jinnsei-okinaのblog

多趣味な男です。人のやっていることを見ると、なんでもやりたくなる。最後の趣味がヨット。趣味で忙しすぎて、これ以上増やせば仕事をしている時間がなくなると思い、避けていましたが、50代の時、会社で干されたのをチャンスに一級船舶免許を習得。免許習得とともに、カタリナ320を購入、翌年着岸も満足にできないのに日本一周などしてしまいました。2度のリストラをかいくぐり(石油ショック・バブル)ついでに自分で会社まで作ってしまいました。この間二つの会社から給与をいただき、無事定年退職。現在は「農業+カタリナ350」で自由気ままな人生を送っています。

カテゴリ: ヨット改装

ヨットってアースとるのめんどうですね/アースターミナル付けました


無線を始め、色々とアースとる必要ありますね。しかし舵の後ろの船底に貼ってあるアース板、ここまでいちいち個別にアース線引っ張っていましたが、面倒なので作業しやすい位置まで、太い配線して、そこへアースターミナル付けました。アース板


舵の後ろに貼ってある板が専用のアース板(市売品)船内側にボルトが出ています。















太っているので、船の中に入ると体回転させるの大変です。息できなくなります。大変なのでアース省略している物多々あります。
エンジン交換して、発電機125Aになったので、1500WのDC~AC変換機付けました。200Aの太い配線買ってきましたが、仕様書見ると300Aを付けろ。計算では200Aでいいはずなのに。ドロップするのもいやなので、300Aも購入。・・・・・買った200Aはどうするの。もったいないのでアースターミナルに利用しました。・・・・これが本当の理由。それに変換機にもアース必要らしいですから。

アースターミナル 001

こんな風に船底から持ち上げて、とりあえず船尾に配線しました。
上に見えるのは、暖房ヒーター






チョット贅沢な、金メッキのターミナル。
ここから更に中央の配電盤まで配線を伸ばすつものです。
とりあえず、無線機とレーダーのアースを持ってきました。
無線機調子悪いのですが、改善すれば嬉しいです。



カザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

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夜ハーバーのトイレ大変/ウオッシュレットにしました。


ヨットオリオンの以前からの記事の中に、ウォッシュレットにしたとの記載ありました。羨ましくて私もウォッシュレットにしようと決心しました。

思い立ったが吉日、さっそくオリオンへ電話入れて、使い心地を確認。「すごくいいですよ」・・・・すぐにネットでウオッシュレット便座購入。値段も1万円と少々。安い。オリオンと見比べるとどうも同じ物らしい、安心しました。付かなくとも大した損害にはならないので物は試しです。
船に持って行って合わせると、大きさ全く合わない。ヨットに付いているマリントイレ、普通に小さいですものね。諦めようと思いましたがどうしても諦め切れない。武漢コロナも流行始まったし、クルージングで公衆トイレ使いたくありません。
IMG_1649

トイレに仮付けしてみました、この後便座置きましたが、トイレ小さすぎます。前の方に大きな隙間出来ました。✖✖✖挟まりそう。










私のマリントイレ使うと小さいため、大が後ろに付いたり大変でした。そこで思いっ切って家庭用トイレに交換する事にしました。要するに大きいマリントイレにしたって事です。・・・・結局金かかりました。
更に、海水の入りと出のバランス悪く、海水が入りすぎ、もしくは排水不良で溢れそうになります。そこで海水バルブ絞って使っていました。今回は、使って見なければ分からないんですが、海水ポンプと排水ポンプ2台付いた物にしました。なんとか自分の想像と合えばいいんですが。
トイレ 001
便器大きくなりました。前のやつの出は、右のドア枠迄ありませんでしたが、この便座は、右のドア枠からだいぶ前に出ています。












トイレ取付

こんな風に、便座受ける床必要になり、製作して取り付けました。不安定な感じですね。
左にウオッシュレットの給水ホース見えます。














トイレスイッチ 001
スイッチは2個、よく理解せずに買ってしまいました。
絵を見ると、上は海水が入る。下は海水が入ると同時に排水します。・・・と見ました。




何故海水入るのが単独なのか?
希望としては、排水詰まり対策として、海水入らず排水だけってのが欲しかったんですが。
もしかしたら、元々海水入るの少ない設計で、追加の海水入れるんだろうか、それなら嬉しいが。

トイレウォッシュレット 001
洗浄水出ました。とりあえず成功かな。
もっとも送られてきた写真見ただけですが。










元々、便器は大きい物にしたかったんですが、ウオッシュレットも付ける事が出来て良かった。でも武漢コロナのため、クルージング中止したので、実際には見たり使ったりしていません。早くヨットに行きたい。

今度行った時のお楽しみって事で。

2020年4がつ25日 勘違いしていたかな
スイッチの写真見て、配置が可笑しい。どうして常時使わない給水が上にあるんだろう。押しにくいだろう。よく確認すると、上のスイッチ海水が入る絵と排水の絵が一つになっている。こちらが給排水。下のボタンは、左右押し分ける事で、給水と排水使い分ける事が出来る。きっとそうだ。そうでなければ話合わない。・・・・・私早合点しやすく、勝手に分かったつもりでした。


カザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

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舷用杉板にキャスターつけたらどうなるか設計して見た

ヨットオリオンさん港でよくアンカー打ってます。で時々引っ掛けて、5m位潜っている。中には9mなんてのも。私耳抜が出来ず、3mが限度。耳抜しているとエア切れ起こしちゃいます。その為アンカーは用意してありますが打ちません。
アンカー打たないと、風と波に押されてフェンダー岸壁に押し付けられ、持ち上げられて、ねじれてパンクしそうに。ライフライン切れそうになりませんか。フェンダーの上に防舷用杉板下げる。今度は杉板がこすれて割れそうになる。もっとも私自身杉板は今まで使ったことなく、ノウハウ有りませんが、何となく。
そこで、これにキャスター付けたら、岸壁の上、上下にスムースにコロコロ移動すると思いませんか。
私、以前からこれ考えていたんです。しかし海水による錆びの問題で躊躇していました。オールステンレス製キャスターってありませんね。でも解決策考えたので作ることにしました。‥‥‥解決策って使わない時キャスター外すだけなんですが。外したら奇麗に洗って、油漬けておく。


キャスターの選定大切です。ネットでいろいろ調べて、これにしました。

キャスター540S 001

これを選んだのは、比較的塩害に強そう、次に低床重量型のためです。要するに高さが低く、荷重に強いという事です。ローラー幅40ミリ、1個当たり300㎏の重さに耐えられます。4個で1.2屯。とりあえず間に合うでしょう。やってダメなら数増やします。車輪もある程度大きくないと動きスムーズにならない。キャスターは、前後上下に動く必要あるので、自在キャスターにしました。

いつものJWキャド。とりあえず設計してみました。

キャスター防護板 001
板が割れたら困るので、両端に補強の桟設計しました。耐水性の接着剤とネジで留めます。これは他にも使い道があり、船体から降ろしたステップに引っ掛けるつもりです。平戸の桟橋大きなフェンダー付いていて、ヨット離れるので、お酒入るとちょっと危険かも。杉板、僕の体重に耐えられる事は確認済み(裸体重量85キロ)。‥・他に簡単に掴めるようにスリット付けるつもりです。・・・・・スリット、両手で掴むように設計しましたが、中央スリットで片手の方が便利かも、実際に現場で確認して決めます。

岸壁に当たったらどうなるか。JWキャドで書いてみました。
キャスター 001
始めの様に考えていたんですが、図面書いていたら、どうもになるのではありませんか。見かけはでも、キャスターにかかる力はでは。
そこで、の様に、ローラーの直径65ミリを上に、75ミリを下に付けて見る設計にしました。もし具合悪ければ前を75ミリ、後ろを65ミリにしてもいいですからね。・・・・・キャスターの高さの差は10ミリしかありません。気休めかな
岸壁には、縦にでっかい防舷ゴム付いていることありますね。フェンダーの大きさでは足りず船体擦ってしまう事ありますが、このキャスター付けたら、防舷ゴム挟まれて杉板、一定以上に前後しなくなると思うんですが、どうでしょうか。


板に取り付けるネジは、六角フランジタッピングネジを選びました。径8ミリ必要ななので、ステンレス製で要件を満たすのはこのネジでした。
使える長さ20ミリ迄ですが、一度止めると後は先端部分がいらないので、25ミリ使い、出た部分はグラインダーで削る事にしました。これで有効長ふえしっかり付きます。でも後日、鉄製の物見たら8ミリって凄く太い。長さ20ミリに変えました。

キャスターネジ 001

モノタロウに注文していた、ハンマーキャスターと六角フランジタッピング届きました。
さっそく、仮アナに必要な木工ドリルの大きさ確認しました。
ハンマーキャスター・タッピング試験
左4ミリ、右6ミリの穴開けて締付けました。木が柔らかいので4ミリでも問題なし。と思って外してみたら、6ミリは当然問題有りません。しかし4ミリは、わずかにひび割れが見えます。5ミリ当たりが妥当でしょう。

続いて、防錆のチェック。
見ると、カタログでは分からなかった、クロームメッキの部分有ります。少しでも錆び減らす為、亜鉛塗る事にしました。亜鉛含有率83%の高級品。色を出す為、アルミ紛入り。・・・・と思っていたら、アルミは「環境遮断効果」有るためだそうです。
ハンマーキャスター亜鉛どぶ漬け

右がクロームメッキのまま。左が、亜鉛塗った物。しっかり密着したか明日確認し、もう一度塗り重ねます。
それにしても思ったより大きくて頑丈。岸壁でコロコロと良く滑り、船の揺れ逆に大きくなりそう。

耐水接着剤
ハンマーキャスター耐水性接着剤
この接着剤耐水性能あるので、杉板割れ防止桟の取付に、これ使ってみます。軽油箱作る時使った残り。
一応宣伝文句は最高。これほど自信もって書いてあるの少ないです。
「プロから最高の評価」つい信用したくなります。

























ハンマーキャスター防錆


月22日

キャスターにジンク塗りました。





始めは、クロームメッキでピカピカしている所だけと思っていましたが、いつの間にか真っ白に。
防錆塗装の黒あったので、塗装完成を記念して、目玉いれました。

ネットで部品注文して全部揃いました。杉板は既に用意しました。完成したら新しい写真掲載します。



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ヨットの船首、岸壁に衝突して困っていた/防止対策

ヨット白鷲改造2に落水救助梯子と一緒に載っていたが、充実させるため、こちらに移動した。


船首ガード

停泊時アンカー打たないので、夜中突然船首のアンカー「ガシャン」と岸壁にぶつかり、おちおち寝ていられません。アンカーのストックも曲がりました。船底塗るたびにストック直し。もう我慢できません。それを防ぐための仕掛け作ってみました。図面では不格好で漁船みたいになりますが、実際どんな姿になるのか。


船首衝突ガード 001
こんなもの作る予定です。両側にフロート立てます。小波が来て岸壁にぶつかるので、ぶつかる角度を考え、少し内側に倒して設計しました。先端がぶつかると曲がる原因にもなりますからね。








船尾が外側に振れた時、船首のアンカーが衝突するので、その分を考慮しました。
衝突の時は、一番下の図面の様になり、アンカーガードします。・・・・ホントかな。









衝突防止概念図 001
拡大概念図

上の図
内側に少し倒してあります。衝突した時先端に力掛かると曲がってしまいますからね。









下の図
船尾が振られた場合今まで、アンカーのストックぶつかって曲がっていました。この角度までならガードできるって事です。


衝突防止製作図 001

製作図

バーを左右にスライドさせる事により、全体の幅狭めました。




2019年11月26日 船首ガード完成していました。こんな姿になりました。アンカーのストック曲がっていますね。又、お金かかります。
IMG_1423
正面から見ると普段は左右対称。思ったより小型にできました。

IMG_1426
入港・停泊時には、岸壁側にスライドさせ、衝突を防ぎます。
IMG_1424
上から見るとこんな感じ。ストックで押して移動させ、このストックを穴に差して固定します。上のでっかいフロートの蓋。ロープ通すと何かに使えるかと思い大きくしました。不細工ですが、僕としてはマアマア満足のいく出来でした。でも正直に言えば、かっこよくないですね。・・・・・見た目より実力と言っておきましょう。大丈夫かな。

後は実際に使ってみるだけです。後日接岸写真お見せします。

カザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

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ヨット用のステップと梯子改造してみました。

今回、ヨットの梯子、固定ピストン作りましたので、もう一度発表します。
ヨット停泊してるとき、乗り込みやすい様に、桟橋に近づけていませんか。でも近づけていると、曳き波なんかで、ヨット桟橋にズドン。あるいは離れる時余裕ないので、ガッーンと舫ツッパリますよね。
そこで、足掛けステップ作って、ヨットが桟橋から離れていても乗り込めるようにしました。船を引き寄せて乗り込む必要もなくなった。そのおかげで、ヨット桟橋から離す事できたので、引き波でガツーンてならなくなりました。すごくいい。舫長持ちしますからね。幅広に作ったので、足をかける安定感も抜群です。女の人落水怖がりますからね。でもこのステップただのステップじゃないんです。
岸壁タラップ設計図 001
これ、13年前新艇の時設計しました。
タラップと梯子です。(昇降ステップ)
このタラップには秘密があります。上に跳ね上げると梯子を差し込む事が出来るんです。
そのため梯子しっかりと固定されているので、安心感抜群です。











水の通る隙間って書いてありますね。洗った時水が溜まらない様にしていしています。
船体の縁にピッタリ載せて下さい。隙間あると緩む原因になります。ステップ緩んだので、締め直し頼みました。間に挟んだゴムのパッキンでは、動きますからね。今回ステン板挟むつもりです。
それと、左側に寄っていますね。これゲートスタンションに梯子縛り付ける為です。ピストンなしで、縛り付けて自立させる方法もあります。今気づきましたが、固定する金物もいいですね。但し遊び無くなると、船が揺れた時梯子岸壁にぶつかり、曲がる恐れあります。スタンションもね。気を付けて。でもスタンションに縛るとスタンションに無理かかるので、今回ピストン作ったんです。
この梯子ずいぶん曲がっていますね。当然岸壁に近くなるし、重心岸壁側へ移動するので、登る時安定感が増し安心して使えます。でもそれだけじゃないんです。この曲りは、船体の曲がりと同じにしてあるんです。
収納のためですね。
先端に、キャップ設計していますが、その後収納の為のアイを点けました。(梯子いちいちスタンションに縛るの面倒ですからね)
梯子落水防止
写真 
航海中


梯子、船の曲面と同じ曲りなので、こんな風に、スタンションにアイ4個で引っ掛けています。これって落水防止にいいと思いませんか。
安心感があるため、いつもこちら側通って作業する様になりました。ここマストの位置ですからね。







手前のステップ、航海中はこんな風に跳ね上げています。
岸壁高ければ、このステップに梯子差し込んで、スルスルっと上ってゆきます。2メートルの落差までは楽勝です。





岸壁梯子概念図 001
写真 
梯子概念図

岸壁との関係はこんな風です。
いままで、ロープで引っ張っていましたので、船側にバタンと倒れる事ありました。
そこで今回は、これを固定するピストン作りました。











固定する事によって、手前へバタンと倒れる事なくなったのですごく安全。登れる高さも。今までの2mではなく、2.5m楽勝です。
干潮で港に入る時、この状態で接岸、パッパッパと登ります。




梯子支えパイプ 001

写真 
梯子支えピストン

























これはピストンですから、当然長さ変わります。①穴にピン差しての角度変更。②先端のネジによる微調整。③波があると梯子が岸壁にぶつかる恐れ充分あります。そんな時は、「角度スライド」を使います。梯子岸壁に接触したとき、ずれます。・・・・考え過ぎかな?
設計で失敗した部分有ります。A、B、Cの穴、倍数の間隔にした事です。これってABどちらの穴に入れても長さ同じって事ではないですか。外パイプの穴は内と間隔変えて倍数は止めて下さい。
穴に差し込むピン、これは他の工作物と同じ大きさにしています。予備のピン統一できますからね。
ピストンは、内子の部分は、梯子に取り付けたまま。外パイプは抜き取って保管しておきます。
ピストンの取付、取付高さに工夫必要なので、今度ヨットに行った時写真撮ったら詳しく説明します。
梯子里港岸壁
写真 里港

時化を避ける為里港に入ったときです。梯子の高さぎりぎりですね。岸壁に打ち付けられて、スタンション少し曲がりました。
この時まだピストンありませんでした。
スタンションに縛っています。












梯子使用宝島

写真 宝島です。
梯子、ロープで引っ張っています。けっこう斜めでも構わず乗り降りしています。


































梯子使用壱岐

写真 
壱岐の郷ノ浦港です。
桟橋もありますが、こっちの方が街中に近いので。
これも、黒ロープで固定しています。
内側にバタンと倒れる事有ります。でも、登りやすそうでしょう。















梯子固定古仁屋

奄美の古仁屋港です。
満潮になるとこんな姿。これはピストンで固定しています。かっこよく立っていると思いませんか。
しっかりと固定されています。




















タラップ・梯子・ピストン。これを是非製作して取り付けて見て下さい。安全性と使いやすさは抜群ですよ。

「じゃ、中途半端な干潮の時はどうするの。梯子は使いにくいじゃないですか」
飛び降りた方が早い・・・・・。何を言っているんですか。僕はそんな危険な真似させませんよ。
梯子スタステップ
そのためにこの「スタンションステップ」あるんです。これをスタンションの上にかぶせて、ステップとして使います。これ使わずに降りる、目測誤ると甲板や海の中にドボンですよ。麻雀のドボンも大変ですが、海の中も大変ですよ。岸壁高いですよ。上がれますか。
これ着けておくと、結構高くとも飛び降りる事できます。離岸の時は特に便利です。作ってみて下さい。・・・・・・何時までも若くありませんよ。若い人との違いは腕力よりもジャンプ力。目測と飛ぶ距離一致しなくなり、確実にドボンですよ。

梯子ステップ

写真:スタンションステップ

梯子の右横のゲートスタンション、頭の部分に平たい板ついていますね。これがスタンションステップです。
いちいち梯子使わなくとも、梯子を掴んでステップに飛び降りる。簡単に昇降できます。
もちろん若い人なら、梯子なくともだいじょうぶでしょう(貴方の能力を保証するものではありません。あくまでも自己責任でお願いします)。






最後の注意事項。

私、梯子仕舞う時ロープで始め固定していました。しかし後で面倒になり、アイ付けてスタンションに引っ掛けるようにしました。そのため、梯子段とライフラインの高さズレてしまいました。
これって、ライフラインに足引っ掛ける原因になってしまいました。ライフラインの所、梯子段の幅狭いですね。これ後付けでライフラインの高さに段作ったためです。・・・・くれぐれも梯子段の高さと、上のライフラインの高さ合わせてスタートして下さい。

この梯子採用して下さったヨットに会えるの楽しみにしています。


カザキヨット裁判」も読んで下さい。  俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

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