jinnsei-okinaのblog

多趣味な男です。人のやっていることを見ると、なんでもやりたくなる。最後の趣味がヨット。趣味で忙しすぎて、これ以上増やせば仕事をしている時間がなくなると思い、避けていましたが、50代の時、会社で干されたのをチャンスに一級船舶免許を習得。免許習得とともに、カタリナ320を購入、翌年着岸も満足にできないのに日本一周などしてしまいました。2度のリストラをかいくぐり(石油ショック・バブル)ついでに自分で会社まで作ってしまいました。この間二つの会社から給与をいただき、無事定年退職。現在カタリナ350で自由気ままな人生を送っています。

カテゴリ: ヨット白鷲

ヨットってアースとるのめんどうですね/アースターミナル付けました


無線を始め、色々とアースとる必要ありますね。しかし舵の後ろの船底に貼ってあるアース板、ここまでいちいち個別にアース線引っ張っていましたが、面倒なので作業しやすい位置まで、太い配線して、そこへアースターミナル付けました。アース板


舵の後ろに貼ってある板が専用のアース板(市売品)船内側にボルトが出ています。















太っているので、船の中に入ると体回転させるの大変です。息できなくなります。大変なのでアース省略している物多々あります。
エンジン交換して、発電機125Aになったので、1500WのDC~AC変換機付けました。200Aの太い配線買ってきましたが、仕様書見ると300Aを付けろ。計算では200Aでいいはずなのに。ドロップするのもいやなので、300Aも購入。・・・・・買った200Aはどうするの。もったいないのでアースターミナルに利用しました。・・・・これが本当の理由。それに変換機にもアース必要らしいですから。

アースターミナル 001

こんな風に船底から持ち上げて、とりあえず船尾に配線しました。
上に見えるのは、暖房ヒーター






チョット贅沢な、金メッキのターミナル。
ここから更に中央の配電盤まで配線を伸ばすつものです。
とりあえず、無線機とレーダーのアースを持ってきました。
無線機調子悪いのですが、改善すれば嬉しいです。



カザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

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夜ハーバーのトイレ大変/ウオッシュレットにしました。


ヨットオリオンの以前からの記事の中に、ウォッシュレットにしたとの記載ありました。羨ましくて私もウォッシュレットにしようと決心しました。

思い立ったが吉日、さっそくオリオンへ電話入れて、使い心地を確認。「すごくいいですよ」・・・・すぐにネットでウオッシュレット便座購入。値段も1万円と少々。安い。オリオンと見比べるとどうも同じ物らしい、安心しました。付かなくとも大した損害にはならないので物は試しです。
船に持って行って合わせると、大きさ全く合わない。ヨットに付いているマリントイレ、普通に小さいですものね。諦めようと思いましたがどうしても諦め切れない。武漢コロナも流行始まったし、クルージングで公衆トイレ使いたくありません。
IMG_1649

トイレに仮付けしてみました、この後便座置きましたが、トイレ小さすぎます。前の方に大きな隙間出来ました。✖✖✖挟まりそう。










私のマリントイレ使うと小さいため、大が後ろに付いたり大変でした。そこで思いっ切って家庭用トイレに交換する事にしました。要するに大きいマリントイレにしたって事です。・・・・結局金かかりました。
更に、海水の入りと出のバランス悪く、海水が入りすぎ、もしくは排水不良で溢れそうになります。そこで海水バルブ絞って使っていました。今回は、使って見なければ分からないんですが、海水ポンプと排水ポンプ2台付いた物にしました。なんとか自分の想像と合えばいいんですが。
トイレ 001
便器大きくなりました。前のやつの出は、右のドア枠迄ありませんでしたが、この便座は、右のドア枠からだいぶ前に出ています。












トイレ取付

こんな風に、便座受ける床必要になり、製作して取り付けました。不安定な感じですね。
左にウオッシュレットの給水ホース見えます。














トイレスイッチ 001
スイッチは2個、よく理解せずに買ってしまいました。
絵を見ると、上は海水が入る。下は海水が入ると同時に排水します。・・・と見ました。




何故海水入るのが単独なのか?
希望としては、排水詰まり対策として、海水入らず排水だけってのが欲しかったんですが。
もしかしたら、元々海水入るの少ない設計で、追加の海水入れるんだろうか、それなら嬉しいが。

トイレウォッシュレット 001
洗浄水出ました。とりあえず成功かな。
もっとも送られてきた写真見ただけですが。










元々、便器は大きい物にしたかったんですが、ウオッシュレットも付ける事が出来て良かった。でも武漢コロナのため、クルージング中止したので、実際には見たり使ったりしていません。早くヨットに行きたい。

今度行った時のお楽しみって事で。

2020年4がつ25日 勘違いしていたかな
スイッチの写真見て、配置が可笑しい。どうして常時使わない給水が上にあるんだろう。押しにくいだろう。よく確認すると、上のスイッチ海水が入る絵と排水の絵が一つになっている。こちらが給排水。下のボタンは、左右押し分ける事で、給水と排水使い分ける事が出来る。きっとそうだ。そうでなければ話合わない。・・・・・私早合点しやすく、勝手に分かったつもりでした。


カザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

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ヨット岸壁に寄せる為手鉤作ってみました。

僕は、腕の悪さと船の幅の広さの相乗効果で、風上に岸壁があると船を寄せられなくて困っています。更に船と船の間の狭い隙間に止める事ありますからね。もっとも年の関係でジャンプ力衰え、しっかりと接岸させる必要があるためでもあります。ジャンプ力って悲しいかな年齢が一番影響しますね。鍛えれば膝の関節痛めますし。
私の船にはバウスラスターが付いています。これと手鉤利用して船寄せる仕掛け作る事にしました。船が岸壁に寄ったら、手鉤投げて引き寄せ、手摺のクリートに括り付け、後はバウスラスターで寄せる計画です。
始め下の小さな手鉤作りました。丈夫に考え過ぎて重くなり、更に小さいので引っ掛かる物限定されます。
当初は奄美の古仁屋を想定して考えたので、岸壁の柵にロープに引っ掛けるつもりでした。
それではあまりにも引っ掛かる物少なすぎるので、少し材料を軽量化して(大きくなったので、重量は変わらないはず)大きな物もつくりました。(本当は失敗で作り直し)

先端の飛び出した部分掴んで投げます。ドイツ軍の棒付き手りゅう弾を参考にしました。
このステンパイプ、ロープを入れて戻すとそのままで抜けなくなります。結び目にする必要有りません。ですから、手鉤の交換簡単にできます。(下の小型は初めに製作した物です)


海賊手鉤 001
パルピットに小さいクリート付けました。引っ掛かったら、手摺のクリートに(黒いロープ)縛ります。
停泊中はブームを固定するのに使っています。

手摺クリート
後は、船首をバウスラスターで岸壁に寄せるって作戦です。
バウスラスター
でもこのバウスラスターって、かなり電気くいます。接岸ではエンジン低速になるので、使い続けるとバッテリー上がります。時化で宝島に入った時、強風でなかなかよらず、何度もやり直し、手伝ってもらい、電池上がりギリギリで巡視船に横抱き、動かなくなりました。
使いすぎて熱でやられたかと思い、ボート屋に連絡「そんなに簡単に壊れる分けがない」って言われ、スイッチ入れると動くじゃありませんか。それでバッテリー上がりと気付きました。・・・・・風強いと、現状維持が精いっぱい。横風ではめいっぱい流されますからね。ニュートラにして、エンジンもっと回転させる必要あります。但し、エンジン交換したので、発電機65Aから125Aに変わったので、これからは問題ないかも。(3YM⇒3JH5E)
宝島強風
奄美大島の天候変わると、運河の岸壁は危険と言われていたので、急遽出航、宝島に向かうが、低気圧に追いつかれてしまい、この強風の中入港、後方で海面白く水しぶきが立っていますね。更に船の汚れは、間に巡視船入っているのに、突風で岸壁の近くから飛んで来た小石や砂。もうどこへも行けません。風上に居る巡視船に強引に抱き着きました。「えい、ぶっ壊しても構わん」。今思ってもざわっとします。

手鉤役に立ったか、今度クルージングに出かけたらお教えします。

2020年4月20日 写真来ました。

海賊手鉤 完成
実物見ていないので分かりませんが、前の2倍の大きさになりました。但し強度は半分かな?。先端が長いですが、ドイツ兵のなりきりで、ここを掴んで投げます。逆だと鍵に手を引っ掛けてしまいそうなので。しかし、初めの奴は大きく作って状況に合わせてカットすれば良かったと後悔しています。
塩ビ管を使って、三本爪も試作をして見ましたが、掛りがいまいちでした。やはり4本の方がいいですね。

早く武漢コロナ治まって、使う日を楽しみにしています。


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無線機の調子よくないので、アンテナ直すことにした。

私の船は、バックスティー使ってアンテナにしています。逆Yなので、アンテナとして使う部分は、バックステーの分枝の所まで。それ以降は被覆銅線ケーブルでアンテナチューナーへ接続しています。
今はとりあえず、レーダーを乗せているパイプのところまでロープを張り、それにアンテナ線を絡ませています。ですから、かなり波打っています。
はっきり言って無線の状態良くありません。アームにFRPポール自作して、アンテナ線引っ張る計画で、芯にする釣り竿とFRP材料購入。すでに10年になります。
このままでは絶対完成しない。自信あります。

ついに諦めてステンレス製の支柱設計して製作依頼しました。
梯子使用壱岐
 アンテナ接続拡大 001
オカザキヨットに修理頼んだら、アンテナ線接続してくれません。裁判では接続したと主張。
これ繋がっていますか。



















こんな設計で依頼しました。








アンテナポール 001
こんな風に設計してみました。さや管にして、太いさやは50ミリ間隔で穴二つ。細い方は100ミリ間隔、50ミリ単位で長さ調整できます。・・・・いつもか考え過ぎ。
赤い撚れている線は現状のアンテナ線。これをポール作って、まっすぐにピーンと貼ります。そこからアンテナチューナーへ接続します。
これは元々柱にアクセサリーを取り付けるプレートがあるので、それにつけました。

でもこれはただのアンテナポールではありません。
人命救助の為の仕掛けがあります。人間海中に落ちたなら服にたっぷり海水吸って物凄く重たくなります。私体重85キロありますが、私が漂流した時多分120キロにはなったと思います。漁師二人で引き揚げて、私重すぎて落としそうになりましたから。落ちる寸前に私船べりに肘を引っ掛ける事が出来で助かりました。

アンテナ救助 001
太いさや管にアイ付いています。ここに滑車かけ、引き上げるようにするつもりです。















テークルにするのは、直接引き上げるのはウインチ使っても、濡れた人重すぎます。。
マスト登りのウインチ回したの思い出せば分かるでしょう。これで120キロの重さ半分にします。服着ていると、自分で上がるの難しいですからね。
他にもゴムボート引き上げるとか使い道あるでしょう。
後日アンテナもステンレスワイヤーにして、曳き強くするつもりです。

2020年3月20日 設計変更
アンテナ支柱「向きは真後ろ」つて支持しましたが、写真見ていると、取り外していないFAXアンテナと接触しそう。波があると接触するはず。今日☎しました。製作終わって取り付けたが、向こうも気づいて、少し振ったとの事。良かった。

4月クルージングに行ったら、写真とってきます。

カザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

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舷用杉板にキャスターつけたらどうなるか設計して見た

ヨットオリオンさん港でよくアンカー打ってます。で時々引っ掛けて、5m位潜っている。中には9mなんてのも。私耳抜が出来ず、3mが限度。耳抜しているとエア切れ起こしちゃいます。その為アンカーは用意してありますが打ちません。
アンカー打たないと、風と波に押されてフェンダー岸壁に押し付けられ、持ち上げられて、ねじれてパンクしそうに。ライフライン切れそうになりませんか。フェンダーの上に防舷用杉板下げる。今度は杉板がこすれて割れそうになる。もっとも私自身杉板は今まで使ったことなく、ノウハウ有りませんが、何となく。
そこで、これにキャスター付けたら、岸壁の上、上下にスムースにコロコロ移動すると思いませんか。
私、以前からこれ考えていたんです。しかし海水による錆びの問題で躊躇していました。オールステンレス製キャスターってありませんね。でも解決策考えたので作ることにしました。‥‥‥解決策って使わない時キャスター外すだけなんですが。外したら奇麗に洗って、油漬けておく。


キャスターの選定大切です。ネットでいろいろ調べて、これにしました。

キャスター540S 001

これを選んだのは、比較的塩害に強そう、次に低床重量型のためです。要するに高さが低く、荷重に強いという事です。ローラー幅40ミリ、1個当たり300㎏の重さに耐えられます。4個で1.2屯。とりあえず間に合うでしょう。やってダメなら数増やします。車輪もある程度大きくないと動きスムーズにならない。キャスターは、前後上下に動く必要あるので、自在キャスターにしました。

いつものJWキャド。とりあえず設計してみました。

キャスター防護板 001
板が割れたら困るので、両端に補強の桟設計しました。耐水性の接着剤とネジで留めます。これは他にも使い道があり、船体から降ろしたステップに引っ掛けるつもりです。平戸の桟橋大きなフェンダー付いていて、ヨット離れるので、お酒入るとちょっと危険かも。杉板、僕の体重に耐えられる事は確認済み(裸体重量85キロ)。‥・他に簡単に掴めるようにスリット付けるつもりです。・・・・・スリット、両手で掴むように設計しましたが、中央スリットで片手の方が便利かも、実際に現場で確認して決めます。

岸壁に当たったらどうなるか。JWキャドで書いてみました。
キャスター 001
始めの様に考えていたんですが、図面書いていたら、どうもになるのではありませんか。見かけはでも、キャスターにかかる力はでは。
そこで、の様に、ローラーの直径65ミリを上に、75ミリを下に付けて見る設計にしました。もし具合悪ければ前を75ミリ、後ろを65ミリにしてもいいですからね。・・・・・キャスターの高さの差は10ミリしかありません。気休めかな
岸壁には、縦にでっかい防舷ゴム付いていることありますね。フェンダーの大きさでは足りず船体擦ってしまう事ありますが、このキャスター付けたら、防舷ゴム挟まれて杉板、一定以上に前後しなくなると思うんですが、どうでしょうか。


板に取り付けるネジは、六角フランジタッピングネジを選びました。径8ミリ必要ななので、ステンレス製で要件を満たすのはこのネジでした。
使える長さ20ミリ迄ですが、一度止めると後は先端部分がいらないので、25ミリ使い、出た部分はグラインダーで削る事にしました。これで有効長ふえしっかり付きます。でも後日、鉄製の物見たら8ミリって凄く太い。長さ20ミリに変えました。

キャスターネジ 001

モノタロウに注文していた、ハンマーキャスターと六角フランジタッピング届きました。
さっそく、仮アナに必要な木工ドリルの大きさ確認しました。
ハンマーキャスター・タッピング試験
左4ミリ、右6ミリの穴開けて締付けました。木が柔らかいので4ミリでも問題なし。と思って外してみたら、6ミリは当然問題有りません。しかし4ミリは、わずかにひび割れが見えます。5ミリ当たりが妥当でしょう。

続いて、防錆のチェック。
見ると、カタログでは分からなかった、クロームメッキの部分有ります。少しでも錆び減らす為、亜鉛塗る事にしました。亜鉛含有率83%の高級品。色を出す為、アルミ紛入り。・・・・と思っていたら、アルミは「環境遮断効果」有るためだそうです。
ハンマーキャスター亜鉛どぶ漬け

右がクロームメッキのまま。左が、亜鉛塗った物。しっかり密着したか明日確認し、もう一度塗り重ねます。
それにしても思ったより大きくて頑丈。岸壁でコロコロと良く滑り、船の揺れ逆に大きくなりそう。

耐水接着剤
ハンマーキャスター耐水性接着剤
この接着剤耐水性能あるので、杉板割れ防止桟の取付に、これ使ってみます。軽油箱作る時使った残り。
一応宣伝文句は最高。これほど自信もって書いてあるの少ないです。
「プロから最高の評価」つい信用したくなります。

























ハンマーキャスター防錆


月22日

キャスターにジンク塗りました。





始めは、クロームメッキでピカピカしている所だけと思っていましたが、いつの間にか真っ白に。
防錆塗装の黒あったので、塗装完成を記念して、目玉いれました。

ネットで部品注文して全部揃いました。杉板は既に用意しました。完成したら新しい写真掲載します。



カザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

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