jinnsei-okinaのblog

多趣味な男です。人のやっていることを見ると、なんでもやりたくなる。最後の趣味がヨット。趣味で忙しすぎて、これ以上増やせば仕事をしている時間がなくなると思い、避けていましたが、50代の時、会社で干されたのをチャンスに一級船舶免許を習得。免許習得とともに、カタリナ320を購入、翌年着岸も満足にできないのに日本一周などしてしまいました。2度のリストラをかいくぐり(石油ショック・バブル)ついでに自分で会社まで作ってしまいました。この間二つの会社から給与をいただき、無事定年退職。現在は「農業+カタリナ350」で自由気ままな人生を送っています。

カテゴリ: 病気

武漢コロナ次々と変異し感染力拡大。みんなどんな生活しているの

武漢コロナ下での生活、それぞれの予防策紹介しあったら何か参考になるのではと考えた。
まずは自分の生活から紹介する事に決めた。


自宅での生活
内の妻はとにかく手洗い消毒にうるさい。これ国でもしつこく進めている事。従っててそれ以外の事を紹介する。
マスク、レジなどで会話あったら交換
マスクは必ず不織布マスク。妻は病院へ行くときは必ず2枚重ね。私も基本ホームセンターなんかへ買い物に行った時は、マスク新しい物に交換。従って1日2枚は普通、時には3枚使っている。
TV見ていると旅行に出かける人
ウレタンマスクの人が多数派。ウレタンマスクなんて、不織布マスク不足していたころのマスク代用品ではありませんか。それをデルタ株など感染力つよくなっているにもかかわらず使い続け、注意されると逆切れ。・・・・・間違っていませんか。呼吸苦しいから・・・・・それってウイルスの出入り自由って事ではありませんか。もしかしてすでに感染して苦しいのかも・・・・・私、ウレタンマスクの人いると、避けて通ります。既に感染しているかも知れないですからね。
自粛破りで旅行へ行く人、感染対策や注意しているって話していますが、TV局の人「既に感染している心配ないんですか」って聞いて欲しいですね。
靴の裏消毒
まず、出かけたら必ず靴の裏消毒。外国では靴に付いた武漢ウイルス家に持ち込んでいる、だから武漢コロナ多いって話ですからね。・・・・・・電車で座ったら、お尻や背中の消毒もします。
スーパーでの買い物。
手に消毒液たっぷりつけ籠にごしごし、かごも消毒しています。私は妻の荷物持ちなので、なるべく人のいない所で待機。帰りの車に乗る時は当然靴の裏消毒してから乗車。帰ったらマスク、ティッシュに包みビニール袋へ、そしてゴミ箱へ。

冷蔵庫へ入れる物消毒
スーパーで買った物必ず、除菌ペーパーで拭いてから冷蔵庫へ。
昔、事務員さんの法事に行った時ビックリした事。妹さん潔癖症、冷蔵庫へ物入れる時全て拭いてから入れていた。・・・・・妻が消毒しているのを見ながら「妹さん我々の先生だネー」妹さんの常識が今生かされています。
新聞消毒
郵便受けに新聞。妻は必ず表面をアルコールペーパーで消毒。それが済むまで新聞読むことできません。

私が船へゆく時。
このコロナ下何回か管理の為船へ行ってきました。その時の注意事項
コースを選ぶ・・・・・コースは2コースしかないが
札幌~千歳~博多~長崎、電車で長崎へ。
この時は、博多が要注意。感染者多い今は、帰路疲れるので(船の始末や洗濯で)博多で一泊していたのを今年から止めています。
札幌~神戸~長崎・・・・全て飛行機で
武漢コロナ前は、神戸で一泊して、義兄に合っていましたが今は止めて空港からは一歩も出ずに長崎へ飛んでいます。・・・・・これは博多で武漢コロナ爆発した時のコースです。博多駅人多くて怖いですからね。(姪っ子ワクチン打ったなら神戸へ来て、私も打ったから・・・・・武漢コロナより、身ぐるみ剥がされる方が怖いかも)
その他乗り物での注意事項
長崎まで遠いので、飛行機降りたらマスク交換、座席のひじ掛けや、どうしても接触してしまう壁なんかをアルコールペーパーで消毒しています。

船では
履物、カバン全て消毒してから船内に入れています。
朝食
コンビニのおにぎり、でもこのコンビニ、アルコール置いてなくて怖いかも。長崎も武漢コロナ増えましたから、今後は別のコンビニに変えるかも。・・・・・長崎って武漢ウイルスに対する意識、札幌に比べてかなり低いかも。
昼食
時々、リンガーハットで野菜大盛チャンポン。昼11時半前に行く事にしています。お客パラパラでテーブルは消毒したばかりでしょうからね。12時以降は行きません。後はハーバーの屋外テーブルで、カレーライス。
夕食
基本ハーバーの屋外テーブルで、この時間帯は酒飲んで食事、当然会話していますから、風上になる位置のテーブルに座るようにしています。会食はしません。常に一人で。
ほぼここばかりで夕食、飽きたら近くの商業業施設にある中華屋さんでギョーザ。ここきちっとテーブル消毒し、お客も少ないのでここにしています。以前は一口餃子店へ行っていましたが、消毒に対する意識低いので、武漢ウイルス飛んでいる間は行くつもり有りません。
居酒屋
行きません。・・・・・キッパリ。ススキノも2年近く行っていません。お店生き残っていねかな。
トイレ
ここのハーバーはレストランと共用のトイレしかありません。酔っ払いが使うので清潔とは無縁。いつも除菌ペーパーで掃除してから使っています。しかし武漢コロナの真っただ中ではとて恐ろしくても使えません。
やむを得ず、船のトイレ使っています。共用のトイレは使用自粛って事で、しかしこれ港の中で放出するのは多分違反行為。しかしとても怖くて共用トイレ使えません。
汚物はとりあえずビルジタンクに保存、出港した時、港外で放出って事で。しかしそう都合よく廃棄できません。そんな時は干潮始まった時に放出しています。河川の水と一緒に流れて行ってもらいます。しかし、以前のすぐ詰まる不調トイレ、買い替えておいて良かった(ヨット改造11/ウオッシュレットにしました)
船から家へ帰ると
玄関で待機させられ、全身消毒。もちろん靴の裏も。家でも3~4日マスク生活。


友達との付き合い

時々、野菜持って行ったりしますが、会話は表で。この男マスクしていないので、時々注意しています。後は、2回目接種で熱出たら大変なので、確保した熱さまし届けたり。
しかし、一緒に酒飲みに行くのは止めています。武漢コロナに感染させて友達無くすの嫌ですからね。・・・・・・この状況でワクチン打たずに「一緒に飲みに行こう」なんて誘う人、友達っていうか、「貴方の事どうでもいいや」って思っている人だって事に気付いて欲しいですね。・・・・・貴方を感染させようと思っているんですよ。会社の競争大変ですからね。・・・・・武漢コロナに感染させて一発無逆転。・・・・考えましたね。(昔戦争で生き残りライバル戦死、そのおかげで出世。思い出しました)・・・・・大学生なら就職活動か。・・・・・・特にあるのが「自分だけ感染するのは嫌だ」春節利用して世界に武漢コロナばらまいた中国と同じ考え。・・・・・・・このくらい言っても良いでしょう。



ザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。
「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索 







観光客が動くと沖縄はコロナが爆発/これって当然ですね

福岡空港で気になる状況見ました。其の後沖縄で武漢コロナ爆発。

2021年7月27日、福岡空港での出来事


7月21日長崎へでかけ、台風対策やヨットの整備も終わり、7月27日(火)長崎~札幌へ。途中福岡空港を経由する。お土産の明太子も買って、12時に搭乗ターミナルへ。最近福岡コロナで怖いので宿泊止め、好きな博多豚骨ラーメンをここで食べる。ここは昔からカウンターがしっかりと仕切られており、誰も無口で食べている。コロナ対策としては上の部類だろう。
そのラーメン屋へ向かうと、その手前で大学生と思しき6人グループ急に輪を作り、かなり興奮した状態で話始めた。それも両手で輪を作った位の空間で。もう肩を寄せ合い、相手の口元は目の前。それにも関わらず、マスク無し1名、鼻マスク2名。・・・・・しかもマスクしていない男が一番騒ぎ立てる。・・・・・・3メートルほど離れた所でも同じように輪を作って騒ぎ立てている。(こちらではノーマスク確認できなかったが)どこかへ旅行に行くのだろう、すでにハイテンション。初めてハワイへ行った時の事思い出した。私達も既にハイテンションだった。私はそれを交わしながらラーメン屋へ。
14時の札幌行きに搭乗し無事帰宅。家族にその話を伝えた。「これじゃコロナ広がるよ」
しかし、旅行に出かける人。「早くから予約してあったし、感染対策しっかりして行く」・・・・・これ笑っちゃいますね。自分はまだ感染してないって思いたいんですね。

さて、8月3日今日(27日の7日後)、沖縄では467人という途方もないコロナ感染者のニュース。これ東京に直すと4,300人以上。すごいと思いませんか。
ところで、先の若者ですが札幌行の飛行機には乗っていなかったようなので、彼らは沖縄へ行ったと思っていましたが、今回の沖縄コロナのニュースで改めてスカイマークを調べて見た。私が彼らに会ったのは12時、沖縄便は12時35分。札幌行きには乗っていなかったので、ほぼ間違いなく沖縄へ行ったことでしょう。・・・・・そんな大学生が次々と沖縄へ(月曜日に仕事していない若者、これ学生でしょう)、沖縄で感染者増えるの当然だと思いませんか。
福岡で新型コロナ爆発⇒沖縄でも同時進行。
東京で新型コロナ爆発⇒沖縄でも爆発。・・・・これって誘爆と言うべきかな。

北海道でも腹の立つ事有りましたね。
関西から来た観光客、当初から体調不良さんざん旅行し、ついに体調不良が我慢できなくて病院へ。その間どれだけ感染させたの。
オリンピックも大迷惑。札幌マラソン、協力した市長のバカヤロー。その分東京都はコロナ負担軽減か。もろもろの事で、市長は政府に責任被せようとしているが、間違っているだろう。札幌市長が一番悪い。・・・・・・終わった後が恐ろしいって皆言っている。


8月3日 長崎でも新型コロナ感染者44名

私は長崎がコロナに関して無防備すぎる、もし本格感染始まったら爆発するって主張していましたが、いつも10人前後かそれ以下の感染者が
今回は37人、今日は44人。感染爆発でなければ良いが。(8/5 51名、増えてますね)
いつも行くレストランの屋外席、テーブル2つ合わせて9人で宴会始まった。関心したのはジョッキでカンパイしたとき、全員マスクして「カンパイ」ってやった事。・・・・感心していたがその後は全くダメ。3人は静かに話していたが残り6人は結構賑やかに。其のうち3人組の一人も席を移し6人組の仲間に、いっそう盛り上がったのは当然の事。しかもこのコロナ時代にも関わらず、従来通りテーブルに両肘ついての会話。当然マスク無し。顔急接近・・・・これ一人でもコロナいたら全員感染だと思いませんか。(ふんぞり返って話しなさいよ)・・・・・・テーブルに肘を付いての会話、絶対止めて下さい。男同士気持ち悪くないですか。大変な事になりますよ。

いつも朝ごはん買いに行く近くのコンビニ。消毒薬置いてません。長崎は、いつも佐世保の方面にコロナ発生しますが、そのため油断しているのではありませんか。長崎市に発生し始めたら大変な事になりますよ。

2021年8月4日 沖縄感染者602名

沖縄へ行った連中、どれだけコロナばらまいているの。北海道も大変よ。
8月4日福岡県新型コロナ過去最多の752名。この元の一部が7月27日沖縄へ向かったんだから、もちろん東京からも向かっただろうし、更には感染爆発した兵庫県からも沖縄直行便が飛んでいるはず。・・・・・全国から武漢コロナ特攻隊が沖縄へ飛ぶ。太平洋戦争とかさなるな・・・・・。


2021年8月12日 コロナ全国で18,822名発生、とんでもない事になった。

東京4989名/北海道480名/大阪1,654名/兵庫723名/福岡1,040名/長崎74名/沖縄732名・・・・・すごい数ですね。特に長崎、今まで蚊帳の外でしたが、ついに74名もの陽性者。長崎のコロナ対策心配していましたが、だんだん増え始めましたね。・・・・・福岡、長崎がこの状態では当分ヨットの様子見に行く事は出来ないでしょう。
良いニュースは。息子が2回目のワクチン接種今日完了したという事かな(軽い喘息なので、優先枠確保)。私達夫婦はファイザー・息子はモデルナ・・・・・ところが今朝、デルタ株にはモデルナの方が良いとのニュース流れていました。親としては急ぐ為にモデルナにしたが、良かった。・
・・・・今腕痛いってんで早めに寝せました。翌日は熱少しですが、倦怠感強くて寝てます。頭も痛いとか。
しかし、私は2回目は腕少し痛くなっただけ。本当にワクチン効いているか心配です。1回目打った時、ミリミリって感じで痛かった。これ皮下注射みたい。大丈夫かな。・・・・皆さん問題出なかった方が心配なんですよ。副作用無かった人皆、大丈夫かなって心配しています。


2021年8月18日 昨日(17日)長崎県感染者過去最高の104名

私の心配していた事現実になって来ましたね。長崎県大丈夫かな。それにしても九州の感染状況ひどい、九州全体がどんどん感染してゆきますね。9月に長崎へ行くの止めました。・・・・・今度行くのは11月末のイルミネーション付けかな・・・・・・。
兵庫県も過去最高の853名・・・・・ここからどんどん沖縄へ武漢ウイルス運んだんでしょうね。その人達兵庫県へ帰ってくれは当然感染者増えるのは想像つきます。
それにしても、いつも兵庫県と前後して感染者出る北海道今回は410名(8/17)と低め。オリンピックで心配していましたが、700名位発症するかと思っていましたが、今後どうなる事か。


カザキヨット裁判」も読んで下さい。  俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索

武漢コロナ多発、もうワクチン接種しかない/いつワクチン来ますか/最速で接種してきました

5月4日。ついに札幌市の広報が来た。
札幌市ワクチン広報 001

ワクチンクーポン5月10日発送する。
5月19日受付開始






















ついにワクチン打てるのか。
読むと「今回のワクチンは75歳以上を予定」
おいおい、俺は6月誕生日。これって満なの、それとも数えなの。ワクチンクーポン発効日に75歳なの。
家族冷たい「お父さん、満に決まっているじゃないの」・・・妻は1月で満75歳。全く馬鹿にした言い方。
「自分の夫なら、何とかワクチン打てるように考えるべきでは」・・・・世間の皆さん違いますか。・・・・同情して下さい。
「確か、国の報道では今年75歳になる人に接種するって言っていたよ」・・・・「だけど75歳って書いてあるから、ダメに決まっているよ」・・・・・この冷たさは何だ、どこかに書いてあるか見直してくれないのか。「俺に死ねって言うのか」
悔しくて、自分で市のネット調べた。こちらには、来年の4月1日までに75歳になる人って書いてある。・・・・・「フーンそうなんだ、でもまだ分からないよ」・・・・・おい「お父さん良かったね」って発言ないのか。逆に「来るまで分からないよ」・・・・・・疲れ果てた。それにしても、文字である広報、しっかりと書いて欲しい。なんでもネット・ネットはいかがなものか。・・・・・・・・・私も本当はどうなるか心配。

しかし、75歳以上って言ったって、毎日75歳以上になる人が生じているんだから、当然ではないか。ワクチン接種日にも75歳になる人いる。区切りをはっきり記すのは当然だろう。しかもネットでは来年の4月1日までに75歳になる人・・・・・・この野郎高齢者を馬鹿にするのか。俺はネット少しは出来るから良い。しかし、ネット出来ない人が高齢者だと考えたら、この広報高齢者を切り捨てている。

更に受け付けは5月19日(水)から・・・・・何を考えているんだ
受付の準備できるの。本当に☎つながるの。小さい市でも、☎繋がらないって騒いだのに、札幌市は今までの小さい市とは違うんですよ。(日本の5大都市なんですよ。東京あたりの小さな市でも、札幌市より大きいって思い込んでいる人多い)・・・・・もし受付できるようになっていたら秋元市長たいしたもんだ。・・・・・でも☎繋がらなかったら相変わらずバカな市長だと言われるよ。

そもそも、対象者55万人いたら、極端な話、55万台受付の用意したら、☎つながるって思ったら大きな間違いですよ。
私の場合どうするか。
①家庭の固定電話を使う
②私と妻と息子の携帯電話計3台使う
③ネットを使う
・・・・・・いいですか。4台の連絡手段を同時に使うんですよ。僕みたいな人が全員なら。55万×4=220万回線必要になるんですよ。もし55万件しか受付できなかったら、多分残り165万台が例えば10秒ごとに☎したらどうなるんですか。・・・・・・この単純な事に気付いていますか。
神戸に住む妻の兄は、一緒に住む娘PC得意、おかげで5月中にワクチン接種できる事になりました。こんな人だけがワクチン接種できるんです。弱者は切り捨てられてしまうんですよ。

どうして、もっと年齢の範囲を絞らないんですか。そうすれば申込件数も当然減ります。そうすれば安心感から、僕みたく無茶な回線の使い方する人間も減ると思います。

私の提案は、80歳以上と75歳以上の2つに区切るべきだと思います。戦後のベビーブームで、今74と75歳の老人凄く多いんです。もっと多いのが70歳以上団塊の世代。
⓵80歳以上
②75歳以上
③70歳以上
④65歳以上
最低でも、このくらいは階層分けすべきです。70歳代はもう一区切りしてもいいくらいです。階層分けを多くして成功した市あるじゃありませんか。・・・・・どうして成功例真似しないんですか。

でも、その前に医療従事者や救急隊員を完全接種してから75歳以上やって欲しいですね。

ワクチン接種していない、看護婦さんから接種してもらうの、私達としては実に不安ですね。

とにかく、クーポン券(接種券)来るの待ちます。

2021年5月10日 今日はクーポン券が郵便局に持ち込まれる日

今日札幌市のコールセンターへ電話した。
「75歳って、満なの数えなの」・・・・・
             「チョット待ってもらっていいですか」
「1本の電話で夫婦二人分申し込めるの」
・・
             「チョット待ってもらっていいですか」

こんな簡単な質問に答えられないの・・・・これではコールセンターの受付混むわけだ
3分ほどして
「昭和22年4月1日までに75歳になる人です」・・・・これは当然か
「二人分申し込めるかは、電話してから(申し込んでから)聞いて下さい」

「申込める年齢は、クーポン券付けば分かるでしょう」・・・・・って事なのかな。でもこっちとしては色々と計画あるし、・・・・例えば75歳から漏れて、やけ酒呑むとか。
2人分申し込む、夫婦なんてごまんといるのに、こんな事も決まっていないの。かかってくる電話に対応して、情報増やすって感じ。
これなら当然、夫婦別々に☎かけるでしょうね。これで2倍の電話量になっちまいますね。それに80代ですと、会社休んで親を接種会場へ連れて行く。別々なら2度も休む事になっちまいますよ。・・・・・ただいたずらに混雑する方向へ進んでいるとしか思えない。
一度なら駐車場1回で済みますからね。
TVでコロナクーポン券のニュースやっていた。やはり75歳以上と言うだけ。不正確なニュース流すなよ。

2021年5月12日 新型コロナ予防接種のお知らせ来る

僕の分も来た。ホッとした。
予防接種連絡 001
札幌市の場合、こんな封筒に入って
「昭和22年4月1日以前に生まれた方」って注意書き有りますね。








ワクチン説明 001







こんな説明書が
ワクチンは、ファイザー社製って事だけは確認できました。











しかし、19日の予約電話憂鬱
上手くいった市では、予防接種日事前に決めてからお知らせしている。札幌も真似すれば良いのに。・・・・・妻といろいろ作戦を練っている。

私の案・・・・・今となってはもう遅いが

75歳以上を更に区切る。この区切った人達を縦割りにして、接種日割り振る。何故そうすれば良いかと言うと、
①高齢の順に割り振ると、難しいスタート日に特高齢者が集中してしまい大混乱を招く。
②特高齢者は体調で、接種当日ドタキャンする可能性が高い。

従って、これらの不確定要素を平均する事で、均等に不確定要素が起きるようにすれば対処しやすいと確信しています。

(付録)
どこかの町長が、余ったワクチン打って問題視されています。・・・・余ったワクチン町長が打つ。確かに大問題ですね。(違う意味で)
私は、そもそも医療関係者や救急隊員だけではなく、首相や大臣などの主要閣僚。防衛庁長官などの重要職。スクランブルに関与する戦闘機のパイロット。これらに合わせて、各市町村長などについても、最優先してワクチン接種すべきだと思っています。余ったから接種する。とんでもない話です。そういえば皇族の方々はどうなっていますか。・・・・・そう思っている一般国民の方も多いと思います。確か6割の人が同じ考えですね。テレビでは非難する方向へ、故意に煽っていますね。・・・・・トップが倒れると問題大きすぎますからね。マスコミ何を考えているんですか。菅首相も「それらの人は、堂々とワクチン優先的に打って欲しい」って言ってあげたら良かったのに。
但し、多摩市職員800名の内、高齢者ワクチン接種に関係するので、職員300名に接種した。・・・・・関係する。多分関係するかも知れない職員全てに打ったのだろう。これはおかしい、せいぜい100人でも多いくらいだろう。・・・・・後日検証してみたら。
しかし、石田純一が「日本的には町長が一番最後でなければ美しくない」ような事主張したようですが、どうしょうもない奴ですね・・・・・「のど元過ぎれば熱さを忘れる」的ですね。本人自身がどれだけ世間から批判浴びていたのか忘れちまったんですかね。

2021年5月20日  コロナワクチン申込完了

短縮を登録して電話を掛ける。当然つながらない(予想通り)。30分ほどして妻が「私行って来る」病院近いので走って行った。膝の関節悪く通院しているのに・・・・・その間☎かけ始めてから45分頃、息子の携帯に電話入った。「予約取れたよ」・・・・・・さすが我妻、行動力の勝利。行ってくるとは言って来るってことか)
妻が疲れ果てて帰って来た「お父さん取れたよ」・・・・・・走って疲れたんだろう。ソファーにぐったり。安心感で二人して脱力してしまった。あの緊張と心配は何だったんだろう。
(妻の話)病院のすぐ手前、年老いた夫人がよろよろと病院に向かう。妻は追い越して病院に飛び込む。私「お前は鬼か」・・・でもおかげで、近日中に1回目接種、6月中には2回目・・・・・・6月末には2週間経つので、かなりワクチン効いているはず。これで7月末のクルージング不安半減。

2021年5月26日 先日接種に行ってきました。

明日は、ワクチン接種日。妻は「本当に私申し込んだんだろうか」「その日に申し込んで欲しいって言われたんではないだろうか」・・・・・あまりにも調子よく事が進むので、だんだん心配になってきた。
当日、必要事項書き込んだ書類持って、出かけました。かかりつけの病院小さいので、けっこう密でした。・・・・とりあえずは感染少ない年寄り同士、まずは問題ないはず。しかも私の住んでいる区は、一番感染者少ない所(即ち田舎の区ってことかな)申込受け付け無事終わりまずは一安心。
20分ほどして医師が診察「ワクチン打ってアレルギー出た事ありますか」。5分待ってワクチン接種。看護婦さん、注射針ブスっとさして「✖✖✖」・・・・私、耳が悪く特に女性の声苦手、適当に相槌うつ。薬入れはじめる。意外と痛い。メリメリメリって薬入って行く(妻は、全く痛くなかったと言っていた)・・・・・・とりあえず完了。狭い医院、タイマー渡され、あっちこっちで20分待機。気分に問題なく夫婦そろって無事帰宅。・・・・・しかし、2回目の予約は月曜日に来て下さい。・・・・どうして当日2回目の予約できないの。これ不思議。月曜日は妻が別の病院へ行く日。僕はアッシー君。仕方なく息子に頼む。
月曜日には息子、列に並んで無事2回目の予約取って来た。しかも3~4週間開ける所、3週間に1日短い20日目。・・・・・これは早い。6月中迄には2回目完了。7月21日からヨットに行くが、この日は既に1か月以上経過している。ワクチンに問題なければ、感染95%抑えられるはず。ヤッター。
妻と二人。「良かったねー」・・・・・・この安心感は凄い。未来が見えて来た感じがする。もうすぐ自由が始まる予感がする。

後遺症


家に帰って数時間すると、少しづつ腕、注射した周りが触ると痛くなり出した。これは翌朝まで続き、急速に良くなり、夕方には注射の個所だけに成った。・・・・大した事なかった。
しかし、当日は軽い倦怠感に襲われ、何となく体がだるい。早めに寝たら、翌朝は何事もなく全快。・・・・・これが全てです。

しかし、腕の痛さより倦怠感や熱の方が出やすいらしい。2回目は更に確率2倍以上の割合で出るらしい。・・・・・これ要注意かも。解熱剤不足とのニュース。2回目のために、用心して解熱剤、妻が買ってきました。・・・・・1箱しか買ってこないので中身確認したら3日分。これでは一人分だろう。すぐにもう一度行ったらもう1個も残っていない。類似品買ってきました。
今日はお昼に、3キロばかり離れた更に郊外のドラグストアーへ。しかし、今朝入荷したがもう全部売れてしまったとの事。・・・・・がっかりして帰る車の中。街の歯医者に行った息子「薬有るけど何個買う」「3個買ってきて」・・・・・・・しばらく走っていると。兄貴や友達はどうするんだろう。こういう事には全くダメな人たちだから。帰る途中の息子に☎。後2箱買ってきて。
これ、2回目接種近付くと大騒ぎになるかも。・・・・皆さんも早く買った方がいいですよ。株やっているなら株もついでに買ったら良いかも(僕は無責任ですからね)


2回目は結構不安。頑張らねば。接種したら、又記事書きます。・・・・・

2021年6月2日  日本のワクチン接種遅れ
「日本接種敗戦国」の見出し。しかし、批判している対象国。コロナ発生は以前として日本以上。「接種敗戦国」でも、武漢コロナに対しては以前として「戦勝国」・・・・・・これにワクチン接種進んだら「最強国」になるはず。・・・私の案としては、感染したらややこしい年寄りを済ませたら、今度は発生源の20~30代の接種急がせては。
これ私、デーラーへ出向して、立て直しする時の戦略。発生源押さえなければいつまでも振り回されちまいます。医療関係者は、あれこれできない理由言わずに頑張ってください。・・・・・私なんか、立て直しの最中は、2~3時ごろ仕事終わるの普通。12時前に変えれたら、変な気分になりました。この時期終わればいつも定時退社していました。・・・・・できないからとワクチン接種辞退するのではなく、これを乗り切れば「ふつうの日常」戻ってくるはずでと、もっと頑張ってください。入院施設は大変な事になっていねんですから。
「ワクチン+日本人の清潔性」これで、武漢コロナを制圧で着ねはずです。
それにしても入院施設の看護師さん、よく頑張れますね。頭が下がります。・・・・それに比べて「ストレス溜まって」等と言って外出している20~30代の人達、恥ずかしさはないんですかね。看護師さんのストレス考えた事ありますか。
頑張っている人達は更に頑張る。そうでない人たちは、更に好き勝手して暴れまくる。・・・・こんな感じかな。

2021年6月3日 大企業優先のワクチン接種

大企業は、自社内でワクチン接種を行うと発表。着々と準備が進んでいるようです。これに対して北海道新聞が、準備できない企業との格差があり不公平だとの論評を行っていた。・・・・これって果たして不公平なのか。
私の考えとしては、非常に良い事だと思う。もともと私はワクチンの死蔵を避ける為に、準備できた所を優先してワクチンを回して接種すべきだとの考えである。発病したら対処に混乱を招く、高齢者の接種に目安が付きつつある今、出来る企業はどんどんやるべきである。そうする事によって、大規模接種会場は元より、かかりつけ医の接種が当然受けやすくなる事は明らかである。社会全体に武漢コロナに対する集団免疫が構築されるからである。・・・・・とにかく手当たり次第に打て。路上生活者に対してはどうするかという話があったが。一回で済むワクチンと、解熱剤。5万円程度の生活費を渡して接種を進める事を実行して欲しい。
付録としては、困窮している飲食店を救済する事にもなります。

2021年6月11日 2回目のワクチン接種

3週間21日には、1日不足する20日目に2回目理ワクチン接種してきました。まず診察、でもお医者さんとなかなか話が合わない。・・・・そのうち気付く。お医者さん、1回目の接種だと頭から思い込んでいる。(前回の医師とは違う人)・・・・・・「2回目の接種の人初めてです」血圧測定前回は125、今回117・・・これって低すぎかな。でも昨日は8時半には寝したので、今日の体調は好調。早速2回目の接種。・・・・・これで2週間後には、コロナ最強人の誕生となるかな。
病院の入口には、1回目の接種受付中止します。・・・・これ2回目とダブると対応できなくなるため。・・・・大接種会場ガラガラの情報ありますが、2回目始まったら当分接種できなくなりますよ。やる気の人は、もたもたせずに、すぐやるべきです。

今日も早めに寝る事にします。11時に接種うけて、今18時。何となく微熱の感じ、腕が痛くなり始めました。これ前回より早い、前回は翌日でした。・・・・・・・倦怠感も少しあるかな。

副作用が心配・・・・・副作用が無いとワクチンが効いているか心配。

2021年6月12日 2回目接種経過

接種した腕が痛いだけで他に問題なし、今日も家庭菜園頑張っています。一方妻の方は、昨夜から熱が出始め、今日は37.8度、今回用に買った薬飲んで寝ています。「明日になったら大丈夫かな」・・・・・可哀そう。

2021年6月13日 妻もどうやら山を越えた模様

昨日妻は結構大変でした。なれない熱で身の置きどころがない様子。ついに買ってあった熱さましを昼過ぎと夜の2回飲みました。飲むたびに熱は少し下がりますが、結構具合が悪そう、昨日は昼飯も食べれませんでした。
夜、2時ごろ気が付くと深い寝息を立てています。少しホッとしました。朝起きると37度、ホッとしました。・・・・・あれだけ苦しんだんだから「コロナに対しては最強になったよ」と慰めておきました。私は結局二の腕が痛かっただけ・・・・・・本当にコロナの抗体で来たんだろうか、心配です。

今回の教訓
2度目の接種は夫婦でも別々、日にちをずらした方が良いのでは。・・・・・それにしても武漢コロナ腹が立つ。

2021年6月17日 妻が元気になった

妻が元気になったので、副作用について聞いたところ、熱はインフルよりは楽だった。ただ倦怠感がひどかったようである。

2021年7月9日 友達に電話する

昨日、友達に電話した。そろそろ1回目のワクチン打ったはず。2回目用に解熱剤用意したか確認するため。用意していたら不要になるが。聞いたら友はまだ1回目も受けていない。予想通り解熱剤も用意していない。・・・・・それよりも大変な事発生。奥さん1回目のワクチン接種で寝込んでいる。かかりつけ医に☎したら、保健所通して欲しい。「おいおいそれ大変」すぐ薬持って駆け付けた。38度の熱出ているらしい。

それで結果聞くために今日☎。薬飲んだら熱は下がったとの事。奥さん出て来て御礼言っていた。とりあえず安心。味覚も有るらしいので病院へ行く必要無いのでは・・・・・・。それに、熱出ると汗が出る。そのため塩分不足して体だるくなる。(食欲無いため、塩分補給できない)・・・・・・私は何度も経験済み。風邪ひいて体がだるく、何日も寝たまま。こんな時昔の対処法思い出して、自家製のしょっぱい梅干しでお茶漬け食べたら突然スッキリして、見る見るうちに元気回復。こんな経験何度もしています。・・・・・・皆さんも試して下さい。



ザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。
「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索 




北海道武漢コロナ爆発して326名/とにかく外出控え、ひたすら身を守る

2021年5月3日 札幌市武漢コロナ246名
私、日本ハムファイターズのフアン。3月の北海道開幕戦見に行きました。その数日後にも。この時札幌ドームの感染対策極めてお粗末。2回目の時は我慢できなくなり、係員に「何やっているんだ、これじゃコロナに感染するだろう」ってかなり大きな声でどなりました。・・・・・我慢できなくなったんです。

この詳細をブログに上げようかと思いましたが、疲れ気味であげそびれました。しかし、日本ハム、武漢コロナ感染者出し、札幌市も246名と最高記録更新。我慢できなくなって書く事にしました。

問題点
①入場者数
他チームは、1万人で制限していたのに日本ハムは札幌ドーム2万人、結構混んでいました。
他チームに合わせて、どうして1万人にしないんだ。
②ビール売り

席に着くとビールの売り子がいない。感染対策らしい。・・・・・・・・意味が良くわからん。息子を観客席地下売店に、ビール買いに行かせたら中々帰ってこない。・・・・・しまった買いに行かせるんじゃなかった」。いつも試合開始前後は混んでいるが、きっと今日は売り子がいないので、特別に混んでいるだろう。かなりしばらくして息子帰って来た「おいどうだった」「凄く混んでいる」・・・・・感染しなければ良いが
「どうして、中でビールの売り子いないってアナウンスしないの。いないならホールでビール買ってから椅子に座った」更に「地下のビール売り場、混む事は歴然としているのに、どうしてサバー増やさなかったの」
帰りのタクシー。乗り場への通路が大変な事に
いつもなら、事前予約していれば、目の前のグランド側の通路から観客席地下売店を通り、簡単にタクシー乗り場に行ける。負けているので、帰りの混雑避ける為(武漢コロナ避ける為)、8回の攻撃終わったら帰り支度。しかし、「当日は8時半(?)過ぎるとたしか報道の為の仕切り付けるので通過できないので、もう一か所の入り口から入って欲しい」との事。‥・・・そんな馬鹿な。
札幌ドームは観客席が急なので有名。僕はネット裏。其処から中ほどまでヨイショヨイショと登り、横に50m程歩き、再び階段をネット裏まで降りてもう一方の通路から(2か所ネット裏通路がある)観客席地下売店を通り、タクシー乗り場へ。登ったり下ったりで、疲れ果ててしまった。

次の感染日は(変換間違い:観戦日と表現するべきか)土曜日。今度はビール買って席に座った。しかし、帰りの状況は前回と全く変わらない。そこで係員に「何やっているんだ、これじゃコロナに感染するだろう」って怒鳴ってしまった。
まず、この階段通路が狭い事を伝えておきます。従って登と下り、かち合う時はいずれかが脇によけて交差しています。だが、試合終わった時は一斉にお客さん移動し、酷い事になる事は簡単に想像できると思います。タクシーに乗るために階段上がる時は良い。地下鉄に乗る人も同じ登りですからね。しかしもう一つの通路に着くと、今度はタクシーに乗るために僕のような下る客と(いつもの倍の人が、しかも一番上から下るんですよ)、地下鉄で帰るため登る客大混雑になる事は当然んです。・・・・・これって密になり過ぎです。階段上るので、更にお互い疲れて呼吸は「ゼーゼー」武漢ウイルス飛んでいれば簡単に吸い込んじゃいます。違いますか。
それにも関わらず、何故観客席地下売店を仕切って回り道しなければ球場から出る事が出来ない様にしたか。人の命それ以上に大事な事があるのか。人の命を無視して、報道の為だとしたら許せない。
④日ハム栗山監督のコロナ対策
テレビで見ていると、栗山監督マスクしていない。選手でもないのにどうしてマスクしないの。声が届かないってんならば、なおさらマスクする必要がありますね。
そのため選手の態度、監督がマスクしている他のチームに比べ緩んでいます。今回の武漢コロナ感染。徹底的に感染経路調べるって発表ありました。・・・・・・・今更調べる必要ありません。栗山監督が原因ですから。第三者として証言します。(今回の感染源は多分ススキノか)
テレビで
栗山監督のノーマスク見ながら「そんな態度だから試合に負けるんだ。意気込みが感じられない」って突っ込みいれていました。コーチ等念入りに2度も感染しているんですから。
⑤札幌ドーム系感染者
そんな状態ですから、武漢コロナの発表あるたびに、感染者に「野球見に行きましたか」って聞いて欲しかった。
はからずしも、日本ハム自体から大量の感染者出て、感染対策のお粗末さを証明してしまいましたね。

私は、シーズン券持っているが、それ以来一度も観戦に行っていない。最近TV見ると平日は観客がまばら、「これなら行っても良いかな」と思っていたら、札幌市感染最高のニュース。日ハムはクラスター。・・・・・・・まだまだダメか。


追申①
看護士さんの苦労に感謝します。一番の感謝を表す態度は、電球付ける事でも感謝文書く事でもありません。武漢コロナに感染しない事です。

追申②
「久しぶり友達に連絡とったら、会いたくなって街に出て来た」・・・・・これって大した友達では有りませんね。飲み仲間かな。僕も友達に時々☎しますが、飲みに行こうなんて誘う事ありません。全て武漢コロナが終わってから・・・・・友達無くしたくない。一人ではダメなんて、子供みたいな人ですね。「マスク掛けているから大丈夫」なんてインタビューに答えていますが、最後にはマスク外して飲んでいませんか。

追申③ 県外へ行けないから地元で楽しむ
東京市民何考えているんですか。県外への移動禁止したら、県内でお出かけ激増。県外者と接触するより都民と接触した方がどれだけ危険か。大して考えなくとも分かるでしょう。・・・・・それが大学生。・・・・・・そういえば生徒集めるため、数学の試験無くす大学多い。計算できないからしかたないか。小池知事もどうしてはっきり言わないの。都民同士の方が危険だと。・・・・・それにコロナでリモート授業。益々勉強しない・・・・・・企業も採用に困るだろうな。

2021年5月4日 日本ハム武漢コロナ

今日のニュース。更に3人増え、合計13人。・・・・・他に濃厚接触者いるみたいだし、当分試合できないだろう。お粗末なコロナ対策から当然の結果。

2021年5月5日 クラスター認定

息子「お父さん、日本ハムがクラスターに認定されたよ」・・・・・10名の陽性者。濃厚接触3名。恥ずかしい。


ザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。
「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索 

山梨県の武漢コロナ対策感心した/改めてコロナ対策考える

TV見ていて、飲食店に関する山梨県の武漢コロナ対策感心したので、私の意見も交えて検討して見たい。
山梨コロナ
ポスター。可愛らしいが他府県とあまり変わり映えしませんね。


















私が取り上げたいと考えたのは、必ず飲食店へ行き、換気扇の風量測っていた事。こんなことやっている自治体ありますか。感染を防止するんだって意気込み伝わってきます。それに比べ東京都はどうなっているんですか。ネットで申請。チェック項目でOKなら、ステッカー醗酵(怪しげな匂い感じますね)
東京虹ステッカー
「やったふりすればいいんですよ」って言葉聞こえてきます。




私神戸震災で経験ありますが、避難住宅建てるため、特別交通許可証を(正しい名前忘れました)発行してもらい、規制道路自由に通行できました。ところがこれコピーする奴出て来て、交通規制メチャクチャ。困った警察は、結局桜田門の証明証(私たちはそうよんでいました)作りました。・・・さすがにこれコピーする奴いませんでした(多分)
特別交通許可証が「虹ステッカー」なら、桜田門の交通許可証は「やまなしグリーンステッカー」というところか。
やまなしグリーンゾーン
見ていると、換気扇の風速だけではなく、イスの間隔メジャー使ってしっかりと測っていましたね。・・・・・・更に抜き打ち検査するとか。これ当然ではありませんか。それが嫌ならステッカーもらわなければいいんです。・・・・・しかしステッカー無しのお店、それでお客さん来ますかね。僕なら行かない。贔屓のお店行ってあげたい。しかし安心できる理由なければ行けないんです。だから
やまなしグリーンステッカー」必要なんです。
私のなじみのお店、おせちは頼みましたが、すでに1年と4ケ月行ってません。今の感染対策では、信用できませんからね。(どんな対策とっているか、全く不明。消毒なんかは当たり前。それを自慢そうに言っているお店。その他どんな事やっているかが大事でしょう)
その点、「虹のステッカー」悪い言い方すれば、東京都の協力得て、さも「感染対策出来て
いますよ」って見せかけて、感染させる。・・・・・東京都はステッカー張りながらいい加減な感染対策に怒っているようですが、感染させられた被害者から見れば、東京都は共犯ですよ。・・・・・・・認識していますか。

感染対策の作業大変そうに見えます(確かに大変)しかし、工事現場のヘルメットと同じ、初めは面倒でも、やっている内に、やらねば気持ちが落ち着かなくなってきますよ。是非各都道府県「やまなし方式」見習って下さい。・・・・・どうせなら皆さん「やまなしグリーンゾーン」ステッカーすでに知っていますから、山梨県に敬意表してそのまま使ったら。


単換気扇 001




私の経験では、(結露防止を研究していた)一旦出た空気。羽の縁から戻ってきます。






感染対策おさらい。

お店としては


①換気

お店は、山梨県の対策そっくり真似すればいいんです。
チョット気になったのは風速の測り方。これあまり換気扇に近づけて測らない様に。換気する時入って来る空気無ければ、排気されているように見えても、換気扇の中でむぐるぐる回っている場合結構多いんです。空気入る換気口なければ、換気扇から戻ってくるしか有りませんからね。換気不十分なお店、3か所も換気扇付けたって話有ましたが、レンジフードと他に換気扇1か所で充分だと思います。
それよりも、吸気口を考えるべきです。例えば、吸気口にパイプ付けて、死角に空気回るようにするとか。・・・・換気足りなければ、窓や、入口開けるのは常識ですね。
とにかく、武漢コロナ対策は換気対策なんです。

②よくお客さん見ていて下さい・・・・全体を見ていて下さい。
私は、飲食店では常にジェスチャーで注文します。ところが従業員の方、目線があらぬ方向にくぎ付け。全くこちら見てくれません。こんな人がほとんど。こんな状況ではお客さんも「ビールって大きな声出さざるを得なくなるのではありませんか。・・・・・従業員教育しっかりしましょう。

③マスク
酔って、外していたマスク落としたりして、不潔で使えない。こんな時、飲食終わればマスク付けずにお店出るお客多くありませんか。・・・・・こんな人には必ずマスクプレゼントしましょう。お店の大切なお客様。そのくらいは当然ですよ。

お客さんの心得

①大勢で飲むのは止めましょう。4人が限度。これ本当にそうですね。
②良くある最悪のパターン。注文の段階でマスク外したままメニューの上に雁首並べて相談している。・・・・・これ凄く多くありませんか。料理きてからマスク外して下さい。

③カンパイ。この時はまだビール口に運んでいませんから、カンパイするなら、マスクしたままやって下さい。乾杯した後でマスク外してお待ちかねのビール飲む。これ位なら守れるでしょう。
④食事中接近しないで下さい。せっかく椅子で間隔開けているのにこれでは何にもなりません。特にテーブルに肘つく方、マナー的にもだらしないですよ。
⑤注文はゼスチャで、出来ない場合は必ずマスクして注文して下さい。・・・・メニュー指さすくらい簡単でしょう。
⑥大声で話さない。・・・・・小上がりで宴会。その中に一人は必ず叫んでいる人います。違いますか。こんな人「もうちょっと静かに飲もうや」って声かけて上げて下さい。・・・・・今どき恥ずかしい行為だって認識ないんですね。

役所としてやる事は
山梨県と同様に1件1件検査して、シールを渡す。この時注意すべき事
①シールは交付するのではなく貸し付ける事。交付すれば所有権店に移っちゃいますからね。問題有っても取り上げる法的根拠なくなっちまいます。

②必ず抜き打ち検査をする。・・・・・この点東京なんか全く感染対策していないと言われても、抗弁できないでしょう。(なんでも表ちょろちょろ見て、店開いていれば逃げ帰ってくるとか)
③全ての抜き打ち検査を職員がやるのは無理でしょうが、全てを委託業者任せにせず、係長や課長クラスが例えば東京なら、区ごとに6~8組は参加させて、その方法や効果について検討する。但し嫌がる職員はいるだろうから、無理強いせず「出来ない奴」って烙印押して今後の人事の参考にする。・・・・確かに出来ないんだから仕方ない。本人も自分は出来ないんだから仕方ないってあきらめてもらう。出来ない者が上司では、職場でも、都民でも皆困るでしょう。・・・・・・・都民の為に体張れない職員は不要でしょう。犬・猫の殺処分等、イヤな事は下級市民任せ・・・・・こんなやつ嫌だ・嫌だ。小池さんて汚れる事嫌がりますね。体裁ととのえるだけ、何もしない。・・・・・常に国任せ。

TV見ていて思う事・・・・・突っ込み入れて見る

①若い人にインタビュー
・・・・・・自分が既に感染して皆に武漢ウイルスまき散らす存在だと気付いていませんね。
②夫婦や家族ずれ。
自粛、かかったから逆に空いていると考えてやってくる人多い。「意外と人多いですね」・・・・・貴方が来なければガラガラだったのに。分かってるんですかね。どうして「すぐ帰ります」って答えにならないの(難しいかな?)

③20代の二人ずれ女性。
自分が感染対策するんではなく「お店がしっかり対策しているから」行っても大丈夫。って答える人多いですね。・・・・・・対策は自分がしっかりするのが大前提。
④20代の二人組。
人多いですね「せっかく来たのだから、1件くらいは大丈夫かな」・・・・これ聞いてびっくりしました。私には彼の心が聞こえます「せっかく来たのだから、1件くらいはコロナばらまいていこうかな」ってね。・・・・聞き間違いならいいのですが。
⑤飲食店店主。
「6人の予約が入って断れますか」・・・・要するにお得意さんに対して失礼ではないかと言いたいのでしょうが、これって完全な言い訳ですね。だいたい、「この時期に6人もで申し込むって、どれだけ感染リスクが高い連中なんだろうか」って考えないのかな。この様な人たちとお店が、がいつまでもコロナのバトンタッチして、感染収まらない事は知っているでしょうに。真面目に少人数で来てくれる、お得意さんを守る気ないんですか。
⑥二人連れの若い女性
「同じ職場だしー」・・・・・相手の女性。コロナ男と付き合っているの知りませんね。
⑦夜の路上飲みの若者
「俺なんかコロナにかかったって平気だよ」・・・・・・・「かかったらどうしますか」ってインタビューどうしてしないの・・・・・・感染したら、哀れな態度して保健所に電話するんだろうな。・・・・・・そんな男は、友達に感染させて、その友達は両親に感染させ、両親とも重症。父親は人口呼吸器付けていましたね。・・・・・最悪の場合、両親殺した息子として一生過ごすんだろうな。
⑧札幌のテストマラソン
大勢人集まっているので見に来ました。・・・・・それ逆でしょう。そんな場所で見ずに、人のいない所沢山あるでしょう。貴方みたいな人を対象に、「テストマラソン見ない様に」って報道されていたしよう。
⑨東京都先輩に誘われて6人ほどでバーベキュー
人がいっぱいで後悔した(感染はしなかった)家族ずれが多かった。・・・・・これ良くある事ですよね。皆同じ考えなんです。しかし、家族連れと同じと考えると大きな間違い。家族は元々一緒なんです。それに比べこの自粛の真っ最中、バーベキューに誘う先輩、こんな先輩、感染していると思わないのかな。

2021年5月4日 ニュース 「山梨モデル」全国で導入へ

ニュース。政府は武漢ウイルス防止策を強化するため、飲食店に実施している対策を第三者が認定する制度を導入するよう、全国の都道府県知事に連絡した。
これって、
「山梨モデル」を全国的に導入すれって話ですよね。
しかし、私が思うに、全国の公務員さん何十万人もいるのに「俺がやるよ」って立候補する人いないんですかね。・・・・・・これって、全国民が想像している「公務員像」と正しく一致しますね。
「山梨モデル」やる気でやって見れば意外と簡単かも。
私なんでそういうかと言えば、建築会社に勤めていたころ、建物の構造の検査員やっていました。(建築有資格者を大量に集めていたので、高卒ですが独学で2級建築士の資格持っていたので、潜り込めたんです。芸は身を助けるって奴ですね。今は一級建築士ですが。私の自慢。二社に勤めましたが、一度も入社試験受けた事ありません。)
手抜き工事(手抜きって言うより施工忘れですね)アンカーボルトが1本足りないのを見つけて手直し支持。翌週行って着いているので合格。何度こんな事ありました。ある日、同僚の検査員の仕事を見せてもらいました。彼は、アンカーボールトをレンチでぐいぐい締付けるんです。相手は気ですから、強く締めれば結構締まるんです。「おいおい、そこまで締付けるなんてやり過ぎだろう」・・・でも可笑しいな。幾らでも仕舞って来るぞ。結局このアンカーボルト、ただのボルトを床下から差し込んであるだけなんです。基礎に埋め込んでいないんです。・・・・・・私ビックリしましたね。正に検査の素人でしたね。それからはアンカーを含めて騙されていないか様々な手を使って検査しましたね。
30の頃。営業マン、テキ屋から仕事取って来てきた事ありました。構造体の検査行くと、お決まりの手抜き工事。当然検査不合格。・・・・・二日ほどして行って見ると天井貼ってある。大工「ちゃんとやっておきましたよ」・・・・私自分で見ない者は信用しない。天井全部剥がさせました。やはりやっていない。・・・・これって東京都の「虹ステッカー」と共通する所ですね。・・・・・天井壊されているのテキ屋の親分見てえらく信用されて、工事は何のクレームもなく終わりました。
でも最後に金の回収チョット大変でした。僕は単身赴任、小学生の子供の運動会で家に帰っていました。・・・・会社から☎「テキ屋の親分、引っ越したいって言ってきた。金まだもらっていないが、自分達ではできない。帰って来てくれないか」・・・・せっかくの子供の運動会。諦めて汽車に乗り、現場管理者と経理連3人で、引渡しとの場に行った。
既に、彼らは新築の家の中に陣取っている。(誰が鍵渡したんだ。カーテンの寸法測りたいと言うので:こんな時は、鍵渡さず現場のドア開けておくもんです)親分の周りには5~6人子分が。「金、全額払わなければ入居できないのか。明日ではだめなのか」(今日は日曜日、祭りから引き上げて来た所。銀行あいていない)「今日頂かないとだめです」キッパリと言った。・・・・・こんな時、下手に出れば、もう負けたって事ですからね。喧嘩する覚悟できていますからね。(引き渡し時にお金のやり取り内容に、ローン組んでいるので、本来は残金ない様にしていたんですが、追加工事で100万円ほどあったんです)
親分少し考えていたが「オイ。皆金を出せ」・・・・・先ほどまで商売していた、祭りの売り上げ子分たちに出させた。初めは1万円札だったが、だんだなくなり、最後には千円札かき集めて、かろうじて支払った。・・・・・無事引渡し完了。
清算した後「うちに来ませんか。仕事は大変ですが、ずっと良い給料出しますよ」・・・・「遠慮しておきます」

必ずやるって意思を心に持てば、相手だってわかって諦めるんです。そのうち
「やまなしグリーンステッカー」張った事が、どれほど良かったかってこと分かってきますよ。消毒だって工事現場のヘルメットと一緒。初めは邪魔だったが、そのうち被らなければ不安になって来ます。消毒だってしっかりせねば不安になって来るんです。
我が家は、外出したら。マスク手洗いだけではなく。足裏の消毒や。椅子に座ったら背中からお尻迄消毒していますよ。マスクは、買い物に行って人多かったら新しいの付けています。普通、毎日3枚使いますね。‥・・・既に習慣となってしまいました。
小池さんみたく。やる事やらずに口先介入だけ。・・・・・・補償金下げ。「山梨グリーンカード」導入したお店だけにお客誘導する。簡単な事ではありませんか。ついでに、そんなお店の従業員やお客。優先ベッド用意する。(レシート無くさない様に)・・・・・・簡単な事ではありませんか。
自ら先頭に立ち、現場で見本見せる職員出世させる・・・・・・簡単な事ではありませんか。
・・・・難しく考えすぎます。小池さん。わざと難しくして存在価値誇示しようとしているんですかね。・・・・・札幌市長にも言っておきます。貴方も同じですよ。ついでにマラソンなんてとんでもない物持ち込んでくれたこともね。テストマラソンの後で感染爆発・・・・・ひょっとして関係有るのかな(道民の油断誘った?)


2021年5月12日 感染防止市はやる気ない

しかし、いまだに我が市では「山梨モデル」やろうって話有りませんね。・・・・聞こえてくるのは、「国に要請しているのにやってくれない。仕事が遅い」って愚痴ばかり。・・・・・あくまでも自分達で市民守ろうとせず、誰か他人がやればって態度ですね。


ザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。
「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索 




↑このページのトップヘ