jinnsei-okinaのblog

多趣味な男です。人のやっていることを見ると、なんでもやりたくなる。最後の趣味がヨット。趣味で忙しすぎて、これ以上増やせば仕事をしている時間がなくなると思い、避けていましたが、50代の時、会社で干されたのをチャンスに一級船舶免許を習得。免許習得とともに、カタリナ320を購入、翌年着岸も満足にできないのに日本一周などしてしまいました。2度のリストラをかいくぐり(石油ショック・バブル)ついでに自分で会社まで作ってしまいました。この間二つの会社から給与をいただき、無事定年退職。現在は「農業+カタリナ350」で自由気ままな人生を送っています。

カテゴリ:社会問題 > 子育て

自分の幸せのためだけに子供を作るのか

ネットを見ていると、時々下記のような記事にぶち当たる。腹が立って、ブログ書きたくなった。

「子供がいない人生=不幸」ではない
(記事途中から)

「たとえ自分の生活が窮しようとも、子供は素晴らしく、子育てにはお金に換算できない価値がある。子供さえいれば貧乏でも幸せになれる。子供がいないのは不幸だ」。そんな意見もあるとは思われます。が、これについても気になるデータや統計があります。

例えば、プリンストン大学とストーニーブルック大学の研究チームの調査では、「子供の有無で夫婦の幸福度に差はない」という結果が判明しています(調査期間は2008~2012年、約180万人を対象とした米ギャラップ社の調査を活用)。

子供をつくったことを後悔していると感じている人が、そう思う理由は必ずしも教育費だけではなく、子育てにまつわる様々なトラブルや困難が含まれているはずです。こうしたデータからは「子供のいる人は幸せで、そうでない人は不幸」と単純に言い切れない現実がうかがえます。

子供の教育費をきっかけに不仲が続いていた上野夫妻も同様です。

2人はマンガの終盤で、奇跡的に信頼関係を回復しますが、これはあくまでフィクション。現実問題として、ここまで関係が崩壊してしまうと夫婦の信頼修復は難しいはずです(せっかく前向きな終わり方にしてくれた脚本家さん、漫画家さん。

誤解なきように言っておきますと、『マンガ 宝くじで1億円当たった人の末路』の目的は、子供がたくさんいて幸せに暮らしている人の生き方にケチをつけたり、子供に教育費を注ぎ込んでいる人に考え方を見直してもらったりすることではありません。

そうではなく、「子供がいない人生=不幸で悲惨」という社会の空気を感じ取り、「自分の人生はやはり不幸かもしれない」と悩み続けている……そんな人に、「人生は人それぞれ。『子供がいない幸せ』を楽しめばよし」と伝えるのが真意です。子供がいなければいないで、人生の自由度が大きく広がるのも事実です。

友達や子供というものは、人生に必要な「仲間」の一部でしかありません。そんな考えもあっていいのではないでしょうか。

鈴木信行(すずき・のぶゆき)みません!)。

(コメント)
人の考えは様々な事は認める。だが子供を産まない事への協賛する記事を公表することには反発を覚える。社会は自分が犠牲となって育てて来た子供の上に成り立っているのである。先人がいかに苦労して子供を育てて来たか。それは自分の幸せのためだけか・・・・・・よりよい社会を築くためではないか。次に続く子供たちが幸せな人生を
送るためではないか。
子なしでも生活できるのは、他人が産んだ子供を利用し、更に次に続く子供達のために構築した社会資産を食いつぶしているからである。その先に未来はない。

(記事)

「たとえ自分の生活が窮しようとも、子供は素晴らしく、子育てにはお金に換算できない価値がある。子供さえいれば貧乏でも幸せになれる。子供がいないのは不幸だ」。そんな意見もあるとは思われます。が、これについても気になるデータや統計があります。


(コメント)
何が気になるデーターだ。そんな価値判断で子供の有無を考えているのか。私は自分の幸せのため子供を育てたのではない。社会に貢献する人間としての義務である。親は子供が結婚して孫を産み、永遠ではない生命のバトンタッチを希望して子供を育てているのである。まるで駅伝の様に。・・・・・「走らない自由がある」「スイーツが美味しそうなお店があったから走るのをやめた」そのような走者を貴方は批判しないか。走る事が出来るのにと・・・・・・「走るのを辞める幸せもある」と記事にできるか。問いたい。・・・・子育てと言う崇高な行為を狂わすような記事は止めろ。

子供を産まない人の図式は次の通りである。
苦労して金欠で育てた子供⇒それにぶら下がる子供を産まない遊ぶ女。


そんな女性が、独身生活を謳歌し、最後には他人の子供の世話になる。私の主張違いますか。間違っていますか。
そんな女性やそれに迎合する男・・・・・それぞれの考えはあってもそれを公に、語るのは止めて欲しい。・・・・・子育てをしている人のモチベーションを下げるのは止めろ。そんな下らん事を考える暇があったら、子育てが大変な母親をどうしたら助けられるか考えるべきである。将来あなたたちがぶら下がる大切な子供達なのだから。はっきり言ってあなたたちは子供や子供を育てる母親にとって迷惑な話である。当然ではないか。
この様な意見を言うと「それは国がやるべきことだ」と主張をするだろう。それならば国がやりやすい様に、「独身税創設運動」でもしたらいかがですか。お金が無ければ国はなにも出来ないんですよ。

子供を産めない人を盾にする、その悪意。
もう一つ腹の立つ主張がある「子供を産めない人はどうするんだ」・・・・子供を産めない人を盾にするとんでもない意見である。昔軍部が天皇を盾にとった事を思い出す。・・・・「子供を産めない人に子供が産めるわけがない」「産める人がその分子供を多く産んであげる」これが正解である。それにも関わらず子供を産もうとしない女性が、まるで仲間の様に「子供を産めない人たち」を盾にする。誠に卑劣極まりない考えである。彼女らは産もうと努力する夫婦の仲間ではない。
更に政治家が子供について発言すると「私たちは子供を産む機械ではない」と大騒ぎして謝らせる。・・・・・異常とは思わないのか。政治家は皆の将来を心配して発言したのである。誰でも分かることではないか。それを寄ってたかって言い方が悪いと非難する。それだけでは足りずに謝るまで攻撃する。それではヤクザと変わりないではないか。・・・・非は子供を産まない女性にある(子供を産めないではなく)。それにもかかわらず、それを隠す為に非難する。異常だとは思わないのか。朝鮮人の反日無罪を思い出し、腹が立つ。
私は言いたい。子供を持たず生きていくならば、静かに生きろ。子供を産まない自由を煽り立て、遊びまくるのは止めて欲しい。現代の女性は遊びすぎである。そのお金は、子供がいない自分が老後を生きていくため必要なお金なのだ。夫婦の老後資金3,000万円。独身女性は4,500万円と言われている。それにも関わらず、そのお金を浪費する。・・・・何を考えているのか。前世はキリギリスか。

10年以上前にNHKが様々な階層を集めて討論会をした。その中で女子高校生が「今は遊んでいるが将来は真面目にやるので心配するな」というような内容の主張をしていた。・・・・現実はどうなったか。結婚することを拒否し、ますます遊びまくっているのではないか。それに周りは引きずられ、子供を産んでも遊びたいばかりに、子供に食事も与えず遊びまくって「餓死」させる母親も多数出現している。次々と男を取り換えるため、児童虐待死も頻繁におきている。鬼畜のごとしである。・・・・・これをどう思うか。

独身で子供を産まない主義の女性は勘違いしている。一生を一人の収入で暮らす女性に比べ、夫婦は妻が少ない年金にも関わらず、夫と合わせれば生活しやすいのは明らかである。妻が夫の介護をし、その後妻が子供に介護されれば社会負担も少ない。
夫婦なら老後資金3,000万円。独身女性は4,500万円必要との試算もある。彼女らは、老後資金を食いつぶして楽しんでいるだけである。これだけ少子化が進むと納税者も当然少なくなる。もっとひどいのは生産者が少なくなるという最悪の事実である。お金を貯めたら老後が安心。本当か。食い物を生産できなくなったら、金など何の意味もな
い。・・・・・もし生活保護を当てにしていたとしたら止めた方が良い。将来年金がもらえなくなると年金を払わない人が続出したが、今でも年金はもらっている(妻にもしっかりと国民年金を掛け続けさせたので二人合わせて月30万円:妻は70歳受給)。しかし、しかし少子化の将来、生活保護を受ける事は難しく、金額も例えば今の1/3になったりするだろう。ホームで真面な介護してもらえるのは一部の金持ちだけであろう。人がいないから(子供たちがいないから)どうしょうもない。まさか生産するのを止めて、介護に集中する。そんなことは出来るわけが無い。その他の者は人手不足で「小便だけではなく、糞も垂れ流し」這いずり回って「早く死にたい」と飢えている自分の姿を想像したことがあるか。・・・・・こんな悲惨な職場に介護者が来ると思いますか。俺なら家族以外いやだ。
他にも問題がある。老後資金をためたとしても、これを管理できないという問題である。彼女らのお金を横領しても誰が訴えるのか?・・・・誰れもいない。・・・・もっと簡単なのは、これら独身高齢女性をターゲットにした高齢者専門の強盗横行も充分考えられる。金に困れば、弱くて小金を持っている独身老女を狙うのは当然である。今でさえおれおれ詐欺が活躍しているではないか。・・・・捕まったら刑務所で介護を受ける。俺が独身高齢者で金がなくなったらそうする。もう怖い物はない。・・・・これしか生き延びる道はない。でも捕まえてはくれないだろう。犯罪者が増えすぎて、金持ち以外は対処してもらえないから。

助かるのは、子供が守ってくれる家庭だけである。最後に頼りになるのは家族しかいない。・・・・それでも子供を産もうとはしないのですか。


上記の物語を省いているが、子供の教育費で家計が押しつぶされる事で家庭不和が生じる漫画である。
私は22歳で結婚した。高卒であるから、3年ほど独身生活を楽しんだだけである。当然極貧生活である。やはりお金のことで喧嘩をしたことがあった。「俺は真面目に働いている。しかし給与が安いのはどうしょうもない、どうしょうもないことで喧嘩をしてどうなるんだ」このことで妻も気づき、それ以降はお金のことで喧嘩をしなかった。結婚後当然のことであるがすぐ子供を産んだ。今わずかばかりの貯金をして、将来子供を産むならば、今子育てをし、将来お金を貯めればいい。若い時の安月給で今どんな楽しみができるのか。それよりも、自分が40になったら子供は18、その時俺は給与も上がっているし自由な人生を歩めると考え、その通りになった。・・・・・結局、激しいインフレで預金など全く意味をなさなかった。早くの子育ては正解であった。
(仕事から帰り、すやすやと寝ている子供の顔を見ていると、疲れなど吹っ飛び明日もがんばらなければ、と思ったものである)
「若い時でなければできない楽しみがある」などと言っているが、40代でなければ出来ない楽しみもある。アラフォーなどと称された女性たち、しっかり遊んでいるではないか。但し子育てを終わった人と違い、将来に不安を抱えながら。その点子育てを終わった女性は何の心配もない。
40代どころか50代になっても、子育てをしている人たちを見ると何のための人生かと思ってしまう。私が人生を目いっぱいに楽しみ「もうこれ以上趣味を増やしたら仕事に影響する」と船舶の免許は取らずにいたが。50近くになって会社から干されたのをきっかけに船舶免許を習得、さっそくヨットを買って有休を取り日本一周にでかけた。貧困だった若いころにこんなことできますか。・・・・・スマホばかり眺めて、これが若くなければ出来ない楽しみですか。・・・老人でさえスマホを見ていますよ。(私はガラケーだが)
早く結婚し、子育てが終わっていると、資産も形成しやすく、30年前今はやりの不動産投資をして、会社を興した。息子は浪人させずに専門学校を卒業させただけなので、お金もあまりかからなかった。その点も良かった。親孝行な息子だ。
今息子は勤めていた会社を辞めて私の会社で、後継者として働いている。大学出るよりどれだけ良かったか。もっとも暇なので朝から晩まで一緒に家庭菜園をやって、マンションの住人に配っているが。(忠告しておきますが、真似をして不動産投資は絶対やめて下さい。時代が違います。私のブログ「危険なマンション投資」を読んで下さい)

私の息子は40になって紹介でようやく一度結婚した。でもすぐ離婚した。結婚直前になって、どうも嫁に普通以上の遊び癖があるようなので、真面目なことだけが取り柄の息子との結婚生活は難しいのではないかと諭したが、「大丈夫しっかりやりますから」と嫁が主張するので、籍を入れずに少し様子を見るようにさとしたが、ちゃっかりとすぐ籍をいれてしまった。
しかし、息子に嫌がらせをするので、息子には腹が立っても絶対手をだすなと言い含め、3か月後に離婚させた。一例として。新婚なのに弁当を開けると梅干し一つ、同僚もビックリ。冬なのに息子が会社から帰って来ても暖房を入れてくれない。肌が荒れるそうである。夫婦の口座として貯金通帳を渡したが、入金があると全て自分の口座に入れてしまう。どうも息子に嫌がらせをし、手をださせ慰謝料をせしめて離婚するつもりだったらしい。カードローンもあったのではないか。・・・・・離婚が決りそうになった時、息子の顔に虫が止まっていると言って嫁がビンタを食らわせたそうだが息子は耐えた。・・・・嫁も力尽きたか。もちろん慰謝料などびた一文支払わない。

後妻業などと、遊びすぎた女性は本当に怖い。子供を産んでくれない女性とは結婚すべきではない。信頼できるのは子供を産んでくれる若い女性だけである。
今、大学を卒業してすぐ結婚しようとする女性もいる。他の記事では女医さんが姪に対して「せっかく大学を出たのだから他の生き方も考えては」とのコメントがあった。若いから結婚は後にしてもう少し人生を考えるよう、親切にアドバイスしているつもりかも知れないが、自分の人生を押し付けて仲間を増やす魂胆がアリアリである。大卒女子はもう23歳なんですよ。僕の息子が生まれた年ですよ。
私は言いたい。早く結婚して、早く子供を産み、早く子離れしてその後の長い長い自分の人生をしっかりと構築し楽しむべきであると。事業を起こすなど最高ではないか。(健康な女性は100歳まで生きてしまうんです。子育てなんてたった20年間ですよ)。・・・・子育て後に自分自身の人生を作れば、子供が出来て自分の人生を変える必要もなくなる。貴方の子供も、同じようにすれば孫も大きくなっていて、買い物など介護の手伝いもしてもらえるではありませんか。・・・・・このような人生を夢見たが、息子は早くの結婚に失敗、人生計画通りに進むのは難しい。・・・娘は他の女の子同様、結婚もしない。真面目に仕事をしていると主張するが、自分が遊ぶ金稼いでいるだけ。仕事など生活の手段である。仕事に使われるな。世の中狂っているとはおもいませんか。

「金が無いから結婚できない」・・・・
・・・・違う「金が無いから結婚するんだ」


結婚は、貧富の格差を縮める最良の方法である。お金がないから高卒で就職、若さいっぱいの女性。もてもてである。婿もより取り見取り。多少ブスでも若さがカバー全く関係ない。(あほがよくやるやる、学資ローンを返せる見込みもないのに大学へ行く。しかも金を稼げそうもない学科へ。「夢はかなえられる」なんて甘い言葉に踊らされ。・・・・・・おい、それが大学へ行く頭脳なのかと突っ込みを入れたい。正に負の連鎖である。)
年齢と共に世間はブスに厳しくなってくる。40代の女性、整形に近いと言われる化粧品を塗りまくり、服装は20代。しかし手や首を見ると老化してしわしわ。私の基準から言えば、めちゃくちゃにアンバランスな女性が増えている。哀れである。
結婚しない女性に引き込まれず。若いうちに自分を高く売り込む。1年が永遠に感じられた子供時代。早く年が明けてお年玉もらいたかった。20代から30代までは1年かかるが、30代が40代になってしまうのは1か月、40代が50代へは僅か3日しかかかりません。40代になった貴方が、3晩寝て朝を迎えたら50代、人生などそんな速さですよ。・・・・・40代になれば分かります。

料理の大切さ
息子が婚活しているとき、相手に料理の事を聞くなと相談員に言われた。料理は女性だけがするものではないらしい。しかし、料理が出来る事と料理が出来ない事は全く違う。子供が出来たら何を食べさすのか。・・・・・偏ったスーパーの食材?

なぜ料理が大切か。
料理は面倒なのが嫌われている事ははっきりしている。
しかし好きだという女性はまず頭が良い、レシピの記憶ばっちりである。更に手際が良い。当然調理時間が短い。これができないから料理が嫌いなのである。・・・・と私は思っている。
と同時に、家庭のしつけが悪いとも考える。私は22歳の時、嫁の母親を見てこれなら大丈夫だと思い、結婚した。・・・・その通りであった。妻の美味しい料理で50年間一緒に暮らしている。美味しい料理を準備されると夜遊びがしにくい。

料理の好きな女性のイメージ。
頭が良い・仕事が出来る・家の整理整頓ができる・清潔・・・・・・作家よしりんが言っていたな。不潔な美人より、清潔なブスをえらぶ。不潔な女は我慢できない。(今は、ごみ屋敷住まいの若い女性多すぎますね)
私の場合は、太った美人より。スタイルの良いブス。ちなみに痩せている女性はこのみではない。・・・・・・病気の可能性もあり結婚の対象外。

料理が出来ない女性のイメージ
顔ばかり整形級の化粧で奇麗に見せかけているが。何もかも汚い。服も良く見ると薄汚れ、下着まで汚い。部屋はごみ屋敷・・・・・・事実と違いますか。

男性でも、仕事が出来る人は料理も出来る人多い。違いますか。・・・・・芸能人でも大勢いますね。自分を磨いて高く売りつける。・・・・・でも自分を磨くと言っても、自分の体磨いているだけなんですね。どうして料理教室に行かないんですか。

独身や「DINKs」主義には耳を傾けず、早く結婚して早く子供を大きくし、残りの長すぎる自分の人生を楽しめ。そのためには料理を覚えるべきである。もちろん起業もおおいにあり得る。・・・・・仕事も料理も出来る女性。男のあこがれである。・・・・・料理の出来る男性もありか。

あ・・・・ちなみに、旦那に幸せにしてもらおうなどと考えないこと。自分で幸せになること。それが大切で、それが「自立した女性」という事だろう。

私の会社のたった一人の社員、優秀な子持ちの事務員さん。今70歳、75歳までは働くと言っている。二つ年下の旦那さんは当然定年退職している。町内会をやりながら、食べ歩き・日帰り温泉巡りを毎日のようにして、時々旅行。人生楽しんでいる。事務員さんは、勤務時間にもかかわらず、銀行に行くと言っては、私の奥さんと一緒に時々デパートめぐり。でも優秀だからかまわない。・・・・仕事の合間にデパート巡り、時々旅行。これが本当の自由裁量制労働というもので、これが充実した人生というものだろう。・・・・・一流企業でなくとも人生楽しめるんです。


こんな記事もあった。

「DINKs」という言葉をご存知だろうか。「Double Income No Kids」(共働き、子供なし)の略で、意識的に子どもを作らない共働きの夫婦のことを意味し、バブル期に急増してから都心を中心に現在も増加し続けている。

先日のガールズちゃんねるで「選択子なしの方part2」というスレッドが立った。選択子なし=子どもを作らないという意味。トピ主曰く「現実ではなかなか巡り会えないのでここでまたお話したいです」とのことで、増えているといっても少数派であるゆえ肩身は狭い。スレッドには子どもを作らないという選択した人の本音が綴られていた。(文:ツマミ具依)

子どもはいらないのに……。「子どもの素晴らしさを説いてくる人が多い」

選択子なしの人は、日常でこんなやりとりが発生するという。

「子供がいる人からは『産みなよー!』『産まないなんてー!』、不妊の方からは『私は産みたくても産めないのに』『あなたは産めるのに産まないなんて……』(中略)みたいな感じの人が意外と多くて、人付き合いが大変だよ」
「(独身の友達が)『子供は2人欲しいー!』って言ってたから『私は子供が欲しいと思わないけどなー』って軽く言ったら顔が明らかにひきつってました」
「『子どもいらないんです』って正直に言ったら、ありがたいことに子どもがいる素晴らしさを説いてくる人が多い」

子どもは作るべきと考える人からの発言や態度に辟易してしまうようだ。

コメント)
「当然顔ひきつるだろう」
この人たちは、私がこれから子供に沢山のお金をか苦労して育てるのにのに、さんざん楽しんだ挙句に私の子供の世話になるつもりなのか。・・・・・そう考えれば顔が引きつるのは当然ではないですか。「何が辟易だ」ばかするのもいい加減にしろ。逆だろう。事務員さんに話したら「私は流産して子供を一人しか産めなかったが本当にそう思う」と真剣に言っていた。・・・・・言われるのが嫌なら、あまり人のいない辺鄙な所に住んだら。


(続き)
一部では選択子なしの人は、日常でこんなやりとりが発生するという。

「子供がいたって、老後は夫婦2人になるんだよ。近くにいてくれる子供はありがたいかもしれないけどいてくれるとも限らない。子供がいたって孤独死する人はする」
「というかまず、子供を将来介護してもらうために産むっていうの何か違うと思う」

といった反論が多かった。そもそも「子どもは介護をする」という前提にズレを感じているようだ。また、老後のことを考えて貯金をしているという人も多かった。

(コメント)
近くにいてくれる子供はありがたいかもしれないけどいてくれるとも限らない」・・・・・・何を的外れな自己中な事を言っているのか。近くにいないならば、他の子供が見てくれるではないか。老人ホームで介護を頑張っている若者は誰の子どもか。・・・・・少なくとも子供を産まなかった「DINKs」の子でない事は確かである。

(中略・続き)
自立した女性。自然と二人とも幸せになる。これが人生。生き方が多様化する時代。結婚したら子どもを作るという常識も徐々に古いものになっていくだろう。子どもを作る作らないに限った話ではないが、自分と違う選択をした人を否定したり、自分の価値観を押し付けないようにしたい。

(コメント)
子供を産まなかったら人類は滅びるんだぞ。だから、こんな記事は止めて欲しいといっているのである。ただ、ただ、自分の欲望だけを優先する考え方。困ると他人に頼ろうとする。・・・・「DINKs」や独身主義者は誰にも不愉快な思いをさせないよう、静かにこっそり楽しむ生活をして欲しい。まして独身貴族などと称して人生を楽しみ、見せびらかすのはやめろ。旅行に行った話するなら、その友達も旅行に招待してあげろ、出来ないなら同類同士以外と話すな。「将来は私達に頼ろうとするくせに」と、子育てママが指をくわえているのが見えないのか。人間として最低だぞ。・・・・・見せびらかすのは価値観の押し付けではないのか。しかも最低の。‥・・・「自分の価値観を押し付けるな」違うだろう「自分たちの介護を押し付けるな」だろう。


ついでに言えば、その子供たちの上に生活が成り立っている事を忘れている。貴方が鴨にしているお客は、他人が産んだ子供だぞ。他人が産んだ子供でもうけて「DINKs」などと称して遊びまくっているのだろう。しかしいまどんどん不景気になっている事に気付いているのか。デパートで服が売れない。当然バックも宝石も。結婚式が減ったからである。子供が生まれないからである。外国人旅行客がいなければホテルもやっていけない。・・・・・・こんな話がどれだけあるか。妻に話すと高給な服買っても着て行く所がないそうである。結婚式無いからね。黒の喪服は新調した。・・・もっともバッグは良く買う。・・・お下がりを待っている人の為に?
近所の焼き肉屋さん、昔は孫を見に来た祖父母が食べに連れて来た。若夫婦は子供そっちのけで高い肉をたらふく食い、ジャンジャン生ビールのお替り。だいたい6人連れ。・・・・・だんだん、二人ずればかり目立つようになった。金を気にしながら細々と食べている。でっかい焼き肉屋、向かい合わせで2件あったのに、二つとも潰れた。

早く結婚して、早く子育てを終わらせ、自分の幸せを見つけて欲しい。


2018年12月27日 年末を迎え、私の奥さんがホッとした事

遠くに住む妻の兄は奥さんがホームに入り一人暮らし、その兄もホームへ入るべきなのだが「奥さんが帰って来た時困るから」と自宅にこもっていた。家は荒れ放題。事故に会って死んだ同僚の子供が可哀そうだと結婚した兄貴(いい男でモテモテの義兄だった。親子で結婚させて欲しいって何人かに押し掛けられた:その人と結婚すれば良かったのに)。しかしその子供たちも育ててもらった恩を忘れ、母親しか面倒を見ないと言い出し放置したまま。これを見かねた優しい甥っ子が、奥さんの帰りを待つ義兄を何とか説得して無事奥さんと一緒のホームに入れてくれた。ぼけてしまった年上の奥さん、自分の夫が誰だかわからないが兄は一緒にいる事でしっかりしてきたそうである。・・・・本当にホッとした。
しかしこの優しい甥っ子も、私の息子と同じ独身。・・・・将来が心配。・・・・誰が彼の面倒を見てくれるのか、多分孤独死の確立が96%。
貴女の親は本当に心配している。未来が見えるからである。私も子供の未来を考えると気持ちが暗くなる。いつも朝目覚める時、考え込んでしまう。こんな気持ち若い人たちは理解しているのか。・・・・・「結婚して」親の言葉が煩わしい。何を考えているのか。今年の出生は100万人の予測は外れ、90万人以下になってしまった。平均寿命を勘案すると、将来は8,500万人。5,000万人も人口が減る。江戸時代に逆戻り!。もっと少なくなるかも知れない。・・・・子供がいない貴女はペットと一緒に野垂れ死ぬ。将来は子供をどんどん生むイスラムの世界。その厳しい戒律の中で生きて行けるのか。(酒飲んだら死刑ですよ)社会のインフラも維持できなくなり、水道も止まる。この恐ろしい世界が見えないんだろうか。人生最後に幸せになっている者が本当の幸せである。子供で苦労しても、最後に幸せになれば、苦労とのギャップが多ければ多いほど幸せの満足感も高くなる。私も早く結婚したため(私22歳、妻23歳)貧乏生活だった。タンスは無く長い事、段ボール箱の生活だった。しかし子育ては45で終わり、その後の蓄財に成功し、今はお金の心配をしなくて済む老後を過ごしている。・・・・つくづく幸せを感じる。但し独身の子供だけが悩みのたねである。・・息子が一生食べて行けるだけの物は残した。しかしお金だけでは絶対に生きては行けない。人間には群れる者が必要である。30、40になって結婚しても子供が居なければ何にもならない。・・・・・・30過ぎての高齢出産は障害のリスクが高い事と当然知っていますよね。昔は30過ぎると出産手帳に〇高という印が押してあった。特に注意すべき妊婦という分けである。・・・・しかしこれに噛みついた人がいて、今は廃止されてしまった。・・・・この影響か出産可能性の限界を知らない女性が多すぎる。40過ぎの出産が話題になるが、話題になるほど出産が難しいのである。沢山のアラフォーの中の僅かな幸運な人だけの話である。

良い人が居たら結婚するなどと言って
「自分に都合の良い男探し」そんな好条件な男は既に結婚していて誰も残っていない。・・・・・そんな男を奪うために相手の家庭を壊そうと「不倫活動」・・・・結果、飲みすぎてアルコール依存症予備軍。20代の女性はこんな事にならないよう頑張って・・・モテるのは今だけなんだから。これが30過ぎても同じと考えたら人生踏み外しますよ。株と同じ、一番高値で売ろうとすると失敗しますよ。・・・・婚姻届けは28歳までに、男は30代がピークですが女子は10歳違いますよ。子供が産めなくなったら、投げ売りになりますよ。・・・・・それどころか買い手がつかないか。
私達の頃の女性は優しかった。結婚した一番の理由。「別に嫌な印象でもなかったので、断るのも気の毒で結婚した」。他にも「カッコいい男と結婚すれば浮気が心配なので、そうでない男と結婚した」というのもあったな。・・・・真面目に働いていれば結婚できた時代。俺が結婚できたのもそういう理由かな。・・・・「かっこよくない男と結婚した方が幸せになっている」との外国のデーターもあったな。妻を大切にするそうである。・・・・・・世の中、浮気する男探して結婚しているみたい・・・・・そんな男は遊び馴れて、結婚しても結局は浮気で離婚。


2018年12月28日 ネットにこんな家計相談が乗っていました。

夫婦共働き、夫58歳・妻56歳・息子22歳。今は社宅暮らし60歳になったらでなければいけない。もうすぐ息子は大学を卒業するので家を30年ローンで買いたい。・・・・30年ローンその発想にビックリしました。相談結果は夫婦の小遣いが多すぎる。夫10万円、妻5万円・・・・・家建てて子育て終わっていれば当然か。そうでなければ確かに多いですね。これには当然息子さんのお小遣いプラスされるでしょう。さらに高級な食材を買うなど無駄な出費が多すぎるんです。
相談結果は、老後資金も必要なので、切り詰めれば10年ローンで家が買えて、貯金も出来る内容となりました。

何を言いたいのか。
これって結構あるある話ではありませんか。妻は早くても、34歳頃結婚した事になります。二人は独身生活が長いので、浪費癖が付いていると思います。(本人たちはそう思っていない)結婚してもその生活を崩したくなかったんだと思います。・・・・二人でこの年まで働いていたのならば家など簡単に買えたはずです。しかし子供との楽しい家庭生活を優先し、どんどんお金をつぎ込んだ事が想像できます。・・・・・子供も一人ですし。

でも気付けば家を持っていない。慌てて相談する。
結局、給与が高くなってから結婚すれば、その生活レベルも上がり、貯蓄状況は給与が安い人とあまり変わらなくなるということです。

私のいい加減な生活設計と比較すると、14年は遅れています。この夫婦が10年で住宅が買えるならば、もうすでにローンの返済は終わり、子供も大学を卒業して、大急ぎで老後資金を貯める段階です。結婚が早い場合、いい加減な生活設計でもいいんです。どうせお金がないんですから無駄な出費など出せる分けがありません。でも大丈夫です。若夫婦には現役バリバリの親御さん。すなわち大金庫が控えているではありませんか。・・・・・・現役バリバリの親と、老後資金を貯めそこなった定年まじかの親。どちらの方が良心の呵責が少ないか、迷惑の程度がすくないか、考えたら当然結果はでます。それに老いた両親にとって孫は意外と煩わしいものなんです。

若夫婦の住宅問題
私は長年大手の住宅会社に勤め、平で定年を迎えました。当然建設現場監督です。時々若い営業マンの営業を手伝っていました。ですから住宅の事は良く知っています。お客さんの多くは収入の限界までかけて、今の自分の実力以上の理想の住宅を建てようとするんです。・・・・・原因は、住宅は一生に一度の買い物だと思い込んでいるためです。これが将来如何に危険な事か分かりますね。

私のお勧めは中古住宅です。一番のメリットは建設された場所は昔田舎でも今は良い街になっていて、この町の将来が見えていることです。要するに土地の場所がいいんです。近所で亡くなった方の子供がその土地を売るため家を解体しました。更地でないと売れないと言うんです。場所は良いので土地はすぐ売れました。なんせ広いイオンの駐車場がすぐ目の前で、フェンスの間から買い物に行けるんですから(買い物車は通りません)。・・・・問題は私の家の前だという事ぐらいか。家庭菜園で「余った野菜要りませんか」とうるさいですからね。
この家は30年経っています。平成元年の少し前に建てた家です。壊しているのを見ていました構造体は新品どうよう。この先30年暮らしても全く問題ありませんでした。腐っている所など全くありません。・・・・・・何故かと言うと、建設当時には初期のシステムキッチン(一枚板の継ぎ目のない流し台)とユニットバスが普及し、水回りが原因の腐食が全くと言っていいほど無くなったからです。こんな建物を壊すのは、ばかげています。私ならキッチンとトイレを交換し、クロスを張り替えて住みます。もっと贅沢するならば、ユニットバスも交換かな。リホーム代400万円。今後、住宅はどんどんあまり出します。中古で格安の優良物件がどんどん出ます。無理をせず中古の家を買って子育てをする(元々、子育てをするための家だったんですから)。その途中で自分の人生設計が固まった時点で新築や改築をするんです。中古なら預金が無くとも、今までの家賃と僅かな追加だけで済みます。すなわち早くから家を持てるんです。アパート代を支払うのは無駄です。アパート代を払いながら、住宅資金を貯める。・・・・若い夫婦には出来ますか。(ちなみに、私は賃貸マンションを経営しています。本当はこんなこと教えれば生活していけなくなるんですが、早く結婚して欲しいから教えるんです。それだけ少子化問題は深刻だという事の現れです。私のブログ「危険なマンション投資」も読んで下さい)

今は子供が少ないんで一緒に暮らせる可能性は限りなく低いんです。もし子供と一緒に暮らせないときは、2LDKに納戸のついた程度の小さな平屋でいいではありませんか。子育てが終わるころには家中に不要な物が沢山有るんです。子育て後の二人の人生の為にそれらの物を整理するいいチャンスです。必要な物だけ持ってアパートへ入り、新築の家に戻れば、小さくとも広すぎてビックリしますよ。片づけなくとも解体業者が捨ててくれます。これもメリットです(思い出のこもったものを自分の手で捨てるのは悲しいですからね。自分の建てた家ならなおさらです)。新築で早い段階で建てた場合その他の問題も生じるんです。定年間際に家を改築する。そこまで行かなくとも一生住むには大改装が必要です。皆やっています。老後資金に影響しますね。「退職したら旅行」の夢が消える瞬間です。・・・・・もっと安くするんでしたら買い替えるのも一つの手ですね。結構家を改築したが、2~3年でホームへ入る人も多いんです。これを売るような子供は、お金が少しでも早く欲しくて安売りするんです。
24歳までに結婚し、30歳前には中古の家を買う。45歳で新築する。・・・・もう土地代はいらないんですから。

もう一つ忠告しておきます。今人気のタワーマンション、親から金もらったからと、こんなのに入れば、急激に人口が増え大変な事になります。買う人は、子育て世代がほとんどなので幼稚園や保育所では苦労しますよ。そうして子育てが終わると突然町に人が居なくなるんです。その先は年寄りばかり。その頃になると、マンションの大改装がはじまります。でもその頃には、皆がお金に余裕があるわけではありません。特に高層マンションは高額になります。最上階の高額な部屋の分も均等に負担する事になるんですから。そんなマンションを買う貴方は、そうである可能性は極めて大きいと言っておきます。・・・・・結局危険な廃屋になるんです。マンション買うなら10階以下の小規模マンションがお奨めです。改修費用も安くて済みますから。
ただ、一軒家と違い、生活設計は意外と難しいです。自分の描いた生活設計と他の入居者はちがいますからね。

私は各年齢層がいる街を「こなれた町」と表現しています。団地が建ち、ここに住んでいる子供達が一斉に出て行き老人の町となり。又、子供が戻ってくる。又は貴方の様に中古住宅を買う若夫婦が住む。その様にして各年齢層が揃う。これを私は「こなれた町」と称しているんです。この様な町は環境の激変もなく住みやすいと思います。子供を預かってくれる人もいるかも。・・・・・多分幼稚園や保育所も利用しやすく、共働の夫婦には絶対お奨めです。

以 上

2019年1月5日 同性愛者の婚姻届け

ニュースで、憲法が婚姻の自由を認めているんだから、同性愛の婚姻届けの提出を拒否するのは憲法違反だとして、提訴すると言うんです。・・・・・婚姻の自由と主張しても、この規定は男女の結婚を前提として決めた事は明らかではありませんか。子供の権利を守るためです。
だから私は、このブログの初めに、子供を産まない人は静かに暮らして欲しいと言ったんです。婚姻届けを提出して、次には離婚届を提出する。税金の無駄遣いは止めてほしい。子供を作らないと言って結婚した男女だって、どちらかが子供が欲しくなり離婚する事も多いんです。私の知人の奥さんがそうでした。・・・・子供を作らないんだったら(子供が出来ない人と同じに考えないで下さい。このような人は、子供をもらったりして家庭を築く人が多いんですから)この離婚の多い世の中、子供を作ろうとしないのに、何のために結婚するんですか。はっきり言って迷惑な話です。私なら結婚しません。結婚なんて、子供を保護しその身分を保証するためにあるんですから。・・・・・結婚していなければ、別の素敵な相手を見つけた時、すぐにそちらへ行けるではないですか。・・・・これが心配で婚姻届け出す気ですね。・・・・止めて下さい。

2019年1月9日 
女子大生亡国論

40年ほど前、女子がどんどん大学に行き始めた頃、大学教授がこのままでは、「日本が滅ぶ」と主張していた事を思い出しました。「女子大生亡国論」です。女性がこのままどんどん大学へ行けば日本が滅びてしまうと主張したのです。・・・・少子化「女子大生亡国論」現実味が出てきました。このままでは計算上、確かに日本人は誰もいなくなります。・・・・教授が言った事は正しかった。人口減少とは多くの老人が介護もされずに死んでゆく事です・・・・・・恐ろしいですね。
5日に書いた内容と同じような事を議員さんがつい喋ってしまいました。大ブーイング。「又、やっちまったか」と考えました。・・・・でもつい言ってしまうほど深刻な問題なんです。しかし、私を初めそう言わざるを得ない現実が言わせているんです。この議員さん悪くありません。言葉狩りは止めて下さい。品性が疑われますよ。

他にも雑誌で「性的ランク付けをした」として、これにに対し女性蔑視だと噛みついた女性いましたね。それは当然の事です。とんでもない記事です。しかし「事実と違う」と何故反論しないんですか。・・・・・あまりにも遊びすぎです。狂っている。だから書かれるんです。
「女子大生亡国論」・・・・現実になってしまいましたね。私は女性が大学に行く事、社会進出すること。応援していました。・・・・・・・でも、間違っていたかな。女性に対する江戸時代の教育が正解だったのかな・・・・・・そのため江戸時代は平和だったのかな。

私は政治・歴史・戦争・時代小説・SF・マンガ、様々な本を、まるで空気を吸うが如く読むと自負しています。その中で一番ホットするのが、江戸時代を題材にした本です。「言葉が丁寧」なところが大好きなんです。我が家の奥さんも昔は本をそれほど読みませんでしたが、今は江戸時代を題材にした本にはまり、大人買いして読んでいます。友人も「良く出来た時代小説は実にいいよ」と言っている。本当にそう思います。・・・・・スマホや韓流ばかりやらず、一度読んでみて下さい。人生の在り方の参考になるはずです。・・・韓流がなぜダメか、私のブログ「精神が崩れる韓流ドラマ」も読んで下さい。

学習塾倒産多発
子供いないんです。こんなこと当たり前でしょう。もっと早くに学習塾なんて辞めるべきでした。それれも分からない人が勉強教えているんです。保育所や幼稚園が足りないと騒いでいますが、これも一部の地域なんです。園児集めるのに皆苦労しているんです。それが学習塾にまで影響し始めました。次は大学です。どんどん潰れる時代がもう目の前です。先生方は失業です。・・・・こんな時代子供がいない人は恐ろしくありませんか。・・・・今NHKの取材を元にした「老後破産」読んでいます。子供のいない一人暮らしがいかに悲惨か身震いします。


老人ホーム職員を窃盗容疑で逮捕 被害の入居女性は変死

 老人ホームに入居する80代女性のキャッシュカードを使って現金を不正に引き出したとして、神奈川県警は24日夜、同県横須賀市にあるこの施設の介護福祉士田村真樹(ゆうき)容疑者(31)=同市=を窃盗の疑いで逮捕し、発表した。

 女性は同日朝、施設内で心肺停止の状態で見つかり、死亡が確認された。県警は25日午前から司法解剖をしており、死因や経緯を調べる。

 県警などによると、田村容疑者は今月5日夜、この女性のキャッシュカードを無断で使い、横須賀市内のATMから15万円を引き出した疑いがある。
女性の口座からは昨年12月以降、逮捕容疑を含めて9回にわたり、知らないうちに計125万円が引き出されていたという。通帳をみて気づいた女性は今月23日、別の施設職員を通じて県警に相談した。
 翌24日午前8時40分ごろ、女性が朝食に姿を見せなかったため、職員が施設3階の女性の部屋を訪ねたところ、足を伸ばした状態で座っているのを発見、119番通報した。目立った外傷は確認されていないという。

朝日デジタルの記事である。老人ホームでお金取られる。・・・・子供を作らなかった女子どう思う。

女性同性愛者の婚姻届けのニュースがあった。

ふざけるな、今度は女か。何で婚姻届け出して、話しをややこしくするのか。以前述べたように男女の婚姻を前提として法律は作られている。・・・・・子供を育てる人の邪魔をするな。法律がややこしくなるだけではないか。・・・・・そんなに相手に逃げられるのが心配なのか。この時点で恋も終わっている。財産の問題なら「遺言書」書けばいいではないか。・・・・書いたら殺されるかも知れない。そうかも知れない。・・・・・正しい答えは、自分達用の法律を作ってもらえばいいんだ。もしくは立候補して作るんだ。

2019年2月4日 追申

麻生大臣「産まない方が問題」発言撤回。
又、起きてしまったか。麻生総理何で撤回すの。なぜ撤回させるの。言論の自由を無視するの。政治家なんて言論の自由がなかったら何もできないんですから。・・・・
野党議員の追及「韓国の親日狩り」思い出す。気持ち悪い。・・・・やはり野党=反日か。キチガイ沙汰と言わざるを得ない。

2019年2月5日 追申

やはり産めない人を盾にとって批判していました。立憲民主党の大串博志議員「不妊治療で結果がでない人もいる。極めて感度の低い不適切な発言だ」と噛みついている。・・・
・麻生大臣がその人たちの事を指していないのは明らかである。言葉狩りはやめろ。程度が低い。・・・・・でも私ならはっきり言う。結婚が遅すぎるんだ。不妊治療は若い人に国家予算をつぎ込め。成功率も高いというではないか。(追申:菅首相、やるみたいですね)
おまけに辻本議員まで噛みついた。・・・・貴方、子供もいず結婚もしていないでしょう。何度も言うが、自分を正当化するために「言葉狩り」するのは止めろ。反政府運動に利用するのは止めろ。・・・・・子供が増えて国力回復して誰が困るか。反日日本人だけでしょう。・・・そういえば辻本議員。外国人から政治資金もらったが返したと言っている。外国ってどこ。発表ないけど知られたら困るの。
ついでに言う。結婚していないの。彼氏いないの。・・・・と聞く中年はセクハラだと認定されて10年以上過ぎた。・・・・どうして聞いたら悪いの。多分自分は遊びすぎだから批判されていると思い、セクハラだと言い出したのではないですか。もっともっと遊びたいから。・・・・オジサン的展開では、次に「いい人いるんだけど紹介しようか」・・・となるんではないですか。・・・・・遊びたいから紹介されても迷惑か・・・・。
貴方のような人がいるから、結婚したくてもできなかった人が大勢できてしまったんだ。今、後悔しているアラフォーがどれ
だけ沢山いることか。貧困と孤独にさいなまれる人生が始まったのではないすか。

結婚て、貧困格差解消には最高の手段なんだけど。月収20万円以下で貧困にあえぐアラフォー女子、年取りすぎてオジサン的には今更紹介できない。
・・・・日本の貧困率非常に高くてびっくりした。「エ。こんな状況になっていたの」。オジサンとしては情けない。ブログ「貧困と消費税」も読んでね。

2019年2月10日 追申

アラフォーの記事読んでいると、どうして男社会なの、私も一生懸命仕事頑張っているのにという声が多い。多分独身仕事バリバリのアラフォーは皆そう思っているだろう。しかしそれは男も同じである。男女平等などと言って、女性だって実力も無いのに出世している。おかしいではないか、実力主義で決めるべきで、男女平等などおかしくありませんか。男女平等ならば、俺の後ろには妻と子供がバックアップしてくれているのに、その妻を無視するわけには、いかないんじゃないですか。
社会貢献を全く考えていない女性。子供を作ることによって社会貢献を実施している男・夫婦。どちらを優先させて出世させるか歴然としていますね。昔、結婚しない男は信用が一段低かった。実力が大して違わなければ、結婚している男を優先した。その結婚していない男の中に独身女が入って来ただけで、別に男女差別でもなんでもない。会社としては、子持ちを出世させる。・・・・・これって会社に出来る簡単な社会貢献ではないですか。それに子持ちは会社を裏切らない。・・・・結婚も同じですよね。男が信用できる女は、子供を産んでくれる女性だけ(女⇒女性、尊敬の念が変わる)
自分が経営している会社。経理は完全に女子職員まかせ。金庫の番号を知ると責任が生じるから、自分は全く番号を知るつもりはない。まかせっきりで、事務所にはたまに顔をだすだけ。重要な事以外、全てまかせっきり。自分の給与で使わなかったものも預けっぱなし。・・・・・どうしてそこまで信用できるか。それはその事務員さんの息子の育ち方を見て信用しているから。・・・・・大勢の独身女性事務員。会社の金使い込んだの知っている。私が昔ヨットおいていたハーバー。修理の請求書来た。払おうと思って通帳見たら、2ケ月前と同じ金額の請求。おかしいと思って問い合わせたら「間違いでした」それから半年ほど経ったら「請求でなにかおかしい事ありませんか」と電話来た。この女子事務員、ハーバーの金使い込んでいた。・・・・子持ちでない女性はいまいち信用できない。私の事務員さんも70歳。息子の代になったらこんな人を採用できるか、どうなるかすごく心配。・・・・・事務員さんに「息子を早く結婚させて、嫁さんを私の会社で働かせろ」と言っている。・・・・なんせ、事務所で子供育てながら仕事出来るんだから。・・・この息子も私の事務所で育った。ちなみにこの事務員さんの旦那2つ年下の元イケメン。息子も背が高く、当然イケメン。性格良くて、テニスすごく上手。

2019年2月19日
結婚遅いと、子供も当然遅く生まれる。子供が結婚する時親は高齢者。・・・・こんな条件の親を持つ子供、結婚に不利だと思いませんか。・・・・親が介護受ける頃、子供はまだ小・中生。・・・・こんな条件になる人とは結婚躊躇するんでは。

(最近このブログ読む人増えてきました。どんな年齢層が読んでいるのかな?)



私の素人裁判「株式会社オカザキヨット裁判」も読んで下さい。業者は裁判でどれだけ嘘を言い続けるか。その結果どういう判決がでたか。・・・参考になると思います。
「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索

2019年11月24日 追申

子育てなんて大変なのが当たり前

昔、子育てしていたころを思い出した。男の子だったのでいつも泣いている。妻は気にしていたが、俺は子供なんて泣くのが当たり前、気にするなと言って寝ていた。
今の子育てなんて昔に比べれば全く簡単ですね。おしめを洗う事なんてなくなりましたからね。乾燥機もないから、部屋の中はおしめだらけ。ウンチもいちいちこすり落とさねばならなかったんですよ。・・・・その分愛情も沸いたでしょうが。
お湯を保温しておく物がなかった。貧乏だったからね。夜中ヤカンをガスコンロにかけて、ミルクを作る。ある日寝てしまい、俺が気付いたら家の中油煙で真っ暗。煙の下這って脱出。火災にならなかったがヤカンとミルクビン燃えた。借家はすすだらけ。翌日あわてて電気ポット買ってきた。・・・そんな貧乏な時代だった。
ある日買い物に行った妻が興奮して帰って来た。帰る途中サイクリングロードで、小雨の下、傘の中に赤ちゃん置いて立ち去る女性が向こうの方に見える。(この女性雨の中傘さしていませんからね)内の奥さん走るの速い(元陸上、子供の運動会で二人三脚、相手の男性引きづり倒したっけ)。追いかけて行って捕まえた。事情を聴くと、夫は夜る仕事をしているので、赤ん坊うるさくて寝れないと怒る。悲しくなってサイクリングロードづうっと歩いてきたが、ついに赤ちゃん置き去りにしようとした。妻は慰めて帰したがその後どうなったか。・・・・苦労するなんて当たり前なんです。しない方がおかしい。でも今はおしめ洗いも無いんです。・・・・テレビも持っていないのに、妻にはおしめ洗いの苦労を掛けたくなくて、奮発して全自動の洗濯機買ってあげた。当時はまだ二槽式の時代でした。
男性の仕事は苦労して改善し、時短しても、その分仕事が増えるんです。専業主婦の仕事は、自分の工夫努力しだいでどんどん一方的に楽になるんです。これが主婦のボーナスです。
洗濯機、冷蔵庫、テレビ。みんな持たない新婚生活なんて想像できますか。私22歳、妻23歳おふくろが買ってくれたガスコンロが唯一の財産でした。お金が無かったので、給料をもらった翌日に会社のトラックを借りて、妻を迎えに行きました。10年ばかり、タンスも無く段ボール箱の生活でした。・・・・・最も俺が飲みに行く事も原因でした。それでも妻は、編み物の講師の資格を持っていたので、俺が仕事に言っている最中、こっそりと生徒を集めて教え、生活を支えてくれました。なんとか人並み以上の生活が出来るようになったのは、妻のおかげと一切借金をしなかった事です。・・・これは我が家の伝統かな。今国はキャッシュレスを推し進めています。結果が恐ろしいです。韓国はそのため、家計負債が物凄く、そのうち根底から国家が破綻しそうです。・・・・クレジットカードで借金するなど決してやってはいけません。
ボーナスが出るたびに一つ一つ買えそろえる。全自動洗濯機を買った時は、嬉しくて動く様子をじっと見ていたものです。喜びが有りました。
今は何でも初めから持っている。結婚したらどちらの冷蔵庫を残すか、そんな贅沢な悩みを持つ時代なんです。こんな事では、楽しみはどこにあるのかと心配しています。・・・・・・皆は、将来楽しむものを背伸びして今楽しんでしまい。つまらない人生を送る事になっていませんか。幸せなんて、大変な時代とのギャップ。これが幸せを感じる時なんです。
同棲なんか反対です。お互いにもっと良く知り合うためですか。・・・・・同棲なんかして他にもっと好きな人と出会ったらどうするんですか。人生なんて短いんです。
昔、結婚寸前の女性、突然他の男性と結婚しました。周りからは非難轟轟。しかし私はそれでよかったと思いました。自分の一生をかける男性を見つけたんですから。・・・・・・同棲していたらこんな事出来ますか。
同棲がマンネリ化したから結婚する。同棲が長かったからケジメを付ける。子供が出来たから結婚する。・・・・いずれもどちらかがいやいや結婚する事になるんです。どちらか一方は逃げられるのを回避するために結婚するんです。そんな結婚に幸せが多いとは思えません。長い同棲は一緒に暮らし始めた時から、別れが待っているんです。

私の妻は元漁師の娘。私は農家の息子。全く違う環境でした。これも結婚を決めた理由でした。付き合いも半年。そんな結婚ですから、お互い知らない事が多くワクワク感がありました。夏は妻の実家で海水浴。其のうち当然子供ができました。「子はかすがい」です。そのようにして人生は進んでゆくのです。型にはまった人生。型にはまった幸せ。いいじゃありませんか。無理をするものではありません。・・・・結婚して25年目頃、小金を稼ぎました。週に2~3回、昼休みデパートで買い物しました。カードでです。3千万円ほど1年で使ってしまいました。カードは金銭感覚がなくなるんです。
一億円あっても浪費すればあっと言う間に無くなるんです。いい教訓になりました。「入った以上に使わない」最低でもこの教訓を守って下さい。・・・・・その後人生もう一度勝負して、今の生活になりました。私は大卒ではないので、勝負するしかなかったんです。・・・・勝負できたのも、子供は既に大きくなり、独り立ちしていたからです。遅くに結婚して子供を産んだ人は、決して冒険などしてはいけません。若い時遊んだ分、平凡で堅実な人生を送らねば大変な目にあいますよ。

ブログ「危険なマンション投資」も読んで下さい。

2019年12月11日 追申
子供運賃
電車に乗ると、子供二人目から有料。・・・この少子化時代、こんな事止めませんか。子供が自分で支払いができるまで、無料でいいではありませんか。お母さん荷物一杯持って、子供の分まで支払う。大変ですね。
その分小学校に入ったら、自分で支払う事出来るでしょうから、有料にすればいいんです。いい社会勉強になるではありませんか。収支的には全く損はありません。いいと思いませんか。・・・・・市長さんお願いします。

幼稚園・保育所の無料化
これっておかしくありませんか。日本は自由主義の国なんです。幼稚園・保育所に通わせる人だけに支援がある。・・・・子育て中の国会議員さんの為の法律ですか。
日本中に全ての子供が、良質な幼稚園や保育所に通えるんですか。無理でしょう。
私は、そんな補助止めて、児童手当1本にして金額を大幅に増やし、自由裁量にすべきだと思います。幼稚園に通わせる人はその中から支払えばいいではありませんか。子育ては人それぞれです。・・・・・事務手続きも簡単ですからね。
民主党が政権取った時、児童手当大幅増額の公約縮小しました。・・・・増額。いい政策だと思ったんですがね。そのため全く目玉の無い政府となり、自然瓦解してしまいましたね。

2019年12月12日 追申

想定以上の出生率低下
想定以上の出生率低下のニュースが流れていた。・・このままでは確実に今の日本続きませんよ。・・暗い日本が待っています。助かるのは子供のいる家族だけ。本当ですよ。自分の息子心配。・・・・何とか今居る事務員さんの様に、優秀な信用できる子持ちの事務員さん見つけたい。・・・この事務員さんも言っていますよ。「子供いない女性は信用できない」

私の素人裁判「株式会社オカザキヨット裁判」も読んで下さい。業者は裁判でどれだけ嘘を言い続けるか。その結果どういう判決がでたか。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。・・・参考になると思います。
「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索

2019年12月16日 追申
こんなツイートがネットを賑わしていた。

お金無いのに子供作る夫婦意味がわからなかったけど、ある程度子が育ったら奨学金借りさせて生活費に出来る(返済は子供)し成人したら家に金入れさせるから子供増やせば増やすほど将来的な世帯年収が増えるって考えてる人と会話してそれ聞いてゾッとした その人夫婦揃って非正規なんだよな…

— アラサー限界会社員 (@98KOo0QYeEiEOgJ) September 23, 2019

アラサー限界社員。多分貧乏なんだろう。今日、親が暴力息子を殺した事の判決がある。子供って増やせば増やすほどたくましく育つ。その中には必ず孝行息子や娘出てくる。自分の息子殺した人、息子・娘のふたりっ子。私は男2・妹1の3人兄弟。三人て小さな社会なんですよ。人生の駆け引きも覚える。私の家族は息子・娘のふたりっ子。三人作れば良かったとつくづく反省する人生を送っています。

この「アラサー限界会社員
」の将来を考えた場合ぞっとする。違いますか。国はこのように多くの子供を産み、ジャンジャン世帯を増やす家族をどんどん応援すべきなんです。そのためにも私達から消費税ではなく、所得税ジャンジャン取ってください。そうすれば、給与高すぎる公務員の問題も解決するだろうし。貧困格差も解消できるだろうから。・・・・子なし独身からも、独身税どんどん徴収して下さい。どうせ将来、日本の大負担になるでしょうから。(ちなみに私の息子も独身です)
その税金をどんどん、子供につぎ込んで下さい。だいたい、子供いる母親働きにでる事ない様に児童手当どんどん上げて下さい。育児も仕事なんですよ。・・・・不定する貴方。幼稚園の先生って働いていないと言うんですか。

2019年12月25日 追申

今日テレビ見ていたら、新生児予想下回り86万人と言うのやっていた。以前話題に上った「子供3人以上産んで欲しい」発言再び出ていた。「子供産めない人どうするんだ」議員さん謝罪に追い込まれた。この程度の事で反論できない議員さんも情けない。・・・・俺が議員の立場だったら、「そのために3人以上産んで欲しいんです」と言いたい。更に「そんな主張するあなた方は、どうやって産めない人助けるんですか」と質問して欲しかった。

フランスでは子供育てると年金10%アップこれ凄く良い制度ではないですか。・・・・・当然ですよね。

2020年1月2日 明けましておめでとうございます

しかし、少子化を語れば全く「おめでたい」としか言えない年が始まりました。
文集ホットラインにこんな記事のっていました。非常にいいとこ突いているので紹介させてもらいたい。
(抜粋)

 ところが、昨今のマスコミはどういうわけか「子どもが育てづらいから、もっと養育費にお金を政府は使うべき」「子どもにお金をかけないので、日本は少子化が進む」という、もう1990年代のエンゼルプランのころから否定され続けてきた議論を蒸し返してきて亡国路線な感じがします。

子どもが増えない理由は「結婚できないから」

 実際には、日本では特に「子育て環境が悪いから(支援が少ないから)夫婦が子どもを産まない」のではなく、「結婚しない(できない)から子どもが増えない」ことが、学術的にはすでに判明しています。
 子育て世代が支援不足に感じるのは、単にその家庭の所得が足りないからであって、少子化対策のために子育て予算を積み増すことはあまり意味がありません。いまいる子どもとその親の世帯が経済的に楽になっても「じゃあ2人目、3人目を産もう」となるかと言われると、ならない。それは、晩婚化による初産年齢が30代になり、3人目の平均出生年齢も40歳間近になれば、お金に余裕があって欲しくてもできなくなっているというのが実情です。
(以下省略)

こういう事なんです(太字部分)・・・・だから私も昨今の方針に疑問を感じていましたがその謎とけました。政策良ければ「じゃあ2人目、3人目を産もう」となるんですか。婚期遅いので生めるわけがない。・・・・・国の政策はもっと若くして結婚する若者に力を注ぐべきなんだ。不妊治療なんて、成功しやすい32歳以下にこそ保険適用すべきなんです。
それに、高齢で不妊治療している方って夫婦共稼ぎ、お金持ち多くありませんか。
だいたい、企業が配当増やしたり、内部保留増やしたりも、給与増やさないから少子化で国を危うくしているんだ。・・・・おいトヨタ自動車アンタが下請け虐めるから、少子化進むんだ。「看板方式」自慢しているが、それって下請けの犠牲の上に成り立っているのではありませんか。・・・・・昨今の人手不足。それって下請け虐めるので職人育てる事ができない。下受けは、熟練工ばかりで構成して、教育費掛けずに効率上げ、安い工賃に対応してきたんだ。・・・・・こういう結果になる事は、20年も前から分かっていた事なんだ。・・・・・少子化からずれたかな?

オカザキヨット裁判」も読んで下さい。 俺は頑張ったよ、5年間逃げずに裁判続けた。

裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。明らかに偽証と分かっているのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させるる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。
「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索

2020年1月20日 育児中のお母さんに、育児慰労金

その前に、ダイエットで中学生の8割生理来ないとのニュース。暗くなっていたら、台所からこのニュース。

山田ドビーの社長さん。会社で祝い金出すほかに、毎年育児慰労金。手紙付きで出している。ネットで大反響。社長さん高感度アップ。・・・・どこかで聞いたぞ、確か有名な会社だったはず。日本では大きな会社以外にも、世界的会社多いですからね。この社長さんの会社、精密加工工作機械では世界のシェアー40%。世界のシェアーってだけでもすごいのに40%。凄すぎる。
精神のバランスがとれて良かった。

所で、私の所にはバツイチ未婚のアラフォー息子がいる。子供いないので将来真っ暗。いつも行く料理屋さんの若い衆、結婚した。お祝いに10万円上げた。更に「子供生まれたら必ず教えろよ。期待していいからね」これは見栄でも虚勢でもなんでもない。・・・・・それほど少子化が深刻なんだ。
山田社長お願いがあります。来年から10万円にしてあげて下さい。第二子ならば、20万円。・・・・ついでにお宅の会社の独身女性一人分けてください。・・・・・・・物じゃないってバッシングされるかな。


2020年5月2日 子供産んだ人って奇麗ですね。


高橋真麻が第1子出産を報告 父・英樹が喜びの声
とてもあの大食いとは思えない。

2020年6月3日 ニューヨークの大停電思い出した

昔ニューヨークで1週間ほど停電して大騒ぎした事有りましたね。翌年子供沢山出来ました。

今回のコロナ騒ぎで自宅待機。まさか子作りまで自粛していないでしょうね。来年が楽しみです。それに比べて、自宅待機になったために夫婦の不仲表面化して離婚騒ぎ。勘弁して下さい。結婚てそんなに楽しくなきゃいけないんですか。喧嘩になる気持ちは良く分かります。奥さん「自分は凄く我慢している」って旦那さんに言っていませんか。・・・・怒られるかも知れませんが「旦那さんの方も凄く我慢しているんです」・・・・・・旦那も我慢せず、もし奥さんと同じように「俺も凄く我慢している」って言ったらどうなるんですか。・・・・・夫婦は人生を一緒に戦ってゆく戦友なんですよ。旦那は戦いに行く人、奥さんは要塞の司令長官なんですよ。喧嘩してどうするんですか。・・・・・こんなもんだと諦めて下さい。喧嘩したって更に悲しくなるだけで、何も解決しないんですから。昔の人は良い事いいましたね「子はカスガイ」・・・・カスガイって、家の柱や梁を固定するために打ち込む金具のことですよ。今は鉄板で釘止め多いですがね。
しかし、今回の自宅待機によって、いつも家にいる奥さんの大変さも分かったでしょうね。僕は分かりました。結構ストレス溜まるもんですね。だから喧嘩せず仲良くやっています。
・・・・・6月1日自粛開け。6月2日妻は友達とデパートへ出かけました。「大変だ、お客少なくてデパート潰れてしまう」・・・・大好きなデパート無くなったら大変。妻慌てる。・・・・ネットばかりで買い物していたら、世の中潤いがなくなりますよ。そればかりではなく、仕事もなくなりますよ。・・・店員の仕事なくなり、配達の仕事ばかり。実店舗無い世の中なんて実に味気ない。・・・・・ストレス発散する場所無くなりますね。

2020年9月14日 ニュースで不妊治療

総裁選挙に絡み「不妊治療健康保険で」ってニュースやっていた。私は大賛成。特に30代の事に不妊治療受けさせたい。何故買っていうと成功率非常に高いから。気の毒で雨けれども、40代よりも優先してもらいたい。40代は成功率極めて低いですからね。
しかし、不妊治療やっている医師の中には反対意見も「保険でやれば単価が安くなり、高度治療ができなくなる」・・・・私は一部の金持ちがする高度治療よりも、大勢が受けれる保険治療を選びたい。何故なら総合的に見てどちらの方が子供産める確率高くなるの。・・・・・一部の人が受けるフラン治療より、多くの人が受ける事が出来る不妊治療り法が結果的に多くの人を幸せに出来ると考えているからです・・・・・みなさんどう思いますか。私応援しています。

2020年11月9日 だいたひかる妊活

芸能人の「だいたひかる」旦那の子供作りたい。・・・・乳がんの抗がん治療中止して、妊活。自分と旦那が生きていた証拠残したいんでしょうね。・・・気持ちよく分かります。人生なんて短いんです。後は自分たちの分身にゆだねるしか有りません。子供いないと何やってもむなしいです。

2020年12月20日 夫婦別姓

夫婦別姓問題が国会又騒がしていますね。今までは、別姓の代わりに通称用いるのOKでました。・・・・やはりこれでは物足りないんでしよぅね。
問題としているのが、姓を変えるとクレジットカードを始め、様々な手続きが大変ということ。確かにそうですよね。離婚した時も再び大変になり、再婚でさせに大変。又離婚した時も大変その通りですよね・・・・・・・・。
僕が何故そんな皮肉を言うかと言うと、この問題に隠れている一番重大な子供の姓をどうするかという問題がすっぽり抜け落ちているため。夫婦別姓を主張する人に聞きたい、子供の姓をどうするか。こうすれば大丈夫って事を示してから夫婦別姓を主張してくれませんか。
よく韓国では別姓だと主張する人がいます。しかしこれって女性の人権全く無視した女性軽視から始まっているそうですよ。女はただ子供を産む道具。従って跡継ぎの男の子産まなければ何の価値もない。だから女の子の姓は妻の姓を名乗らせる。夫側の仲間には決して入れない。
又、子供をどうするかって事語らずに別姓主張する人って、子供嫌いな夫婦なんですかね。もしそうなら、結婚しなければいいのでは。今の時代どうせ離婚する確率高いんでしょうから。・・・・・もしかして離婚がバレると嫌なので夫婦別姓・・・・・・?
私はそういう人たちは、同棲婚を含めて別の法律作ればいいと思います。なぜパートナーシップで我慢できないのかな。もし子供が出来たら夫婦同姓の仲間に入ればいいんですし。・・・・・自分たちの事ばかり主張しますが、社会管理大変なんですよ。貴方が教師ならばその大変さは分かるんではないですか。
・・・・・私の場合ですか。私は女性の社会での活躍応援していましたから、これは困ったなと思いましたね。私の姓は少数派ですからね。でも彼女は「佐藤」って名前で、学校では他の「佐藤」呼ばれても返事していたりで、うんざりしていたとの事ですんなりOK。ひどい時は「佐藤1」「佐藤2」「佐藤3」なんて、出席簿順に呼ばれていたりしますね・・・・良かった。

でも、夫婦別姓でスッキリ治まる方法あれば一番いいな。兄弟で別姓なんて嫌ですからね。
「夫の姓を名乗ればいい」なんてのも有りましたが、これも奥さん疎外感有るでしょうし。反対もしかり。・・・・・・これを日本伝統の文化を破壊する行為だと主張する人もいる(私はこっち派かな)・・・・・難しすぎる。
でも子供を含む家族のきづな、団結を考えると同棲賛成・・・・その中に別姓主張する人入って欲しくないってのが本音です。

2021年10月22日 子供産むメリット見つからない

「子供産むメリット見つからない」これってどういう事、自分が得しなければ子供作る気無いの。・・・・・・こんな人の所に間違って子供出来たら・・・・・・・・。

オカザキヨット裁判」も読んで下さい。 俺は頑張ったよ、5年間逃げずに裁判続けた。

裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。明らかに偽証と分かっているのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させるる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。
「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索






↑このページのトップヘ