jinnsei-okinaのblog

多趣味な男です。人のやっていることを見ると、なんでもやりたくなる。最後の趣味がヨット。趣味で忙しすぎて、これ以上増やせば仕事をしている時間がなくなると思い、避けていましたが、50代の時、会社で干されたのをチャンスに一級船舶免許を習得。免許習得とともに、カタリナ320を購入、翌年着岸も満足にできないのに日本一周などしてしまいました。2度のリストラをかいくぐり(石油ショック・バブル)ついでに自分で会社まで作ってしまいました。この間二つの会社から給与をいただき、無事定年退職。現在は「農業+カタリナ350」で自由気ままな人生を送っています。

カテゴリ: ヨット白鷲

武漢コロナで縛られ、ただただ時間が無意味に過ぎる。そうだ第二種電気工事士免許とろう

20年以前に一度挑戦しようと参考書買ってきました。しかし実技難しそう。あっさりと男らしく諦めました。(今は、スリーブやコネクターなど色々と簡素化されていますからね。船舶免許では我々の時代あった天測、GPSの復旧でなくなりました。60進法は馴れない人にとっては難しいらしいですから)
しかし、ヨットオリオンが配線紹介した際、暗に「資格持っていない人に紹介していいの」もしくは「資格持っていない人がやっていいの」って投稿ありました。「私はそれでも配線するよ」って反発しました。しかし、今年2月事務員さんから☎。入居者、出張から帰ってきたら、ブレーカー落ちて困っている(厳寒の夜、電気来なければ暖房機使えず凍死してしまいます)息子と二人、見に行ってこれはまずいと思いましたが。幸い今空き部屋になっている一室改装したばかり、ブレーカーも新しい物に交換してある事を思い出しました。ここからブレーカー外してきて交換(各部屋ブレーカー古いので改装と一緒に交換中)。その時安全を期するために写真撮って同じ物か確認したりしました。・・・・・見ていた入居者心配になったのでしょう「工事して大丈夫なの」どじってネジ落っことしたりしましたからね。・・・・「これって、もしかして電気の素人?」即ち「資格持っているの」って心配したのだと受け取りました。電気事故心配ですからね。・・・・・その通りだと思いました。

コロナでどこへも出かけられないし、水泳も金だけ払って1年以上行ってない。入居者の言った言葉気になっていたので(私も以前から気にしていたので)この無駄に過ごす時間有効に使おうと(冬だと農作業も有りませんからね)息子も資格持っていないし・・・・・そこで息子に資格取らせる事にしました。しかし息子は資格試験の経験少ないので(やれと言ってもやる気ないので)、ちょうど良いチャンスだとそのテクニック教えるため、自分も資格試験に挑戦する事にしました。

学 科 ・・・・・・優しい入門書からスタート。
学科のテクニックは簡単。まず参考書2種類買いました。超簡単な漫画付き入門書。これって電気の計算の部分ありません。ところどころにお笑い、ようするにやる気引き起こす為。簡単だと思わせるための参考書です。これしっかり覚える。でもこれでも合格できそう。もう一つはもっと詳しく説明してある物。要するにお笑いの部分有りません。・・・・当然難易度上がる。騙されました(騙される事が目当ての参考書)。でも、ここまでやったなら後戻りできません。2冊目に挑戦。この間暗記帳作って適当に暗記。
後はひたすら過去問をやるだけ。過去問三冊買ってきて、ひたすら2か月やりました。(内容は三冊ともほぼ同じですが、一冊を繰り返しやると、飽きてきちゃうので、3冊×2回)私にとっては納得できない電気の流れがあり、納得できないと難しい。この部分がなかなか理解できませんでしたが、私やるので息子もやらざるを得ない。(普通これほどやる必要ありません。息子絶対合格させるため、要するに勝ち癖付けさせるため。)

暗記帳
私は小さくて細長いノート買ってきて、これに参考書コピーして貼り付けました。貼り付けですから当然ノートは膨らみます。しかしこれ見た目悪いが開きやすくて使いやすい。
暗記帳

ベッドにアームタイプのスタンド買ってきて、夜目が覚めた時に暗記ノート開いて勉強しました。基本日中は過去問解くだけでした。

息子がどれだけ暗記したかチェック「この参考書に出て来る女の子の名前は」・・・・息子答えられない。・・・・・「ちゃんと参考書覚えているのか」・・・・息子は自分で暗記帳作らず、付録の暗記帳使っているみたい。・・・・・私は文字としてではなく絵として覚えた。
(ちなみに、博士の孫娘はアカネちゃん)

この勉強で非常に役立ったことは、接地と非接地線の意味が良く分かった事です。これって知らない人にとってはただ、接地と非接地線の接続を間違えないって事だけだと思いますが、その意味を詳しく知る事は、私にとって目が覚める思いでした。2相と3相の違いも、理解できました。ブレーカーの選び方も(理解していても、電気の流れ信用してない人多いですからね)
昔、宜野湾で陸電使うためにコンセント付け替え。しかし3線の接続の仕方理解できずに、隣の船で工事していたプロに聞いて組立ました・・・・これってルールー違反?工事依頼すべき?今度は大丈夫だと思います)
※ 学科で特に注意すべき点は、線の太さとスリーブの関係を完璧に覚えて下さい。これ実技で使いますからね。

3月26日試験申込完了。5月30日(日)試験日

普通に試験受け・・・・・とはならない。武漢コロナの中での試験。消毒とか、EV別とか窓開けて換気とか結構緊張しました。
翌日のテレビには、日曜日、札幌駅前人出多かった・・・・・それ俺たちだよ。・・・・会場は駅に近い。地方からも来ますからね。

60点が合格ライン。自己採点すると息子70点+・私は80点+(+は、正誤はっきりしない数問)。・・・・後で調べたら86点でした。自己採点で間違い1問、正解+4問でした。
しかし、7月5日、合格の通知書私だけに送られてきましたが息子には来ない。息子ちょっと顔こわばっていました。妻、息子をフォローするが、全くフォローになってない。しかし、私は息子も合格しているはずだとネットで調べると、「合格の名簿に載っています」って回答。・・・・・え、これって何、どうして「合格」って表示されないの。・・・・・翌日合格のハガキ来ました。息子に「おい、合格通知書来ないのでびっくりしただろう」・・・・息子、「いや、自信あったから」・・・・おいおい、顔こわばっていたぞ。私は息子に勝利宣言「成績良い順に送られて来るんだよ」・・・本当かいな?
実技は、筆記試験合格って前提で、筆記試験の翌日から開始、6月19日には早くも出題の13問完了。筆記試験合格発表の日には2回目も終わっている。これだけ努力しているのにもし不合格なら、これから1種取らせようと思っているのに、更に別の資格も・・・・・・第2種電気工事士の学科ダメなら私の計画初めから躓き、大変な事になる。・・・・・・私も内心ドキドキしていました。
これが筆記試験合格通知書
電気2級筆記合格 001


実 技・・・・・(参考書買っ勉強してるって前提で)
OKINA式複線図・・・・・出題図面をそのまま複線図に仕上げる
試験の作業手順としては、パッパッとは複線図(配線図の詳細図面)仕上げて配線組立始める。これが王道の様ですが、私はそそっかしいのでつまらない事で間違える。それを防ぐため配線図に時間をかけています。息子は4~5分。しかし私はその倍の時間をかけました。・・・・・・複線図作成はそう難しい事ではありません。これ職人さんの世界ですから、何度も練習すれば良いだけです。しかし器具に取付その配線を纏めて締付ける時勘違い。これって回数練習しても起きる時は起きます。そのため設計図がしっかりしいれば間違いも防げる。

私の復線図(OKINA式)・・・・頭の良い子は真似する必要ありません。
実技問題は、あらかじめ決まっているので、ひたすらその複線図の練習です。私のやり方は、出題された配線問題、その上に直接書いて行くので、新たな紙に書き移す必要が無いって事です。そのため転写間違いが無いってのが特徴です。それと色分け。普通売っているボールペンは黒・青・赤です。しかし使って見ると黒と青判読しにくい。それにアース線緑なので黒・赤・緑のボールペン探したが売っていない。結局ばらばらに買って好きなように組み合わせるボールペン見つけました。(息子は参考書のやり方で合格しました)
電線の色は、黒・白・赤なので、接地の白はアースとの色合いもあるので「白=緑」って覚えこみました。(使い慣れると問題なく使う色がすぐ出て来るようになります。但し鉛筆入れて4色なんてのは止めて下さい。あくまで3色のペンが良いと思います。ボールペンは0.5ミリ、多分水性使いました)
次に、何度か書いて行くうちに苦手な配線図分かって来ました。それで「1式+苦手な配線図」・・・要するに1セットの中に同じ配線図2回やるって事ですね。それを何セットもコピー。いつでも簡単に練習できるので、空いている時間に何度も何度も練習し、どの様に書けば良いか研究しました。・・・・転写して書かないので練習が簡単。その研究成果を紹介したいと思います。

2021年出題予定の一番面倒な4回路で

出 題
4回路問題 001
参考回答ではこうなります。

伏線図4回路 001
((OKINA流では、このスイッチの表現を赤のようにして、配線のコーナーを減らしています)










カラー又は白黒で線種を更に文字を入れます。

私は初めこれをやろうとしましたが、基本的に図のバランスとるのが苦手。移し替えるとバランス全くとれない。(=見にくい)そこで次の様に直接書く事にしました。
①まず、問題に直接スイッチを表現する。
 これで苦手なバランスの問題は解決
3路は、三角に、4路は台形に書いて、配線の準備をします。
スイッチ準備 001
これ、参考回答ではスイッチ接点が上下に記載。線をL字に書く必要があり、引きにくいので接点左右にずらしました。

②緑のペンで、接地線を電源部分から引き始める。ジョイントBOXの所は普通●で接続しますが、私の場合はハネて表現。●ですと、忘れても気づきませんからね。
ポイントは、スイッチなどの非接地配線に邪魔にならない側に書き込む。その時3芯ならば反対側に、赤で少し線を引いておく(非接地の黒い配線書き込むときに考慮するため)
2021見本接地書込み 001

赤ペン。これは3芯の場合の書き込み、実際の線も赤いので表現に問題なし。

黒のペン。非接地配線は、すでに書き込まれている配線図をそのまま利用(不足なら書き足す)。接続部分は当然ハネておく。
配線図 001
この時、電源からここまで電気接続した事を確認するため、電気の流れに合わせて▽を書き込んで電気の流れを再確認(3路スイッチSに▽ありますネ。右の3回路スイッチからジョイントボックス接続点にも▽)
⑤結線方法を書き込む。スリーブなら丸でそして中・小の書き込み。但し極小ってのも多いのでこれは◎で表現する。コネクターは四角く書くだけ。
・・・・・これで完成となります。
⑥350、450等、切断すべき線の長さ記載。1.6ミリは最後に合計して確認。この場合350×3本と300×1本。合せて1,350>1,400で採寸間違いなし。という事になります。
後は自分の工夫次第。この書き方は、特にスリーブでの結線間違いを防ぐためです。


模範解答の様に上手に書けない人は試して下さい。

実際の仕上がりがこちら。

配線見本
使用している敷板は、600×450の紙板を600×400にして使いました。(テーブルの幅が800なので二人で置くと)これ試験で支給されるものとほぼ同じでした。(寸法測ってくれば良かった)

ポイント
①スリーブとコネクターの使い分け、これは事前には分かりません。当初は、コネクターは止めてスリーブで書いて下さい。コネクター使用は最後の方で少し練習すれば十分です。何故なら間違ても強引によじって引き抜く事が出来るからです。その点スリーブで間違えたら大変。線を切断してやり直し。配線短くなるので作業しにくくなります。でも問題ないので落ち着いてやり直してください。(既定の50%以上あれば問題なしとか)
②350とか450の表現が有りますが、これは加工部分を加えた線の長さで(加工部分の長さの基本は、参考書で確認)、2芯線の合計が支給される線の1.4m以内で納まるか確認するためです。この場合2Cを合計すると1.35m。5cmの余裕ありますね。
(加算される長さは50か100cmに決定。いずれかを両側又は片側に加算)

組立実技・・・・・参考書読んでいるって前提で
私はこれを使いました。
IMG_2944

理由は
今までこの会社の本で色々な資格取って来たからです。













材料の用意

買ってあった実技のセット、物置から持ち出し点検。あればいいなと思う工具は買い足しました。
IMG_2924

しかしこの実技セット、誠にいい加減。使わない物入っていたり、足りなかったり。コネクターやスリーブなんて、わずか1個づつ。練習で100個以上も使うのに。(2021年用と注文しましたが、よく考えると注文時点で、試験問題発表されていないのにセットできるはずがない)・・・・参考書では二回り練習する様にと書いてありました。・・・・私は、合格ではなく実際に作業する事を主眼に置いていたので、一か月半、毎日夕食の後に必ず1回休みなくやりました。そのために息子と二人、2か月間ノンアルコールのビールで過ごしました。(アルコール入ると眠くなっちゃいますからね。最後には飽きて来て、1缶余すようになっちゃいました)結局四回りやり、その他にランプレセプタクルの輪作りを朝飯前に。(年寄り朝早いですからね)練習漬けの毎日でした。(試験に合格するだけならば、これほどやる必要は有りません。職人並みの技術を身に付けようとしたためです)

追加の電線、それにコネクターとスリーブ次々と買い足し。・・・・・これって初めから箱買いした方が安くついて利口ですよ。(何度も何度も、ホームセンターへ足運びましたからね)・・・・・ネットにも載っていました。金掛ければ合格するって。・・・・・私その手法で色々な資格試験取ってきました。(カセットレコーダー買ってきて録音して、出張の時車で聞くなんてね)・・・・・毎日毎日腕をひねる。練習のし過ぎで、右ひじ痛めてしまいました。注意して下さい。資格取るだけなら2周りの練習と後は重点練習だけで充分だと思いますよ。

工具の用意

私は、セットになった工具+VVFストリッパーは3芯の被覆が一気に剥がせるものも追加で買いました。ただし、セットにあるストリッパーだけでも充分です。何の問題も無いと思います。息子にも追加して買いましたが、使いませんでした。・・・・・親心無視されました。
IMG_2925

セットに入っていたストリッパー

IMG_2926
これで、皮むきやランプレセプタクルの輪を作れる優れもの。工具に書いてある数値は、必要な長さの目印。更に長い物は、ストリッパーの長さ+この数値までくればその電線の切取長さが分かります。(30・35・40センチってネ)コンベックスは使いにくく邪魔になるので(いきなり巻き戻ったりしますからね)テーブルへ置かず、胸ポケットへいれておきました。(服装は胸ポケット2つあるしっかりしたシャツが良いと思います。邪魔な物ポケットへ入れれば作業代広く使えますからね)結局コンベックス使いませんでした。

追加したストリッパー

VVFストリッパー
これにも寸法書き込んで有ります。別に注意されませんでした。10と書いてありますが、ここまで線伸ばして外皮剥くと10cmの単線完成です。2と書いてあるところは、2cmの裸線完成という事です。
VVFストリッパー拡大
更に詳細に線書いてあります。参考書では一定の長さで被覆剥ぎそれから長さ決めてペンチでカット。しかし慣れてくれば一気に仕上げの長さにしてしまいます。例えばコネクターの場合の剥く長さなんかは、一発で決めちゃいます。しかも3本一発で。
このストリッパーは優れ物、次のような剥ぎ取りが出来ます。
1.6mm × 2芯・3芯
2.0mm × 2芯・3芯
エコ電線もOk・・・・・エコ電線剥きにくいですからね。
注意すべきは、実際に剥いて丁度良い隙間決めて下さい。(僕は、試験の時電線の種類確認しますから、その時すでに位置決めしちゃいました・・・・これってOKかな?)

VVF太さ調整
私は、1.6mmは3、2.0mmは2の所に調整しました。(勘違いない様に、2・1.6の目印)
奇麗にはぎ取れない原因は、きちっと刃の所に入っていない。調整が合っていない、もう一つは、切カスが器具に挟まっている。これ分かるのにしばらくかかりました。
これ大きくて邪魔になりますから、初めに使って必要無いと思ったら、すぐ仕舞って下さい。後は普通のストリッパーで全く問題有りません。
普通のストリッパー
外皮剥くとき、ゆっくりと力入れてカットして下さい。いきなりグイっと素早くやると中の皮に傷が付く場合有りますよ。

2021年の試験はどうだったか。
参考書。試験開始前の材料点検の時に、材料見てすでにどんな問題か考えておく・・・・確かにそうです。・・・・どの部品からどんな順番に組み立てるか。どんな道具を使うか(3芯あったら太さを確認、3芯一度に被覆剥けるストリッパー使おうと思っていましたからね。電線の太さ確認したんですから、どの線から剥き始めるか決めておき、開始前にストリッパー調整しておきました。)
さて、いよいよ試験開始。問題開いてびっくりした(材料の時点でもしやとおもっていましたが)
これが2021年の問題です。・・・・なんとこの問題昨日息子とやったばかり。その日すでに午前・午後2題こなし後は自由研究。夕食食べてからもいつもやってたので「もう一回やるかい」・・・しばらく考えたが「考えるよりやろう。お題はどれにする」・・・・・息子「二口のコネクター無くなったので、2口の無い奴にしよう」・・・・・選んだお題がこちら。

2021試験前日練習 001
「ワタリ忘れ」って書いてありますね。・・・複線図に記載忘れました。それと常時点燈・・・・プロらしく接続するには灯とスイッチどちらから配線するか度忘れ・・・・・これ確認しておいた事が試験の時役立ちました。

そして試験問題。

「エ、これ昨日最後に練習した問題と同じ」

2021技能課題 001
四角く表現しているコネクター、3本と4本用しか有りませんね。・・・・・これって昨日最後にやった練習問題と同じ・・・・・何となく裏口入学、もしくはカンニングの心境でした。
(コンセットなどに緑で斜線引いてありますが、接地線が必要な器具の目印です。従ってここには必ず緑の書き込みが来ます)

参考書にある複線図の模範解答はこちら
伏線図模範 001
模範解答では線の太さ表現されていないので、スリーブの大きさは結線するときに考える事になります。・・・・・これ間違いの元では・・・・・。

私今まで色々な試験に挑戦。前の日、その日ならばさぼって喫茶店で勉強。問題ズバリ的中して何度も合格しています。・・・・資格試験は必ず1発で取る事を目標にやっています。喫茶店でさぼって勉強し、一発で合格した方が会社に迷惑かからない・・・・・・「とりあえず試しに」ってのは止めた方が良いと思いますむ。(そうすべき)

試験で

余りの幸運で気合入り過ぎ、力入れすぎでランプレセプタクルの輪が小さすぎる。無理やりネジ入れようとして飛ばしてしまう。探していたら試験官やって来て新しい物くれた。
試験時間40分、念入りに組み立てて28分。それから何度もチェック。間違い見当たらない。ほとんどの人が余裕を持っている。斜め前の50代悪戦苦闘している。どう見ても電気工事の経験者。試験で上がる人っていますよね。気の毒だなー。更に斜め前の息子、こちらは余裕ありげ。作業終わって確認している。・・・・良かった。
試験が終わって息子に会う。「どうだった」「レセプタクルのネジ飛ばした」・・・・・・親子だなー。

合格書きました。・・・・・・今度は親子一緒に

電気2級合格 001
さっそく登録しよう。一種受登録する時の経験年数に影響しますからね。(私の場合は自分の会社用ですからね、経験年数の証明難しくなりますから。合格したので妻と二人で息子さんざんおだてる。息子、一種電気工事士取る気に。やる気出て大成功でした)

組立のポイント・・・・・・
一番重要なのは、試験に合格する組立誤差の許容範囲をしっかり覚える事です。

やり直すべきかの重要な判断になって来ます。例えばコネクターの先から電線見えていなければ、1か所でも不合格確定ですからね。

電線のカット
電線を事前にまとめてカットして、皮むき・器具取付作業に入るのが、カットの時間減らせて(工具の持ち替え少ないので)王道らしいですが、私の参考書は1個づつ仕上げるのを奨めていました。私はそそっかしいのでこれ選びました。一つ一つ仕上げて、図面通り並べる。息子は親に逆らってまとめてカット・・・・・今頃、反抗期かい。
どちらが良いかは、完全に個人差有りますね。
電源線の扱い
電源部に繋ぐ線は、2.0mmの青色の線。これホームセンターでは売っていませんでした。又、片方は加工無しの問題が普通。従って試験ではないので長さかなり長めに切って(問題では150ミリと書いてありますが、これ加工部分が100ミリ、合計250ミリ)400ミリとかにカットして、少しづつ短くして使うのが良いと思います。最後は100ミリとか。(試験では電源線そのまま使うだけ、長さ関係ありません)
ランプレセプタクルの組立・・・・・全ての問題に必ずでます。
ネジ凄く長い。緩める時も締める時もとにかく時間かかる。素早く出来るようにしっかり練習して下さい。
ねじ回し

目玉作りも同様です、私やり過ぎて肘炒めました。
目玉のポイント・・・・・先端で掴んで輪を作る。

目玉掴み
露出型コンセントの場合はネジが太いので、もう少し内側で掴む。沢山の使用済み電線出ますから、部分練習の材料には事欠きません。ストリッパーの練習も兼ね、3芯を使えばそれだけ多く練習できますよ。
これほんの一部。これ使ってミニ配線でも練習しました。(再使用できるものは見た目悪くとも再使用します)

配線残骸

目玉出来たら・・・・少し曲げてスプリングにしておきます。
これが有ると、ネジ穴と多少ズレていても強引に寄せて締付ける事ができます。

スプリング



















スリーブの結線間違い。
これ非常に困ります。配線短くなりますが、材料が無いので切って短くするしか有りません。何故なら圧縮ペンチで一旦掴むともうペンチ外せなくなくなるからです。ただ、圧縮のため掴んだ瞬間におかしいと気付く事も多いものです。その時はやけになってそのまま圧縮して切断なんてせずに、完全圧縮前ならば抜けやすそうな線を抜けるか試すのも手です。
IMG_2942
完全に圧縮かけていないなら、抜けますよ。一本抜けると他は当然抜けます。











ヨットにこれだけ電装品が増えた現在、第二種電気工事士の免許はぜひ取っておくべき資格です。ぜ挑戦してください。・・・・・電気火災、人身事故起こしたら大変ですよ。

続く・・・・・・

端子台
端子台のネジは、何個も緩める必要有ります。これ不必要に緩め過ぎないで下さい。何回転させると良いか(1回転ではなく、ひねった回数)確認して無駄な回転させない様に。
線の太さ・1本挟むか2本挟むかでひねる回数変わりますよ。

2021年9月8日 第二種電気工事士免許がやってくる

第二種電気工事士免許がやって来た。今日から晴れて俺も電気工事士だ。しかし発行部署が気に入らない。下を見て欲しい。だれだってそう思うだろう「観光課長」・・・・・これって何者だ。

二種免許発行 001
観光課長・・・・・俺に観光用の第二種電気工事士を発行したのか。これって「見た目だけの第二種電気工事士」だよってバカにされた気分。・・・・・どうせペーパー電気工事士だろうって。その通りだからしかたないが、それにしてもこの発行部署は何だ。・・・・・プライドが破壊されけてしまう。


ザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。
「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索 

やるな、やるなと思っていたら、本当にGPSに激突、頭三針縫っちゃいました。

私ブログに、「危険を予知できない現代人」なんて偉そうに書きましたが、頭から血吹いちゃいました。ただし私の場合は予知通りでしたが。
ヨット白鷲改造21で、16インチナビネットの本体ごつすぎて重たくて「帝国海軍の兵器か」なんて書いたぐらいですから、その危険性は理解していました。中空にぶら下げる設計にしていたので、下をくぐって作業する時「きっとこの角に頭ぶつけて血吹く」ってね。
そのため、角をケガから保護するために、ひも状のクッション材買って行きました。ところがこのクッション材には粘着テープが貼っていない、現在あるのは幅が5cmの広い物だけ(そう思い込んでいましたが、実は適当なのが2本も買ってありました)
両面テープ無いと思い込み、更に暑いので遠くのホームセンターまで足遠のいていました。従ってすぐ張らなければならないのに後回し。怪我する当日ようやく段ボール箱から出して、目の前のテーブルに広げて置きました。但し両面テープないと思い込んでいるので使わずに。
ナビネットの使い方色々試していましたが、エアコンの効き悪く暑い、風が弱いせいか。「そうだ、エアコン掃除していない」掃除にかかると、掃除機の吸い込み悪い。ゴミが溜まっている。・・・・・このころはナビネットが危険だという事忘れていました。掃除機掃除してエアコンの掃除に夢中。・・・・・・さて効果のほどは。ところがエアコン動きません。どこが原因かブレーカは問題なし。コンセントの部分も問題なし。私慌て者、掃除にかかる時エアコン切った覚えない、壊してしまったか。後3日滞在するのにこの暑さ、どうしよう。原因さっぱり分からない。そうだテスターで通電確認しよう。(テスターはナビネットの後ろの棚にあります)テスター探そうとして振り返るといきなりナビネットに激突。「ヤッター」
触って見ると頭、指の先位の大きさで結構引っ込んでいる。「やっちまったか、それにしても血出なかったな」・・・・考えている内に指先がヌルヌル。更にドンドン流れてくるのが分かる。「やばい、血出てる」ペーパータオル使って止血。ちょうど大きなカットバン買って来たのでこれを貼ろう。
その間血がどんどん流れるので、ペーパータオル交換しながら洗面所の鏡の前へ。張ろうとしてペーパー取る。するとパーっと血が噴き出してきて傷口見失ってしまう。でも何度かやるうちに、血の勢い少し弱くなり始め、ようやくカットバン張る事が出来た。・・・・・・この暑い中、エアコン故障したら後3日どうやつて過ごそうと考えたら、慌ててしまったんです。
やっぱりクッション材付けよう。幅広の両面テープカットすれば良いか。プレート置き場見るとなんと適当なのが2種類もある。後悔先に立たず。とりあえずクッション材回し。後ろも大きいクッション材貼り付ける。・・・・・とりあえず安心。

再び、エアコンの調査。ドンドンだどって行くと、どうも船体への引き込み口にも電気来ていない。後は電力ポストのブレーカーか?
ブレーカーも異常なし。しかしよくみるとコンセントへきっちり入っていないみたい(ここのコンセントはストッパーやネジが無いのでいつも半分外れたような状態)差し込みなおすと無事通電。偶然この暑さで外れたのか。それにしてもタイミング悪い。「このボロポスト」本当に腹が立つ。・・・・・思わず、コロナワクチンの冷蔵庫コンセント思い出した。
ナビネットの使い方調べながら「もしこのままだったら、頭に傷残り笑いものに」・・・・・これはまづいかも。7月25日(日曜)だったが、救急病院探して☎。三針縫ってもらいました。病院へ行くため着替えていると、首筋にも、肩のあたりにも血が。かなりの出血だった。

NGPS衝突
毛が無いと信じていたのに。











札幌へ帰ってから抜糸頼むために病院へ。でもヨット事故でけがした時、途中福岡の病院へ寄ったが迷惑そうだったので、幼馴染がやっている整形外科へ。・・・・・やはり「うちの科目とは違います」って断られた。・・・・健康保険証見せて「俺ここの院長と幼馴染、これ持って行って治療できないか確認して」・・・・・結果OK。当然か。
包帯変えてもらって、数日後抜糸、跡残らなくて良かった。

しかし、友達の病院へ行ったの失敗だったと思う。其の後何となく頭重くて現在に至っているが、脳神経外科で頭の検査すべきだった。当然抜糸も。ぶつかった時むち打ちのように首痛めた、そのためなのか。・・・・武漢コロナの今、行くべきか今悩んでいる最中。
N衝突保護
その後、クッションを回す。正に泥縄。今度行った時は、もっと太いクッションも使って、しっかりと保護しよう。ゼブラ柄ならもっと安全かも。
角度ももっと下向きになるよう改造を指示した。(下向きになれば、角がもっと奥の方に行き、高さも若干高くなる。このわずかな差大きいですよ)
それに航海中時化たりしたら、この前の床にべったり座り、レーダーで看視。従ってもっと下向きになった方が見やすいし。・・・・・しかし運命には逆らえない。

頭の方は首の痛み納まったのに以前として痛みある。やはり脳神経外科か・・・・・そう思っていたら、体も凄く疲れる。どうも水の飲み方が足りないと気付く。どんどん水分取っていたら数日してスッキリし始めた。・・・・・・朝起きた時から体だるくてたまらないのも治まって来た。軽い日射病だったらしい。老体は意識して水分の補給必要とつくづく感じた。・・・・・・反省。


ザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。
「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索 



スイミングラダーとの連携に問題があり更に改造

陸電接続の為、必ず船尾に降りますが、スイミングラダーがパルピットを兼ねているので、これをWパルピットによしかけております。しかし微妙な関係でラダーの足Wバルピットの横棒に引っ掛かる。これを交わしてラダー寄せるの非常に面倒。しかしそうせねばラーダー元の位置に戻ろうとする。更に海面から掴まる事が出来るように取り付けたバー、ヒールすると簡単に海面を舐めて、水しぶき上がってしまう事が判明。
・・・・・・今回はこの2つを解決するための再々改造を行いました。
海面交わす為に、船体固定腕木から下を5cm上げ、ラダーを交わす為に上を7cmばかり低くしました。

N非常用ラダー
非常用ラダー














これ海面からロープ引っ張って外す、非常用梯子です。落水して体がずぶ濡れになると、自力で船に体引き上げるのは到底無理です。そのような場合海面近くにあるロープを引っ張って梯子を降ろします。

Nラダー降ろし

ラダー降ろしてみました。

これ10年ぶりかも、一度としてこのラダーから登った事ありません。























Wパルピットになっているので、ラダーから登る時掴まる所でき、登りやすいと思います。
Nパルピット梯子

完成したので、Wパルピット全体を降下する。









これが目玉。非常の場合一度に3人づつのぼれます(登れるはず)

Nパルピット梯子 (4)


横から見るとこんな感じ。























Wパルピット海に落とした時、船尾の角に勢いよくぶつかるかとゴムのクッション用意しましたがとりこし苦労でした。
海面に激しくぶつかりそれ以降はゆっくりと沈んでゆきました。(考えて見れば当然でした)

しかしこれって、引き上げる事できると思いますか。
ラダーに足かけて持ちあげようとするがびくともしません。私得意の過剰品質。丈夫に(重く)作り過ぎました。

しかしここで、ヨット白鷲改造9/アンテナポール登場

N引上げ(2)
アンテナポールのアイにブロック引っ掛けて吊上げる。





















N引上げ
ウインチ回して、意とも簡単に吊上げる事が出来ました。ここまで上がれば後は簡単























Wパルピットの手直しも、これで完成って事で良いかな。

これで、船尾に腰かけて魚釣りも安全に出来るはず。魚探の性能もアップさせた事だし、魚釣りに挑戦せねば。
南の島でアンカリングしてこれ使ってみたいが、そんなチャンスは夢かな。

ザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。
「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索 

接触不良で故障がちの外付けレイマリンGPS交換しました

ステアリングホイールの所に付けてあったレイマリンの低価なGPS、長年お世話になりましたが、ついに不調が始まった。ハーバーの技術者の見立てでは接触不良。原因探るのは面倒だ。新しい物に交換しよう。

今まではGPS単機能でしたが、今度は魚探も付いているフルノのGP-1971Fに交換しました。もちろん new pec 仕様です。しかし、レイマリンの安価なGPS、ずいぶん活躍してくれました。再びレイマリンにしようかと思いましたが、海図 new pec が載っていないと言うので、フルノに決めました。今まで使っていた船内のフルノGPS、GP-1850WFあまり役に立たちませんでしたが、今度はどうかな。
しかし、今度は操船しながら海図をチェックでき、更に海底も確認できるので入港時の安全性には期待しています。(宜野湾や与論島入港、浅瀬多くて分かりずらいですからね)
レーダーこそ付いていませんが(専用レーダーでないとだめだそうですが、レーダー二つはムリ)AISは表示できるので、航海中多少は安全かな。
船内にはナビネットが付いていますが、モニターで共有は故障した時に多分困るので、今回も独立して2台付けることにしました。
NレイマリンGPS
これが今までのレイマリンGPS、港の詳細こそ有りませんが実に分かりやすい。






太平洋側から奄美大島の古仁屋港へ向かうところです。けっこう使いやすそうでしょう・・・・・低価にもかかわらず、事実使いやすかったです。
奄美大島の古仁屋いい所ですね。古仁屋を知ってからは名瀬はやめています。ここにはビジター専用岸壁がありますからね。
N外付けGPS2
N外付けGPS3こんな使い方も試してみました。
難しい与論島入港のさい、タブレットも利用して見ましたが、当時スピードが遅すぎてダメでした。



今度はフルノGP-1971F










上手く、レイマリン付いていたBOXに収まりました。しかもピッタリと無駄なく。大成功。
これからはGPS+魚探、与論島や宜野湾など入港が難しいので役立ちそうですね。
N外付けGPS3 (7)
GP-1719F拡大












なかなかカッコいい海図ですね。今までのフルノのかな釘表示の海図とは大違いです。湾の出口にはAIS積んだ船出航していくのが映っていますね。
N外付けGPS4
GPS+魚探画面












ナビネットに付いている魚探よりも(旧の魚探ソーナーはそのまま使用)出力アップして高性能な物にしました。入港は元より魚釣りにも威力を発揮してもらうつもりです。(桟橋の下の小魚映っていますね)
外付けGPS3 (5)
魚探画像













なかなか奇麗に映っていますね。深さ5.9m、海底はこの色で表現されている物が正しければですね。水深2~5mの間にいる小魚も映っていますね。
私、航海中囮流して釣る事は有っても、あまり竿で釣る事は有りません。しかし釣をよくやっている人ならばどんな風に読み取っているのかな。

この機種はレーダーの表示もできます。しかし残念な事に、無線ラン仕様の専用レーダーでなければダメだそうで、さすがにヨットにレーダー2個はおかしいでしょうという事で、AIS表示だけで諦めました。AISだけでも大型船との交差には役に立つでしょう。早めに進路確認して転舵、後はゆったりとワッチ。・・・・・こんな感じかな。(AISは分枝できるので、ナビネットと共有しています)

当初はナビネットで統一を考えましたが、本体が故障して全てのGPS機能が失われると困ります。従ってGPS予備機として、しっかりとした性能のある物を選んだつもりです。(まだクルージングに出かけていないので)
色々付けて見ましたが、本当に魚釣りする日がやってくるのでしょうか。

今回は、ナビネットを調べる事しかできませんでした。今度行った時は、GP-1719Fの各種情報の入力、機器の能力等チェックして報告できるでしょう。



ザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。
「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」

AISが今のレーダーでは使えないので交換しました。

人生残り少ないので、1年1改造なんて今までのやり方では間に合いません。AIS表示させるためにレーダーも交換しました。今度は今までの2kw⇒4kwに能力アップ。到達距離も24⇒36NMにアップになりました。期待していいかな。更にブームから僅かに高いだけだった取付位置もブームの影響を避ける為にわずかながらアップさせました。(かっこ気にしていられません)
旧レーダー
旧レーダー
多分
ブームがレーダーに干渉

近場は塗りつぶしになって全く判定できませんでした。





レーダー高さ 001
レーダーの高さ検討図面。照射角に船体の先端かからない様にしました。ブームも若干交わしています。・・・・人間の頭も。
レーダー僅か25Cmアップ。

これは干渉避けるだけではなく、レーダーから頭90cm以上離せって記載があったからです。恰好・・・・センス悪いかも知れませんが実用第一って事で(レーダーが前方にずれているのは、釣り竿でレーダー叩くのを防ぐためです)
NレーダーUP
出来上がった、レーダーの新しい高さ。
機種
DRS4DL+












ブームはレーダー波の水平-5.2度の下になっています。効果のほどは?

映像部分はGPSで使っているナビネットTZT16を利用、更に尾曳エコーの能力アップの為フルノのサテライトコンパスSCX-21、新型を付けました。(当初は、SC-33。工事遅れてその間に新型登場。良かった)
Nサテライト
一番上がサテライトコンパス。























当初予定のSC-33はアンテナ2本でしたが、SCX-21は4本、ベースラインと称するアンテナ同士の位置関係のやりとりが1本⇒6本に増え、障害による影響が緩和され、取付個所の制約が少なくなり、確実性がUP。どれだけの働きをするか楽しみです。
更に、今まではキャビン入口から、横にある7インチのレーダーを覗いていましたが、今度はキャビン入口正面にある、32インチTVで見る事が出来るようになりました。(もちろん今まで通り、横のナビネットでも見張る事が出来ますが)
従って、船内にあるときは、非常に役立つだろうと期待しています。(今まで、船内にいてレーダーだけでワッチしている場合も非常に多いので)
更に、サテライトコンパスは、波の揺れによる魚探の傾斜の不正確さも修正する事が出来るそうです。(波が高くても出港する。
もう、そんな日に出る事は無いでしょうが)

2021年7月21日 フルノの説明聞くために長崎へ行ってきました。

22日、担当の説明を受ける。GPSと違い、ナビネットのレーダーは非常に使いやすそう(GPSと違い、細かい作業少ないですからね)
N出島桟橋
桟橋に係留したまま、直近を照射











何と、前のレーダーでは黒く塗りつぶされていた船の周りが目の前まではっきりと映っています。
これはビックリ、桟橋の反対側に係留されているモーターボート3艘、くっきり映っているではありませんか。AI機能の充実、それともたった25cmレーダの位置上げてブームの影響なくしたため。それとも2kw⇒4kwと出力UPしたため。いずれにしても見た通り、余りにも鮮明なのにびっくりしました。
N2画面 (2)
桟橋との関係はこの通り









GPSの船の表示、上の方に10mばかりズレてますね。これ調整の必要有り。


ヨットを出して、「尾引きエコー」機能のチェック。
N尾曳
戻る途中長崎港入口で、高速フエリー、HOURAI MARUに遭遇。(左)







GPS部分のAISには、HOURAI MARUって表示されていますね。
尾引きエコー、本船は赤。だんだんと黄色、最後は緑にで表現されています。この尾引きエコー、高速船には特に有効。この様に長く表示されますからね。これはAISよりも役に立つかも。
AIS過信は禁物です。レーダーですと全てが映りますが、AISは電波発信している船しか映りません。自分はAIS情報利用しても、他人には利用させないって船多いですからね。・・・・・・やはりレーダーを利用するのが一番安心だと思います。AIS載せたためそれに頼ってレーダーの読解能力落ちるの心配しています。(車に、カーナビ載せたため、地図の解読能力と、
自信があった方向感覚が鈍くなりました)

レーダーにも危険物接近した場合の表示帯が上部に赤く出ます。今までより分かりやすい。しかし以前取り付けた警告灯には勝てません。このレーダーなら、無駄な警報少なくなるのでは。・・・・・・しかし、今までの警告灯の方が発光が大きく分かりやすいので、接続を指示してきました。

ちなみにこれは、2014年沖縄本島から宮古島へ向かう途中、中国漁船に囲まれ通り抜けた時の旧レーダーの画像です。N2014年沖縄


ヨットの近場が全く判断できていません。
今回この問題が解決されました。








漁船との衝突事故起こした時、海上保安著から「どうしてレーダー使って、警報装置使わなかったんだ」と言われましたが、こんな分解性能ではムリでしょう。
ブームの干渉避ける為たった25cm位置上げたのが良かったのか、それとも性能アップしたのか。


「オカザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。
「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索

↑このページのトップヘ