jinnsei-okinaのblog

多趣味な男です。人のやっていることを見ると、なんでもやりたくなる。最後の趣味がヨット。趣味で忙しすぎて、これ以上増やせば仕事をしている時間がなくなると思い、避けていましたが、50代の時、会社で干されたのをチャンスに一級船舶免許を習得。免許習得とともに、カタリナ320を購入、翌年着岸も満足にできないのに日本一周などしてしまいました。2度のリストラをかいくぐり(石油ショック・バブル)ついでに自分で会社まで作ってしまいました。この間二つの会社から給与をいただき、無事定年退職。現在は「農業+カタリナ350」で自由気ままな人生を送っています。

カテゴリ: ヨット

なぜ起こるモーターボートの「への字航行」

モーターボート乗りに知って欲しい。ヨット乗りにとってモーターボートがいかに迷惑になっているか。
モーターボートが右舷側からやってくる。そのためモーターボートに優先権があるので、ただでさえスピードが出ないヨットを更に減速させる。そうすると当然モーターボートは、猛烈なスピードで鼻先をかすめ(実際はもう少し距離があるが、我々ヨット乗りはそう感じる。だから減速するんです)そのまま直進するかと思えば、通り過ぎるといきなり左へ舵をとる。要するにモーターボートの「への字運行」である。
それならばどうして初めから、ヨットにとって目障りな前方を横切らずに、後ろを通らないの。どうして優先権を主張して、スピードが出ないヨットを停船させるの・・・・・多くのヨット乗りは腹正しく思っているはず。
「女の子に、モーターボートをかっこよく見せびらかせるため、故意に前方を横切っている」「かっこばかり付けやがって、この成金が」・・・・・・違いますか。(チョット過激だったかな)

私は、ヨット乗りと言うよりも、ヨットを改造する事が好きです。自宅にも4×6mの工作室も持っています。工具を集めるのも趣味です。
最近いよいよ、改造する事がなくなりました。退屈していたところヨットオリオンがAIS付けたと言うので、私もAIS検討していました。しかし私のレーダーは13年前のフルノMODEL1715、古すぎてどうもAISでは使い物にならないらしい、そこで新しいレーダーをカタログで調べると同時に、ブログで皆はどうしているか調べていたところ面白いブログ見つけました。
そのブログの主。元はモーターボートで今はヨット。レーダーについて書いておられましたが、付録にモーターボートに乗っていた時の体験談がありました。興味を持ったので読んでいたところ面白い事が書いてありました。


広い海の中では目標物が無い。そんな時ヨットがいい目標になる。なんせモーターボートに比べればヨットは停止しているも同然だから。その為ヨットの近くを走る事になってしまう。その時は引き波を立てない様にモーターボートはスピードを落とさない。スピードを上げて滑空する方が引き波が少ないからである。(ブログ探せなかったのでコピペできず、記憶を書いています)

私、これを読んで寝ました。夜中目をさまし、ある事に気付きました。「この方は、その時ヨットは減速している事知らないですね」。これはプレジャーボートに乗っている仲間に知ってもらう必要があると思い、考えていると目がさえてこのブログ書いています。今1時です。(朝起きると、忘れちゃうこと多々ありますからね)

モーターボート乗りに聞きたい。多くのヨットが右舷から来た、モーターボートにより、減速。ひどい時には停船させられている事を知っていますか。(知っているなら故意に停船させて楽しんでいるんですか)
モーターボートのスピードに比べればヨットのスピードは確かに遅い。それでも5~6ノットは出ているんです。そのヨットの前方を通過する目標を定めればどんどん右舷側に進路が変わって行く。しかし猛スピードで機走する事が楽しみの一つであるモーターボートにとっては気にならない。「ヨットがいるから一つ見に行って見るか」・・・・こんな所でしょう。
への字走行 001

そのため、図の様に本来の航路から外れ(当然右舷側に外れ)ヨットの鼻先をかすめて元の航路に戻す為「への字航行」になってしまう。違いますか。幾ら遅いってバカにしても、ヨットだって意外と早く走っているんですよ。ヨットに優先権があるのは、方向変えた時、風によってはコントロール不能に陥って停船や暴走する時もあるからなんです。しかし、帆機走の場合はモーターボート扱いで優先権無くなっちゃいます。・・・・・・そのため一番良いのが減速になってしまうんです。優先権発生させるためエンジン切る。どっちにしても減速ですね。
更に、右舷斜め後方から来ることも有り、これが見落としの原因となり(モーターボート早いですからね)、突然前方を横切り、見張り不十分だったとビックリさせられるんです。
私は、港を朝出て次の泊地は夕方滑り込むのは普通の走り方です。停船するのは僅かな時間ですが、日没が近いとイライラさせられる事になります。
モーターボート側から見ると、ヨットの前方を通過すべく、まっすぐヨットに向かっていると思い込んでいますね。なぜならば図を見ると分かりますが、本当は少しづつ右旋回しいるんです。それにもかかわらず直進していると錯覚するのは、ハンドルを右旋回に僅かに切った状態で固定する事になるからで、それ以上ハンドル切る必要ないので、本人は直進していると思い込むと同時に、ヨットの速さを停止しているも同然と思い込む結果にもなっているんです。(見る角度に変化ないですからね)
航海で習った「衝突コース」の変形ですね。この事に気付いていましたか。非常に危険な操船だという事に。ヨットが気付かなければ衝突しちまいますよ。

海上衝突予防法にこんなのがあります。
1 避航船 (1)相手船の進路を避けなければならない船舶を避航船といい、避航動作をとる場合は、他の 船舶から十分に遠ざかるため、できる限り早い時期に、かつ、大幅に動作をとらなければな らない。 
・・・・・早めに、自分は避けようとしているって事を、相手に知らしめなければいけないんです。ヨットが減速や停止をするのは、決して大げさな行動ではないんです。
これが帆走の場合、ヨットに優先権有りますから、貴方は早い段階で進路を妨害しない旨ヨットに知らせないといけないんですよ。要するに、早い段階で正面ではなく左舷船腹をヨットに見せるという事です。それが嫌ならヨット後方に進路変更してください。貴方は、セールを上げているヨットを見た時、機走しているか判断できるんですか。ヨットの前方を横切る時は、早い段階でヨットに向かうのを中止し。大幅に進路を変えなければ「海上衝突予防法」違反となるんです。・・・・・貴方がオーパイ掛けて、見張りやっていない危険性は無いんですか。
ヨットの方は、ボートの意思表示が遅く成ればその間長い事緊張する事になるんです。ボートが止まっている釣り船に突っ込んだ事有りますね。それでも、停船している釣り船の方にも回避する義務あるって事になって、責任の一端を追う事になってしまったんです。だから、ボートが「大丈夫あんな遅い船回避しますよ」と言っても、油断はできないんです。

モーターボート乗りにお願いです。優先権を発生させる前方横切りはやめて下さい。貴方は衝突させない自信あるかもしれませんが、ヨットは早い段階で減速させられているんですよ。500mとか十分な距離取って前方を通過してして下さい。
直前横切りは、シーマンシップから見ると、褒められた行為ではありませんよ。

これ、歩きたばこに似ていますね。危険なので皆よけている。しかし本人はそのためにスムーズに歩ける。そのことを知らず。スムーズに歩けるので、「誰にも迷惑かけていない」と思っていませんか。歩道を走る自転車や歩きスマホもそうですね。

2020年8月9日 優先権

銚子のヨットハーバー。入港すると前方に横向きになったボートいる。船首を右に向けているのでこちらに優先権あるが、無理に船首側横切る事ないと思い、船尾側通過しようとすると、相手船向き変える、今度は相手船に優先権。向き変えて再び船尾側通過しようとすると、又向き変る。コノヤロー何やってんだ。近寄って見ると中で昼飯食っている。外では波があるのでハーバーに侵入・・・・・ふざけるんじゃない。でも位置を固定する何か仕掛けあるのかな。

2020年8月12日 暴走

昔、瀬戸内の島の間を機帆走で走っていた時、進路を変えたとたんに暴走。エンジン使っているのにそれ以上回頭できず猛スピードで走る。少し走ったら風変わったんだろう、ようやく回頭できた。・・・・・・少し怖かった。
関門海峡、ヨットが分かり屋い様に、メーンセールだけ上げ、更に70%に絞って侵入。ところがS字の航路に入ったとたんに風向き変わり強風。当然暴走。20ノット越えた時は怖かったな。潮流の影響で押されてもいますからね。
ヨットってこんな乗り物なんです。


カザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索

ヨットの椅子カバー作りました。大変具合良いので紹介したい。

航海中スプレー浴びた体で腰かけると、汚れたり、塩でベトベトしだすので、カバーを自作して掛けていた。しかしすぐズレて困っていた。・・・・・違いますか。
妻が自宅の椅子に掛けると言って、厚さ3ミリ位。表と裏が綿の同質。中がポリエステルと綿の混紡綿、細かく花柄になる様にミシン掛けしてある敷物を買ってきた。
(写真)
IMG_1540
IMG_1539

この生地良いとピンと来た。早速作ってかけて見ると、適度な重さがあり、表面が凸凹しているのでずれにくいし、体にフィットして寝心地がよい。椅子のペラペラの生地とは違い、厚さもあるので適度な硬さと芯もあり、ズレない。早速買ってきて採寸し、ミシンを使って製作。当然体もずれにくく寝心地が良くて大成功。・・・・・と思っていた。
沖縄クルージング帰り、島で大きなコインランドリー発見。洗濯に持って行く。ところが洗濯すると、大きく縮み、ただでさえ広さが不足し継ぎ足していたのに、こちらを合わせればあちらが寸足らず。あちらを合わせればこちらが合わず。おまけに右舷用と左舷用裏表使い間違えて色違いもあり。・・・・・疲れた。
この生地チャイナ製。きっと寸法に問題ありと事前に計ってみた。(俺って用心深いでしょう)それにも関わらず寸法2センチも大きい。「おいおい、チャイナなのにずいぶん良心的だな」と思っていた。(チャイナの寸法足らずで何度も迷惑していたので)洗濯してその分け分かった。・・・初めから説明しておけよ。大きく縮むからその分大きかったんだ。
色違いの件もあり、仕方ないので作り直そうと、新たに買ってカット始めたら、又好みの色が表になっていないと気付く。迷っていると妻「もっといいのがあった」と言って更に大きな物買って来た。これなら継ぎ足さなくとも良い一枚物が作れる。でも又金掛かる。値段当然高い。長考の末、思いっ切って俺も更に2枚買う事にした。・・・・この悩み皆に知って欲しい。

標準のサイズ4枚 × 16,000円 = 64,000円
大きいサイズ2枚 × 22.000円 = 44,000円
合計108,000円の大出費・・・・・いつも人に頼んだ方が安いと叱られる。

今度は絶対失敗出来ない。

寸法しっかり取ってきました。椅子と壁の角度。前後の椅子の幅の違い。更に対角線。図面に落として見ると、多少の誤差があるが許容範囲内まで誤差補正。裏表もしっかりと確認しました。それにしてもヨットの採寸は難しい。
(写真)JWキャドで作図しました。赤い点線は作図から対角線を測定。
ヨットイスB 001
ヨットイスA 001
更に、縮む事考えて、事前に洗濯しておきました。それでも乾燥機で乾かすともっと縮むでしょうから、その場合手直しできるように更に2センチ大きめに作りました。
(写真)使っていない体重計、こんな事に役立ちました。
IMG_採寸
IMG_1350
縛ってある紐見えますね。長さ十分に余裕持って下さい。長すぎたら、切ればいいんですから。背もたれと腰かけの継ぎ目は、6センチ折り込んでズレを吸収しました。
IMG_1413
出っ張った椅子。前回は、別に四角く作りましたが、一体でも椅子の下のバッテリー確認に問題は無いと分かり、今回は生地が大きいので一体で作りました。作成簡単になり、座り心地も良くなりました。(難しい角4ヶ所減りましたからね)
IMG_1414
流しの下に食い込んだ部分(右)。垂れない様にバテン入っています。ヨット乗りの発想ですね。両端は紐ではなく帯にして手摺の端を差し込み、しっかりと固定しています。ここがポイントです。(左端帯・右端袋で行って来いで納める)
IMG_1415
体にしっかりフィットして、寝心地最高です。

今度は慎重にやったので、まずまずの出来になりました。失敗したら損害大きいですからね(落ち込むかも)。2センチ広く作ったので、ちょっと「だふっ」としていますが、もう一度洗って乾燥機にかけたら丁度良くなるでしょう。
しかし、白鷲のワッペン、下に付け過ぎました。・・・・・間が抜けていますね。いつも最後には失敗が私のパターン。


工夫した事。
カバーの背もたれの片側に袋。もう一方に帯輪を付けて、棚の手摺にはめ込み、行って来いで取り付けるようにしました。これがっちりと付き、非常に具合が良い。ぶら下ったって外れない。中間は必要な数だけ縛り付ける紐付けました。図面で斜線引いてある部分ですね。充分長く作ってくださいね。
もう一つは、ピッタリ付ける必要のある所、1か所水平にバテンを入れました。

ひじ掛けにもカバー掛けました。
余った材料で、ひじ掛けがすっぽり入るカバー付けました。これは枕に使うためです。掛けずに使うより何倍も寝心地いいです。しかもカバーを外して簡単に洗濯できます。ひじ掛けって、枕に使われるので、一番汚れますからね。
(写真)
ひじ掛け枕

イスベッド拡張しました。
イスで寝ると、手がだらんと下がってしまい、気を付けの姿勢では、安心して寝られず疲れも取れません。
私は、昔日本一周したとき、沢山の海図買い込みました。その保管場所に困っていたので、箱イスを作りその中に海図入れました。もしかしてと思い、イスと高さ比べるとほとんど同じ。これは具合がいい。これを利用して、寝る時椅子に沿わせることで非常に寝心地良くなりました。高さが後3センチあったらベストでしたが。失敗した生地使って、これ用のカバーも作りました。
蓋は軽量化の為、桐の合板で製作、下は横から靴入れになっています。
(写真)
海図庫
こんな風に、日本一周海図入れてました。今となっては旧日本系海図。
簡易ベッド
いかがですか。頭の所はデッドスペースなので、トランク置き場。
広くて立派なベッドじゃないですか。左腕伸ばせるので寝返りもうて最高です。疲れのとれかた全く違います。トランクに枕置けば彼女も一緒に寝れます。・・・・・え、足がはみ出す・・・・・・・足絡ませて下さい。

付録作成。
失敗した生地が沢山余ってしまったので、寒い冬用の足カバー作ってみました。私の書斎、暖房あまりきかず寒いですからね。どうせ作るなら腰まですっぽり入る物作りました。市販の物ありますが、いまいちです。椅子にすっぽりと固定させ、腰バンドでしっかりと体固定出来る様に作りました。体流されず座り心地最高です。・・・・これが自作の良い所。
(写真)
IMG_1438
こんな感じで、腰から下を完全に覆います。保温パンツとは違い、入り心地良いです。しかも出入りしやすい。保温パンツですと、トイレの時面倒ですからね。
IMG_1436
こんな感じで、袋にして背もたれに完全に固定しています。下も紐で引き寄せています。このため足カバーズレません。
IMG_1441
足先は袋の中でしっかり保温、足は暖かい重ね合わせをマジックテープで固定。左は横、右は縦。閉じ方に自由度を持たせてあります。
IMG_1440
腰もベルトで巻き付け、マジックテープで体を椅子にしっかり固定。お腹温いです。

IMG_1442

更に、ひざの所は二重にして保温、ひざ関節を冷やすのを防ぎます。袋にしてあるので、
ここにホッカイロをいれればなお良し。足の下には小さな暖房マット入れると最高でしょうね。1~2月はもっと寒いので試してみます。・・・・保温を強化するなど、色々と試してみたら楽しいですよ。

受験生のお子さんの為作ってみませんか。既製品とは違い、愛情のこもった一品になる事受けあいます。・・・・・私の裁縫もなかなかのもんでしょう。

2020年1月5日 明けましておめでとうございます。(時期外れ?)

昨年、大掃除していたら、捨てたと思っていた。足温める小さい電気カーペット出てきました。これから寒さ厳しくなるのでこれは好都合、足カバーに入れるとピッタリ。横にコード穴作り配線。これで一冬過ごせそうです。
(写真)
IMG_1574
27W。電気もあまり
使いません。











椅子カバー収納

夏には不要ですから、反対にして、紐で縛り付けています。置き場所取らずで最高です。





カザキヨット裁判」も読んで下さい。 ・・・・・・俺は5年間頑張ったよ。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。明らかに偽証と分かっているのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させるる作戦。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索

更に付録
生地がまだ余っています。足の保温ヒーターにヒントを得て、今度は寝袋作ってみました。
残った生地では1枚物で作れません。大きなパッチワークと言ったところでしょうか。
バイアス加工
ほつれない様にバイアス補強





























吊り紐
これなんだと思いますか。
ヨット揺れた時転げ落ちない様に寝袋吊る帯です。
ヨット斜めになって走りますからね。

















寝袋
ヨット用寝袋
この生地ですと、このまま上でも寝れます。従って邪魔な時はベッドカバーの下に敷きこんで座る事にしました。

寝袋保温
足保温ヒーター
私、足の関節寒さに弱いので、膝の所にヒーター入れてみました。ヒーターはずれない様に紐で固定しています。今回使いましたが非常に寝心地良く、温かくて助かりました。カバーは一体で作ればいいんですが、寝すぎて突然起きる時、からだが抜けないと困るので、足元2枚、胴体2枚の合せに作りマジックテープで軽く止めています。これですとすぐ寝袋から飛び出せます。足先は立体的に作り圧力がかからない様に工夫しています。ベッドが狭いのでいつも足が出てしまい、寒い思いしてました。・・・・皆さんも工夫して作ってみて下さい。これなら布団よりコインランドリーでクリーニングしやすいですからね。・・・・・市販の寝袋では窮屈すぎます。・・・・・・消費電力27W。12Vですとロス見て2.5Aこれですと、一晩2.5A×8h=38A・・・・120A2個積んでいますんで、バッテリー余裕ですね。

オカザキヨット裁判」も読んで下さい。 ・・・・・・俺は5年間頑張ったよ。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。明らかに偽証と分かっているのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させるる作戦。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索

  1. ヨット改造中・・・・ウインドベーン外しました。

2019年11月21日

1.Wパルピット(手摺二段にします)
今、ヨット改装しています。春には大東島へ行くため、パワー不足のエンジン積みかえましたが、今度は、ウインドベーン外してその跡に手摺を付け、海からの上り下り安全にします。更に、最近着岸で岸壁に飛び降りると、軟着陸できず、反動で落水しそうになるので、救助バーと救助用の梯子を付ける事にしました。・・・・救助されるのは私ですが。自力救助用です。
ウインドベーン

これが今回外す、ウインドベーンです。これで走ると誠に静かで時々カタンカタンと言うだけ、いかにもヨットって気分が味わえます。目的地まで時間に余裕のある時は、エンジン止め、カタンカタンという音を聞きながらのんびりと読書。しかし年です。後ろに降りてウインドベーンセッテングするのおっくうになりました。又、この場所のロッカー使うとき落水の危険性があったりで、ウインドベーンはずして、下段にもう一つWで手摺付ける事にしました。
今度は冒険ではなく、生活しやすいヨット目指します。


船尾Wパルピット 001












こんな感じの設計です。
今まで、ウインドベーンがあるため、スイミングラダー使えませんでした。
スイミングラダーと、増設の手摺がぶつかるので、スイミングラダー降ろすとき、その部分の手摺をスライドさせ、隣の手摺パイプの中に水平収納する様になっているのがポイントです。

①ウインドベーンがなくなるので、中央部は「スイミングラダー」バタンと降りて、本来の使い道になります。
②左の小型スイミングラダーは自分が落水した時の救助用。水面から紐を引いて降ろす予定です。他人の場合は、でっかい方のスイミングラダー降ろしますから。
③下の両端が曲った太い水平パイプは、落水して、舷側を流れて来た時掴まるためのバー。これって船首から落水した時、船の曲線に沿って、船を押すように流れて行けば、掴まる事が出来るようになっています。もちろんスピードが速ければダメ。停船して落水、船が自然に流れる場合に役立つはずです。自分が落水した時、船尾につかまる物無かったので、漂流した哀れな経験から考えました。(流れて行く船、なすすべ無く見送りました。情けないですよ。皆さんも何か掴まる物小さくてもよいから付けたらいいですよ。服が水を吸うと、体重簡単に100㎏は越えます。自分ですと110キロにはなったでしょう。漁師二人に引き上げられ、重さで手を離される寸前で船べりにつかまり、助かりました)
又、大勢が遊泳し、船に同時に上がる時一時待機で掴まるバーにもなります。
⑤大技として、鮫などが近づいてきた場合。全ての手摺が海中に落ちる仕掛けにもなっています。何人も一緒に船に上れるように考えました。私は臆病ですから。・・・・果たして実際に役にたつやら。

右側が落水救助用スイミングラダー。大きい方のラダーは、手摺パイプを横にスライドさせて降ろす。(横パイプの中に収納されます)
救助梯子
一番下に見える結び、曳くとほ解けて梯子が上からパタンと海面に落下します。IMG_1734
救助梯子
海から救助梯子のロープ引いて倒します。どのヨット見ても上から降りる事ばかり考えていますからね。でも、直立しすぎて、見た目悪いので少し内側へ倒そうと思っています。
救助棒
救助棒
落水した時、この飛び出した棒につかまって助かろうと思います。私落水した時この船に沿って流れましたが、掴まる所無かったので、そのまま漂流してしまいました。その時の教訓生かして作ってみました。ヒールと掴まった時抜け落ちない様に考えて、上向きに曲げました。
それに、皆で遊泳した時、一度に皆上がれないので、このバーに掴まって順番待つのも楽でいいですね。
もう少し手直しするので、その時改めた写真載せます。

2.今年もイルミネーションやりました。

これが、白鷲2019年イルミネーションです。船首に2×3本増やしました。
IMG_1435













出島では昔、12月のイルミネーションが義務になっていました。飾らない船はサンセットマリーナに一時移動。私は飾る気なかったので、その冬はサンセットマリーナにいました。しかし隣の公園の位置が高いので、風があるとヨットに枯草や砂塵が降りかかり、船の中まで侵入。大変な目にあったので、翌年から付け始めました。しかし周りの船はだんだん熱も冷め、お粗末なイルミネーションばかりになってきて、ついに3年ほど前義務化は止める事になりました。今年は私と、今年越して来たもう一艘だけ。寂しいかぎりです。

しかし、11月末イルミネーション付けに行くと、波止場は真っ暗。そのためかレストラン街には、人影もまばら。レストランが商売止めれば、私が気に入ったハーバーも寂しくなります。はっきり言って、レストランの集客の為やっています。イルミネーションを付けると
近くの大きな商業施設からも当然目立ちます。長崎観光に少しでも貢献できればと、今年もやりました。・・・・私は一旦始めるとしつこいんです。はっきり言ってしんどいです。でも簡単には止めません。しかし最近は高齢の為少々疲れてきました。これも休み休み3日間かかってつけました。後何年出来るか、悩んでいます。

付け方のポイント・・・私の一工夫教えます。
フォアスティーに取り付ける時、イルミネーション垂れ下がってしまいます。これをピッタリ付けるには、植木で使う太い銅線を使うんです。これを輪にしてLDEライトをフォアステーに抱かせるんです。私は3種3段のLEDライト、束にして、1.5m毎に付けます。銅線なので、アルミのフォアステーを傷つけません。柔らかくてふにゃふにゃしているので、頼りない感ありますが、扱いやすくて最高です。輪の形は、線の両側をフック状にして引っ掛けて輪を作ります。決して捩じってしっかりと付けないで下さい、何度でも使うんですから。ここがポイントです。この輪を付けながら少しづつ引き上げてゆきます。ライト側は紐でしっかりと結んでおいて下さい。
これを仕舞うときは、下に段ボール箱を用意し、この中にとぐろ状にクルクルと納めます。銅線の輪はフックを引っ掛けてあるだけなので簡単に外せます。
翌年は再びこの箱から。今度は簡単です。柔らかい銅線をフォアステーに掛けるのは簡単です。銅線のリングを作りながら、箱の中からどんどん引き上げて行きます。
これですと、10分もあれば取付が完成します。ライトは12月~2月初めまで点灯していますが。3色3本を纏めて一本として使っています。一本ではさみしいですからね。
3色×3本×3段=9本使用しています。6万円ほどかかります。ネットではもっと安く買えると思います。5年ほど使っています。赤い1本がどこかで切れ、半分しか付きませんが、交換は結構大変なのでそのまま使っています。3本束にしているので、見た目は問題ありません。

私の自慢
私の自慢は、いまだに一部白熱灯を使っている事です。ライフラインに沿って一列だけ点けています。これはもう貴重品です。電球が90個ついています。5Wの点燈と7Wの点滅灯合わせて、450W。LDEライトは全部で400W。消費電力が全く違います。地球温暖化だと叱られてしまいそうですね。
しかしこれも後僅かです。毎年15球ほど切れてしまいます。白熱電球はもう手に入りません。予備の在庫も50球ほどです。多分これが無くなった時が、イルミネーション止める時になります。
LEDライトの明かりはトゲのようです。私は白熱灯の温かさが好きなんです。長崎に来る事がありましたら、ぜひ白熱灯のイルミネーションを見て下さい。

付け方、別に、写真付きで詳しく説明します。そちらも見て下さい。


オカザキヨット裁判」も読んで下さい。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。明らかに偽証と分かっているのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させるる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索

2020年1月8日 追申

昨年、ウインドベーン外したので、誰かもらう人いたら上げようとしましたが、誰も手を上げません。もったいないので仕方なく、ヨットオリオンさんのブログ使わせてもらったところ、オリオンさんが欲しいって手を上げました。眞か本人が手を上げると思っていなかったのでビックリ。しかも名古屋から取りに来ていただけるという事で、荷造りの心配をせずにすんだので助かりました。
取り付けも、ブログに乗っていた仮付けの写真見ると、あまり手直しせずに付くそうで良かったです。(白鷲用に製作したU型パイプは使わないだろうと思い。邪魔になるので捨てようかと考えていましたが、捨てなくてよかった)


2020年10月5日 落水防止柵修正

船尾に取り付けた落水防止柵、直立していたため締まり感ありません。ぼーっと突っ立っている感じ。見た目悪いので少し内側に倒れるように修正しました。
IMG_1734

こんな感じが










船尾柵傾斜




こんな感じに。
見た目変わっていないようですが水平に長く出ていた腕木を短くしました。見た目の安定感も増しました。






これがあると落水の危険性がほぼなくなり、老水夫としてはとても安心感あります
おかげで船尾に降りてロッカー使ったり、陸電取り付けるの苦にならなくなりました。


オカザキヨット裁判」も読んで下さい。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。明らかに偽証と分かっているのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させるる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索

↑このページのトップヘ