新コロ騒ぎ。でもなぜ株はこんなに高いの (2020年3月4日)

私、不思議でしょうがない。株はもともと高すぎると思っている。それにも関わらず新コロで世界の生産が噛み合っていないのに。本来なら春節で中国が、海外渡航禁止しなかったあたりから下がり始めるべきなのに、下がり始めたのはついこの前。動き鈍かったですね。それも大暴落なんて言っているが、株なんて1万円もの値も無いと言っている私から見れば全く下がらないに等しい。それにも関わらずFRBが金利0.5%下げる。日銀が金融緩和のニュース流すと揺れ戻す。・・・・・・FRBずいぶんあわてて金利下げましたね。早すぎませんか。
博打って知っていますか。間違って勝つことが出来ても、回数を重ねれば必ず確率の問題で胴元が儲ける。今の株はずいぶん以前から博打の世界です。回数重ねれば証券会社の手数料とプロ投資家の餌食になってしまうんです。・・・・・FRBのニュース流させてその間プロは売り切れなかった残りの株売り切ったでしょうね。
今回の新コロで消費低迷。例えば飲み会。これって惰性で飲んでいる部分多いんです。習慣ですね。今真っすぐ家に帰る人多いです。私ダイエットの為家飲みもやめました。家で飲むのは10日に1回くらいです。飲みたいともそれほど思いません(暑い夏やってきたらわかりませんが)。・・・・・・こんな事で飲んで帰る習慣止めたら、飲食店は大打撃になりますよ。これを機会に飲み会止める人増えると思います。ライブも同じです。嵐のように、貧乏人から金かき集めるライブに夢中になるなと警告している私。中止が続けば自分の愚かさに目が覚めるでしょう。・・・・・・こんな調子で社会の景気以前と同じように回復すると思いますか。東京オリンピック失敗したらどうなるんですか。・・・・・・猟友会の懇親会中止の☎来ました。なんせ高齢者圧倒的に多いですからね。飲食店がっかりでしょうね。
こんな時期、株なんて素人の皆さんは手を引く事をお勧めします。一旦手じまいして。秋には相当下がっているでしょうから、その時買い戻せばいいんです。そういえば私の会社の顧問税理士いつも株で損しています。・・・・・こんな人に頼んで大丈夫かな。

もっと重大な事有ります。年金の投資。2019年2月2日。私2万円越えた株これ異常、年金株売り逃げして欲しいってブログ書きましたが、年金投資大丈夫でしょうね。・・・・・途中でテレビ見たら日経平均21,000円割れ後数十円のニュース。・・・・・ほんとに年金大丈夫かな。

それに団塊の世代の投資家のみなさん。昔なら損した株塩漬けにしていました。10年周期の株の波これ利用して、損失回復していましたが、今後この手法は通用しませんよ。なんせ我々だけは時間が迫っていますから。

2020年3月4日 日経平均予測
新コロにもかかわらず、日経平均予測が、19,000~21,000円て予測している評論家いた。それでも高すぎるだろう。とりあえず18,000円。その後は一気に16,000円か?

カザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索


2020年3月9日 日経平均2万円割れる

先週末、今週の株価こんな予想していた専門家いました。
【来週の日経平均株価の想定レンジ】
 2万円 ~ 2万1700円

今日9日から、韓国日本へに対してのビザ免除停止。経済どんどん悪くなる。特に韓国の小売企業、日本人観光客も全滅ならどうするのか。
ここまで書いて、朝飯。ニュース見ていたら、日経平均2万円割れ。新コロと円高、最強の地獄の組み合わせ。当然だろう。とりあえず1万8000円での攻防近いだろう。

こんな話も載っていた

だが、「9割の人が負けている」といわれるように、

株式投資は一筋縄ではいかない。

もちろん、なにもせず楽に勝ち続ける方法というものは無い。

・・・・・要するに勝方法があると伝授するわけである。私はこう言いたい「9割の人が負けなければ勝つ人はいない」・・・・・みんな勝つならば全ての人が負ける。勝つのは証券会社だけである。宝くじの世界ですね。・・・・・・しかしネット取引って凄いですよね。手数料は安いが、システム構築すれば後は自動的に手数料入って来る。週休5日制、2日会社に出れば後は休めるなんて事できるんでしょうね。
「もちろん、なにもせず楽に勝ち続ける方法というものは無い」なんてのは、信心が足りないって言い逃れるのと同じですね。

米国株取引、7%下落でサーキットブレーカー発動なんてニュースもありました。電気の使いすぎですか。3月9日、今日は重要な日になりましたね。

2020年3月12日 日経平均株価

昨日は。日経平均株価19,416.06円で終わりましたね。今日はどうなる事か。
私いつも不思議に思っています。株価もうずいぶん昔から実体経済と隔離しています。それにもかかわらず政府株価あげるのに夢中。証券会社なら分かります。どんどん上げて、どんと落とす。・・・・パニック招けば、これ手数料増えて儲かりますからね。
株上がらなければ資本逃げだす。運転資金不足の韓国じゃあるまいし。日本で、これなんか問題あるんですか。企業は内部保留たっぷり。資本逃げ出しても、製造機械担いで行くわけではないでしょう。・・・・・資本逃げれば円安になるんじゃないですか。これ歓迎じゃないんですか。黙っていたって円安になるんですから。
どちらにしても株価必ず天井うつんですから。その時どうするの。その株価が日常になるんですから。・・・・・うーん不思議ですね。裏がありそうですね。
昔親父株やっていました。けっこう儲けたらしいです。でも「株はもう駄目だ。実際と離れている」っていって株止めたの高校生の時聞いています。それ以降一切株止めましたね。もちろん損していませんよ。親父は土地ころがしもやっていましたが、いつも高値の手前で、自分か納得したら売っていました。そんな親父の影響あって、大人になったら株やろうと
思って、高校生の頃、株のスクラップ作っていましたが、私も興味なくなって、結局株投資やった事なかったです。
10年ほど前不景気で株安になった時、銀行に頼まれて株買いました。日経平均1万円くらいだったと思います。これ絶対儲かると思って、銀行に協力しました。二本買っておいてくれって事務員さんに言っておいたら、200万円買いました。私2,000万円のつもりだったのに。2年ほど持っていて株売りました。株凄く上がりましたが、200万円ではもうけた金額たいしたことなかったです。・・・・でもそれで良かった。深みにはまらなかったですからね。

7時のニュース見ていた。
今日の日経平気予想 18,700~19,200円。どうなる事やら。私の予想では今週中に18,000円挟んでの攻防となる。・・・・・年金大丈夫かい。

15時、日経平均 18,559.11円。‥‥どんどん下がりますね。買い戻しあるかも知れませんが、明日は週末。処分するのは今日でしょう。高齢者は株塩漬けできないんですからね。

でもこのブログ誰も見てくれない。残念です。

2020年3月13日 日経平均株価

12日の日経平均は前日より856.43円下がって18,559.63円でした。
今8時半。明日から休み。今日は売って安心して休みたい人多いでしょうね。ニューヨークもどんどん下がり、サーキットフレーカー発動。停電しましたね。これからでしょう。アメリカの株価本当に下がるのは。
私が3月4日に予想していた「とりあえず18,000円」当りそうですね。ここでもめて次は「一気に16,000円」当ったら大変ですね。ここでろうばい売りする人。もしくは買って塩漬けする人。若い人はいいですね。作戦自由度高くて。

10時58分 日経平均株価16,809.36円。おいおい、18,000円はずれて「一気に16,000円」の方の予想当たりそう。これ来週だと思っていたのに。昨日私のブログ見て、慌てて売ればよかったのに。・・・・・しかし大変な事になってきましたね。石油ショックやリーマンショック。これってただのショックですからね。ビックリしただけでしょう。本当の恐慌、私も経験ありません。
プロは売り浴びせているでしょうね。1万円くらいになったら買い戻す。又、儲かる。2万円で買った株、17,000円で売って、損しても。12,000円で買い戻せば2,000円儲かるんですから。更に将来の値上がりでもうける。たまりませんね。

2020年3月14日 団塊のみんな大丈夫か~。

   3/9M 19,698.76
3/10 T   19,867.12
3/11W    19,416.06
3/12 T    18,559.63
3/13 F    17,431.05

月曜日から2,168円下がりましたね。まだまだそれほど下がっていませんね。私の予想では、今週は18,000円前後、下に外れましたね。18,000円でのもみ合いありませんでしたね。株を持っている人にとっては悪い事に下回ってしまいました。これから投資する人にとっては、だんだんチャンスが大きくなってきましたね。
でも16,000円割るまでは買わないで、もし私の予想はずれたら、株買わないで。儲けそこなったって、損したんではないからね。
私が買うなら、14,000円割れだね。これだったら塩漬けになってもいいから。それ以上だったら諦める。どうせたいした金額投資できないんだから、小刻みに儲けてもたかがしれています。(もっとも私の場合塩漬けにしたら、1万年経ってもそのままだろうが)
株はゲームとして楽しんで、生活かけてやるのは止めて欲しい。
どんと儲けた素人いるが、儲け確定して、この世界から足洗った方がいいですよ。株で一生終わるなんてつまらない。
素人の投資は売り逃げが基本。儲かったら5年は株やらない。これできないんですよね。

ところで年金投資どうなっていますか。多分安倍に府度して、値下がりで損するのだまって見ているんでしょうね。プロが簡単に儲ける事できるはずですよね。・・・・・どんな言い訳するか。・・・・年金者声上げないからどうでもいいか。
いいですか、不景気になって物価下ったら、下げ幅に連動。上がったら半分だけ上がる。これ繰り返したら、年金どんどん下がる。その上、年金が株で損したらどうななるの。飢え死にするだけですよ。この前テレビ見ていたら、高齢者タダでバイキング。お盆に山盛り、俺でもたべるのきつい。この高齢者全部食べていた。みんな元気で凄い(たしか85歳以上)。・・・・食べるって大事ですね。食えなくなったら、死ぬしかないんですよ。

タイトルへの突っ込み。

大恐慌を恐れない大富豪の戦略・・・・・。

決まっているではないですか、21,000円で売って、株の値上がり見物。大暴落するの皿とナイフ、ついでにフォークも持って待っているんですから。
売ったり買ったり繰り返すのは、貧乏人と、株でゲーム楽しんている人達だけですよ。大富豪は下がる局面見てビックリしているでしょうね。・・・・「こんなに儲かっていいの」もしかしたら、ガソリンかけているかもしれません。

本当の「投資」として考えるのであれば、ここは買い場ということになるのだと思います。

16,000円まで下がっていないのに?


2020年3月14日 2月初めの株情報見ていた。
中国、新コロナで大騒ぎ、反応したのは石油。でも株は逆にどんどん値上がりしていた。サーズを忘れたの。韓国とも喧嘩しているのに。・・
でも昨日の米国株、週末爆発しましたね。いくらコロナ対策打ち出したからってあの値上がりおかしいですね。
米国の新コロこれからですよ。医療保険に入っていない国民、新コロに対抗できると思いますか。イタリアの死者、あれよりももっとひどい事になるのではないかと心配しています。トランプ新コロに感染していないといいですね。壇上からわめきたてる。これ、どれほどウイルスまき散らす事になるか。・・・・・感染していたらどうなる事か。僕なら米国株は後1週間は静観していますね。・・・・・週明け日本株つられて上がっても、その先どうなる事か。
今、イナゴの大群、パキスタンとインドにやって来ましたね。これから中国も暖かくなります。一日100~150キロ移動するバッタ。中国に入り込んだらどうなりますかね。中国の事ですから、人が死んでも殺虫剤散布するでしょうが、もし防げなかったら、穀物相場上がり、米国景気回復早まるでしょうね。安部首相、トランプに穀物どんどん買うっていったらしいですが、もしかしたら大正解かも。

19時30分 米国の株価急反発これおかしくありませんか

トランプが経済対策打ち出す。株価急上昇。しかし米国での新コロの行方未だ見通したっていないんですよ。・・・・・・なんか裏があると考えるのが妥当では・・・・・・。FRB0金利導入。なるほど。これって日本不利になるって事では?俺には良く分からない。

2020年3月16日 朝5時、今日の株、私が正しいかな。

私の今日の予想は、今日だけ日本株上昇。先週分として予想していた18,000円台?。ニューヨークは再び大幅下落だろう。とにかく今株買うな。売っても買うな。経済はリーマンショックより酷いって論評多い。いい材料はトランプ陰性。

今12時、朝300円ほど高く始まりましたね。しかしすぐ墜落、11時半17,449.59円。結局先週の金曜日と同じになりましたね。・・・・・皆分かっていますね。

カザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索

3月17日 米国株 史上最大の下げ幅 3,000弗墜落
今、6時45分。ニュース見ていたら、昨日の米国株3,000ドル暴落、すごい金額ですね。・・・・・皆がそういっているから。
私3月14日にこう言っていました。
「でも昨日の米国株、週末爆発しましたね。いくらコロナ対策打ち出したからってあの値上がりおかしいですね」
自然の流れには逆らえません。やはり暴落しましたね。「航空機業界リーマンショック以上の事態か」なんてのもありましたね。リーマンショックは「ショック」です。たいした実態ありません。所詮お金のある人が大損害受けたただけです。おこぼれを預かっていた貧困層にも多少ショック有りましたが、それだけです。
しかし今回は、昔と違い正社員少なく、契約社員が圧倒的に多いんです。パートが多いんです。すぐ首になってしまいます。・・・・・これって昔と違い大恐慌とまではいかなくとも恐慌になる可能性大です。・・・・なんせ世界的なんですから。
こんな時は株ではなく現金を持っている事が大切です。違いますか。
株価ですが、私は16,000円割ると思っている事は述べましたが、それは今日かもしれのせんね。
私のヨット仲間、早く海上に逃げたいっていっています。私も4月になったら海上に逃げ出す予定です。・・・めし食う時だけ田舎町に上陸。今ヨットのトイレ洗浄便座に直しています。
このブログ更新、4月1日迄で当分終わりです。
今、妻が窓開けて風通しました。表は-1度。このブログ見ている人に新コロ移したら大変ですからね。

「株生き残りの方法伝授します」・・・・・「うるさい」株止める人になんて事言うんだ。お前は覚せい剤の売人か。・・・・・腹が立つ。この人達は、買うべき時に買って運よく成功した人達。株止めて、今度はブログで儲ける気か。
そういえば、昔初めてパチンコやった時、たまたま小勝してしまった。その為深みにはまり、家買えるくらい金使ってしまった。・・・・今は全くやらない。旅行した時、時間つぶしに、年2~3回だけ。あの頃は貧乏だったな。

今16時15分。 日経平均株価17,000円ピッタリに長い時間張り付いたままですね。これって勝負で良くありますね。結局下回って売る事になるが、飛び降りる度胸付けている段階。やる事きまっているが、自分の考え正しいんだって自分説得しているんですね。
買いたい人は、16,000円切ったら、10年塩漬けにするため、1/3投資したら。でも団塊の世代はその頃83歳。株塩漬けにした事覚えていられますか。
ちなみに私漬物好きです。漬物保存部屋あります。キムチを始め色々漬けています。株漬けは大野赤株の甘酢漬けもやっています。酢が信じられないほど真っ赤な色に変わります。株投資家にとっては不吉な株か?

2020年3月18日 日経平均株価
朝5時。
日経平均株価、昨日の終値17,000.04円。限りなく1万7千円に近いですね。こんな切れの良さ初めてみました。悪夢ですね。朝目が覚めても株価変わりません。夢では有りませんね。ここでプロ投資家買いに出るって情報流れていますが、流れている時点で勝負終わっていますね。皆に買わせて、こっそり抜ける。プロはずるいですね。・・・・私が頼んでいる税理士、このため負け続けているんですね。・・・・もうやめなよ。株は自分の判断で買いなさい。そうすればまぐれで勝つときもあるんだから。勝ったらもう止める事。

でも今日はどうなるのかな。オリンピック開催無理なんだから。やったらインバウンドダメで赤字。株下がって当然。輸出全くダメになるんだから。海運なんてペケだろう。
オリンピック1年延期し、これを利用して海外客呼び戻すんだ。

14時29分 歯医者から帰って株価見た
多分ここが買い時だと思ったんでしょう。朝から株価上昇。でも200円しか上がらず、しばらく頑張ったが、今は16,907.73円。これってプロが買い出動していないのでは。いかんせん素人だけでは資金力が足りない。落ち着くとこへ落ち着きそう。ここで売った人は1万7千円割ったので買い戻し。・・・・・でも買い戻し早すぎ。明後日金曜日がいつものパターンで最適かな。

2020年3月19日 終値17,000円完全に割りましたね。
昨日の終値16,726.55円。買い頑張ったけれど、持ちませんでしたね。今日はどうなるかな。又、午前中値上がり午後から値下がり、いつものパターンかな。
でも、値下がりで始まったら16,000円一気に割るでしょう。・・・・・予測当たるかな。
そういえば、ヨーロッパ大騒ぎになる前、会議で行っていたサッカー協会の会長さん、新コロにやられましたね。・・・・・既にどれだけ新コロ蔓延していたのか。アジアの汚い都市の話だと慢心していたとしか思い出さない。でも私行ったことないが、聞いたとしころでは日本から見ると、極めて汚らしい年だそうでは無いですか。「美しい街」それって地面見ずに上ばかり(上っ面ともいう)見ているからではないですか。・・・・・・清潔だと言われている日本でも蔓延しているんですよ。・・・・そういえば食事の前に手洗う習慣無いそうじゃりませんか。そんな人たちがハグ。・・・・・俺には止めてくれ。美人以外は。
いつか書こうと思っていたんですが、日本でも手洗わない人多いですね。私が勤めていた会社、一応1部上場でした。ある日腹具合が悪い、トイレで雪隠詰め。その間小やりに次々とやってくる。水音で手洗ったか分かる。・・・・・ビックリした事に3人に1人手洗わない。パッと出て行く。・・・・そのまま昼飯。醤油瓶シェア・・・・たまらん。
昔、パソコン出始めの頃、ワープロってあった。高価で沢山買えないのでワープロ室に5台ほどあったかな。私字が物凄く下手くそ。パソコンは馴れていたので、いつもワープロ室へいって書類作っていた。使っているのはほぼ女の子。キーボード手垢で真っ黒。だれも拭く人いない。あまりに汚く、私使う前に必ず拭いていた。・・・・・女の子、化粧しっかりしてはいるけれど、本当は不潔。今はもっと不潔だろうな。・・・・今は一人に1台で良かった。昔なら新コロあっと言う間に拡散したでしょうね。・・・・・「おい、フランス人じゃあるまいし。日本人なら手洗え」
NECのワンボードパソコンPC-8000懐かしい。今も屋根裏部屋に置いてある。動くかな。

2020年3月20日 なかなか1万6千円割らないなー
今、4時。昨日の終値は、16,552.83円。これでは、1万7千円に近いですね。明日に期待するしかないか。ブログ漁っていたが、あまり予想出す人いなかった。その中で一人、12,000~14,000円て予想していた人いました。私も正直そう思っていました。でもそこまで言い切れませんでした。14,000円を下回るのが限界でした。・・・・・予測当たったらこの人素晴らしい。
そういえば昨日のニュース。何の年金だったかな、いままで利益上げていたのに、損してしまった。・・・・・・嘘をつかないで、ただ株の上下眺めていただでしょう。お茶すすりながら。・・・・・・利益上げたって事は、一旦現金化したって事・・・・違うでしょう。それなら儲かったはずだから。「天下り運用止めなよ」・・・・・政府が売り買い指示するならば、ディラー責任取る必要なく、楽な商売していますね。・・・違うって言うなら、売り浴びせれば。
7時のニュースで、米国株買い戻し入って2万ドル台回復。・・・・もともと値付けいい加減なんだから。いかにも根拠ありそうになんだか指数。それにつれられて動くから、本当に思えて来るんだ。何でもありだよ。
今8時半。今日、区役所に証明書取りに行こうとしたら休日じゃないですか。・・・・え。それじゃ昨日が週末。これって株さんジャンプするつもり。・・・・・困ったな。俺ってバカなの。予想外れたらどうしょう。

2020年3月21日 落ち着くところに落ち着く
NY株、一旦2万ドル切った株、ぐんと伸びて2万500ドル近く行きましたが、結局は前日より安くなっちゃいました。
19日終値 20,067.19ドル
20日終値 19,173.98ドル これって逆に大幅に下がったって事ですね。
東京株価、ジャンプなさそうですね。16,000円になって、私の予想当たるか楽しみ。でも目指すのは14,000円だからね。・・・・・・・その先はぐちゃぐちゃ。先に予想していた彼の12,000円当たるかも、でも儲ける人は底値で買わないよ。「頭としっぽはくれてやれ」これ凄く大事ですよ。私株以外でも、この考え大事にしています。もっと確かなのは僕みたく株やらない事。


カザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。

裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

2020年3月22日 暇なので株の予想見ていた。

3月13日野村證券:今年中に2万3千円になる。・・・・フーンそうなんだ
1月14日アセット:2万4千円を抜けるのをゆっくり見たい。
これつて私、武漢ウイルス心配し、中国で春節旅行禁止した方がいいんじゃないかと思っていたころです。・・・・・プロの株屋さんは、私達と考え違うのかな。手数料の問題もあるからな・・・・・・。

こんなニュースが飛び込んで来た。

[東京 23日 ロイター] - ソフトバンクグループ(SBG)<9984.T>は23日、自社株式取得と負債削減のため、最大4.5兆円の保有資産の売却もしくは資金化を行うと発表した。最大2兆円で自社株取得を行い、残りを負債の償還や社債の買い入れなどに充当するという。バランスシートを強化して信用格付けの向上を目指す。今後4四半期にわたって行われる。

13日発表の自社株買い5000億円に追加して実施する。一連の自社株買いは計2兆5000億円となる。実施後は同社の発行済株式総数の45%の株式を取得し、消却することになる。

孫正義会長兼社長は「当社史上最大の自己株式取得であり、過去最大の現預金などの増加につながる。当社の事業に対する揺るぎない自信に基づくもの」とコメントした。同社は27兆円超の資産を保有、現預金などは1.7兆円あり、「今回の資金化の対象となる資産は、当社の保有資産価値の20%に満たない」(孫社長)という。

自社株買いは、市場での買い付け、相対取引、公開買い付け、これらの組み合わせなどの手段で行う。取得する株式数やタイミングはさまざまな要因で変動するとしている。

SBGは、同社の株式が大幅に割り引かれて取引されていると考えている。先週末の終値に基づくと、本質的な価値に対して同社史上最大幅の73%の過小評価となっていたと指摘した。

一方、コーポレート・ガバナンス向上に向けた継続的な取り組みの一環として、同社の取締役会は、今年の定時株主総会で付議される新規独立社外取締役候補者のうち少なくとも3人について、独立系調査会社も活用して人選を進めているという。

SBGを巡っては、同社株を取得している米ヘッジファンドのエリオット・マネジメントが2兆円規模の自社株買いを要求していると伝わっていた。一方、13日発表の自社株買い5000億円を受けて、S&Pグローバル・レーティングは17日、SBGの長期発行体格付けを「BB+」で据え置く一方、アウトルックを「安定的」から「ネガティブ」に変更。相場急落の中での大型自社株買いで、財務健全性と格付けを重視する姿勢に疑問が生じたとしていた。

*内容を追加しました。

(平田紀之 伊賀大記 編集:田中志保)

この株安の中、どれだけ損失を出せばいいんだ。私は、アメリカでの貸しオフィス事業投資に失敗し、追加融資のニュースを見て。損切しなければSBは危ないと思っていた。・・・・・・それが今頃。どれだけ損失を出せばいいんだ。

今日の日経平均株価:16,800円。日銀の脅し効いていると見えて。なかなか16,000円割らない。しかし無理だろう。世の中の体制には逆らえない。
SBの保有資産売却されれば、市場からそれだけ資金消えるからね。買い弱くなるだろう。

2020年3月25日 今2時25分
昨日、ソフトバンクの株高騰したってニュース流れていなかったかな。日中は忙しく、夜パソコンの前に座ったが、眠たくてすぐ止めてしまった。
今、昨日のSBの株の動き見たが、若干上がっただけ。最近聞き間違いが多いがそのたぐいだろうか。
昨年、回収した賃貸業者の「ウィーワーク」、失敗して追加投資のニュース流れていた・・・・・・。
この会社の事業形態、日本に昔かしからある貸事務所。大きな部屋に机並べ、その机を出張所おけない零細な会社や、かっこよく言えば、起業家に貸し付ける。零細で女子事務員雇えないから、部屋付きの女子事務員が数人雇用されていて、電話かかってくると、さも、その机借りている人の従業員を装って応対する。・・・・こんな事業形態。・・・・・このデラックス版が「ウィーワーク」だと認識している。違うかな。
私は、追加投資の時点で、SBやばいと思った。損切できない時点で、孫さんおかしい、手を切らないのは「正常な判断力なくなっている」と考えていた。
眞か武漢ウイルス発生するとは思っていなかったが。不景気になれば一番弱い業種のひとつが貸事務所。普通の事務所でさえ次々と面積狭くしてしまう。まして貸事務所の入居者なんて一斉に逃げ出してしまうだろう。その為の貸事務所なんだから。私建築技術者ですが、親父の影響で、不動産の事ある程度の知識はあります。宅建取引主任の免許も持っていました(更新止めました)。
自分でも貸しビルもやっています。不景気になると一斉にお客が逃げる。その為に貸事務所利用するんですから。だから私は投資が必要な、医療関係をメーンに貸しています。いきなり逃げられない様にね。
「ウィーワーク」大変な事になるはずです。孫さんにメリットがあるとすれば、店子の起業家の情報いち早くキャッチして「自分の会社に引きずり込む」これしか考えられませんが、・・・・体質強化の為、株売却するとのニュース。この中に「ウィーワーク」含まれていればいいんですが。無かったら終わり・・・・と私読んでいます。追加融資していきなり「ウィーワーク」倒産なんて事無いでしょうね。
こんな時期に株売却。どんだけ追い詰められているんだ。

3時25分・・・日経平均株価
昨日、私の予想に反して株価暴騰。1,200円高の1万8千円になりましたね。でも私の考え方は変わりません。1万8千円で儲かった人相当いるでしようね。でも損する人はその9倍。あわてて参戦・・・・最低の決断しないで下さい。敵は待ち受けてて足すくう・・・・・・。
株止める。1万6千円切ったら、塩漬け用株探すのが私の戦略ですからね。でも私は、先が無いから絶対買いません。長い人生経験生かして、予想楽しんでいるだけです。
今世の中、リーマンショックに例えていますが。ショックと恐慌は全く別物ですからね。・・・・・・私東京時代住んでいたマンション。オリンピックの入場券当らなかったので、ようやく決心して売りに出しています。そこにいきなり武漢ウイルス騒動。売値下げました。・・・・下げたと言っても元々自分が希望していた値段ですがね。・・・・・・不動産業者が専任媒介の契約したいために、わざと高い値段出してくる。分かっていましたが、妻が一番高い値段で売れってうるさいのと、それで売れるんならやってみろって思っていましたので。

7時15分 ニュース見ていた
株が暴騰していたのはNY株でしたね。トランプの経済政策で2万ドル回復って。これ多分景気回復よりもインフレヘッジでしょうね。日本も同じ事やろうとしています。世界で出来るのは米国と日本だけでしょう。日本は対外借金ほぼありませんので、お札ジャンジャン刷っても、インフレになるだけ。アメリカはドルですからあまり問題ないでしょう。でもドル建ての債務持っている国はどうなるんでしょうね。対外債務返済で苦しむ事になるでしょうね。
日本では、お金持っている人は、今使うチャンスないから、貯金増えるでしょうね。逆に、派遣・パートは解雇されて苦しい状態に追い込まれる。ここにお金つぎ込んだら、金持っている人は当然預金。お金ない人だけ使う。経済どれだけ回復するでしょうね。昔の戦、稲の刈り取り終わってから、翌年の田植え前に終わった。生産が無ければ、戦に勝っても得るもの有りませんからね。もうじき田植えの季節ですが、武漢ウイルス終わって欲しいですね。田植えできませんよ。
もし日本にもインフレ始まったら、借金ある人は少し我慢していたら、その後は給与上がって返済楽になるでしょうね。でも年金者の物価調整は、上昇局面では半分しか上がりません。30%インフレになったら、15%年金家計経済赤字になりますよ。生きていけますかね。

今日の株価どう動きますかね。配当が期待できない株、インフレ見越して高値で買う。危険すぎますね。素人は手を出さない。

2020年3月26日 SBG大丈夫

格付け会社ムーディーズジャパンは25日SBGの格付け評価を。Ba1からBa3に2段階下げたそうである。これに反発したSBGは、要するに孫社長は「誤った理解と憶測に基づく」って反発。格付けを取り下げたそうである。
これって、孫社長は他人の痛い忠告に耳を貸さないって事、益々会社の中「イエスマン」や「府度男」ばかりになっちゃいますよ。これって会社傾く原因ではないですか。・・・・・他の会社も注意してね。僕なんて、いつも女子事務員さんにぼろくそに言われていますよ(本人の名誉の為言っておきますが、凄く礼儀正しい人ですよ)。でもこれに耐えて、反省していかなければ、個人会社なんて簡単に潰してしまいますからね。・・・・大きい会社だって同じですよ。

昨日、日経平均19,546.63円で終わりました。ビックリですね。週末が楽しみです。・・・・・・皆さんは絶対手出さないでね。持っている株は売って処分するチャンスですね。・・・・・売って高みの見物、気楽でいいですよ。


カザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

2020年3月27日 日経平均株価一転下げる。

25日春上がった株価、昨日は再び下がって、18,664.60円。900円ほど今度は下がってしまいましたね。1割の人儲かったんでしょうが、9割の人損したんでしょうね。この確率宝くじの配当より悪いの出は。昨日私、「絶対に株に手を出すな」と言いましたが、まさか手を出したりしていないでしょうね。最後に少し値上がりしました。更に儲けようとする人いるんでしょうね。・・・・・・さらに儲ける事できるか、儲け吐き出して丸損になるか。・・・・・いずれにしても「株どんどん下がる」と言うのが私の予想。・・・・・予想にもならないか。

10時 株価上がってますね。又、私を楽しませてくれそう。「人の不幸は蜜のあじ」損をして人を楽しませる。バカバカしいと思いませんか。

2020年3月27日 日経平均終値 19,387.43円

またまた、持ち直しましたねNY株のせいか、それとも安部内閣の経済政策。しかし世の中武漢コロナでがんじがらめ、いくら経済政策言ったって、動き出すのは遥か先の事。更に世界が動き出さねば動けない。歯車かみ合わない・・・・・・・・。これがグローバルの困った所。日本は、来年のオリンピックまで、世の中動き出した実感出ないでしょう。
1万9千円で買ったらいつ売るの、1年以上先の話では?

2020年3月29日 ソフトバンクピンチ
ソフトバンクグループが出資する英衛星通信企業「ワンウェブ」が27日、米連邦破産法の適用を申請したと発表しました。・・・・・・なんでも武漢コロナの影響で経営不振に陥り、ソフトバンクが見捨てたらしいです。言い方帰れば、資金繰り悪化で見捨てた。次々とトラブりますね。

2020年3月30日 月曜日、株取引はじまります。
7時15分
私を初め、現代人が全く経験した事の無い、恐慌に突入しそうですね。お金ジャンジャン使う経済政策で何とかなると思いますか。超ハイパーインフレ。石油ショック凄かったですね。内の親父、何を狂ったか鍋・フライパン大量に買い、部屋の中デパートの調理器売り場状態。様々な鍋ありましたね。・・・・新婚の私貧乏で、お金も鍋もない、こっそり持ち出して使っていました。
でも今は、各企業売上無く、株ではなく現金欲しい。株上がり続けるのは無理ではありませんか。・・・・・スマートフォン買うと思いますか。買ったらバカですね。もっともっと値下がりするでしょうから。これが恐慌ってもんです。

2020年4月6日 2時
いよいよ、運命の5日間はじまりますね。どんなな大企業でも潰れる時は潰れますからね。かかる経費が大きいんです。判断が1日遅れれば巨額損失に繋がります。
株持っていても食料買えません。小口投資家さん、株価下落でも塩漬けしておけますか。塩漬けって、最低5年間は株式欄見ないって事ですよ。・・・・・これは投資ではなく、投資ゲームやっているって事に気付いて下さい。ゲーム中毒止めるのは難しいですね。・・・・先週手仕舞いした人は賢かった。ゲーム中毒から脱皮・・・・私そう思います。
私の予想は、今週16,000円。来週は14,000円・・・・株価墜落。外野席で気楽に見ています。・・・・・・いち早く武漢コロナから脱出できた国が勝者、しかし兇徒惨行大学足引っ張っていますからね。国は早く武漢コロナ対策商品を作り雇用を確保。世界の戦場に弾送り込んで勝者になるんだ。・・・・今必要な物作る産業ないから雇用確保できないんだ。早くマスク作って暴利を貪り、戦争が終わりそうなら素早く業種転換。

9時30分 いよいよ政府は、都市閉鎖宣言だすようですね。これ株価にどのように影響しますかね。しかしその候補。東京・大阪・埼玉・北海道・・・・納得行きません。昨日北海道3人ですが、札幌0ですよ。・・・・まさか鈴木道知事への嫌がらせじゃないですよね。

株、どんどん上昇して始まりましたね。でも買って失敗したって人売り浴びせるでしょうね。午後からが楽しみ。株って買わなくとも楽しめますね「人の失敗は蜜の味」っていいますからね。・・・・・私を楽しませていいんですか。

2020年4月22日 日経平均株価 19,000台の攻防

先行き大恐慌が見えているのに素人が株取引。今武漢コロナ関係で儲かっている企業も、武漢コロナ終われば不況にあえぐんですよ。「大会社だから安心」何を馬鹿な事言っているんですか。大会社なんて中小企業の集合体、組織の中それぞれが個人事業主みたいなもんなんですよ。大恐慌来ているのに物を作っても売り先無いんですよ。
大企業は雇用関係がしっかりしています。賃金も高い。・・・・それが足かせになるんです巨大な維持費で。あっと言う間に会社の現金どんどん無くなり、赤字企業に陥るんです。

インフレになるか
今、さまざまな武漢コロナ対策で政府現金をジャンジャンばらまいています。でも収入無しとの交換ですからインフレになるわけありません。
これは武漢コロナ終息後の問題です。しかし政府は巨大赤字抱えてしまいますから、増税に走るはずです。昔と違い今は消費税増税って手があるんです。多分インフレは期待するほど起きないと思います。昔みたいな無秩序な社会では有りませんからね。そんな時個人が株持っていてどうなるのだろう。・・・・・・今までは、お金どんどん回転させていたからお金が有る様に見えたんです。4回転が2回転になるって事は、会社のお金半分になるって事ですよ。私素人ですからよく分かりませんが、多分社会のお金も半分になるのではないですか。・・・・・そうなると物の回転半分。社員も半分クビですよ。当然採用もありません。これでインフレになる分けありません。もしなったとしたら地獄ですよ。ハイパーインフレ、国が放置するわけありません。
そんな時株持っていてどうなるんですか。これはお金持ちの勝負なんです。巻き込まれて貴重な現金失わないで下さい。・・・・・あなた方は投資ではなく、ゲームを楽しんでいるだけなんです。しかも高々数千万円のお金使って。貴方は絶対損出来ないんですよ。一番いい方法はゲーム止める事です。・・・・子供にはゲームのやり過ぎ良くないって注意しながら自分はやる。矛盾していませんか。・・・・・家族の為だと理屈をつけながら。子供だと勉強の疲れ癒す為。


2020年5月13日  久しぶりのコメント

日経平均株価、2万円挟んでこのこ高値での攻防。・・・・・街はシャッター街なのにビックリしちゃいました。何か特別な力働いているとしか思えません。これに参加する事で、富の片重どんどん進んでいるんでしょうね。自粛で自宅待機、時間有りすぎるので株のネット取引パチンコ感覚で参加し、パチンコ中毒ならぬ株中毒。・・・・・やばすぎますね。
ところで、株下がったチャンスに中国が世界の株買い漁っているって話流れていましたが、どうなんでしょうね。・・・・・それが本当なら、私としては、株の売買停止してもらいたい。

2020年5月24日 年金損失
こんな記事乗っていた

年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は今年1~3月だけで約18兆円の損失を出し、昨年の株価上昇による利益をすべて吐き出したうえ、昨年度(今年3月期)の運用実績は8兆円を超える赤字になったと試算されている。年金財政に大きな穴があいたのだ。

これ本当なの。本当ならば我々の年金が世界の投資家のカモにされたって事。これが運用ってものなの。・・・・・いつものように、政治利用されただけでは有りませんか。年金はどんどん不足してゆくので取り崩され塩漬けができないんですよ。債権以外の運用いっさい止めて下さい。年金で株価支えるの止めて下さい。背任行為ですよ。犯罪って認識無いんですか。・・・・・世界の投資家安心して投資できますね。世界最大のカモがいるんですかすら。

2020年6月15日 23,000円超した株価下がり始める。

今日の終値21,530円まだまだ高すぎますね。経済の見通しリーマンショックより暗いのに。大暴落始めるのは何時かな。・・・・・飛び降りするんじゃないよ。