jinnsei-okinaのblog

多趣味な男です。人のやっていることを見ると、なんでもやりたくなる。最後の趣味がヨット。趣味で忙しすぎて、これ以上増やせば仕事をしている時間がなくなると思い、避けていましたが、50代の時、会社で干されたのをチャンスに一級船舶免許を習得。免許習得とともに、カタリナ320を購入、翌年着岸も満足にできないのに日本一周などしてしまいました。2度のリストラをかいくぐり(石油ショック・バブル)ついでに自分で会社まで作ってしまいました。この間二つの会社から給与をいただき、無事定年退職。現在は「農業+カタリナ350」で自由気ままな人生を送っています。

カテゴリ: ヨット改装

ヨットにエアコン付けるの夢でした/4年前に取り付け、今回陸電とバッテリー切替付けました

今のヨット買った時、家庭用エアコン付けようとして色々考えましたが付ける位置が無く諦めていました。(今回付けたマスト前には、救命いかだ置く予定でした。其の後脱出は難しい位置だと考え、後ろにくっつけました)それと今まで夏には農作業中心の生活でヨットに乗る事は無く、我慢できました。しかし5年前係留地を変えた際、長崎はお祭りが多くて、夏来てもいいなって事になりました。しかしエアコンなしでは家族が生活できないと考え、家庭用エアコン付けました。

選定に当たっては、マリンエアコンも考えたのですが、後何十年も乗る分けが無いのに高すぎるので止めました。それと知り合いのボートが家庭用エアコン使っていたので、私も真似しました。・・・・どうせ壊れたら又買い替えればいいんですから。
私北海道なのでエアコンの事良く知りません。しかし塩害対策必要だと考え、当然ですが塩害仕様にしました。塩害仕様と言っても、電子部品周りの塗装を補強してあるだけらしいですが。(その後自宅にもエアコン付けました)後、錆びやすそうなヶ所、亜鉛吹き付けましたが、やはり錆は入りますね。しかし他のヨットでは安いからって理由だけで普通のエアコン付けてますね。故障の原因になるだろうに何故かな。
室外機はコンパクトで能力のある物という事で、放熱部分がL型になっている物で、一番小さい白くま君8~10畳用を選びました。(正しくは、能力忘れました。今度見てきます)
エア取付
マスト前、此処ですと視界的にも何の問題もありません。







嬉しかったのはこれを見たヨット2艘同じ位置にエアコン付けました。「白鷲さんの真似しましたよ」って言われました。

放熱版がL型なので、前方にも放熱板が見えます。室外機は足を付けて高くしてあります。船首を越えた波は下を通過させるためです。クルージング時、当初は大きなビニール袋を被せて布テープ。波から守っていましたが、見た目が悪いのとクルージングで何度もやり直さねばならないので、今はカバーを製作して、被せています。
エア室外機
左側の格子は、翌年付けました。タックする時緩めたシートが、柔らかい放熱板を叩いてしまう事が分かったからです。少し痛めました。








エア取入れパイプ

左舷側はこんな感じ。室外機の保護パイプを利用して台を付けました。





台の上に乗ってセールにカバー掛けています。下はシートの束をぶら下げるアイが付いています。

エア取入れパイプ2


冷房配管取り入れ口
配管の曲げ許容を確認して、自作しました。










エア貫通


そして、こんな所に出てきました。







残念なのは、ドアの上という一番弱い所で貫通させてしまった事。マストの右壁を貫通させて欲しかった。
外部の配管しっかりと防水しておかなければ、このカバーを伝わって雨漏れ。これは要注意です。
エア排水

冷房排水は、ビルジ溜まりに行っていましたが、洗面台に変更。
冬の暖房時には、戸棚の後ろに丸めて隠しています。













エア放熱機

そして、肝心な室内機はここ、船首側から放熱。









船尾寝室は、ドアを開けておけばOKですが。私の寝ている船首寝室は逆方向で、クーラーほとんど効きません。
当初はエアコンの右側に以前から付いていた壁付けの大型扇風機使って冷風回していましたが、効率良くありません。息子が小型サーキュレーター買ってきてくれました。これは凄く具合が良い。ご存知の様に船首のベッドは高い位置にありますからね。サーキュレーターは下の冷たい空気を上に吹き上げるのが商売。

しかし、サーキュレーター、これって埃舞いあげ健康に悪くありませんか。
そこで、今度は安い空気清浄機買ってきました。元々ヨットの中空気悪いですからね。
でも空気清浄機って真上に噴出してしまいます。これでは船首側には中々冷風行きません。そこで段ボールで空気の方向変え寝室に冷風送っています。・・・・・非常に具合良いです。浄化された空気が来るってのは精神的にも良い。エアコン使わなくとも稼働させています。
しかし、接触すると簡単に壊れてしまうのが難。そのうちプラスチック、ネジ止めで吹き出し口作るつもりです。

ところで、室内機付ける時水平に付けないで下さい。係留中でも風の為ヨットが傾がると、水が排水されず溢れてしまいます。下にあったテレビ壊してしまいました。
必ず排水口側に少し傾げて下さい。(両側に付けるって記事ありました。そうできれば一番いいでしょうね)
後は「室外機にカバー掛けるな」って注意あったはず。塩害を雨で流す為らしい。従ってクルージング中はカバー付けているが、それ以外では裸のまま。とりあえず、故障知らずで4年間使っています。
後は、マストの前に付けたので、室外機のうなり音聞こえる事が問題かな。船尾に付ければいいんでしょうが、そうすれば船尾ますます水没しちゃいます。・・・・・防振ゴムなんか考えています。
でもエアコンあれば快適ですよね。汗で布団汚す事もないし。

ここまでが、昨年までの話。

2020年7月16日 バッテリーでエアコン稼働させます。

エンジン3YM30を3JH5Eに変えました。運がいい事にオルタネーター125Aでした。100V1500Wです。後で大きくすれば良かったと悔やんでいたので大喜び。それに伴いDC~ACインバーター、正弦波の1500W付けました。バッテリーの充電早くなりましたからね。これでエアコン回して電流計って見ると、600Wくらいしか使いません(暖房は1000W位)起電力もほとんど必要有りません。インバーターエアコンは素晴らしい。

しかしいちいち、延長コードで配線替え。これって煩わしいのと延長コード見苦しいので、陸電との切り替えスイッチ付ける事にしました。
エアACDC
切替スイッチ、色々検討しましたが、この古典的で不細工な奴が一番確実なはず。という事でこれにしました。


(写真、右下の小さい黒い箱はエアコンのブレーカー。作業中ここに肘ついてしまい、2度も感電しちまいました)


エア電源切替


誰にでも分かるように説明シール貼りました。そのうち持ち主変わるでしょうからね。






後で説明書読んだら、機器の切り替えスイッチには使わない様にという警告。要するに切り替えはエアコンのスイッチ切ってからやれって事。
でも15Aに対して30A用。余裕は十分。

右上は、インバターの電源スイッチ。左上に少し見えるのはソーラーパネルのコントロールボックス。ここから冷蔵庫へ給電しています。
更に、横にあるビニールの小袋。カラフルな物入っていますが、これ射撃練習時、補助に使っている耳栓(ライフル射撃は衝撃波凄いですからね。プロテクターだけでは能力不足)。射撃やる人難聴が多い。だから皆声が大きい。仲間同士の会話では問題有りませんが、家庭では聞き直し多く嫌われている。皆さんも機走で耳やられちゃいますよ。是非耳栓使って下さい。プロテクターならば、なお良し。
私は、ナイターで船内にいる時はプロテクター使っています。これから島でエアコン使う時エンジン回すでしょうから、なお必要になってきますね。

天気の良い日はソーラーパネルいつも電気起きすぎ。冷蔵庫回してテレビ見ても電気余ります。バッテリーやインバーターの警告灯ピカピカ。
それでエンジン回さず、ソーラーとバッテリーでエアコン稼働してみました。115Aバッテリー2台で3時間くらいなら結構使えそうです。(ソーラー100W+バッテリー400Wってとこかな)
それに私、クルージング中は帆機走が基本なので、オルタネータ+ソーラパネルで電気は余り過ぎ。その電気で冷凍庫のペットボトル凍らせていました(島に着いたら電気無いので、冷蔵庫の稼働押さえる為)。今度は125Aのオルタネータ付いたのでもっと電気余る。これからは航海中にも船の中も冷やしておけそう。目的の島に着いた時には冷えているので、エアコンの電気消費も抑えられます。・・・・・でも、セーリングでヨットが左舷側に傾がっていると排水できなくなるし。部品買ってきて、左舷側に非常用排水追加するかな?・・・ペットボトルの中に排水すれば簡単だし。

これで、ヨットの改造計画ほぼ終わったかな。後はサーチライトと警告音用のラッパ付けるくらい。・・・・・今後はソーラや工具箱等いままでやった改装を紹介するつもりです。
それよりも、いよいよ長年溜まった不要物の断捨離実行かな。ヨット広くなるでしょうね。
近海仕様も来年で切れるので、遠くへ行くのも来年が最後かな。でも沿海仕様で色々制約受けるのも嫌だし(ショートカットできなくなるし)・・・・・来年は10年前にヨット止める予定だった75歳。人生に未練たらたら。諦めが悪い男です。

2020年7月28日 簡易エアコン

窓付けエアコンとかの簡易エアコン付けている人のブログ見ていますが。やはり満足せず最後には、マリンエアコンや家庭エアコン付けています。どうせなら回り道せずに初めからしっかりした計画練り、能力のあるエアコン付けるべきだと思います。産業廃棄物出ちゃいますからね・・・・・違いますか。暑くて男の匂いがムンムン。女の子気絶しちゃいます。・・・・・2チャンネルで「仙人みたいな年寄りがいっぱい乗ってる」なんて書かれちゃいましたね。

カザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

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ヨット岸壁に寄せる為手鉤作ってみました。

僕は、腕の悪さと船の幅の広さの相乗効果で、風上に岸壁があると船を寄せられなくて困っています。更に船と船の間の狭い隙間に止める事ありますからね。もっとも年の関係でジャンプ力衰え、しっかりと接岸させる必要があるためでもあります。ジャンプ力って悲しいかな年齢が一番影響しますね。鍛えれば膝の関節痛めますし。
私の船にはバウスラスターが付いています。これと手鉤利用して船寄せる仕掛け作る事にしました。船が岸壁に寄ったら、手鉤投げて引き寄せ、手摺のクリートに括り付け、後はバウスラスターで寄せる計画です。
始め下の小さな手鉤作りました。丈夫に考え過ぎて重くなり、更に小さいので引っ掛かる物限定されます。
当初は奄美の古仁屋を想定して考えたので、岸壁の柵にロープに引っ掛けるつもりでした。
それではあまりにも引っ掛かる物少なすぎるので、少し材料を軽量化して(大きくなったので、重量は変わらないはず)大きな物もつくりました。(本当は失敗で作り直し)

先端の飛び出した部分掴んで投げます。ドイツ軍の棒付き手りゅう弾を参考にしました。
このステンパイプ、ロープを入れて戻すとそのままで抜けなくなります。結び目にする必要有りません。ですから、手鉤の交換簡単にできます。(下の小型は初めに製作した物です)


海賊手鉤 001
パルピットに小さいクリート付けました。引っ掛かったら、手摺のクリートに(黒いロープ)縛ります。
停泊中はブームを固定するのに使っています。

手摺クリート
後は、船首をバウスラスターで岸壁に寄せるって作戦です。
バウスラスター
でもこのバウスラスターって、かなり電気くいます。接岸ではエンジン低速になるので、使い続けるとバッテリー上がります。時化で宝島に入った時、強風でなかなかよらず、何度もやり直し、手伝ってもらい、電池上がりギリギリで巡視船に横抱き、動かなくなりました。
使いすぎて熱でやられたかと思い、ボート屋に連絡「そんなに簡単に壊れる分けがない」って言われ、スイッチ入れると動くじゃありませんか。それでバッテリー上がりと気付きました。・・・・・風強いと、現状維持が精いっぱい。横風ではめいっぱい流されますからね。ニュートラにして、エンジンもっと回転させる必要あります。但し、エンジン交換したので、発電機65Aから125Aに変わったので、これからは問題ないかも。(3YM⇒3JH5E)
宝島強風
奄美大島の天候変わると、運河の岸壁は危険と言われていたので、急遽出航、宝島に向かうが、低気圧に追いつかれてしまい、この強風の中入港、後方で海面白く水しぶきが立っていますね。更に船の汚れは、間に巡視船入っているのに、突風で岸壁の近くから飛んで来た小石や砂。もうどこへも行けません。風上に居る巡視船に強引に抱き着きました。「えい、ぶっ壊しても構わん」。今思ってもざわっとします。

手鉤役に立ったか、今度クルージングに出かけたらお教えします。

2020年4月20日 写真来ました。

海賊手鉤 完成
実物見ていないので分かりませんが、前の2倍の大きさになりました。但し強度は半分かな?。先端が長いですが、ドイツ兵のなりきりで、手りゅう弾投擲。ここを掴んで投げます。逆だと鍵に手を引っ掛けてしまいそうなので。しかし、初めの奴は大きく作って状況に合わせてカットすれば良かったと後悔しています。
塩ビ管を使って、三本爪も試作をして見ましたが、掛りがいまいちでした。やはり4本の方がいいですね。

早く武漢コロナ治まって、使う日を楽しみにしています。


カザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

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無線機の調子よくないので、アンテナ直すことにした。

私の船は、バックスティー使ってアンテナにしています。逆Yなので、アンテナとして使う部分は、バックステーの分枝の所まで。それ以降は被覆銅線ケーブルでアンテナチューナーへ接続しています。
今はとりあえず、レーダーを乗せているパイプのところまでロープを張り、それにアンテナ線を絡ませています。ですから、かなり波打っています。
はっきり言って無線の状態良くありません。アームにFRPポール自作して、アンテナ線引っ張る計画で、芯にする釣り竿とFRP材料購入。すでに10年になります。
このままでは絶対完成しない。自信あります。

ついに諦めてステンレス製の支柱設計して製作依頼しました。
梯子使用壱岐
 アンテナ接続拡大 001
オカザキヨットに修理頼んだら、アンテナ線接続してくれません。裁判では接続したと主張。
これ繋がっていますか。



















こんな設計で依頼しました。








アンテナポール 001
こんな風に設計してみました。さや管にして、太いさやは50ミリ間隔で穴二つ。細い方は100ミリ間隔、50ミリ単位で長さ調整できます。・・・・いつもか考え過ぎ。
赤い撚れている線は現状のアンテナ線。これをポール作って、まっすぐにピーンと貼ります。そこからアンテナチューナーへ接続します。
これは元々柱にアクセサリーを取り付けるプレートがあるので、それにつけました。

でもこれはただのアンテナポールではありません。
人命救助の為の仕掛けがあります。人間海中に落ちたなら服にたっぷり海水吸って物凄く重たくなります。私体重85キロありますが、私が漂流した時多分120キロにはなったと思います。漁師二人で引き揚げて、私重すぎて落としそうになりましたから。落ちる寸前に私船べりに肘を引っ掛ける事が出来で助かりました。

アンテナ救助 001
太いさや管にアイ付いています。ここに滑車かけ、引き上げるようにするつもりです。
















テークルにするのは、直接引き上げるのはウインチ使っても、濡れた人重すぎます。。
マスト登りのウインチ回したの思い出せば分かるでしょう。これで120キロの重さ半分にします。服着ていると、自分で上がるの難しいですからね。
他にもゴムボート引き上げるとか使い道あるでしょう。
後日アンテナもステンレスワイヤーにして、曳き強くするつもりです。

2020年3月20日 設計変更
アンテナ支柱「向きは真後ろ」つて支持しましたが、写真見ていると、取り外していないFAXアンテナと接触しそう。波があると接触するはず。今日☎しました。製作終わって取り付けたが、向こうも気づいて、少し振ったとの事。良かった。

4月クルージングに行ったら、写真とってきます。

2020年7月15日 クルージング中止

天候悪く、さらに大水災害で流木あるって情報。五島クルージングは中止しました。
アンテナポールは出来ていたので、写真撮影してきました。
アンテナ完成
設計図と違い、かっこよくありませんでした。とりあえずこれで完成って事で・・・・・。













救助用テークルつけませんでした。考えて見れば、私のヨットは他にも救助用のしかけありますからね。
どうやらイルミネーションの役には立ちそうです。




カザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

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楽しいクルージング計画/ヨットの安全航海

クルージングも楽しいですが、計画練るのはもっと楽しい。なにせ安全ですからね。

1.ヨットの離岸・着岸時の潮位をエクセルを使って簡単に計算する。

安全な航海をするには、天気予報による海況も大事ですが、離岸・着岸時の潮位も大事です。両方とも満潮なら非常に作業しやすく安全ですからね。当然それに合わせて出港決めます。夜間入港など、干潮時は避けるのが一番です。
2016里港
こんな状態で入港や出航、最悪ですね。今岸壁と甲板の差は2m以上あります。私はこのために自立できるステン製梯子付けています。現在はもっと改良されています。

こんな事にならないための潮位の計算て面倒ではないですか。そこで私は航海計画書の左に、潮位時間計表を作り、その値を航海計画に書き込み、安全な航海が出来るようにしています。式は極めて簡単原始的にやっています。皆さんならもっと簡単に作れるのでは?

潮位計算表 001



離岸用

入力は
出航時間
出航前後の潮位
航海時間
の計6か所











着岸用

入力すべき数値
到着時間後の潮位







注意事項
① 7の段では、時間を1:58ではなく、1.58って入力しています。入力しやすいからです。
② 8の段は、それを自動的に分解して、本当の10進法に直しています。
  1+0.98=1.98が十進法の時間ですね。
 航海時間を入力する事により、到着時間を決めています。
  
これにより、出発時間の検討が簡単になります。

④ 出航時間6:30と航海時間6:30を入力すれば、到着時間は13:00です。
  分の単位を10進法にして0.5+0.5=1時間。合計13時間となっています。
⑤ 出発時間の前後の潮位を入力すると潮位差が117cmと計算され、
      その間の時間が10進法で6.37。即ち時間当たり18.38cmの潮位変化が
  計算できます。
⑥ その計算結果。6時半出航の場合潮位104cm。岸壁の高さは胸のあたりでしょうか。
  スタンションを使えば簡単に上り下りできる高さ。離岸が容易だとわかります。
⑦ この場合、着岸の計算表も一緒に作りますので、離岸時間+航海時間=着岸時間


  となっています。着岸時間は13時。潮位は35cm。
  時間と共に潮位下がりますので-35cmと表示。
  初めての港ではちょいときついか。出発時間遅くしても同じ、それならば、
  風下になる岸壁探して着岸。僕の場合は自立できる梯子あるので、梯子用意します。

注意:ナイターの場合は、離岸と着岸別々に計算して下さい。

ところで、スタンションを利用しての昇り降り危険だと思いませんか。
(写真)
IMG_1193
スタンションの上に皿の様な物のっていますね。
これは、足掛けです。これを付ける事によって、飛び降りた時の安全性格段にアップ。離岸・着岸実に便利。
この足掛け、4個ほど余分に制作しました。奄美のRちゃん、裸足でスタンションに乗っかりますからね。そのうち足に穴が開くぞ。今度会うときがあったら、プレゼントします。(2020年は、対馬へ行くので、2021年が最速かな)

2.旅程表を作って計画しやすくする

ヨット命で、自由気ままにさ迷い歩くヨットマン居ますが羨ましい。でも僕は夏は家庭菜園で忙しいのでクルージングは3月~5月連休明けまでに限定されています。旅行中、天候不順で予定遅れるとこまります。そのため、各港からの旅程表作っておけば計画変更必要になった場合大変便利。僕が大東島クルージングした時の旅程表を紹介します。
これは、平均船速6ノットで計算した物です。以前は5ノットで計算していたので、大変でした。
エンジン3YM⇒3JHに載せ替えたので6ノットで計画出来るようになり、かなり余裕ができました。
旅程表 001

お気づきと思いますが、ナイター予定計算していますね。時間押し迫る計画非常に多いんです。以前はほとんどナイターばかりやっていました。ナイターやって、翌日は港泊。又ナイターやるって具合でした。
日本一周やった時は、家に帰ってもナイターの影響で、1ケ月位「しまった寝すぎた」って、ガバっと飛び起きていました。

3. 航海計画表を作る

ヨット白鷲航海計画表  
以前は5ノット行程。エンジン変えたので6ノットで計算できるようになり楽になりました。
航海計画表 001

発潮とあるのは、離岸時の潮位
逆に着潮とあるのは、着岸時の潮位

福岡6時。出島22時。
エンジン交換する前でしたら、確実にナイターでした。

忘れそうなことを網羅しています。





いつも思うんですが、僕の計画って余裕ないです。だから時化待ちなんか続くとナイター増えるんです。
しかし、クルージング計画って楽しいですね。「危険ゼロ」「お金かからず」で楽しめるんですから。楽しめば楽しむほど航海の安全性UP。おまけに、ビールあまり飲まないので健康にもいい。

カザキヨット裁判」も読んで下さい。  俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

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ヨットの椅子カバー作りました。大変具合良いので紹介したい。

航海中スプレー浴びた体で腰かけると、汚れたり、塩でベトベトしだすので、カバーを自作して掛けていた。しかしすぐズレて困っていた。・・・・・違いますか。
妻が自宅の椅子に掛けると言って、厚さ3ミリ位。表と裏が綿の同質。中がポリエステルと綿の混紡綿、細かく花柄になる様にミシン掛けしてある敷物を買ってきた。
(写真)
IMG_1540
IMG_1539

この生地良いとピンと来た。早速作ってかけて見ると、適度な重さがあり、表面が凸凹しているのでずれにくいし、体にフィットして寝心地がよい。椅子のペラペラの生地とは違い、厚さもあるので適度な硬さと芯もあり、ズレない。早速買ってきて採寸し、ミシンを使って製作。当然体もずれにくく寝心地が良くて大成功。・・・・・と思っていた。
沖縄クルージング帰り、島で大きなコインランドリー発見。洗濯に持って行く。ところが洗濯すると、大きく縮み、ただでさえ広さが不足し継ぎ足していたのに、こちらを合わせればあちらが寸足らず。あちらを合わせればこちらが合わず。おまけに右舷用と左舷用裏表使い間違えて色違いもあり。・・・・・疲れた。
この生地チャイナ製。きっと寸法に問題ありと事前に計ってみた。(俺って用心深いでしょう)それにも関わらず寸法2センチも大きい。「おいおい、チャイナなのにずいぶん良心的だな」と思っていた。(チャイナの寸法足らずで何度も迷惑していたので)洗濯してその分け分かった。・・・初めから説明しておけよ。大きく縮むからその分大きかったんだ。
色違いの件もあり、仕方ないので作り直そうと、新たに買ってカット始めたら、又好みの色が表になっていないと気付く。迷っていると妻「もっといいのがあった」と言って更に大きな物買って来た。これなら継ぎ足さなくとも良い一枚物が作れる。でも又金掛かる。値段当然高い。長考の末、思いっ切って俺も更に2枚買う事にした。・・・・この悩み皆に知って欲しい。

標準のサイズ4枚 × 16,000円 = 64,000円
大きいサイズ2枚 × 22.000円 = 44,000円
合計108,000円の大出費・・・・・いつも人に頼んだ方が安いと叱られる。

今度は絶対失敗出来ない。

寸法しっかり取ってきました。椅子と壁の角度。前後の椅子の幅の違い。更に対角線。図面に落として見ると、多少の誤差があるが許容範囲内まで誤差補正。裏表もしっかりと確認しました。それにしてもヨットの採寸は難しい。
(写真)JWキャドで作図しました。赤い点線は作図から対角線を測定。
ヨットイスB 001
ヨットイスA 001
更に、縮む事考えて、事前に洗濯しておきました。それでも乾燥機で乾かすともっと縮むでしょうから、その場合手直しできるように更に2センチ大きめに作りました。
(写真)使っていない体重計、こんな事に役立ちました。
IMG_採寸
IMG_1350
縛ってある紐見えますね。長さ十分に余裕持って下さい。長すぎたら、切ればいいんですから。背もたれと腰かけの継ぎ目は、6センチ折り込んでズレを吸収しました。
IMG_1413
出っ張った椅子。前回は、別に四角く作りましたが、一体でも椅子の下のバッテリー確認に問題は無いと分かり、今回は生地が大きいので一体で作りました。作成簡単になり、座り心地も良くなりました。(難しい角4ヶ所減りましたからね)
IMG_1414
流しの下に食い込んだ部分(右)。垂れない様にバテン入っています。ヨット乗りの発想ですね。両端は紐ではなく帯にして手摺の端を差し込み、しっかりと固定しています。ここがポイントです。(左端帯・右端袋で行って来いで納める)
IMG_1415
体にしっかりフィットして、寝心地最高です。

今度は慎重にやったので、まずまずの出来になりました。失敗したら損害大きいですからね(落ち込むかも)。2センチ広く作ったので、ちょっと「だふっ」としていますが、もう一度洗って乾燥機にかけたら丁度良くなるでしょう。
しかし、白鷲のワッペン、下に付け過ぎました。・・・・・間が抜けていますね。いつも最後には失敗が私のパターン。


工夫した事。
カバーの背もたれの片側に袋。もう一方に帯輪を付けて、棚の手摺にはめ込み、行って来いで取り付けるようにしました。これがっちりと付き、非常に具合が良い。ぶら下ったって外れない。中間は必要な数だけ縛り付ける紐付けました。図面で斜線引いてある部分ですね。充分長く作ってくださいね。
もう一つは、ピッタリ付ける必要のある所、1か所水平にバテンを入れました。

ひじ掛けにもカバー掛けました。
余った材料で、ひじ掛けがすっぽり入るカバー付けました。これは枕に使うためです。掛けずに使うより何倍も寝心地いいです。しかもカバーを外して簡単に洗濯できます。ひじ掛けって、枕に使われるので、一番汚れますからね。
(写真)
ひじ掛け枕

イスベッド拡張しました。
イスで寝ると、手がだらんと下がってしまい、気を付けの姿勢では、安心して寝られず疲れも取れません。
私は、昔日本一周したとき、沢山の海図買い込みました。その保管場所に困っていたので、箱イスを作りその中に海図入れました。もしかしてと思い、イスと高さ比べるとほとんど同じ。これは具合がいい。これを利用して、寝る時椅子に沿わせることで非常に寝心地良くなりました。高さが後3センチあったらベストでしたが。失敗した生地使って、これ用のカバーも作りました。
蓋は軽量化の為、桐の合板で製作、下は横から靴入れになっています。
(写真)
海図庫
こんな風に、日本一周海図入れてました。今となっては旧日本系海図。
簡易ベッド
いかがですか。頭の所はデッドスペースなので、トランク置き場。
広くて立派なベッドじゃないですか。左腕伸ばせるので寝返りもうて最高です。疲れのとれかた全く違います。トランクに枕置けば彼女も一緒に寝れます。・・・・・え、足がはみ出す・・・・・・・足絡ませて下さい。

付録作成。
失敗した生地が沢山余ってしまったので、寒い冬用の足カバー作ってみました。私の書斎、暖房あまりきかず寒いですからね。どうせ作るなら腰まですっぽり入る物作りました。市販の物ありますが、いまいちです。椅子にすっぽりと固定させ、腰バンドでしっかりと体固定出来る様に作りました。体流されず座り心地最高です。・・・・これが自作の良い所。
(写真)
IMG_1438
こんな感じで、腰から下を完全に覆います。保温パンツとは違い、入り心地良いです。しかも出入りしやすい。保温パンツですと、トイレの時面倒ですからね。
IMG_1436
こんな感じで、袋にして背もたれに完全に固定しています。下も紐で引き寄せています。このため足カバーズレません。
IMG_1441
足先は袋の中でしっかり保温、足は暖かい重ね合わせをマジックテープで固定。左は横、右は縦。閉じ方に自由度を持たせてあります。
IMG_1440
腰もベルトで巻き付け、マジックテープで体を椅子にしっかり固定。お腹温いです。

IMG_1442

更に、ひざの所は二重にして保温、ひざ関節を冷やすのを防ぎます。袋にしてあるので、
ここにホッカイロをいれればなお良し。足の下には小さな暖房マット入れると最高でしょうね。1~2月はもっと寒いので試してみます。・・・・保温を強化するなど、色々と試してみたら楽しいですよ。

受験生のお子さんの為作ってみませんか。既製品とは違い、愛情のこもった一品になる事受けあいます。・・・・・私の裁縫もなかなかのもんでしょう。

2020年1月5日 明けましておめでとうございます。(時期外れ?)

昨年、大掃除していたら、捨てたと思っていた。足温める小さい電気カーペット出てきました。これから寒さ厳しくなるのでこれは好都合、足カバーに入れるとピッタリ。横にコード穴作り配線。これで一冬過ごせそうです。
(写真)
IMG_1574
27W。電気もあまり
使いません。











椅子カバー収納

夏には不要ですから、反対にして、紐で縛り付けています。置き場所取らずで最高です。





カザキヨット裁判」も読んで下さい。 ・・・・・・俺は5年間頑張ったよ。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。明らかに偽証と分かっているのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させるる作戦。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

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更に付録
生地がまだ余っています。足の保温ヒーターにヒントを得て、今度は寝袋作ってみました。
残った生地では1枚物で作れません。大きなパッチワークと言ったところでしょうか。
バイアス加工
ほつれない様にバイアス補強





























吊り紐
これなんだと思いますか。
ヨット揺れた時転げ落ちない様に寝袋吊る帯です。
ヨット斜めになって走りますからね。

















寝袋
ヨット用寝袋
この生地ですと、このまま上でも寝れます。従って邪魔な時はベッドカバーの下に敷きこんで座る事にしました。

寝袋保温
足保温ヒーター
私、足の関節寒さに弱いので、膝の所にヒーター入れてみました。ヒーターはずれない様に紐で固定しています。今回使いましたが非常に寝心地良く、温かくて助かりました。カバーは一体で作ればいいんですが、寝すぎて突然起きる時、からだが抜けないと困るので、足元2枚、胴体2枚の合せに作りマジックテープで軽く止めています。これですとすぐ寝袋から飛び出せます。足先は立体的に作り圧力がかからない様に工夫しています。ベッドが狭いのでいつも足が出てしまい、寒い思いしてました。・・・・皆さんも工夫して作ってみて下さい。これなら布団よりコインランドリーでクリーニングしやすいですからね。・・・・・市販の寝袋では窮屈すぎます。・・・・・・消費電力27W。12Vですとロス見て2.5Aこれですと、一晩2.5A×8h=38A・・・・120A2個積んでいますんで、バッテリー余裕ですね。

オカザキヨット裁判」も読んで下さい。 ・・・・・・俺は5年間頑張ったよ。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。明らかに偽証と分かっているのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させるる作戦。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

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