大人になってから直す正しい箸の持ち方

私(男)は、ブログで日本は箸の国で、鍋文化があるから箸の持ち方を直せと人の欠点ばかりを指摘してきました。しかしこれでは、一方的で片手落ち、前向きの発言ではないと気付いたので、私なりの箸の持ち方の練習をお教えしたいと思います。但しどこかの流儀から見れば間違っているかも知れませんが「JINNSEIーOKINA流箸筋トレ」を伝授したいと思います。

は娘を器用にしようと思い、まず左利きにしてそれから右ききに直しました。右利きに直すときは小学校入学の頃だったので、多少苦労しました。その時躾箸を作りました。二つの箸がくっつかない様に、頭の部分にテープを巻いたんです。今は躾箸として売っているそうですね。少し苦労しましたがわりと簡単に直りました。大きくなってから必要があってピアノを習わせたところ、最初から左手がこれだけ使える人は少ないと褒められていました(元々左利きなので当然。おかしかったけど黙っていた)
本でも「4歳までに躾けろ」と書いてありましたね。指を器用に動かすとその影響で頭脳の発達も良くなるらしいです。(四歳以降は効果がないとも:娘には効果なかったみたい)又、骨格や筋肉が固まらないうちにやると修正も簡単です。幼子に対しては注意するだけではなく手をとって教える事も大事です。・・・このため、箸を持てない子は親のしつけが悪いと言われるんですね。・・・口先介入だけではダメですよ。・・・・昔「強引に躾けなくとも大人になったら自然に治る。強引にやれば精神が歪む」なんて主張する評論家いましたが、そんな事絶対ありません。大人になってしまうと骨格や筋肉が固まってしまうので難しいと思います。・・・・そのため大人は「箸筋トレ」が必要なんです。
私は箸を両手で使えます。事故にあい右手が一時使えなかったので左手で食事をする必要があったからです。正しい箸の持ち方をしているので、左手でも簡単に箸を使えるようになりました。但し右手と違って力が十分入りませんが。

初めに断っておきますが、もろもろの正しい箸教室とは違い、美しい手と美しい箸の写真を使ってはいません。私自身の短い指を使っています。更に私の右手は事故で手の甲を骨折したため今でも中指と薬指がくっついて開きにくいです。更に中指の第一関節もヨット事故で神経が切れています。・・・・そのような状態でも正しく箸を持てるようになる事をお教えします。・・・・尚、左手で正しく箸を持てる人は個性なのであえて直す必要がないと思っています。

正しい箸使いの定義

私が読んだ本やブログの中で、正しい箸の持ち方を定義した物は有りませんでした。だから多くの人達から「正しい持ち方ってなんなの」「その理由は」と突っ込まれているんですね。私はここで正しい箸の持ち方を定義します。(マナーではありません)
「箸を正しく使うという事は、物を掴んだり切ったりするだけではなく、物を力強く広げ裂く事が出来る所作をいう」
私はこれを箸の正しい使い方として定義します。「物を力強く広げ裂く事が出来る所作をいう」このことが抜け落ちているならば「掴めればいいんだろう」という事になってしまい、様々な持ち方が派生してしまうんです。一つの道具で様々な事が出来る。これが箸文化の素晴らしさなんです。・・・・・マナーは行儀作法の領域として分けて考えるべきです。

「JINNSEIーOKINA式筋トレ」
写真を撮ってみました。これが私のいう正しい箸の持ち方です。この持ち方で、バーベキューの最中飛び回るお騒がせクマン蜂を生きたまま一発でキャッチし、追い払った事もありま
す。(正しい箸の持ち方って写真見ると、ほぼ全てが三角持ちの状態です。これ間違い。チェックするならば、開いた状態でなければ正しく持っているかわかりません)
IMG_1302
ヨットや家庭菜園やっているので日焼けして手が黒くても、指が短くても問題ありません。根本しっかり開いていますね。










ついでに左手も
IMG_1300

しかしこれは持っているだけです。正しい箸の持ち方だけです。使い方ではありません。
私の定義する正しい使い方。広げる所作はどうなっているか。

IMG_1306


















ゴム輪でしばっています。開く力が強い事わかりますね。これが出来るから、魚の小骨なんか簡単に取り分ける事ができるんです。
さてもっと強力に広げて見ましょう。

IMG_1307


















チョット薬指の使い方を変えて広げてみました。これだけ力をいれると、割り箸等、弱い箸ですと折れてしまいます。
これだけ力を入れる事ができるので、かなり強力なやつでも、力を入れずたやすく切り分けているように見せる事が出来るんです。・・・・・箸を広げる事ができるから、つかめるんです。道理ですね。
ちなみに、箸を長く持つのは、僅かな動作で箸先を自由に動かすことが出来るからです。「力点ー支点ー作業点」・・・・小学生の時習いましたね。この場合力点と支点から遠く離れた所に作業点があるので、強い力が必要になるんです。そのためには正しい箸の持ち方が必要になるんです。もし短く持てば、力は楽になりますが、作業する指を大きく動かさねばならず。更に力が入りにくいんです。従って箸の使い方が悪い人が短く持つのは逆効果なんです。長い方は力を入れれば済み、短く持つ方は技が必要になるんです。どちらが簡単かは分かりますね。

他のテーブルの箸の持ち方まで気にするのは異常ではないか」なんて投稿している人が多数います。・・・・・何故だか分からないんですか。・・・・箸の持ち方が悪いと身振り手ぶりが大げさになるんです。そのため周りから注目されやすいんです。当然食べ方がスムーズではなくいらいらするんです。

・・・・・さて本題に入ります。

実 

箸の持ち方の悪い人は、赤いボールペン側(固定箸)の押さえ方が分からないからです。抑える力がないからです。箸は物を掴むのではなく、一方の箸を固定箸に押し付けるんです。
箸を正しく使えない人は、固定箸が迎えに行っているんです。土台がしっかりしていないんです。そのため箸の持ち方が崩れて掴めなくなるんです。
筋トレの方法
まず薬指に赤ペンをのせ親指の付け根で上から抑え込むんです。この時薬指の支える力が負けて内側に曲がってしまうので、更に下から薬指を小指で支えるんです。
多分全ての本では、黒いボールペンの正しいペン(箸)の持ち方からスタートしています。大人が見た目しか直せず、元に戻ってしまうい理由がそこにあるんです。
まず赤ペンをこのように掴んで下さい。掴み方は正しい箸の持ち方を真似て持ってから、黒ペンを抜き取るのも方法です。・・・それくらいはできるでしょう。
IMG_1303













この状態で力を入れる練習をするんです。指が痛くなるくらいまで何度も押し付けて下さい。なぜならばこれは「筋トレ」なんですから。痛くて当然なんです。今までの箸持ちに使われていた、間違った筋肉の配分を変えるんです。痛くて当然なんです。
でも確実に退屈しますから、この持ち方で「字を書く」「絵を描く」などすることをお勧めします。(上司の悪口を書くのなんかは、力が入っていいですね。箸を注意された彼氏の悪口もお奨めします。「バカヤロー箸が持てればもっとカッコいい男に乗り換える」なんてのはどうですか。益々力が入りますね。上司の悪口は男性の方にもお奨めですよ。前向きな女性は「今あなたに注意されたお箸を正しく持てるように練習しています。できたら食事に連れて行って下さい」つて書いて送れば、私ならすぐ飛んで行って貴方をを抱きしめます:大迷惑?)


私の指には「箸だこ」が出来ています。関節の皮膚、窪んでいる部分がそうですね。正しくいつも正座している人は、座りタコできますね。同じです。
IMG_1304


















このトレーニングをするには、まず正しい箸の持ち方をするわけですから、効果のほどはその都度チェックしてください。筋力が付けば後は正しい箸の持ち方の教本に任せます。
「はし和文化研究会」で動画だしていますが、これ非常に良いので、続きはこの動画を推薦します。・・・・他の動画見ていると、このように薬指と小指しっかりと付いていない物ありますが、これでは力が入らず正しく持っているように見せかけているだけだと思います。
S__54386696[1]
この写真、薬指と小指離れていますね。小指で薬指支えなければ、力入らず固定箸になりにくいと思います。

正しくもてるという事は、こんな感じに箸を持てるという事です。もし貴方がボールペン回し出来るなら、赤ペンの筋トレをすれば、すぐ持てるようになりますよ。ボールペンでの練習は会社でも隠れて練習できるメリットがあります。
(これは個人差があります・・・・インチキダイエット食品?)

IMG_1309
















箸を正しく持てる女性は、カッコいい男性にモテルようになり、食事に誘われる回数も絶対に増える事をお約束します。(ただし個人差はあります)・・・食の所作が美しく、話し方が奇麗な女性幾つになっても素敵ですね・・・八千草薫さんなんか素敵でしたね。ドラマですごい年下の男性にもてる役やっていましたね。・・・・・・そういえば、私は「ギャル曽根」のファンです。他の汚い食べ方の大食い女性とは違い、食べ方奇麗でおいしそうに食べますね。・・・そうでない大食い女性。食べ方悪いのでしょう、口の周りただれたような人もいます。なんかお尻の穴に見えて来て、気持ち悪くなりチャンネル替えます。

追申 
箸を固定させようとするのは、下の固定箸だけではありません。上の箸を親指の下で固定さねば箸が固定されません。従って上の箸はペンを持つように持ち、物を掴むときは、人差し指と中指で上箸を親指の腹に押し付けるようになります。従って箸で物を挟むと言う事は、親指が触れた場所は移動させず、中指と人差し指を曲げる事で箸が下の方へ滑り、掴むと言う事になります。滑らせねば、掴んだ時に上の箸が根元にずれて、箸の先が揃いませんからね。
うえの箸も下の箸も支点は親指の下にある。だから箸の先端が一致する事を理解して下さい。


「JINNSEIーOKINA流箸筋トレ」試してください。
これは職場でもこっそりと出来ます。なんせ使用するのがボールペンですから。固定箸の練習しながら、ボールペン回しこれいいかも知れません。箸でも当然OKです。

「箸を使えない大人を作った教育評論家」も読んで下さい。どうして現代人は箸が持てなくなったかそのルーツが書かれています。


2019年7月1日 追申

箸の持ち方が変だろうかとの写真・・・・・変です

質問者の提供している写真、全てが三角持ち。これでは正しく持っているか判断できません。なぜなら指が全てくっついていて、箸に対して正しく力が伝わっているか判断できません。確認してもらうなら箸が少し開いた状態の写真にすべきです。・・・・「正しい箸の使い方」なんて指導している方も、閉じた状態の写真が多いですね。
正しく持っているように見えるが、正しく使えない状態ですね。

芸能人の箸の持ち方

芸能人の箸の持ち方が批判されています。特に俳優さん。お芝居やるために何故箸の持ち方の練習しないの。現代ならありかも知れませんが、戦前ならばあり得ない箸の持ち方をしています。それで「名女優」・・・・・・下女役以外あり得ません。・・・・低俗専門の演技俳優としか見られませんよ。
目立つ美味しい所だけ演技練習して、目立たない部分はほったらかし。嫌いなタイプですね。・・・視聴者は厳しい目で見ていますよ。


2019年7月2日 追申

下のブログを見て、私も「箸の筋トレ」提起したくなったんです。

娘が小学校の先生から「お箸の持ち方がおかしい。お嫁にいけんよ」と言われたというので、朝から母はヒートアップ♡
お箸の持ち方が変だから結婚したくないとかいう人とそもそも結婚せんでいいし、いや、結婚する相手を決めるのは娘やし、女が選ばれる時代なんてとっくに終わってるし、はああああ??


この子のブログに対する反応を沢山見ました。
しかしこの先生の言い方が「お箸の持ち方がおかしい。お嫁にいけんよ」との言い方、悪いと判断する人多かったですね・・・・・・。
でもこれってお嫁に行く事考えている大人に言った事ではないですよ。小学生の子供に言う。可愛らしい言い方。歴史ある定型句ですよ。私は好きだね。大騒ぎする可愛い女の子が目に浮かびます。それにこの子の事を考えてくれているいい先生ではないですか。それに対して母親が反発する。もしこれを子供が知って、親の言う事信じたならば、先生の言うこと信用しなくなるだろうね。・・・・・その結果どうなるのか、この親全く考えていませんね。・・・・・これって箸の使い方でその家庭が分かる代表例ですね。
私が母親ならば「ほら言われたでしょう。箸の持ち方直してお嫁さんになろうね」と言います。・・・・・これが正解です。・・・・・・・それともこの偉そうな母親「正しく箸持てるのかな。娘の手前それ隠す為言ったのかな」・・・・・もしそうであれば、私怒っちゃいますよ。

本 題
食事って人生で最も多く接する場面ですよね。そこで利用される箸使い、マナーの中でも「一番使われる=最高にコストパホーマンスがいい」と思いませんか。これ覚えようとしない人の考え方可笑しい。‥‥はっきり断言します。箸って千年以上も前から使われ、使い方が定まったものですよ。ナイフやフォーク、こんな最近できたマナーとは歴史が違います。
箸が上手に使えるって、上手に食事が出来る事ですね。食事を作ってくれた人も嬉しいですよね。僕は箸を上手に使って美味しそうに食べるので板さんも喜び(もちろん皿の上の骨も奇麗に並べる。あるいは纏めます)これも食べませんかとサービスしてくれるので、色々と得しています。
箸を持てない人は、物を掴むとき何度も落とします。「これ美味しいね」と言おうとしたら相手はまだ食べていない、酷い人になると、ぐちゃぐちゃにしてしまい食べずに放置する人もいます。特に正式な場合自分で料理選べません。・・・・・だから会社ではそんな人をお得意様の宴席から外すのかな。箸使いで不愉快さを感じる人多いから。・・・・「接待しておきながら俺に嫌がらせするのか」なんて感じるお得意さんも多いでしょうね。
箸を正しく使える人から見ると、小さなストレスが溜まって我慢できなくなるんです。

娘さん「将来AKB48になる」なんて言っていませんか。私の姪は昔「おニャン子クラブに入る」と騒いでいましたよ。
ちなみに、この娘さん芸能人になって食レポしたら「食べ方が汚い出演させるな」なんて批判を浴びて潰される。・・・・・子供の将来潰さない様に。

でもこの話本当かな。こんな母親いるとは思えない。俗に言う「つり」かな。

2019年7月4日 追申
箸の持ち方ブログを眺めて・・・・持てない人の反論

「箸を持てない人の反論」で検索したところ、「箸を正しく持てるが、使い方がなってない人が箸を持てないと批判するのは可笑しい」との意見が結構ありました。・・・いやいやお互いに注意しあう事大切ですよ。
正しく持つってどういう事でしょうね。箸を正しく使えない人の中にはマナーを含めてごっちゃに考えているんだと思います。これは完全に二つに分けるべきです。「正しく箸が使える技術的問題」と「見た目が美しい所作=マナー」とに。更にマナーを二つに分けます。「迷い箸や箸の持つ側で取り分けるような他人に迷惑をかけるもの」「箸のおき方など美しさの問題」に。

私は自分でも「箸のおき方など美しさの問題」には、まだまだ問題があると思っています。しかし「技術的問題」と「他人に迷惑を掛けない」点は十分注意をしているつもりです。
「技術的問題」が解決できなければ、「マナー」の問題を解決できる分けが有りません。だから「技術」を注意するんです。これなかなか注意できるものではありません。注意される方は勇気があるなと感心します。・・・・・・これを批判と受け止めず、親切だと理解して下さい。注意されたら「なかなか治らないんですがどうやったら上手くなるんですか」と聞くべきだと思います。これは「がんばっているんだ」と逆に評価上げますよ。逆の場合は「人の親切な注意を聞かない人=付き合いたくない人」に分類されてしまいますよ。


NPO法人日本サービスマナー協会 03-6278-7051
和食のマナー「焼魚の食べ方」・・・・実技する人箸の持ち方がおかしい

「魚裏返して食べたらマナー違反」で検索していたら、NPO法人日本サービスマナー協会のサンマの食べ方動画があった。上品そうに説明しているが、なんと実技者が箸を正しく持てない。見せかけだけ。私だけではなく、コメントの中で何人もの人が指摘している。
この協会はチェックできる人いないの?・・・・更に動画の反応確認していないの。早くこの動画入れ替えるか削除したらいいと思う。上品そうな話し方と間違った箸の使い方。ものすごく違和感ある。
はっきりとは分からないが、どうもこの実技者は肘をついて演技しているように見える。・・・・・肘を付いていなくとも、その様に見えること自体マナー違反ではありませんか。

付録
昔、ANAで風呂敷を使った瓶の縛り方ってVTR流していました。しかしよく見ると最後の縛り、縦結びになっているのに、しきりに横になる様にひねっている。CAに「これ変では有りませんか」・・・・・今まで何度も放映していたのに、次に乗った時止めていました。
私、中学生の時柔道やっていたので、横結びの癖付いています。普通の人が普通に縛ると必ず縦結びになってしまうんですよね。・・・・・横結びって練習必要ですよね。私は縦結びでも変には思いませんでしたが、風呂敷結んだ先生は横結びにすべきところ、縦に結んでしまい「間違ったのでやり直します」って言えなかったんでしょうね。だから横結びに見えるように横に引っ張ったんですね。

2019年7月5日 追申
「正しい箸の持ち方」を教えるというブログがあったので覗いてみた。

見た目だけ正しく持つ事を写真入りで記載されているだけであった。最後にこんなことが書かれていた。
箸の持ち方が正しく出来ていない人は、箸を使って器用にものをつかめないと思われがちですが、そんなことはありません。
試しに豆をつまんで、皿から皿に移す競争をしても、正しく持てない人と、正しく持てる人の差はほとんどありません。
しかし、箸を使って重いものを持ったり、大きくて柔らかいもの(豆腐など)を持ったりすると箸の角度に自由度が無かったり、パワーが無かったりするのでうまくつかめません。日常的に困るのはやはり見栄えが大きいです。

私の意見として、物を掴むだけなら「トング」をお勧めします。この人の発言は、正しい箸の持ち方が出来ている人の発言とは思えません。豆腐を掴むコツは、角度の自由度やパワーではなく。ある所まで掴んで、それ以上先を狭めない事です。テクニック問題ですね。

千年以上も使われてきた箸、僅か100年を過ぎたばかりの、ナイフとフォークのマナーとは歴史が違います。
これが一番「機能美に優れている」として定まった正しい箸の持ち方です。もし機能に問題があれば徐々に形がかわっていくでしょう。それにもかかわらず同じ持ち方が続いているんですから、現在の持ち方が正しいんです。

しかし、箸を使って重いものを持ったり、大きくて柔らかいもの(豆腐など)を持ったりすると箸の角度に自由度が無かったり、パワーが無かったりするのでうまくつかめません」
この部分も大きな間違です。正しく箸を持つ人は、豆を掴むとき掴む力やその幅をコントロールしているんです。ただ掴んでいるだけではありません。だから豆腐など軟らかい物であっても、掴む幅をコントロールし、一定以上に箸を狭めないので壊すことなく掴めるんです。パワーは関係ありません。
自慢になりますが私はバーベキューをめちゃくちゃにしてくれた「クマン蜂」が目の前に飛んでいて皆が騒ぐので、殺すことなく箸を使い空中で一発で掴んで離れたところで離してやりました。本人(蜂)は感謝しながら飛んで行きました。多分。・・・・これも必要以上のパワーを使わないから出来るんです。
それと、この方の箸の持ち方には、私が提唱する「正しい箸の持ち方」の中の「食べ物を開く」という所作が考えられていません。だから「正しい箸の持ち方の定義」が必要なんです。


オカザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張ったよ。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。明らかに偽証と分かっているのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させるる作戦。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索

2020年1月18日 ギャル曽根
僕は大食いにはあまり興味がありません。しかしギャル曽根のフアン
です(ギャル曽根は不安?)。何故かと言えば彼女は実に美味しそうに食べるからです。他の大食い芸人見習って欲しい。多分食事の時だらしなく口からこぼしているせいだと思いますが、口の周りただれている人もいます。汚い。まるで肛門で食事している感じです。すぐチャンネルを変えます。
しかし、僕はギャル曽根の箸使いよく見ていませんでした。奇麗に食べているからきっと奇麗な持ち方をしていると思っていました。今日テレビで見るチャンスありました。やはり奇麗な箸使いでした。それに比べ対戦していた男芸人。・・・・・おいお前の箸の持ち方最低だぞ。それにしてもギャル曽根食べるの早い。箸使いが上手だからだと思った。何をかくそうこの僕も早食いで、なんとかゆっくり食べようと日頃から苦心しているが、全く直らない。ついつい皆と食事時間合わせると大食いに、腹の出具合は想像通りです。
ギャル曽根の箸
後日見つけた別のTV番組









服が全く合わなくなりました。3日前からダイエットしています。酒飲むとどうしても食事の量多くなるので、自宅でのお酒止めて4日目。・・・・・息子に言いました「お父さんお酒飲みたくなったらお前に合図するから」「お父さんたまに外へ飲みに行こうよ」って、お母さんの前で、大きな声ではっきり言え。


2020年4月17日 武漢ウイルスの為でかけられなくなった
こんな時こそ、退屈していないで箸のトレーニングさせたら。やったら。
それにしても恐ろしい事になりました。・・・・・ますます箸の持ち方大事になってきますね。・・・・・奇麗に取り分けられない=武漢ウイルス感染。
今何をするかで人生に差がつきますよ。

2020年4月30日 武漢コロナ海外に住んでいる日本人
海外いに住んでする方々からの武漢ウイルスに関する、ブログやニュース見ます。この中で「手を洗う習慣無い」「手を洗うなんて、細かい事を気にする変な奴だと思われる」との話が時々でてきます。・・・・・・これが、私が「ナイフとフォークは、たかだか100年のマナー」とたびたび箸と比較する、ナイフとフォークの文化なんです。それ以前は手づかみなんですから。それでも手を洗う文化広まっていないんですから。・・・・・・武漢コロナ、ヨーロッパ人にはいい教訓になったでしょう。食事の前に手を洗う文化根付けばいいですね。それに室内でも土足の文化止めてほしいですね。・・・・・野蛮すぎます。私の妻は玄関に入る時、武漢ウイルスの靴を消毒させると言って、私にプラスチックの箱加工させましたよ。幸いまだ実行されていませんが(箱が大きすぎて、消毒液大変)・・・・北海道には、牛舎に入る時靴消毒させる文化有りますからね。

2020年5月5日 取り箸
我が家では、今まで取り箸はあまりつかっていませんでした。元々は、箸の反対側使って物取るのは不潔だとの考え方からの延長上でそうなりました。
しかし、バツイチ息子と3人で住むようになってから、息子が取り箸付けるのでだんだんそうなりました。・・・・・しかし、東京に住んでいた時は全く掃除せず(私は別の所に住んでいた)、マンションの流しはごみ屋敷状態。沢山あるコップ洗わず次々と新しい物使い流しに放置。・・・・「それなら奇麗なコップ使う必要無いだろう」腹が立って、コップ1個残して全て破壊、茶碗も。そのままシンクに山積み。本や衣類は全て廊下に山積み、出入りできない様にしてやりました。・・・・・・さすがに私の怒り届いたと見えて、掃除するようになりました。
・・・・・そんな息子が今や取り箸付ける。俺と箸で付き合うのが嫌なのかな。・・・・勝手な理屈だな。・・・・でも最近は、料理も手伝うようになりました。今までは私が奥さんの助手勤めていましたが、今はほとんど手伝う事なくなりました。
ところで取り箸の件ですが。
これって、家族間での武漢ウイルス感染に繋がりませんか。私は取り箸有っても、まだ使っていない自分の箸で皿にとりわけ、追加の場合だけ取り箸使っています。・・・・なぜこういう事言うかといいますと。ホテルでのバイキング良く食べるからです。

新しいマナーの定着提案。
普通は備え付けの紙ナプキン、トレーに載せて席に戻ってから手拭いていますね。私は紙ナプキンで手を拭いてから(もちろん食事の前は部屋で手を洗ってからいますよ)トング掴みます。でもトイレに行って手を洗わない人多いの知っていますから、トングって実に不潔なんですよ。
これ、備え付けの箸で取る様にしませんか。もちろん自分の箸使うんじゃありませんよ。これなら、前の人トング独占してイライラする事もありません。・・・・もっとも、その後で自分の箸にしますが。これもマナー。何か文句ありますか。・・・・・追加で取る時も新しい箸使う。あるいは、2回目以降はトング使えばいいんです。皆ナプキンで手拭いていますからね。・・・・これって奇麗な箸使い必要になりますね。さらに「迷い箸」と「さぐり箸」禁止の立て看板も忘れずに。

「箸が上手に使える方は、箸をお使い下さい」って看板上げたら?
伝染病予防の観点から見ると抜群に良いとおもいます。・・・・もちろんトングしか使えない人はトング使えばいいんです。・・・・そのために私を道連れにして武漢ウイルスに感染させないで下さい。

2020年5月9日 1月から始めたダイエット早4ケ月
始めた時、170cm87.4キロが今は83.4キロになりました。最近は、武漢コロナの自粛でススキノへ行く事もなくなり、ストレスたまって1か月ほど前から毎晩缶ビール小一本飲んでます。焼き肉なんかして時々体重上がりますが。どうやら4キロの減量に成功したようです。相変わらず腹は出ていますが。飛び出し無くなりました。胃も小さくなってきたようです。お腹いっぱいになりやすくなりましたからね。
・・・・妻は「やせるのは嫌だ、貫禄がなくなるから。貧弱に見える」って言っています。
もともと、クルージングに行くと懐かしい人と出会い、毎日が生のオリオンビール。こんな生活ではいつも、4キロ増量。その分を事前に落としておこうと始めたダイエットでした。
どうやってダイエットしたの。
私のダイエット実に簡単でした。元々の原因が、早食いの私が家族に会わせてテーブルに着いていると、つい時間つぶしのため、食べ物に箸を伸ばしてしまう。・・・・当然食べすぎ。
食べすぎ避ける為に、食事が終わったら食卓でお茶を待たずに、居間でテレビ見ていただけです。これで大食い防げました。・・・・妻が「食事でしゃべりすぎると武漢ウイルス感染するって言ってた」って言うので、これも食卓から離れやすくなる理由になりました。
ここ1か月ほど、83.4キロに居座っていますので、後4キロ下げるつもりです。・・・・見た目は今の太った状態で満足しています。着る物の心配なくなりましたからね。でももう少し下げます。
これって痩せる事が目的ではありません。クルージングに行って出会った人達と思いっ切りビールを飲むためです。今年は武漢ウイルスでクルージング中止しました。島の人達武漢ウイルスの持ち込み心配していますからね。その分2年ぶりの出会いでは、きっと盛り上がってビール沢山飲むでしょうから。
今、家庭菜園の準備で大変、息子と二人で畑作り。でも苗木買いに行くのは凄く心配。月曜日の早くに行って、混んでいたら夕方出直します。先日棚にする鉄棒買いに7時に建設資材館へ行きました。早朝から仕事するプロの為開いているんです。だが、いつもガラガラなのに、レジでは結構並びました。前には親子4人連れ、一番若い18~20と思しき娘はマスクもしていません。・・・・「二人にして、後の人は表で待っていたらどうですか」と言いたくなりました。
他にも買い物あるんで、もう一度館内へ。8時近くになると今度はガラガラ。上手くいきませんね。

箸の話でしたね。家庭菜園で白菜に虫。農薬掛けたくないんで、箸で取ります。彼ら狭い所へ入り込んでいるんで、なかなかテクニック使います。失敗したら、白菜の根元に転げ込みますからね。掴んだらペットボトルへ。・・・・箸が上手に使えると、色々な物に応用できます。エンジンの間に落としたナットを掴むとか。小ネジを掴んでネジ穴に当てる。
渡し箸の時も困りますよ。これ自分一人の事ではありませんからね。

2020年9月14日 NHKで箸の持ち方やっていた
武漢コロナで家にいる時間多くなったので、子供に箸の持ち方教える人増えた。
色々な箸の持ち方で、豆移し競争やっていた。時間は30秒。伝統的箸の持ち方19個、意外に少なくてビックリ。今度僕も測定してみます。
他の箸の持ち方でも、多少少なかったがそれほど差はなかった。・・・・・私の正しさ証明されてしまいました「掴むだけなら、どんな掴み方でもいいんです」・・・・ただ伝統的な箸の持ち方した人は、確実に奇麗に運んでいた。それに比べ他の持ち方の人時々豆を掴みそこなっていた。これは許されません。食べ物落とすって事ですからね。・・・・・着目「それでも移し替えた個数に大差ない」どういう事。
悲しいかな、物を引き裂くという、伝統的な持ち方でなければできない所作の説明が無かったこと、固定箸の説明が付録的であったことが悲しかった。

2020年12月10日 焼き肉やった無事鍋奉行務めた
牛塩タンに酎ハイ。やはりタンは良いなー。・・・・最近コロナのせいか、自分の箸使わず取り箸使う事多くなった。しかし取り箸使って焼き肉焼いているとなかなか自分が食べる事できない。みんなおいしそうに食べている。・・・・・これってストレス溜まります。
「そうだ、俺って両手で箸使えるんだっけ」右手に自分用の箸。左手で取り箸。左手でタンを広げて、左手で塩コショウ。焼けた塩タンは右手で食べる。酎ハイも右手で・・・・・・これは具合がいい。どうして今まで気が付かなかったんだろう。
2021年2月18日 昔話
自分が子供の頃、魚の骨が当然嫌い、従ってしっぽの方を食べたい。其のうち父親が頭の方ばかり食べているのに気付く。・・・・・・父親って子供の為に頑張って頭の方食べている。・・・・・当然感謝していました。親って偉大だな。
しかし、大人になって頭の方ばかり食べるようになって気付いた。・・・・・「なんだ頭の方がおいしいじゃないか」・・・・・・・今までの感謝は何だったんだろう。・・・・・こんな経験ありませんか。

2020年3月21日 みそ汁の置き方
実は私どういう分けか、みそ汁とかお茶に手を引っ掛けてこぼす事が度々あります。インクを使って製図をやっていた時代。図面ダメにするのが恐ろしくて、インク必ず図面よりも低い位置に置き、転倒被害無くしていました。7~8年ほど前から、みそ汁も左側に置いたりします。しかし左置きの癖着いたらまずいかなと思い、つい最近は右置きに戻しました。
所が昨日テレビ「チコちゃんに叱られる」を見ていたところ。何と左置きの地方(特に関西)もあると知り嬉しくなりました。
昔は副食が少なく、みそ汁を度々飲んでいましたが、今はおかずが多く、みそ汁に手が伸びる回数が少なくなりました。そんな時熱々の
みそ汁が右手の下にある、これって危険極まりないですね。・・・・今左側に戻すか悩んでいます。

でもテレビで見比べると、やはり左後ろ置きの方が安定感があり、右前は箸や袖がひっかからないかと見ていてドキドキします。・・・・・・左置きってマナー違反んですかね。
この後皆はどう考えているか、ネットを見ていたらこんなのがありました。
ご飯が左、汁物は右。これは左手でご飯茶碗を持って右手のお箸で食べるから理にかなったマナーです。これでは食べにくいというのは、どなたかのレスにもありましたが、幼少のことからこの様に食べるように躾けられていないからでしょう。」・・・・いやいや、みそ汁の話だったはずですが。ご飯の方に話ずらしていますね。汁物は左手で持たないような意見ですね。
この方、左ご飯が理にかなっていると書いていますが、それならば左みそ汁も理にかなっているのでは。更に小さいころから躾けられているので、かなり無理な食習慣でもそれなりに食事ができるので、勘違いしているのでは。しかしそれって本来何の意味もない躾のような気もしますが。
その他に「どうしてみそ汁をこぼすのか分からない。そんなに肘をはっているのか」という質問もありました。これは、肘でみそ汁を転倒させるのではなく、右手を前に出すときや引くときに「小指」や「袖口」に引っ掛けるんですね。お椀て普通大きくて高さも有りますから、非常に邪魔ですね。
宗教的理由も上げていますが、信仰の自由に影響しませんか。・・・・・みそ汁転倒させるマナーや、魚の解体しにくいマナーはどうかと思いますね。合理的で無い物は淘汰されるのが普通だと思います。ご飯は転倒させても被害少ないでしょうが、みそ汁なら大惨事ですよ。大惨事覚悟のうえで「みそ汁右に置け」って置き直させる事できますか。・・・・・年と共に手が上がらない人、物凄く沢山いるでしょうからね。
今までのマナーは、食事が貧弱、即ちおかずが貧弱で、みそ汁でご飯を欠き込まなければならない時代の遺物の様な気もします。
私はご飯左、焼き魚右、みそ汁は左上
を推薦します。仲間を増やして、関西式として、正しい王道のマナーにしませんか。高齢者どんどん増えています。右みそ汁は絶対まずいとおもいます。
(横道)
私猫舌で熱々のみそ汁苦手ですが、そのことを伝えても「いや、今温めますから」・・・・これって表現おかしいですよね。「今沸騰させますから」が本当ではないですか。どうして猫舌って伝えても、沸騰させたもの持ってくるのかな。・・・・・みそ汁自信ないから、熱々にして味を誤魔化しているのでは・・・・・・って疑っています。マナーも当然「ズズー」ってすする事が癖になってしまいます。火傷怖いし、熱々って胃に悪いんですよね。
(戻る)
ネットを見ていると面白いデーターにぶつかりました。みそ汁の置く位置、それぞれが35%くらいの支持率。どっちが多いって事ありませんでした。これ以外で、関東にも支持者いますね。私は、単に右置きが正しいって言われているから右置きになっているだけで、本能としては左置きを支持していると思います。やはり、転倒させると火傷の危険性があるみそ汁を右手前に置く事には違和感があります。更にお頭付きの焼き魚。左奥。・・・・これってめちゃくちゃに食べにくいと思いませんか。箸の持ち方悪い人は、みそ汁の上に肘を大きく上げて魚崩している。見た目が非常に悪いと思いますし、みそ汁転倒の危険性あります。魚の食べ方も最悪になると思います。
そう考えると関西の方が進化しているのではないでしょうか。それに食文化としては関西の方が伝統があります。調理人も関西へ修行に行く人多いのに、みそ汁右置き、納得いきません。更に右置きの方が合理的と主張するに至っては、理屈がわかりません。・・・・・私は見た目だけの問題だと思っています。・・・・・手前に高さのある物を置く。奥行きがあるように見える。

2021年3月23日 みそ汁をひっくり返す
私、みそ汁をひっくり返すこと時々あるので、みそ汁左奥に置いている。関西の方はもともと左奥なのでこれが正しいと思っている。しかし関東の方、左奥置きの理由は「みそ汁ひっくり返すから」・・・・どうしてひっくり返すのってコメント載っていたので、今日朝飯食いながらじっくりと考えて見た・・・・。そうか、手の高さと同じ高さにあるから普通ひっくり返すだろう。これお椀の高さ以上に上げて手を休めていたら、疲れちまうのでは。
閃いた。昔の人はお膳を使い正座して食事していた。そうだとするとお椀の高さは、太もも位。そうであればお椀引っ掛けて、ひっくり返すわけがない。・・・・これって、今のテーブルで食事するマナーには不適切なのでは。今のお椀の高さへそよりも上、肘に近い。お膳では、みそ汁右だろうが左だろうか大差ないのでは。・・・・・そうなれば和食のテーブルマナーがあっても良いのでは・・・・・当然お椀は左奥。‥‥決りましたね。

そういえば、先日の朝ドラ、関西が舞台なのに夫婦と居候3人の食事風景、みそ汁右に置いてあった。時代考証ではこれでいいのかな。・・・・これからもチェックしてみて行こう。

オカザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張ったよ。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。明らかに偽証と分かっているのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させるる作戦。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索

2021年7月17日 魚を食べるマナー
先日テレビで、魚を食べるマナーをやっていた。出演者の芸能人が6人ばかりサンマを食べていた。参加者には食レポとして参加させたとの事。従って本人たちはマナーの試験だとは思っていない。
サンマは、腹のを中心として上下に箸で切れ目を入れ、背中側から食べ、片身全て食べ終わったら骨を外し残りを食べ、食べ残し(主に骨と内臓)は奇麗に整えるという物。
しかし、私はこのマナーはおかしいと思う。私の食べ方は。上下に切れ目を入れる迄は一緒だが、背中から食べずに、まず腹を開いて食べない内臓を奇麗に取りだし、見苦しくない様に一か所に集める。そうやってから腹の所を全部食べてしまい、その後で背中⇒骨付きのまま返す⇒反対側食べる⇒奇麗に整える。って食べ方です。何故なら、腹の周りは油が一番乗っていて一番おいしい所(私だけかな)冷たくなったら美味しくないからです。更に裏側を食べるに至って、骨を外して食べるなど言語同断です。骨を外すと、その骨どこに置くんですか。皿が見苦しくなります。魚冷えやすくなり不味くなります。骨ついたまま返すと、冷たい皿との断熱効果あります。サンマは食べ始める順序をマナーとして決めるのは極めておかしいと思います。もし、背中食べている内にお腹一杯になったらどう責任とるんですか。これは日常の食事なんですから。魚なんて冷たく成ったらまずくなりますから。一番おいしい所を早く奇麗に美しく食べる。これ大事だと思います。・・・・茶道とは違います。
他の人はどんな食べ方をしているのかな。・・・・・しかしビックリしたのは全ての人が正しく箸を持てない。・・・・・これって正しいマナーの審査をするには全く不適当ではありませんか。

付録
冬に、料理屋さんへ行き、焼き魚注文すると冷たい皿に魚乗っけてくる。私聞きました「こういうところでは、裏側食べるのってマナー違反なんですか」「そんな事ありません」・・・・皿に当たっている裏側、結露してビシャビシャ、とてもまずい・・・・・・・それから皿温めて出してくれるようになりました。・・・・・・これ、ピザの時もそうですよね。皿が冷たいとすぐ冷えて固くなる。熱々のピザより暖かい皿。
もう一つ
盛皿にワサビの山・・・・・これ取る時困りませんか。恋人同士なら全く問題ないでしょうが。取り箸も大げさ。私言いました「これ人数分だけ小さな山にしたらどうですか」・・・・それから小さな山にして出すようになりました。他のお客さんからも好評なよう。


2021年10月10日 久しぶりに箸のテクニック使う
妻が大慌て、米袋の傍にあった梨の箱。食べるの忘れて腐り汁が米袋に付く。米を開けて見ると梨の汁でオレンジ色に。もったいないので妻と息子の二人で選別、なかなか終わらないので私も参戦。(私的には、このままでも構わないんですが)

IMG_2958
息子、初めは指だったがピンセットとライト使い選別。









IMG_2959
コメの状態
オレンジ色が汚染米

















IMG_2961
私は、まずいつも使っている箸で始めるがこれは失敗。








ななぜなら、大豆と違いコメは小さいので、箸の先が丸いと中々つかめない。これはヘタと関係ない。

IMG_2965
そこで、先に角がある割りばしに切り替える。
これはGood。
















IMG_2967
この様な小さな割れ米も、割り箸なら問題なし















この割れ米に比べたら、大豆なんかは、バスケットボールみたいなもの。IMG_2968


選別完了
さすがに時間かかりました。














IMG_2969
約、5kgの選別完了。
結構時間かかりました。















正しい箸の持ち方覚えて皆さんも挑戦してみてはいかがですか。
そもそも、そんなドジな事しない・・・・・・妻に言っときます)



2021年10月27日 ブログ箸の持ち方を散策

面白い事に気付きました。箸の持ち方の練習に付いてですが。「まず鉛筆を持つように箸を持つ」・・・・・・・これっておかしいな。何か気づきませんか。・・・・・最近、子供達だけではなく、大人までが正しく鉛筆持てない人多すぎませんか。
これ箸の持ち方が悪い事と大きく関係しているのでは。「箸が先か、鉛筆が先か」・・・・・「鉛筆を持つように持つ」
もしかしてこれ死語では。
私鉛筆は正しく持つが、字が凄く汚い。バランスが全くダメなんですね。それに比べ受付の女の子、へんてこな持ち方しているのに字が奇麗。・・・・・・物凄く悔しい。
ヨット事故で右手再手術の為入院していた時。簡裁で裁判中のオカザキヨットに、入院するのでしばらく対応できないって知らせたら、突然別の裁判所、地裁で裁判起こされた。証拠も全く用意せずに裁判起こす。・・・・・・完全な嫌がらせ。(反論の期日決まってますからね:逆にファイト湧きました)ノートパソコン持っていないので、左手でボールペン握りメモをする。・・・・・何と左手の方が文字のバランスが良くてきれい(一字一字は汚いですが、文字の大きさや間隔が揃っている)・・・・・左利きに直すかな。

2023年1月23日 しばらく箸記事見てなかったら、こんなのありました。
辻本議員、うどん食べている時箸の持ち方おかしいって指摘受けていましたね。「子供の時中指痛めてそれから正しくもてなくなった」って反論、形勢逆転していましたね。私もヨットの事故だけではなく、中学生の時オート三輪に引っ掛けられた事故で、薬指の根元が砕けて曲りはしますが、関節平らになっちゃいました。ですから曲げ方によっては、中指と小指の関節にコリっと擦れます。そはれでも持ち方問題ないと思います。辻本議員もあきらめずに、このページ読んで、正しい箸の持ち方練習したらいかがですか。
FnCs5zZaYAIWWrH
辻本議員うどん食べる写真見つけました。









これ、中指痛めたかも知れませんが、箸の持ち方練習していませんね。ケガの為とは思えません。

その記事読んでいたら、隣に「マツコデラックスの箸記事が・・・・」

マツコ “正しい箸の持ち方”にも多様性? 「あれがベストとは言い切れん」と“自己流”に変更

スポニチアネックス / 2023年1月9日 19時19分

写真写真を拡大する

マツコ・デラックス

 タレントのマツコ・デラックス(50)が9日、月曜コメンテーターを務めるTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演。自身の“箸の持ち方”に言及した。

 新年初放送となったこの日の「5時夢」。自身の年末年始については「ずーっと家に閉じこもってた」とだけ話したマツコだったが、全曜日の新年一発目ということもあり、株式トレーダーでタレントの“相棒”若林史江(45)とともに大きな髪飾りをつけ、通常より濃いめの化粧でド派手に登場した。

つけ、通常より濃いめの化粧でド派手に登場した。

 そのなかで、夫がご飯に味噌汁をかけるいわゆる“ねこまんま”の状態で食べたがることが許せない、子供がマネをして困る、という一般人の悩みから“箸の持ち方”についてのトークに。「でも最近、箸、直さない人も増えてきてるね?」としたマツコは「あれが正しいんだ、あれをしなければならないんだって言って昔だったらピシッ!って叩かれて直したみたいなのあったじゃん。そっちのほうが良くないんじゃないか、みたいな流れもあるわよね」と話し出した。

 そして、「正しいものっていうのがあいまいになってはくる気がすんだよな…」としたマツコ。「今でも使いながら思うけど、これがベストなのかな?とは思いながら食べてるよね」と自身の“箸の持ち方”に言及した。自身はもともと世間で“正しいとされる箸の持ち方”だったものの「これ、持ちづらくない?」という思いがずっとあったそうで「あんまりおかしくない程度に自己流の持ち方に変えた」と途中で変更し“正しいとされる”中指を箸と箸の間に入れる方法はやめたという。

 「アタシ(の指)が太いからっていうのもあるんだろうけど、あれ(中指)を入れることによってつかみづらくなるんだよね、アタシ。開いちゃう。だからアタシは(中指を)入れないやり方を自分で変えたから」とマツコ。「そういう経験があるからさ。あれがベストとは言い切れんよなってのがあるのよ。その人の構造とかさ…によって、箸のベストの持ち方って違うよなって」と話していた。

この中でチョット気になった表現、”中指を箸と箸の間に入れる方法"これ中に入れるように見えても実際は俗にいう鉛筆持ち、中に入れるのではなく上の箸を掴んでるんです。彼は太っているから指が太い事は想像できます。その結果・・・・・・。彼は社会的影響力も大きいんで、間違った方向へ誘導しない様にお願いします。

2023年5月12日 某テレビ局とんでもない事起こった
何気なく見ていたTV。チラッと見ると、ファイターズガール二人出演。一人はマイク、もう一人は弁当持って立っている。この弁当食べ始める瞬間だった。何と掴んだから揚げ(多分)床に吹っ飛ばしてしまった。床にから揚げ落したまま、改めて食べ始める。・・・・・・・「もしや箸使えないのでは」・・・・・やはりひどい持ち方。「大切な食べ物を落とすなんて何ゃってんだ」私激怒。・・・・・・私怒ったのは、から揚げ落としたファイターズガールへではない。これ箸の使い方ダメなんだから仕方ない。それよりもそんな女の子に立ったまま弁当食べさせた番組担当者に「カツ」いれた。・・・・・私以前から主張していた「箸を持てない者に、食べ物番組やらせるな」・・・・・この女の子もろに恥をかいてしまった。

5月16日 回転寿司の食べ方。
回転寿司、皆箸で食べているが寿司をそのまま持ち上げるので米が下。ネタが上になるので醤油が付かない。付けようとすると手首回転させて酷い格好になる。だからコメに醤油漬けて食べる。・・・・・これ、回転寿司の握り固いからコメに醤油漬けても食べれるんです。回転しない寿司なら、握りふっくらしているので、ご飯醤油たれの中にボロボロ、悲惨な状態に・・・・・これ違いますか。
ご飯に醤油付けるのはかっこ悪い・・・・・・解決策は、寿司を倒してから、ネタとご飯挟む事です。こうすれば、ご飯とネタに醤油が付く。少しひねればネタだけに醤油付ける事も出来る。
先日長崎の出島ハーバーにある寿司屋へ。向かい側の席に外人さん。箸の使い方は当然苦労している。見ているとそのまま掴んで醤油に付けたので、コメばらけて皿の中に・・・・悲惨な状態になっている。
私無言で、寿司の食べ方教えて上げました。もちろん倒して掴む。・・・・・今度は
難なく食べる事が出来ました。外国人男性、親指立てて「Good」・・・・帰り際「ありがとう」と言われました。・・・・・・ささやかな国際親善かな。
皆さんも試して下さい。


オカザキヨット裁判」も読んで下さい。 俺は頑張ったよ、5年間逃げずに裁判続けた。

裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。明らかに偽証と分かっているのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させるる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。
「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索