jinnsei-okinaのblog

多趣味な男です。人のやっていることを見ると、なんでもやりたくなる。最後の趣味がヨット。趣味で忙しすぎて、これ以上増やせば仕事をしている時間がなくなると思い、避けていましたが、50代の時、会社で干されたのをチャンスに一級船舶免許を習得。免許習得とともに、カタリナ320を購入、翌年着岸も満足にできないのに日本一周などしてしまいました。2度のリストラをかいくぐり(石油ショック・バブル)ついでに自分で会社まで作ってしまいました。この間二つの会社から給与をいただき、無事定年退職。現在は「農業+カタリナ350」で自由気ままな人生を送っています。

カテゴリ: ヨット改装

機帆走、レーダーの警告音聞こえますか。私は聞こえません。

レ-ダーの警報ブザー増設しました。しかし機帆走と耳の老化の為聞き分ける事が非常に難しくなり、全く役にたちません。・・・・皆さん如何ですか。
そこで、警告灯を付けることができないか、ハーバーを通じてメーカーに問い合わせ。付けれるという事なので、さっそくそのリレー部分を作って付けてもらい、灯火は自動車のランプ買ってきて、これ位は自分で付けました。同じ12Vですからね。
その写真がこれ・・・・真っ赤に光ってますね。大成功。

レーダー警報
これ、夜中などは当然室内真っ赤。非常に役に立ちます。しかし、警告灯付きっぱなしも邪魔になるので、一応スイッチもつけました。・・・・・・スイッチは必要ですね。

私は毎年ロングクルージングに出かけるたびに、何か一つ安全対策増設しています。「レーダー警告灯」皆さんもいかがですか。
2020年も、色々やりましたが、武漢コロナで全てがパー。2021年対策として今「AIS」設置計画しています。



カザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

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ヨットにエアコン付けるの夢でした/4年前に取り付け、今回陸電とバッテリー切替付けました

今のヨット買った時、家庭用エアコン付けようとして色々考えましたが付ける位置が無く諦めていました。(今回付けたマスト前には、救命いかだ置く予定でした。其の後脱出は難しい位置だと考え、後ろにくっつけました)それと今まで夏には農作業中心の生活でヨットに乗る事は無く、我慢できました。しかし5年前係留地を変えた際、長崎はお祭りが多くて、夏来てもいいなって事になりました。しかしエアコンなしでは家族が生活できないと考え、家庭用エアコン付けました。

選定に当たっては、マリンエアコンも考えたのですが、後何十年も乗る分けが無いのに高すぎるので止めました。それと知り合いのボートが家庭用エアコン使っていたので、私も真似しました。・・・・どうせ壊れたら又買い替えればいいんですから。
私北海道なのでエアコンの事良く知りません。しかし塩害対策必要だと考え、当然ですが塩害仕様にしました。塩害仕様と言っても、電子部品周りの塗装を補強してあるだけらしいですが。(その後自宅にもエアコン付けました)後、錆びやすそうなヶ所、亜鉛吹き付けましたが、やはり錆は入りますね。しかし他のヨットでは安いからって理由だけで普通のエアコン付けてますね。故障の原因になるだろうに何故かな。
室外機はコンパクトで能力のある物という事で、放熱部分がL型になっている物で、一番小さい白くま君8~10畳用を選びました。(正しくは、能力忘れました。今度見てきます)
エア取付
マスト前、此処ですと視界的にも何の問題もありません。







嬉しかったのはこれを見たヨット2艘同じ位置にエアコン付けました。「白鷲さんの真似しましたよ」って言われました。・・・・・・恰好がいまいちだと思っていましたが、仲間が増えてホッとしたんです。・・・・皆さん船尾に室外機付ける人多いですからね。私は船尾が重くなりすぎた事もありました。

放熱版がL型なので、前方にも放熱板が見えます。室外機は足を付けて高くしてあります。船首を越えた波は下を通過させるためです。クルージング時、当初は大きなビニール袋を被せて布テープ。波から守っていましたが、見た目が悪いのとクルージングで何度もやり直さねばならないので、今はカバーを製作して、被せています。
エア室外機
左側の格子は、翌年付けました。タックする時緩めたシートが、柔らかい放熱板を叩いてしまう事が分かったからです。少し痛めました。








エア取入れパイプ

左舷側はこんな感じ。室外機の保護パイプを利用して台を付けました。





台の上に乗ってセールにカバー掛けています。下はシートの束をぶら下げるアイが付いています。

エア取入れパイプ2


冷房配管取り入れ口
配管の曲げ許容を確認して、自作しました。










エア貫通


そして、こんな所に出てきました。







残念なのは、ドアの上という一番弱い所で貫通させてしまった事。マストの右壁を貫通させて欲しかった。
外部の配管しっかりと防水しておかなければ、このカバーの中を伝わって雨漏れ。これは要注意です。
エア排水

冷房排水は、ビルジ溜まりに行っていましたが、洗面台に変更。
冬の暖房時には、戸棚の後ろに丸めて隠しています。













エア放熱機

そして、肝心な室内機はここ、船首側から放熱。
(排水の為、右に少し傾いでいるのが分かります)


船尾寝室は、ドアを開けておけばOKですが。私の寝ている船首寝室は逆方向で、クーラーほとんど効きません。
当初はエアコンの右側に以前から付いていた壁付けの大型扇風機使って冷風回していましたが、効率良くありません。息子が小型サーキュレーター買ってきてくれました。これは凄く具合が良い。ご存知の様に船首のベッドは高い位置にありますからね。サーキュレーターは下の冷たい空気を上に吹き上げるのが商売。

しかし、サーキュレーター、これって埃舞いあげ健康に悪くありませんか。
そこで、今度は安い空気清浄機買ってきました。元々ヨットの中空気悪いですからね。
でも空気清浄機って真上に噴出してしまいます。これでは船首側には中々冷風行きません。そこで段ボールで空気の方向変え寝室に冷風送っています。・・・・・非常に具合良いです。浄化された空気が来るってのは精神的にも良い。エアコン使わなくとも稼働させています。
しかし、接触すると簡単に壊れてしまうのが難。そのうちプラスチック、ネジ止めで吹き出し口作るつもりです。

ところで、室内機付ける時水平に付けないで下さい。係留中でも風の為ヨットが傾がると、水が排水されず溢れてしまいます。下にあったテレビ壊してしまいました。
必ず排水口側に少し傾げて下さい。(両側に付けるって記事ありました。そうできれば一番いいでしょうね)
後は「室外機にカバー掛けるな」って注意あったはず。塩害を雨で流す為らしい。従ってクルージング中はカバー付けているが、それ以外では裸のまま。とりあえず、故障知らずで4年間使っています。
後は、マストの前に付けたので、室外機のうなり音聞こえる事が問題かな。船首寝室の上ですからね。船尾に付ければいいんでしょうが、そうすれば船尾ますます水没しちゃいます。・・・・・防振ゴムなんか考えています。
でもエアコンあれば快適ですよね。汗で布団汚す事もないし。

ここまでが、昨年までの話。

2020年7月16日 バッテリーでエアコン稼働させます。

エンジン3YM30を3JH5Eに変えました。エンジン注文してから、オルタネーター大きくしようとしていた事思い出してがっくり。でも運がいい事にオルタネーター125Aでした。100V1500Wです。後で大きくすれば良かったと悔やんでいたので大喜び。それに伴いDC~ACインバーター、正弦波の1500W付けました。バッテリーの充電早くなりましたからね。これでエアコン回して電流計って見ると、600Wくらいしか使いません(暖房は1000W位)起電力もほとんど必要有りません。インバーターエアコンは素晴らしい。

しかし、バッテリーに切り替えるのにいちいち、延長コードで配線替え。これって煩わしいのと延長コード見苦しいので、陸電との切り替えスイッチ付ける事にしました。
エアACDC
切替スイッチ、色々検討しましたが、この古典的で不細工な奴が一番確実なはず。という事でこれにしました。


(写真、右下の小さい黒い箱はエアコンのブレーカー。作業中ここに肘ついてしまい、2度も感電しちまいました)


エア電源切替


誰にでも分かるように説明シール貼りました。そのうち持ち主変わるでしょうからね。






後で説明書読んだら、機器の切り替えスイッチには使わない様にという警告。要するに切り替えはエアコンのスイッチ切ってからやれって事。
でも15Aに対して30A用。余裕は十分。

右上は、インバターの電源スイッチ。左上に少し見えるのはソーラーパネルのコントロールボックス。ここから冷蔵庫へ給電しています。
更に、横にあるビニールの小袋。カラフルな物入っていますが、これ射撃練習時、補助に使っている耳栓(ライフル射撃は衝撃波凄いですからね。プロテクターだけでは能力不足)。射撃やる人難聴が多い。だから皆声が大きい。仲間同士の会話では問題有りませんが、家庭では聞き直し多く嫌われている。皆さんも機走で耳やられちゃいますよ。是非耳栓使って下さい。プロテクターならば、なお良し。
私は、ナイターで船内にいる時はプロテクター使っています。これから島でエアコン使う時エンジン回すでしょうから、なお必要になってきますね。

天気の良い日はソーラーパネルいつも電気起きすぎ。冷蔵庫回してテレビ見ても電気余ります。バッテリーやインバーターの警告灯ピカピカ。
それでエンジン回さず、ソーラーとバッテリーでエアコン稼働してみました。115Aバッテリー2台で3時間くらいなら結構使えそうです。(ソーラー100W+バッテリー400Wってとこかな)
それに私、クルージング中は帆機走が基本なので、オルタネータ60A+ソーラパネルで電気は余り過ぎ。その電気で冷凍庫のペットボトル凍らせていました(島に着いたら陸電無いので、冷蔵庫の稼働押さえる為)。今度は125Aのオルタネータ付いたのでもっと電気余る。これからは航海中にも、船の中も冷やしておけそう。目的の島に着いた時には冷えているので、エアコンの電気消費も抑えられます。・・・・・でも、セーリングでヨットが左舷側に傾がっていると排水できなくなるし。部品買ってきて、左舷側に非常用排水追加するかな?・・・ペットボトルの中に排水すれば簡単だし。

これで、ヨットの改造計画ほぼ終わったかな。後はサーチライトと警告音用のラッパ付けるくらい。・・・・・今後はソーラや工具箱等いままでやった改装を紹介するつもりです。
それよりも、いよいよ長年溜まった不要物の断捨離実行かな。ヨット広くなるでしょうね。
近海仕様もあと一年で切れるので、遠くへ行くのも来年が最後かな。でも沿海仕様で色々制約受けるのも嫌だし(ショートカットできなくなるし)・・・・・来年は10年前の人生計画で、ヨット止める予定だった75歳。あっと言う間に来てしまうな。人生に未練たらたら。諦めが悪い男です。

2020年7月28日 簡易エアコン

窓付けエアコンとかの簡易エアコン付けている人のブログ見ていますが。やはり満足せず最後には、マリンエアコンや家庭エアコン付けています。どうせなら回り道せずに初めからしっかりした計画練り、能力のあるエアコン付けるべきだと思います。産業廃棄物出ちゃいますからね・・・・・違いますか。暑くて男の匂いがムンムン。女の子気絶しちゃいます。・・・・・2チャンネルで「仙人みたいな年寄りがいっぱい乗ってる」なんて書かれちゃいましたね。・・・・・仙人用の老後施設?

カザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

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ヨットってアースとるのめんどうですね/アースターミナル付けました


無線を始め、色々とアースとる必要ありますね。しかし舵の後ろの船底に貼ってあるアース板、ここまでいちいち個別にアース線引っ張っていましたが、面倒なので作業しやすい位置まで、太い配線して、そこへアースターミナル付けました。(元々は、バッテリーターミナル)アース板


舵の後ろに貼ってある板が専用のアース板(市売品)船内側にボルトが出ています。















太っているので、船の中に入ると体回転させるの大変です。息できなくなります。大変なのでアース省略している物多々あります。
エンジン交換して、発電機125Aになったので、1500WのDC~AC変換機付けました。200Aの太い配線買ってきましたが、仕様書見ると300Aを付けろ。計算では200Aでいいはずなのに。ドロップするのもいやなので、300Aも購入。・・・・・買った200Aはどうするの。もったいないのでアースターミナルに利用しました。・・・・これが本当の理由。それに変換機にもアース必要らしいですから。
アース船底

船内側は、4本の取付ボルトが出ています。今までのアース外して太い配線留めました。

アースターミナル 001




こんな風に船底から持ち上げて、とりあえず船尾に配線しました。
上に見えるのは、暖房ヒーター







チョット贅沢な、金メッキのターミナル。
ここから更に中央の配電盤まで配線を伸ばすつものです。
とりあえず、無線機とレーダーのアースを持ってきました。
無線機調子悪いのですが、改善すれば嬉しいです。


2020年7月14日
暖房機の所から更に配線接続して、分電盤前まで持ってきました。残っていた200Aのケーブル、長さ心配していましたが、若干余裕ありの長さでよかったです。今後はここにアース付けます。


アース金

















カザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

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夜ハーバーのトイレ大変/ウオッシュレットにしました。


暇なので、ヨットオリオンの以前の記事見ていました。その中に、ウォッシュレットにしたとの記載ありました。羨ましくて私もウォッシュレットにしようと決心しました。

思い立ったが吉日、さっそくオリオンへ電話入れて、使い心地を確認。「すごくいいですよ」・・・・すぐにネットでウオッシュレット便座購入。値段も1万円と少々。安い。オリオンと見比べるとどうも同じ物らしい、安心しました。付かなくとも大した損害にはならないので物は試しです。
船に持って行って合わせると、大きさ全く合わない。ヨットに付いているマリントイレ、普通に小さいですものね。諦めようと思いましたがどうしても諦め切れない。武漢コロナも流行始まったし、クルージングで公衆トイレ使いたくありません。

IMG_1649


















トイレに仮付けしてみました、この後便座置きましたが、トイレ小さすぎます。前の方に大きな隙間出来ました。✖✖✖挟まりそう。
(汚れは小便ではありません。トイレ掃除したため)

私のマリントイレ小さいので、使うと大が後ろに付いたり大変でした。そこで思いっ切って家庭用トイレに交換する事にしました。(やると決めたら止まらない性格なので)要するに大きいマリントイレにしたって事です。・・・・結局金かかりました。
更に、海水の入りと出のバランス悪く、海水が入りすぎ、もしくは排水不良で溢れそうになります。そこで海水バルブ絞って使っていました(バルブ隣の部屋にあるので、これが大変)。今回は、使って見なければ分からないんですが、JABSCOの海水ポンプと排水ポンプ2台付いた物にしました。なんとか自分の想像と合えばいいんですが。

トイレ 001













便器大きくなりました。前のやつの出は、右のドア枠迄ありませんでしたが、この便座は、右のドア枠からだいぶ前に出ています。

トイレ取付














こんな風に、便座受ける床小さすぎます。そのため飛び出してしまいました。不安定な感じですね。
左にウオッシュレットの給水ホース見えます。


トイレスイッチ 001
スイッチは2個、よく理解せずに買ってしまいました。







絵を見ると、上は海水が入る。下は海水が入ると同時に排水します。・・・と見ました。

何故海水入るのが単独なのか?
希望としては、排水詰まり対策として、海水入らず排水だけってのが欲しかったんですが。
もしかしたら、元々海水入るの少ない設計で、追加の海水入れるんだろうか、それなら嬉しいが。

トイレウォッシュレット 001
洗浄水出ました。とりあえず成功かな。
もっとも送られてきた写真見ただけですが。






元々、便器は大きい物にしたかったんですが、ウオッシュレットも付ける事が出来て良かった。でも武漢コロナのため、対馬クルージング中止したので、実際には見たり使ったりしていません。早くヨットに行きたい。

今度行った時のお楽しみって事で。

2020年4月25日 勘違いしていたかな
スイッチの写真見て、配置が可笑しい。どうして常時使わない給水が上にあるんだろう。押しにくいだろう。よく確認すると、上のスイッチ海水が入る絵と排水の絵が一つになっているようだ。こちらが給排水。下のボタンは、左右押し分ける事で、給水と排水使い分ける事が出来る。きっとそうだ。そうでなければ話が合わない。・・・・・私早合点しやすく、勝手に分かったつもりでした。

2020年7月21日 ヨット行ってきました。
7月9日~19日まで、台風対策と船内掃除の為ヨットに行ってきました。行帰りの飛行機怖いがしかたない。消毒用品持って行ってきました。
ここのハーバー、トイレは傍の公衆便所と共用。酔っ払いが使うので時々耐えがたいほど汚い時ままある。便器用の紙雑巾持って行って、そのたびに清掃してよう足していました。
しかし今回の武漢コロナ騒ぎ、とても使う気にはなれません。やむを得ず船のトイレ使い海中放出(一度は港の外に運び放出)。それにしてもトイレ家庭用サイズしウォッシュレット付けて良かった。ウオッシュレットはオリオンの兵藤さんお奨めの安い奴付けましたが、何とその使いやすさ最高です。・・・・・あまりの気持ちよさに、写真撮り忘れました。
それに排水能力の凄い事。今まで、時々詰まっていた電動トイレとは雲泥の差です。アッという間に排水完了。今まで排水で苦労していたので本当に良かった。トイレ変えて本当に良かった。スイッチの操作は、4月に考えた通りでした。便器が大きくなりましたので、洗面所狭くなるので心配でしたが、それほどでもなくホッとしました。
給排水は別々にもできるので、便器からにするのは簡単。時々清水を流して、パイプの部分だけ少し清水入れています。こうすれば匂い少なく、便器の中に汚れ発生しませんからね。
給水は水だけにしました。冬はクルージングに出かけないので公衆便所使います。夏だけだと水温上がっているので問題有りません・・・・その通りでした。
給水・排水ホース透明になりました。流れが良く見えます。
そのおかげで凄く勉強になりました。トイレットペーパーなんかは軽いので、ホースに入ってしまえば簡単に通過してしまうんですね。
問 題
フイルターホース合わない。更にポンプ(二個目の)付けたので置く位置無いとかでフイルター外されました。おかげで給水詰まり。ゴミが入ったのか。それともホースが透明なので藻が発生したのか。‥‥とりあえず掃除して給水OK。フイルター取付依頼しました。

上の写真は、業者から送られてきた、紙プリントをスキャンしたものなので、今度行った時撮影して張り直します。


カザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

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舷用杉板にキャスターつけたらどうなるか設計して見た

ヨットオリオンさん港でよくアンカー打ってます。で時々引っ掛けて、5m位潜っている。中には9mなんてのも。私耳抜が出来ず、3mが限度。耳抜しているとエア切れ起こしちゃいます。その為アンカーは用意してありますが打ちません。
アンカー打たないと、風と波に押されてフェンダー岸壁に押し付けられ、持ち上げられて、ねじれてパンクしそうに。ライフライン切れそうになりませんか。フェンダーの上に防舷用杉板下げる。今度は杉板がこすれて割れそうになる。もっとも私自身杉板は今まで使ったことなく、ノウハウ有りませんが、何となく。
そこで、これにキャスター付けたら、岸壁の上、上下にスムースにコロコロ移動すると思いませんか。
私、以前からこれ考えていたんです。しかし海水による錆びの問題で躊躇していました。オールステンレス製キャスターってありませんね。でも解決策考えたので作ることにしました。‥‥‥解決策って使わない時キャスター外すだけなんですが。外したら奇麗に洗って、油漬けておく。


キャスターの選定大切です。ネットでいろいろ調べて、これにしました。

キャスター540S 001

これを選んだのは、比較的塩害に強そう、次に低床重量型のためです。要するに高さが低く、荷重に強いという事です。ローラー幅40ミリ、1個当たり300㎏の重さに耐えられます。4個で1.2屯。とりあえず間に合うでしょう。やってダメなら数増やします。車輪もある程度大きくないと動きスムーズにならない。キャスターは、前後上下に動く必要あるので、自在キャスターにしました。

いつものJWキャド。とりあえず設計してみました。

キャスター防護板 001
板が割れたら困るので、両端に補強の桟設計しました。耐水性の接着剤とネジで留めます。これは他にも使い道があり、船体から降ろしたステップに引っ掛けるつもりです。平戸の桟橋大きなフェンダー付いていて、ヨット離れるので、お酒入るとちょっと危険かも。杉板、僕の体重に耐えられる事は確認済み(裸体重量85キロ)。‥・他に簡単に掴めるようにスリット付けるつもりです。・・・・・スリット、両手で掴むように設計しましたが、中央スリットで片手の方が便利かも、実際に現場で確認して決めます。

岸壁に当たったらどうなるか。JWキャドで書いてみました。
キャスター 001
始めの様に考えていたんですが、図面書いていたら、どうもになるのではありませんか。見かけはでも、キャスターにかかる力はでは。
そこで、の様に、ローラーの直径65ミリを上に、75ミリを下に付けて見る設計にしました。もし具合悪ければ前を75ミリ、後ろを65ミリにしてもいいですからね。・・・・・キャスターの高さの差は10ミリしかありません。気休めかな
岸壁には、縦にでっかい防舷ゴム付いていることありますね。フェンダーの大きさでは足りず船体擦ってしまう事ありますが、このキャスター付けたら、防舷ゴム挟まれて杉板、一定以上に前後しなくなると思うんですが、どうでしょうか。


板に取り付けるネジは、六角フランジタッピングネジを選びました。径8ミリ必要ななので、ステンレス製で要件を満たすのはこのネジでした。
使える長さ20ミリ迄ですが、一度止めると後は先端部分がいらないので、25ミリ使い、出た部分はグラインダーで削る事にしました。これで有効長ふえしっかり付きます。でも後日、鉄製の物見たら8ミリって凄く太い。長さ20ミリに変えました。

キャスターネジ 001

モノタロウに注文していた、ハンマーキャスターと六角フランジタッピング届きました。
さっそく、仮アナに必要な木工ドリルの大きさ確認しました。
ハンマーキャスター・タッピング試験
左4ミリ、右6ミリの穴開けて締付けました。木が柔らかいので4ミリでも問題なし。と思って外してみたら、6ミリは当然問題有りません。しかし4ミリは、わずかにひび割れが見えます。5ミリ当たりが妥当でしょう。

続いて、防錆のチェック。
見ると、カタログでは分からなかった、クロームメッキの部分有ります。少しでも錆び減らす為、亜鉛塗る事にしました。亜鉛含有率83%の高級品。色を出す為、アルミ紛入り。・・・・と思っていたら、アルミは「環境遮断効果」有るためだそうです。(何のことかいな)
ハンマーキャスター亜鉛どぶ漬け

右がクロームメッキのまま。左が、亜鉛塗った物。しっかり密着したか明日確認し、もう一度塗り重ねます。
それにしても思ったより大きくて頑丈。岸壁でコロコロと良く滑り、船の揺れ逆に大きくなりそう。

耐水接着剤
ハンマーキャスター耐水性接着剤
この接着剤耐水性能あるので、杉板割れ防止桟の取付に、これ使ってみます。軽油箱作る時使った残り。
一応宣伝文句は最高。これほど自信もって書いてあるの少ないです。
「プロから最高の評価」つい信用したくなります。

























ハンマーキャスター防錆


月22日

キャスターにジンク塗りました。





始めは、クロームメッキでピカピカしている所だけと思っていましたが、いつの間にか真っ白に。
防錆塗装の黒あったので、塗装完成を記念して、目玉いれました。

ネットで部品注文して全部揃いました。杉板は既に用意しました。完成したら新しい写真掲載します。

2020年7月19日 コロナ移動解除、ヨットにやってきました。

さっそく、キャスター付けてみました。
防舷材ローラー
杉板の幅狭いのでキャスターばかり目立ちますね
























防舷材全体
4ヶ所付けるとこんな感じ






防舷材取付
さっそくヨットに取り付けて見ました。しかし浮き桟橋ではテストのし様がありません。
写真を撮影したら、塩水がかからないうちに外して仕舞いました。
天候が悪くて(水害で漂流物も多いと聞き)五島列島へ行ってテストする予定止めました。


カザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。

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