですか。
(提 案)
愚痴は云いたくなる。でもそれってストレスたまるだけですよ。自分に自信あれば。人にどのような悪口言われようと、普通気になる事ないと思います。
住宅建築やっていました。お客様からのクレーム半端じゃありません。現場担当者の法律知識ないからです(レジなら接客の知識ないからです)。契約書を紐解き法的解釈教えました。それはお客様に対抗するためではありません。お客様に対抗できる知識を持っている事で心に余裕を持たせるためです。・・・・迷いなく、はっきりお客様に言える事でクレーム激減しました。クレームばかり対応して、現場おろそかになり、それは当然新しいクレームの発生につながっていたからです(負の連鎖)・・・・・・スーパーの責任者さん。しっかりとプライド持てる教育したらどうですか。
どっちにしても、怒らない怒らない、寿命縮んだり、ボケ早まるそうですよ。若い人だってぼけますからね。

(おまけ)
昔、西武球場に野球観戦に行きました。少し早く付いたのでお客まばら。周りを見るとソフトクリーム屋さん、お客いない。女の子手持無沙汰。・・・・・・・ソフトクリーム買ってやるか。・・・・・「おっ、女の子可愛い」20歳くらい。千円で600円のおつり。
女の子、左の手のひらを大きく広げ、一枚、二枚、三枚(播州皿屋敷?)、仕舞(時ソバ)、五枚、六枚・・・・6枚。右手で握って私の左手のひらに上からしっかりと渡した。私その時相手の小指と薬指不自然に動いたの見逃さなかった。普通6枚もあると落とすのいやだから、そのまま握ってしまう。しかし手のひら開いたままでお金数えた。「一枚、二枚、三枚、仕舞、五枚・五枚・五枚」・・・・・「おい、一枚足りないぞ」・・・・「お前はお菊か」心の中で思ったがお菊なんて知らないだろう。・・・・・こんな小娘怒っても仕方ない「アナタはマジック使うんだね」といって、球場に入った。でも今考えれば、私も舐められたもんだ。
カザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。明らかに偽証と分かっているのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索


除夜の鐘に苦情言う人々/運動会の花火に文句付ける人々/盆踊りに文句付ける人々


運動会開催を知らせる花火。・・・・・「アー、今日運動会やるんだなつかしい」花火の音でなつかしい運動会思い出す。春・秋年どちらか年1回の行事。上げる花火も数発。それにも関わらず「うるさい」と文句つける人。どんな人が文句付けるか会ってみたい。
そういう人達、今年の締めとして、又、除夜の鐘に文句付けているのではないかな。その人達が生まれる前から。昔から。延々とやって来た、年に1回の事に何故文句を付けるか。文句付けるアンタの方がよっぽどうるさい。それらの事は、やる事が既得権なんだ。・・・・・しかし、それに対して屈服する人いる事に腹が立つ。苦情言う人々が現れたら「これは既得権だから、文句あったら裁判で訴えて欲しい」って言ったらどう。・・・・・訴えられたら「宗教弾圧」だと主張しろ。

こんな事認めていたら、花火大会なんか絶対開催出来ないぞ。あれは煙も多いし、人出で死人まで出している。即刻中止しても可笑しくないぞ。・・・それなのに「少子高齢化」子供は少ないから小学校の権利認められないの。日本は無宗教だから除夜の鐘ダメなの。
花火大会なんて、ただの遊びではないか。マンションの窓から見る事が出来なかったら、ただの騒音。おまけに悔しい。皆楽しんでいるのに俺の部屋からは見えない。・・・・・「おい、文句付ける貴方。花火大会のほうも文句付けているんですか」聞いてみろ。・・・・・それでも文句付けているなら「そちらを止めさせてから文句付ろ。そっちの方がよっぽど長時間煩いだろう」と言ってやれ。・・・・・近くで花火大会やっていない。・・・・・・おい花火の音なんて10キロ先でも、うるさいんだぞ。

除夜の鐘
俺は無宗教、でも1年の締めとして「アー今年もやっているな」と思いながら、年を越す。寝ていても酒なんか飲んでいるから、全く気付かない年もある。・・・・・・しかし俺は苦情言う人よりも、それを受け入れる坊主に文句言いたい。「これも時代なのか」・・・・・なにがこれも時代なのかじゃ無いだろう。坊主は世間に対して言っているつもりだろうが、こちらから見れば「これも時代なのか」。おい坊さん。仕方なく後を継いだアンタ「こんな寒い夜に除夜の鐘なんか衝いていられるか」そう思っていませんか。
そんなクレーマー釈福できないでどうするの・・・・・仏罰当たるぞ。
「おいキリスト教徒、こういうのが宗教弾圧っていうんだぞ」・・・・・仏教徒弾圧していたキリスト教徒は応援する側か。

ブログでこんなの載っていたぞ
「近隣の方から苦情が来て裁判所で調停が開かれたのですが、100万円かかる防音パネルを設置しなくてはならなくなりました。

音が遠くまで聞こえなくなるし不自然なので、今年も鳴らすことはありません」(住職)
この裁判所宗教弾圧って言葉知らないのか。昨今始めた行事ではなく。訴えた人が生まれる前からある行事なんだぞ。キリスト教徒なんて、天皇の行事にまで文句を付けているのに、仏教徒情けない。それにしても何でお寺の近くに住んでいるの。
こんな意見もありました。要約すると。
レイさん・・・・煩悩が嫌がるから文句言う ⇒ 除夜の鐘効いている・・・・・・僕「なるほど、彼の言う事は正しい見解だ。素晴らしい、覚醒した。」

盆踊り無音化
イヤホン付けて、薄暗い公園盆踊り「おいお前はゾンビなのか」外人が見たら、恐怖で逃げ出すだろう。・・・・・正にお盆。ゾンビ踊りは実に相応しい。しかしここ日本で伝統的催しなんだ。この盆踊りで男女が出合い、少子化を防いできたことを忘れたのか。音がしなかったら人も集まって来ないだろう。特殊な人だけが踊っていると思われる。・・・・・盆踊りを主宰している人に言いたい。貴方が屈したら、多くの人に迷惑がかかるんだ。少子高齢化益々進むぞ。
こんな時は「公園の近くに住んだら当然だ。何を文句言っているの」ダメなら察を呼びなさい「脅されて困っている」
本当にゾンビ踊り困る。本物と区別付かず、盆踊りだと思って「ゾンビに襲われた」らどう責任を取るんだ。

公園近くにマンションが建つ。緑が眼下に見えて生活に潤いがあっていい。ここのマンションに住もう。・・・・・しかし公園なんて催しの宝庫。しかもマンションなんて、一軒家と違って騒音の塊なんだ。一軒家なら、他の家の陰になって騒音減じられるが、高い所に住んでいると、今まで陰になっていた騒音の塊ぶっ飛んで直撃。それはそこを買った貴方の責任でしょう。東京で6階に住んでいたが、騒音でひどかった。周り低い建物ばかり。何本も向こうの道路音飛んでくるんですから。一本向こうの道路で良く夜中に酔っ払い喧嘩していたな。大声上げているので、目が覚める事も日常茶飯事。一戸建てならそんな事なかったろうに。
公園は貴方だけの物ではないんですよ。文句言う相手間違っていませんか。それはマンション販売した業者に言うべきでしょう。それにしても、文句言う人、そんな事も知らないで買ったんですか。・・・・無知だなあ。・・・・・だから常識ないのか。

運動会の花火・小学校や幼稚園の騒音
子供の声聞こえるっていいですね。運動会の花火も懐かしい。
これに文句付ける人ぶっ叩いてやりたい。こんな人間が近所に迷惑かけない分けがない。「アンタも子供の頃騒いで近所に迷惑かけて育ったんじゃないですか」「アンタの親はアンタを育てるためここに家を買ったんじゃないですか」・・・・・「文句を言う相手は、ここを選んだアンタのクソ親なんだ」・・・・・育て方悪い。

こういうのもあったな
札幌市の大通公園。世界でも有名。特に今回はオリンピックのマラソンやるから。・・・・でもさぞかしうるさいだろうな。
この大通りにあった小学校。少子化のため学校統合して廃校。その後に、働く子供たちのため、夜間学校開設する事になった。・・・・近所の人達。環境が悪くなる。・・・・情けないと思わないのか。俺が高校時代、夜学併設だった。夜通う者より昼間の方がどんだけ悪いか。・・・・その中に文句付ける人たちの子供入っていませんか。あんたがたがいるから、街の評判落とし、環境悪くなるんだ。
こんな連中が、花火はいいけど盆踊りはダメなんて言うんだろうな。
ところで、今度はオリンピックのマラソン中止に追い込んだらどうですか。俺も金食いオリンピックに反対だから。・・・・・・反対しなければ。大通りに住んでいる人。弱い物虐めする人だと思われますよ。・・・・・強い奴虐める事できないか。俺がバカだった。・・・・・それにしても情けない住民ですね。

書いてから他のブログ見て見た

「モンスター老人増えすぎ」なんて俺もそう思っていたが。寺の方は、「若い人から苦情くる」つて言ってたぞ。・・・・・そうか老人は当たり前だと思うし、もうすぐお世話になるからね。「金衝くたびに俺の事思い出して欲しい」

2019年12月 追申
明けましておめでとうございます。
「除夜の鐘」の歴史調べたら、鎌倉時代に宋から伝わって来たとの話。寺の宣伝もかねて衝いていたとかなんとか。弱6×強6×3セット=108回も伝わる。結構歴史あるじゃないですか。・・・・・既に既得権は確定していますね。遠慮なく衝きまくって下さい。・・・・但し既得権は最大108回までですよ。

他にこんな指摘でていました。
「世の中が、複雑社会で、遠回しに既成仏教弱体化しようと創価学会が攻撃しているんですよ」

そういえば創価学会鐘衝いていませんね。こういう切り込みもあるんですね。・・・・・こんな事思い出しました。
昔、創価学会不況の頃布教するため多くの若者を勧誘した。「創価学会に入った息子や娘。泣き叫ぶ年寄り無視して、偶像崇拝は間違っているとして仏壇壊す」ての思い出しましたね。・・・・・これ考えると、さもありなんなのかな?
ところでその後、会員から拝むものないと家で困るなんて話出ていましたので、どうなったかとネットみたら、仏壇の宣伝沢山ありますね。・・・・・・偶像崇拝声高に避難していたのにどうなっているの。やはり一大勢力になると、非難していた当時を忘れて、金集めの為同じことをするのは、いずれも変わりないか。・・・・・・そういえば「金のかからない宗教」なんてのもうたい文句で、田舎から東京に働きに来て、心寂しくさ迷う若者を入信させて勢力のばしたんだっけ。
高校生だった友達入信して「キリスト産んだマリアが処女だったなんて可笑しい」なんて得意になって語っていたっけ。・・・・・自分から立候補して生徒会長に、その後役所に。・・・・・これって当時から国の中枢に浸透する作戦が行われていたのかな。
オウム教の麻が原研究していた宗教団体の一つだったはず。「オウムに破防法適用反対」したのは公明党だったはず。・・・・違ったら教えて。そういえばオウムも選挙にでていたっけ。「アサハラ・アサハラ・アサハラショウコウ」の歌声今も耳に残る。・・・・おれって洗脳されたの。

付録
俺は神戸震災者のために、仮設住宅建てに行って、あばら3本折る大怪我。入院した3日目だったと思うが、麻原逮捕の実況ニュース見ていた。朝から晩まで麻原見ていた。あばら痛かったから、気分紛れてよかった。1ケ月入院。新幹線開通した日に退院。そのまま体力回復と称して東京ではなく、新幹線に乗って反対方向の九州に出発、こっそりアユ釣りをしていたっけ。‥‥・そんな俺が絶対平から出世する訳ない。おかげで幸せな人生だった。師匠は「釣りキチ三平」の漫画。投網も覚えたな。
妻。俺が死にそうって聞いて(息が出来なくてやばかった)、慌てて飛んで来たが、神戸空港より先に行けない。空港で困ってうろうろしていたら、声かけられて、テレビ局のチャーターしたボートに乗せてもらった。なんて事もあったな。‥・・・テレビ局の人有難ございました。ここで礼言っておきます。・・・・思い出したら、目ウルウルしてきた。


カザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。明らかに偽証と分かっているのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させるる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索


バスにベビーカーみんなで協力ハッピーに

今日テレビで、双子用のベビーカー乗せてもらえなかった話でていた。乗ろうとした時間は10時頃、混んでいるとはいえもう通勤ラッシュは過ぎている。これで乗れなかったらいつ乗れるんだ。腹がたってブログ書いてストレス発散したくなった。

運転手が無視。乗客が迷惑そうな顔。ベビーカーのお母さんは、皆に迷惑をかけているんではないかと肩身が狭い。だからたとえ迷惑に思っていなくとも、迷惑そうな顔をしていると思ってしまうだろう。・・・・おい。作り笑いでもいいから嬉しそうな顔をしろ。・・・・「出来ない」・・・・おいお前、本当は迷惑だとおもっているだろう。
双子乳母車
バス会社では、双子用ベビーカー乗車OKだそうである。運転手「なんとか諦めてくれないかな」ちょっと無視。それでも粘ればしぶしぶ乗せる。・・・・・こんな感じかな。乗客は迷惑顔「おい、いつまで待たせるんだ」・・・・・・こちらもこんな感じだろう。

この少子化社会の現実。子供は宝。一人っ子はそれほどには思わないが、双子だと手を合わせて拝みたくなる。そんな赤ん坊と母親になんという態度だ。・・・・腹が立つ。ついでに、子供3人になると、子供料金かかる。この少子化時代逆行していませんか。

ベビーカー乗車で時間がかかるのは乗客のせい。
「運転手、早く手伝って乗せて出発してくれないかな」「運転手も母親も何をぐずぐずしているんだ。腹が立つ」・・・・・「バカヤローお前に腹が立つんだ」だいたい、運転手にまかせるなんて、どういう根性しているんだ。「レデイフアースト」なんて、子供を産む女性のためにある言葉なんだ。子供を産まない女にあるのは「男女平等」だけ。危険な仕事であっても、男女の差なく作業するという事。食事に行けば割り勘。男にたかろうとするな。子供を産む女性には様々な特権が付いて回るんだ。
こんな場合、すぐバスから降りてベビーカーをたたみ、母親の荷物を預かり、席を確保し、先に赤ちゃんと母親を素早く乗せるんだ。これが気の利いた紳士というものだろう。・・・・・バスが遅れるのは協力しないあんたがたに責任があるのに、何か勘違いしていませんか。バスの運転手には安全運航に力を注いでもらえ。

私がハワイへ観光に行った時、循環バスに乗っていた。バス停に着くと地元の母親、ベビーカーをたたんで乗せようとしている。しかし、右のボタンを押して右をたたみ、続いて左をたたもうとすると、先ほどたたんだ右側が元に戻る。母親、右に行ったり左に行ったり、さっぱりたためない。・・・・・俺はバスから降りて行って、両腕でベビーカーを挟み込み、左右一緒にロックを外した。後は簡単にたたむ事が出来て、バスに積んで上げた。
感謝されて嬉しかった(もっとも英語はわからないが)・・・・人に親切にし感謝される喜び。自分も、皆もハッピー。快適な一日となった。
10時のバス、これから仕事。バスが遅れてイライラ。会社に着くと、なぜ親切にしてあげられなかったのかと自己嫌悪に落ち込む。それとも感謝されてハッピーな一日になるか。・・・・・俺なら後者を選ぶ。大人(大きな人)になれ。

一日一善・・・・今は死語なのかな。
(まさか、一日一膳にしてダイエット。なさけない)

情けは人のためならず。
「情けを掛けるとその人のためにならない」この勘違い。勘違いしてから20年は立つだろう。元々は「情けを掛ければ、周り回って自分のためになる」から始まっている。誰かが解釈を上手にひねった物を、自分に都合よく解釈し、世間一般の常識になってしまったのだろう。
幼子を抱えた母親、それを二人も。情けを掛ければこの母親の為にならないのか。「子供を産んだアンタが悪い」と思っているのか。・・・・・おい。この子たちがいるから社会は回っているんだ。アンタが直接関係しなくとも、アンタの会社の物を買ってくれている人。ベビーカー販売会社の社員かもしれないではないか。それともベビー服の会社経営者。このまま少子化が移推すれば、日本の会社の1/3は潰れなければならない。それは子供に意地悪したアンタの会社で有る事を保証しよう。・・・・ついでに言えばアンタを介護する子供たちは誰もい無く。糞まみれで死んでゆくアンタの未来が見える。

2019年11月14日 追申
ふと思ったんですが、にっこり笑って「誰か、手伝ってくれませんか」と声を掛けたらいかがですか。意外と手伝いたくても、男性はシャイですから出来ない場合も多いんです。特に貴方が魅力的なお母さんなら。美人だから手伝った。下心があるなんて思われたくないですからね。・・・声を掛ければ、きっと大勢の男性が手伝ってくれると思いますよ。‥‥あなたには子供を守ると言う大事な使命があるんですからね。勇気を持って下さい。

オカザキヨット裁判」も読んで下さい。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。明らかに偽証と分かっているのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させるる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索

復興オリンピック・・・何様のつもりだ

東京オリンピックのマラソンと競歩会場が札幌に変更になると聞いてビックリしたとともに「やっぱり」とも思った。ドーハの陸上大会を見ていたからである。朝競歩を見ていたが、雰囲気が異様であった。異様な雰囲気でだらけている。・・・・「えっ」競歩ってこんな試合運びだったの?。日本人首位独走、金メダルかという試合運びなので最後まで見ていた。後で、熱さと湿度のため、棄権選手が続出したと聞いて納得した。
だらけているのではない、疲労のためふらついていたのだ。棄権した選手が路肩で倒れていたのだ。
そんな状況なのに、テレビがいずれも東京発進のためか。開催地変更に揃いもそろってくだらない文句を言っていた。・・・・・聞いている内に腹が立って今まで溜め込んでいた物を書きたくなった。

私は東京オリンピックに大反対であった。

東京オリンピック本当に腹が立つ。
オリンピック工事が始まれば、東日本津波災害の復旧障害になるのは明らかだろう。それにもかかわらず「復興オリンピック」・・・・人の不幸を利用するな。このオリンピックのために震災復旧工事が遅れ。南海トラフ地震対策が遅れている事は明らかである。・・・・それにもかかわらずなんで「復興オリンピック」腹が立つ。
もしオリンピックが終わる前に、関東大震災が起きたらどうするんだ。その復興費用はどこから出せばいいんだ。地震の話題が多いのですっかり地震の事に頭が行っていた。だがここに来て、台風15号、19号のとんでもない水害が発生した。とにかく気の毒でTVがまともに見られない。
多摩川がどうして氾濫したか。決っているではないか。オリンピックに夢中で気象変動・異常気象と言いながら河川改修が遅れた。・・・・それに尽きる。何故なら、自民党政権のバックボーンは建設業界である。オリンピックが無いならば代わりの仕事を発注する必要がある。代表例が諫早湾に代表される治水工事である。‥‥当然多摩川の治水も含まれる。違いますか。・・・・被災者の皆さん。貴方がたは東京オリンピックの被害者なんだ。もっと声を上げるべきである。

札幌でも気温が30度超えた事もあった。・・・・札幌の悪い部分だけを強調して。東京でマラソン大会開くなら開いて見るがいい。来年の開催温度が今年と同じだとか、より涼しいという保証は何もないんだ。逆に最悪になる可能性の方がづっと高いんだ。しかも気温はそれほど問題ではなく、問題なのは湿度。多湿これが一番選手にとってつらい。・・・・・それにもかかわらずテレビでは温度を問題にしている。・・・・・話すり替えていませんか。

東京オリンピックは嘘つき大会

「東京オリンピックは嘘つき大会」なぜこんな過激な事を言うのか。

開催費を少なく見せかけて、後で膨らます姑息な大会。
コンパクトで安いオリンピック。開催が決定して見れば、次々と大会費用の膨らむ事。国の税金投入を当てにして、少しでも金をむしり取ろうとするこの浅ましさ。これが日本の富を集中させている、金持ち東京のやることか。(だから金持ちになるのか)
札幌でマラソンやるとコンパクトでなくなる。・・・・何を言っているのか。初めから嘘で塗り固められた大会ではないか。今の状態がコンパクトな大会だと主張するのか。

世界を騙した幻の陸上競技場。
あんな素晴らしい競技場のプランを世界にひけらかし。ライバルを圧倒。蓋を開けて見れば「できません」恥ずかしくないのか。(恥を知っている者がお金持ちになる分けがないか)
あの競技場のプランを見た時、絶対出来ないと思った。自重で崩れると思った。それにしても建設費の安さ。あのプランを完成させるには、軽量で高強度、高価格の炭素繊維などを使わなければ無理だったろう。私は建設費を安く上げるため、きっと支柱を増設してごまかすと思っていた。
ところがビックリである。止めてしまった。責任を設計者に擦り付けているが、明らかに不可能なプランである。・・・・・オリンピック誘致委員会は故意にこれを利用したとしか思えない。設計者が外国人だったのも、利用しやすかったと勘ぐってたしまう。それとも建築費を得意の水増しすれば解決するとでも思ったのか。そんな事はないだろう。なんせ建築の専門家が審査したんだから、何らかの不正な意思を持って、不可能なプランを利用したと言いたい。決ってからなかった事にしようと言う下心見え見えである。

熱さ対策
本題のマラソン熱さ対策もそうである。まるで対策ができるが如く、8月開催。混乱の原因は無茶なオリンピック開催日を決め、多額になった費用を回収しようとしたことにある。更にそれを承知で「温暖な気候」を唄った東京都の責任である。沢山の人押し寄せ、灼熱の東京でオリンピックを開く気か。熱中症で死亡する人も出るだろう。救急車の体制は万全か。・・・・・札幌開催に文句を付ける。このでたらめなオリンピックを開催した事に対する責任感が欠如しているとしか思えない。
あの遮熱舗装。笑止するしかない。確かに路面温度は下がる。最大10度も下がるらしい。ビックリした。しかしこれは温度を下げたのではなく反射させたのである。それは何も関係のない沿道の応援者を下から照り返すのである。本来は屋根などの遮熱対策の技術である。10度下がった分だけ照り返すのである。ランナーにも当然照り返しがある。更に、この舗装を見た人達からは非常にまぶしいとの情報がある。照り返しの温度上昇もある。こんな状況の道路を世界のランナーが走った経験があるのか。

暑いから日本人選手が有利との姑息な大会。
熱さと湿気に強い日本選手が有利。そこまでしてメダルをとりたいか。日本はホスト国である。そんな嘘で固めた環境で「おもてなし」をするのか。これが日本の「おもてなし」か小泉夫人に聞いてみたい。・・・・・・それにしてもマラソンの選考会、なぜオリンピックの日程に合わせて競技しなかったのだろう。
今年の東京の気温調べてみた
9月15日 8時50分出走なので、10時 気温27.0度 湿度62%
8月 2日  7時出走(女子)    8時 気温29.5度 湿度86% 
8月 9日  7時出走(男子)    8時 気温30.5度 湿度75% 
札幌 8月9日は天候良くないので、8月7日で比較
8月 7日  7時出走        8時 気温24.4度 湿度81% 

選考会。熱さに強い選手と言いながら。男女共気温、上記本番よりも3度低いレース条件、しかも湿度は断然低い。こんな状態で熱さに強い選手選べたの。確か設楽選手なんかはこの程度の熱さでも「暑さで参った」と言っていなかったっけ。
札幌。8月9日の天候悪かったので、8月7日で比較してみた。気温6度も低いではないか。湿度は高そうに見えるが、温度が低くなると湿度は高めに出てしまう。空気中の水分が特に多いというわけではない。東京の高温多湿とは違う。
選考レースは暑いと言っても、温度以上に湿度が全く低い。これって空気が軽いという事で、レースはしやすかったはずである。どうして8月にしなかったの。・・・・・この比較から見て取れるのは、故意に涼しいい季節で行い、選手の体調が崩れる事を防いだ。競技中に高温でトラブルが多発し、世界に発信される事を防いだとしか思えない。
もう一つ、札幌と東京では日の出時間が20分早い事も、準備の上では有利である。



今、水害で苦しんでいる人が大勢いる。切なくて見ているこちらも泣きたくなる。そんな中で、札幌開催反対論議。いい加減にして欲しい。議論すべきは災害地復興だろう。こうなった責任は東京都にある事を深く反省して欲しい。被災地の復興の妨げになっている事を反省して欲しい。マラソン札幌開催で、少しでもオリンピックのマンパワーを被災者に振り向けてもらいたい。



私は札幌市民であるが「札幌冬季オリンピック」にも反対である。
賛成する人も多いがはっきり言って無責任としか思えない。この少子高齢化の時代、遠い将来のオリンピック開催時に札幌の人口はどうなっているのか。新幹線だっていらない。寝たきり老人も数に入れて計画するのは止めろ。もし開催を強行するならば「札幌冬季オリンピック税」を新設して今オリンピックを決めた世代がお金を出し合い、後世のため残すなら反対ではあるが、特別税はしっかりと払うつもりである。その前提で賛成か聞いてみろ。・・・・・今自分たちは楽しんで、その借金を後世の人達に支払わせる。・・・・・許せない。・・・・・マラソンが札幌で開催されたら、それで満足して赤字の可能性がある。冬季オリンピック誘致は止めて欲しい。
冬季オリンピックの誘致に夢中で、ファイターズを追い出す。「市長のバカヤロー」

誰かが言っていた。名言なので紹介したい
「年寄りだらけのゴーストタウンでオリンピックを開くのか」
私はこう言いたい
「シャッター街をランナーが走る」

オカザキヨット裁判」も読んで下さい。裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。
「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索

2019年10月20日 追申

この主張を書き上げ、投稿したら気持ちが落ち着いてきたので、他の反対者を調べて見た。福島原発や東北津波、建設費の高騰を述べる人が多かったが、これから起きる、関東大震災や南海トラフ地震に対する危険性についての記述は見当たらなかった。意外と目先の狭い範囲でしか考えていないなと感じた。
オリンピックが終わる前に起きるかも知れない巨大災害。もし起きればオリンピック費用の全てが負債として残ってしまうんだ。被災者を救うお金はどこから出てくるんだ。台風19号からの復興。国の予算不足は明らかである。
これは「復興オリンピック」ではなく「博打オリンピック」である。本格復興は「博打オリンピック」が成功して、税金が回収されるまで待たねばならないだろう。・・・・違いますか。家を建て直したら、又災害。・・・・オリンピックに人手とられて、家直す事もできないか・・・・・・・。
それに東京は、外国人観光客であふれかえっている。ホテルもとりにくい。なぜこれ以上観光客を集めねばならないのか。・・・・リバウンドが恐ろしいとも指摘しておく。

2019年10月21日 追申

マラソンのため300億円もかけているんだ。今更札幌だなんて。

ふざけるな。たかがマラソンや競歩のため300億円もかける。それに比べ洪水で生活の基盤を失った人たちには幾ら援助するんだ。彼らの苦しみを横目で見ながら、醜い争いを繰り広げる。・・・・オリンピックってなんなんだ。復興オリンピックってなんなんだ。・・・・とにかく腹が立つ。責任は無茶な計画を推し進めた東京都に全てあるんだ。札幌へはお願いする立場だろう。

2019年10月21日 追申

経団連会長札幌開催に理解示す記事があった。

初め何気なく読んでいたが、さすが経団連会長と思い当たった。会長としては札幌でマラソンを開催すれば、会員会社に新たな恩恵があるからね。東京は320億使った。もう金はでてこないだろう。札幌で新たな需要が出てくれは、札幌支店も業績あがるからね。
札幌市民の一人として私は、どっちでもいいよという感じ。ホテル増えすぎたからね。でも札幌冬季オリンピックは絶対止めて欲しい。夏でも採算取れなくなってきているのに、冬季なんか全くとれず、道民に負の遺産残すだけだろう。


オカザキヨット裁判」も読んで下さい。裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。明らかに偽証と分かっているのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させるる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。
「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索

2019年10月24日 追申
「復興五輪」をうたってきた経緯から東北の被災地で開催する案が浮上

なんか「札幌開催に水を差し、IOCに対する嫌がらせ」そんな風に感じるのは僕だけか。今東北は復興の最中、更に今回の台風19号災害の復興がいまだ始まっていない。復興ボランティアが右往左往している状態である。今回の台風災害。元はと言えば東京オリンピックが元凶と考える僕にとっては「ふざけるな」と言いたい。・・・・・赤字が見込まれる札幌冬季ア輪ピック反対。札幌でのマラソン
開催は頼まれたらやって上げるか程度にしか考えていない。だれが東京都の後始末をしたいものか。あほな札幌市長が実績を上げようと喜んでいるだけではないか。

2019年10月25日
テレビを見ていたら、青学の原監督札幌を馬鹿にし放題。

「観客もいない所でマラソンやるのか」・・・ふざけるな。札幌は5大都市なんだぞ。貴方の出身地の広島。一番多い福島市人口120万人。ベスト10にも入っていないではないか。自分の出身地を参考にして物を言っているとしか思えない。
しかも「選手からアンケートとっているんですか」おいまさか、日本選手からのアンケート考えているんではないでしょうね。日本選手の意見なんてどうでもいいんです。招待する側なんだから。当然世界中の選手からアンケートをとれとほざいているんでしょうね。・・・・・少しは常識という物を考えたらどうですか。そんな卑劣な手段を講じてまで日本選手を勝たせたいのか。・・・・スポーツ界指導者の醜さが表面化してきている。

それにもうこんなややこしい大会、札幌で開催しないで欲しい。札幌で災害起きた時、オリンピックで足引っ張られるのはたくさんだ。
札幌の市長、オリンピックに夢中になり、ファイターズに逃げられる。・・・・こんな市長も早く止めて欲しい。

2019年10月31日 追申
夜中に開催の主張聞いて、昔東京に住んでいた時の事思い出した。その日はとても暑かった当然猛暑日である。熱帯夜が続く。もうやけくそ。一体何度になるんだろう。・・・・・・なと真夜中に39度。おいおいこれ15年ほど前の話です。・・・・・必ず気温が高すぎるとは限らない。その日は曇りかも知れない。しかし15年前より確実に気温上がっている。2020年どんな年になるのか。・・・・・気温だけではなく、地震や台風被害にも十分気を付けて下さい。

2019年11月2日 追申
東京オリンピックの「マラソンと競歩」とりあえず札幌に落ち着いて良かった。というか、ごたごたが収まって良かった。会場もお金がかかるドームではなくて、北海道マラソンとほぼ同じコース。ボランティアも馴れているので大会運営もスムーズに進むだろうし、お金も余りかからずホッとした。・・・・但し東京で開催と比較すると派手さはないが。
これを批判する向きもあり、競技者の中にも不満を持つ者もいるが、一言いっておきたい。競技者ファーストと言っても、我儘を容認する分けではない。たった数百人のため300億円もかけた。更に札幌開催費用。多くのボランティアの助けを借りる。・・・・・感謝の言葉も無く。「東京で走りたかった」・・・・・・貧困・災害多くの人が苦しんでいるのを忘れるな。・・・・「スポーツで力を与える」違うだろう、「同情するなら金をくれ」名言が頭の中をぐるぐると回転する。その分貧困や被災者は苦しむんだ。派手なオリンピック。どんどん開催希望国が減っている。単なる金持ちクラブだけが開催できる競技に成り下がってしまった。

「私たちのため、色々と努力して頂き感謝している」との言葉はでないのか。

札幌に決まった事で、迷惑をかけた外国人競技者を札幌市民としては大歓迎する。できうる限りのおもてなしをするであろう。

IOCが、トラブルと分かっているのにあえて開催地を変更する。この真意を理解しなければならない。この苦渋の選択を理解しなければならない。それにも関わらずIOCの独善的行為と批判する。・・・・・・恥ずかしい。私はIOCはよくやっていると思う。開催までの期日がない。IOCとしては、迷惑をかける札幌市に最初に確認しておく必要がある。違いますか。・・・・・・先に東京都話し合って札幌に決めたならば、「IOCと東京」どれだけ上から目線なんだと札幌市民は反発しただろう。この時期「日本一のビヤガーデン」と称する「札幌夏祭り」と真正面からぶつかる。自分を始めこれを楽しみにしている人も多いんだ。

冬季オリンピック誘致に賛成している札幌市民に言いたい。オリンピックは金がかかりすぎる。ごたごたも多い。今回「マラソンと競歩」を札幌で開催できた事に満足し。派手な冬季オリンピック誘致は止めて欲しい。

<付録>
「東京は暑いと分かっているのに今更言われても困る」なんて意見もあったらしいが、地球温暖化が叫ばれ「京都議定書」なんてのもあったのに「温暖で競技に適している」なんて嘘ついて強引にオリンピック誘致した事すっかり忘れ(それとも忘れたふりしているのか)「東京は暑いと分かっているのに今更言われても困る」・・・・・開き直っている。恥ずかしい。

2019年11月2日 追申

東京オリンピックマラソン。東京都民の悔しさは分かる。TVでは札幌批判が激しい。私もミヤネ屋の番組を見ていた。この男がここまで浅はかな男だとはしらなかった。東京がそんなに偉いのか。多くの被災者を無視し、嘘を付いてオリンピックを誘致した東京都民がえらいのか。・・・・・・その嘘のため突然札幌に押し付けられたことをどう思っているのか・・・・・・しりぬぐいをしてもらった事への感謝の気持ちはないのか。
「それなら引き受けなければいいのではないか」という意見大多数であろう。しかし良く考えてもらいたい。なぜ東京都の「嘘つき市民」のため、外国の選手が犠牲にならないといけないのか。考えた事ありますか。ドーハ陸上の放送見ていましたか。

2019年11月3日 追申

立川志らく「マラソンと競歩が札幌に移ったからといって札幌をdisるのは失礼。札幌よ、あとは頼んだよというのが江戸っ子」と気風の良さを見せた。
松野明美。あのキンキンする早口で頭が痛くなった。選手にとっては「国語から数学に変わったようなもの」違うだろう「英語から国語に変わったようなもの」だろう。私は英語が苦手だった。ほっとした人も多かったのでは。・・・・・それにしても昔走った方たち。昔の考え方は止めた方が良い。あの酷い「ドーハの陸上」を無視して好きな事を言っている。
ある番組で、7・8月の夏日・真夏日等を一本の帯に色分けし、オリンピック誘致から今までの帯をずらっと並べて分かりやすく見せた。一目両全である。「えっこんなに温暖化していたの」ビックリした。・・・・こういう科学的な分析をし、東京都民に納得させるのもマスコミの役目ではないのか。・・・・マスコミはだだただ不満を煽っている。マッチポンプやって番組作ろうとしているのが見え見えである。

名所が少なくて、実況中継しにくいなんてのも有ったな。「光化学スモッグの中選手は頑張っています」なんて中継するのかな。「スモッグで今一人倒れましたが、慣れている日本選手は元気です。作戦通りです。金メダル確実」なんて調子で。
青空の下で育った選手。排ガスの中では不利だろう。


2019年10月4日 追申
アメリカが悪いのか

世間には「8月開催を強要するアメリカが悪い」との声が溢れている。本当にそうだろうか。なら10月開催へ移行すればいいではないか。簡単な話である。
正し。このオリンピックを利用して「社会インフラを整えよう」「自分たちの町にだけ税金を持ってこよう」という良からぬことをたくらむ勢力にとつては大きな痛手だろう。現在アメリカは多くの放映権料を支払ってくれている。これも多くのスポンサーが高額な放映権料に見合うメリットがあるから支払ってくれているのである。
世の中オリンピックが全てではない。10月に開催して視聴率が落ちればその分放映権が安くなるのは当然である。アメリカが悪いというよりも、豪華なオリンピックを期待する人たちに大きな責任があるとは思いませんか。選手も、観客も。・・・・・・金メダル年々大きくなってきていますね。

オカザキヨット裁判」も読んで下さい。裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。明らかに偽証と分かっているのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させるる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。
「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索

2019年10月5日 追申
瀬古しつこい、札幌の名前出すな

瀬古しつこすぎる。「札幌・札幌」連呼。アンタが文句言う相手は、IOC騙して東京にオリンピック誘致した東京都ではないのか。文句を言うなら東京都に言うべきである。それとも東京都に騙されたIOCに言うべきか「おいバッハ、騙されたアンタが悪いんだ。責任をとれ」ってね。・・・・・いずれにしても、困っているIOCに手を差し伸べた札幌の責任ではない。ブログには「札幌辞退すれ」なんてのも有るらしいが、一端引き受けてしまったのにいまさら「止めた」たとは言えないだろう。それに札幌市民は騙されたIOCに同情しているから。・・・・・「おい瀬古文句言う暇があったら、その分選手強化に力使え」「高温多湿で勝とうなんて。思惑外れて困っているのは分かるが、せこいこと考えるな」「げろ吐きながらのマラソンなんて」
熱さ対策していると言いながら、先行マラソンは条件が良い9月。熱さに強い選手2名。その他1名の選考ではなかったのか。9月。こんな気象条件の良い日に開催おかしいだろう。それでも設楽選手、熱さでばてていたみたい。・・・・・・なぜ7月末か8月初めにやらなかったの。これって二重基準。‥・・・多分、本当に暑さに強い選手は選考されていないだろう。だって強化選手の決め方がそうだから。

2019年12月9日 追申
関東大震災。東京都民は自分で助かるしか道はない。・・・他人を当てにするな。
NHKで、東京大震災のシュミレーションやっていた。被災者に配る水のペットボトル。全国からかき集めても1週間で不足が始まるそうである。・・・東京は大きすぎる。人が多すぎる。被災者住宅の建設地不足するそうである。番組では取り上げられなかったタワーマンション。彼らの為被災者住宅建設しようとすれば、当然低層住宅、せいぜい2階建て住宅となる。私は神戸・淡路震災の時、仮設住宅建てにいっていた。被災者同様の生活しながら、神戸の郊外で建てていた。当時はタワーマンションなんてなかった。これらの人々用の被災者住宅。どれだけ空き地がいるんだ。
被災地は東京だけではない。その周辺都市も当然なる。砂漠に雨水が流れ込むように、東京への救援物資は、東京へ着く前に吸い取られる。ボランティアなんか当てにしても無駄である。全て周辺地域に吸収されてしまうであろう。・・・・だいたい東京に入った場合、食料や水、交通手段どうやったら確保する事ができるのか。

観光客はどうするんだ
観光客に対するシュミレーションも無かった。北海道の大停電でさえ、数少ない外国観光客が右往左往。これ以上外国人観光客の誘致は止めて欲しい。東京からは一番に観光客脱出させる。これが一番東京を救う方法。観光客は東京復興の障害になるだけだからね。・・・・その間東京都民は無視されるであろう。違いますか。

一刻も早く東京の政治・官僚機構地方へ移転させろ。
昔、移転の話あったが、東京の反対に遭い挫折。おいおい、一緒に被災者になったら、誰が東京救うんだ。・・・国土防衛の空白、誰が埋めるんだ。自衛隊ばかり当てにするのは止めろ。東京は人口が多すぎる。

これでもオリンピック持ってきたなんて、異常だろう。


オカザキヨット裁判」も読んで下さい。裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。明らかに偽証と分かっているのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させるる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。
「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索

恐ろしい言葉狩り・・・・・情けない

今、桜田五輪相に対して言葉狩りが行われている。恐ろしいかぎりだ。はっきり言っておく、次に言葉狩りに会うのは、今言葉狩りしている貴方だ。社会を見回すと、マスコミは初め同情の言葉で始まるが、次第に批判を始める。「一度で二度おいしい」、「マッチポンプ」というやつだ。

競泳の池谷瑠花子選手が白血病を発症した。この発表があった時、私もびっくりするとともに、正直「がっかり」した。・・・・・皆さんは違うんですか。当然病に対する同情も少なからずある。中学生の同級生が白血病にかかっていたとも知らず、献血に協力できなかったことを今でも悔やんでいる。但しその同級生は長年かかって白血病を克服したが。そのことがあるから発表の時はショックだった。
桜田大臣もびっくりして落ち込み「がっかりした」との発言になったと思う。私にはその様に聞こえた。「がっかり」して落ち込んでなが悪いのか。もし言葉に問題があると貴方が勝手に考えたのならば、この言葉を削除して報道すべきであった。なぜこれが池谷選手を非難した事に結び付けられるのか。そんなことを考える人は、精神が病んでいるとしか思えない。どうして善意にとらえることができないのか。・・・・・・他人をおとしめて、自分は善人ぶる。いいかげんにしてもらいたい。

私から見れば、自分の受けたショック。がっかりした事を、他人を生贄にすることによりストレスを発散しようとしているようにしか思えない。
野党に至っては、池谷瑠花子選手を利用して、「怒りで震える。五輪を担当する資格は全く無い」「大臣を止める気はないのか」・・・・国会を混乱させ少しでも自分たちが有利になろうとする姿が痛ましい。このままでは更なる野党離れが起きると思っていないのか。・・・・もし桜田大臣がやけくそになって辞任したならどうなるのか。世界の笑いものである。
私ははっきり言って、国民の貧困問題をないがしろにして、五輪に血税をつぎ込む、あまりにも巨額の血税をつぎ込む、異常である。・・・・なのに更に言葉狩りまで始まる。いい加減にしてもらいたい。社会にはあまりに言葉狩りが溢れている。集団ヒステリーだと気付かないのか。

なにはともあれ、池谷選手が一日も早くなってくれる事を祈っています。また、このことによってドナー登録者が増えたり関心がもたれた事は、池谷選手の功績で、救われる人も増える事は間違いないでしょう。

僕と同じ意見ないか、見ていたら、ホリエモンのコメントあった。

 フォロワーからは「治療に専念して欲しいって真っ先に言ってたのか…マスコミの切り取り方えぐいな」「発言の切り取り方が異様ですね」「切り取りかたに悪意あり」「マスコミの取り上げ方も悪いけど、切り取られた部分だけ見て炎上させてる人たちもどうなのか」「小学生が他人の揚げ足をとるのと一緒」など、発言の報じ方を問うリプライが相次いでいる。

その通り、だからネットで「マスゴミ」なんて言われるんだ。「マスゴミ見るよりネット見れ」・・・・・どんどんマスコミ追い詰められている。いまやネット時代。マスコミの嘘が通用しない時代という事がまだ「マスゴミ」には分っていない。・・・・本当の事を見ないマスゴミに未来はない。


フィフィさんも私達と同じ意見

寺田議員、語彙力の無い大臣を叩いて、私には人の病を政治利用してるようにしか見えないんだよ。政争に池江さんを巻き込むとか、大臣の言い回し云々より、よっぽど気持ち悪いです。


小林よしのり氏も発言


漫画家
小林よしのり氏(65)が、
桜田義孝五輪相が白血病を公表した競泳の池江璃花子に「がっかりしている」などと発言して批判を浴びた騒動に「全国民でバッシングするほどのことじゃない」と私見を述べた。(続きは日刊スポーツで)

小林よしのり=ゴーマニズムであるが、基本常識人。・・・・僕もファンなので、どういう発言するか気になった。・・・・・一応仲間かな。

2019年12月25日 追申
今日テレビ見ていたら、新生児予想下回り86万人と言うのやっていた。以前話題に上った「子供3人以上産んで欲しい」発言再び出ていた。「子供産めない人どうするんだ」議員さん謝罪に追い込まれた。この程度の事で反論できない議員さんも情けない。・・・・俺が議員の立場だったら、「そのために3人以上産んで欲しいんです」と言いたい。更に「そんな主張するあなた方は、どうやって産めない人助けるんですか」と質問して欲しかった。

フランスでは子供育てると年金10%アップこれ凄く良い制度ではないですか。

2019年12月28日 追申
前もって言っておくが、私は小泉前総理大臣が大嫌いだ。野党を馬鹿にした、即ち野党を選んだ国民を馬鹿にした答弁。もっと嫌いなのは、派遣を認めた事である。このため多くの者が正社員に馴れず、貧富の差が拡大したからである。従ってその親に応援されている息子の小泉議員も嫌いである。しかしこの小泉議員に対する態度はいただけない。
小泉議員不倫報道で追及しかし本人「個人的な事に答えない」・・・・・当然である。いつも思うが、おおきなお世話であろう。家庭だけの問題に世間が口挟むな。くだらない報道は止めろ。一番困るのは家族、中でも子供なんだ。・・・・彼は国会議員であり、政治的な行動がどうかと追及されるなら分かる。しかし不倫報道で議員活動に支障が出ては、はっきり言って困る。くだらない報道は止めろ。一番困るのは政治活動に支障がでることである。
彼の言う事は正しい。江戸時代は「二人重ねてバッサリ」となんて事もあった犯罪であるが、今は個人の問題とされ犯罪から外れた。自分に関係ないのに足を引っ張るのは如何のものか。・・・・・・それならテレビに出ている人、ほとんど出演できなくなるだろう。
もしこれ以上追及するならば、テレビ局も不倫したアナ確実にの首切れ。大物でそのまま残っている人いるらしいが、お茶の間に顔出す立場としては、こちらの方の首切った方が良い。少なくとも彼らはそれをお金にしているんだから。・・・・・情けない。「へそから下に人格は無い」あったら出来ちゃった婚なんか無いだろう。
それならば。不倫しているカメラマンが絵を撮る⇒不倫している局員が編集⇒不倫している女子アナが読む⇒不倫している評論家が批評する。⇒不倫しているメーンキャスターが締めくくる。
これって何なの。・・・・俺的には、なんでもいいから養う能力有ったら子供バンバン作れ。国家存亡の危機なんだ。子供出来なかったら、側室も認めろ。

2020年1月3日 明けましておめでとうございます。

ブログ見ていたら、金メダリストの「岩崎恭子さん不倫離婚」・・・・・これマスコミが騒いだせいではないの。相手にも逃げられたらしい。気の毒。
昔ヨーロッパでは政略結婚が主流。従って、ストレス解消として男女共、浮気が当たり前。・・・・要するに、愛人とかロマンとか。ベルサイユのばらの時代ですね。・・・・自分の奥さん大事にしてパーティーに出さない貴族。皆から「あいつはケチな奴だ」なんて言われていた時代でもあった。・・・・・皆人間なんだ。教科書じゃないんだ。いやな時代だな。

オカザキヨット裁判」も読んで下さい。 俺は頑張ったよ、5年間逃げずに裁判続けた。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。明らかに偽証と分かっているのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させるる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索



↑このページのトップヘ