jinnsei-okinaのblog

多趣味な男です。人のやっていることを見ると、なんでもやりたくなる。最後の趣味がヨット。趣味で忙しすぎて、これ以上増やせば仕事をしている時間がなくなると思い、避けていましたが、50代の時、会社で干されたのをチャンスに一級船舶免許を習得。免許習得とともに、カタリナ320を購入、翌年着岸も満足にできないのに日本一周などしてしまいました。2度のリストラをかいくぐり(石油ショック・バブル)ついでに自分で会社まで作ってしまいました。この間二つの会社から給与をいただき、無事定年退職。現在は「農業+カタリナ350」で自由気ままな人生を送っています。

カテゴリ: ヨット白鷲の事件簿

日本ハム対西武戦/1対4、負けたと思ったらさよなら

2021年5月1日
日本ハム応援している僕、球場へ足を運んでも全く勝つとこ見たことない。観戦券プレゼントして、今日は自宅でテレビ観戦。これが一番。相手は日本ハム対西武戦。試合内容はいつものパターン。更に9回表1点追加され1対4。これ球場に行っていたら、もう帰っていた。・・・・行かなくて良かった。でも券もらった人気の毒。武漢コロナの中野球見に行く価値があったか。・・・・券あげた僕肩身が狭い。

9回裏、相手は抑えの増田に変える。・・・・・点差3点「エ! 増田。もう駄目だ」1人出たが次の渡辺期待したが三振。ここで今期頼りにならない田中。しかし奇跡は起きた。なんと中断に突き刺さる完璧なホームランで1点差。
次、これもまた出塁率は良いが、打撃不調の近藤。今日も大事な場面で役たたず。ところがヒット。続く太田これも不調。しかしなんと、フェンス上部直撃の2塁打。近藤ホーム踏んで同点。どうなってるんだ。
これで今期のコロナルールーで負け越しは無し。増田顔が真っ赤、完全に血圧急上昇。しかし期待していた万波はアウト。だが次々とファボールで満塁。これ日本ハムの勝ちパターン。自力で勝つ事期待していない。勝たせて下さい。(昔の阪神フアンの気持ち、完全に理解できる)・・・・・・・次は杉谷軒拳士。
私、杉谷応援していたが、若手の活躍で出番なし。しかし運が良い事に?コロナで4人欠場。だが、昨日からせっかく出場しているのに全くダメ。今日も四球一回だけで後は全くダメ。・・・・・・そこにこのチャンス。代打か?
しかし、多分替えの選手居ない。代打送られずにバッターボックスへ。だが杉谷は既に10回以上バッターボックスに立っているのにヒット0。当然打率は0.000・・・・・(0が永遠に続く)西武はピッチャー交代。僕は必死に応援した。「打ってヒーローになれ」
1・2球、怪しい球。しかし杉谷バット振らずに2ボール。・・・・・「あれ、おかしいな。もしかしてバット振らずにヒーロー?」残り2球。今度は明らかなボール続きストレートの四球。さよなら。
IMG_2775

「オイオイ。本当にヒーローになっちまったぜ」・・・・ビックリした。そのままヒーローインタビュー(写真)
ヒット打たずに堂々とヒーローインタビュー・・・・・さすがに杉谷。最高だな。明日も試合に出してもらえるかな。・・・・・「杉谷ガンバレ」

2021年5月2日 日本ハム野球中止

武漢コロナすでに10人。2日だけではなく連休中の試合全て中止。・・・・・・杉谷どうする。

2021年5月7日 楽天戦、またもや杉谷ヒーローインタビュー

今日は楽天戦、一軍選手10名不参加。まるで二軍の試合見ているみたい。しかし難敵涌井投手を攻略し、杉谷選手、万波選手と共に2試合連続ヒーローインタビュー。今回は初ヒットが何と先制のホームラン。続いて絶妙なバントで3塁ランナー呼び込む。打つ構えから、バントへの切り替え。素晴らしかった。でも、これってバントのサイン出ていなかったらしい「難波走りそうだったので・・・・・」(本当はバントのサイン見落としたと思ったんでは有りませんか)・・・・今まで絶好調だった、楽天涌井から2打点。正真正銘のヒーローとなった。しかも2試合連続・・・・・・・天下のお調子者。この調子でどんどん行ってくれ。応援しているよ。明日の試合もたのみます。
でも、ホームラン打つと、杉谷拳士ではなく「スギノール」ってのがピッタリ。こっちを本名にしたら。妻は「日本ハムの中で、芸能人になるとしたら、杉谷しかいない」って何時も言っている。
実は、杉谷が試合で着ているユニホームと同じ物手に入れた。(レプリカではありません)杉谷のサインと本物の証明付き。・・・・・田中や太田だと普通過ぎるし、杉谷のフアンでもなかったが、何となく彼に頑張って欲しいと思って彼を指名した。・・・・・・これをいつもお世話になっている方の子供にプレゼントした。しかしさっぱり試合に出ない。・・・・・・「これなら伊藤投手にすれば良かったかな」と後悔し始めた。・・・・・しかし2度のヒーロー「良かった」

2021年5月8日 楽天戦杉谷田中マー君攻略

今日も相手は首位の東北楽天。しかもマー君。杉谷マー君からヒット。更に盗塁。続いて近藤の2塁打で先制のホーム。・・・・・杉谷最高。しかし今日はヒーローにはなれなかった。だが田中マー君攻略のきっかけ作ったのは素晴らしい。これで田中マー君は日本ハム戦2連敗。
日本ハム4-1で2連勝。

2021年5月26日 24日日曜日西武戦10対3の大勝利

先日は、ヒーローインタビューのチャンスに、3-0のチャンス「今回だけはバット振れ」って応援していたのに、それから3連続ストライクで三振。「バカヤロー、振る時は降るんだ」・・・・・・悶々としていた。
しかし、日曜日は久々のすっきのした試合だった。もちろん杉谷もしっかりと勝利のおぜん立て。「杉谷ヒット打ったか」って。「杉谷はそんな無駄な事しません」(キッパリと)。杉谷なら当然一度もバット振らずに大活躍。
まずは3回、石井・鶴岡連続ヒット。ここで杉谷凍上(このPC冗談が好き)。右足のプロテクターにデットボールでいとも簡単に、無視満塁(杉谷の存在無視できるかってPCダジャレ)のチャンス作ってしまった。平沼・西川の連続この回3点先取しちまった。
杉谷も当然1得点。
次は8回。またもや石井・鶴岡連続ヒット。ここで杉谷再び登場。ここは当然デットボールで一死満塁。しかし今度のデッドボールは痛かった。右足プロテクターを外して少し上。杉谷ぶっ倒れちまった。一死満塁は素晴らしいが、もう少し上手に当たるように。昔ライオンズ全盛期に活躍した確か「金森」って選手思い出した。彼もデッドボールで活躍が当たり方誠に上手だった。(たしか、球場のウグイス嬢を奥さんにしたっけ)
そのかいあって、今回も一死満塁。次はファボール。そして連続ヒットでこの回4点。もちろん杉谷も1得点。・・・・・10対3の大勝利。
彼は陰のヒーローだった。次はヒーローインタビュー受ける活躍して欲しい。


ザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。
「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索 




ハイブリッド車のエンスト/本当はどうなの。

朝から除雪。息子邪魔だから車動かそうとしてエンジン掛からない。すぐ俺に助け求めるので困る。これじゃ免許返納なんて、90になってもムリ。「エンジン掛からない。室内灯ついていた」・・・・私早とちり。これはバッテリー上がりか。すぐ充電器持って行く。20分ほどしてセルモーター回す。無事エンジン掛かる。・・・・それにしても簡単にかかったな(種明かしすると、全く問題が無かったのでは。EVにシフトされていて気付かなかっただけでは)
除雪終わって朝飯。エンジンは充電の為かけっぱなし。
エンジン無駄に回してもしょうがない。充電かねてホームセンターへ行こう。・・・・・もし再び掛からなくなったらどうしょう。「えい、その時はその時だ」(これでいつも大失敗)
買い物終わってエンジンスタート・・・・・・「え、エンジンかからない」困り果てて、携帯電池買いに行く。しかし「たっぷり充電されているか分からない」って話。諦めて保険会社に電話。レスキューに来てくれるって事に成り待つことに。・・・・・どうせレスキューが来るんだからと試しにエンジン掛けるとエンジン音。動くじゃないか。・・・・断りの電話入れる。・・・・出ようとして空ぶかしするが、エンジン止まっている。・・・・再びレスキュー依頼。
レスキュー待っている間に、今後の為に充電器買って来る。使ってみようかと考えていたらレスキュー到着。・・・・・でも試しに掛けたら再びエンジン掛かる。これは可笑しい。レスキューの見ている前で車動かし通路へ。‥・・・再びエンジン止まってしまう。レスキューの人「エンジン問題無いのではありませんか」・・・・・はたと思い当たった「EVになっているのでは」やはりそうだった。レスキューの人に平身低頭。
帰ってから自動車販売店に聞くと「EVって出ていませんか」・・・・確かに小さく点灯している。「おい。小さすぎるだろう」IMG_2687


今回買ったバッテリー











私達、MT派はエンジンふかして調子見てスタート。この習慣長年続き。ハイブリッドはまだ4年ほどの歴史。50年乗って来た癖からそう簡単には抜け出せない。

不思議に思うのはなぜスイッチ入れたらエンジン回転するようにしないの(多分省エネ競争のためだろう)EVへの切り替えは、なぜ走っている最中に自動切換えしないの。
これって年寄りだから扱いになれていないなんて思わないで。そもそもエンジンの点検、義務付けられているのに、エンジンの調子見ずにスタートしていいの。坂道ならエンジンだけではなくEV故障していてもスタートしてしまうのではないだろうか。もしそうなら怖くてスタートできない。
昨日、71才駐車場でバックして踏み間違えで暴走、人ひき殺してしまった。もしかしてEVでエンジン音せずどんどん踏み込んでしまったのでは。・・・・・意味わかりますか。車止めに達している事に気付かず、もう少し下ろうとアクセル踏み込んでもバックせず。そうであれば踏み込み足りないと思って、エンジン音するまで踏み込むのが普通ではありませんか。
だいたい、バックする=アクセル踏み込む・・・・・それなのに「踏み間違えた」こんな事あるんですか。元々アクセル踏もうとして踏んでいたんじゃありませんか。これって踏み間違えじゃありませんね。
それにEV状態で暴走したらエンジン音しないのでブレーキ踏んでいるって思い込みませんか。

低速でのEVは止めて下さい。そうすればかなりの問題が解決するはずです。車メーカーの省エネ競争の犠牲になっているのではありませんか。・・・・せめてモーター優先の時はEVではなく、大きく「電気」って表示して下さい。

駐車はやはり、両足運転にかぎります。







おかしな夢を見た

2021年3月1日今、夜中の10時半
変な夢見たので記録しておこうとパソコンに向かった。

昨日は掃除日、朝飯前から家の拭き掃除に入る。朝食後も自分の分担区域の拭き掃除。昼からは木の剪定。コロナで泳ぎに行けず体力が落ちて来た自分としてはすっかり疲れてしまい、夜は9時間近く睡眠した。途中1回しか起きず。本当に久しぶりの快眠だった。今日も体力は使わなかったが、4日に長崎へイルミネーション外しに行くので(2月はコロナで飛行機運休。そのため行けなかった)何かと雑用終わらせねば。
今日も疲れが残っていたのか、7時半ころパソコンに向かったが居眠り。8時には寝てしまった。珍しく、12時前に夢を見て起きる事になってしまった。
何故かネズミと私が争っている。ネズミは悪さをして色々な所に隠れるが私は出し抜いてネズミをビックリさせる。寝室の方にもいるようだ。寝室のネズミを追い出そうと入って行く。しかし襖で仕切られた(襖は開いているが)次の寝室に逃げたようだ、暗くて良く分からん。更に奥に、一番奥の寝室がある。其処から順番にネズミを追い出そうと入って行く。一番奥の寝室から順番に追い出そう。ネズミを布団から追い出そうとしたら、自分が布団の中で寝ていて(ここが夢の面白い所)ネズミを追い出そうとしている。どうも大型のネズミの様だ。手に噛みつかれたらと思うと怖くなって尻でネズミを撥ねた。
突然「わっ何をするの」妻の叫びで目が覚めた。私が手で妻をはたいたらしい
(意見が合わない)。
時計を見ると10時を回ったばかり。2時間寝たようだ。妻はテレビを見ておりニュースが流れている。「コロナワクチン冷凍機故障で127本?ダメにした」続いて「コロナの変異種増えている。兵庫県で29人」兵庫県ダントツに多い。気持ちが悪くなった。実は長崎のヨットへ行くときは、「北海道⇒飛行機で福岡⇒電車で長崎」がいつものコースだが、福岡の武漢コロナ発生が酷いと言うので、今回は「北海道⇒飛行機で神戸⇒飛行機で長崎⇒バスで長崎市内」にして福岡通らない様に工夫したが、兵庫県でコロナの変異種が多いとの発表は非常にリスクを感じる。更に「沈む船からネズミは逃げ出す」と言うことわざがとても気になる。今回はネズミが逃げるのではなく、私が追い出しているのであるが。何かの暗示か。それにしても気味が悪かったのでここに記憶しておこうとパソコンに向かった。今回はイルミネーションをどうしても片づけねばならないので、長崎行は中止にはできない。コースを変えるべきか。明日迄考えて見よう。
実は心配事あります。ビルジの自動排水調子悪い。今までは2か月毎に確認していた。今回は、3か月目。まさか床までビルジ溜まっていたりしたらどうしよう。

20201年3月11日 ヨットに行ってきた。

さっそく床板剥がしビルジ点検。3か月で6センチほど溜まっていた。もつと溜まっているかと思っていたのでホッとした。しかし、スタンチューブ止めたのにビルジ溜まる。これはまずい。・・・・・舐めて見ると塩味しない。どうなっているの。・・・・今回はイルミネーション外しと、GPS・レーダー打合せ。荷物一杯になるので次回に持ち越した。
それと清水ポンプからの僅かな水漏れ。ポンプ交換する事に。・・・・原因究明は次回持ち越しに。

ザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。
「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索 

反日捏造/されたNHK制作の「緑なき島」は捏造か(昭和30年務11月17日に放映)

「軍艦島」世界遺産に登録される前年、登録されたら観光客増えるだろうと思い行ってきました。(観光船で、写真見つかりませんでした)
IMG_0684

ヨットから見た軍艦島。「昔ここは日本一の人口密度」なんて小学校の時習いました。







2021年2月28日4時。寝ていたら、ヨットの不具合改造せねばと思い出し、図面書いて納まりの詳細確認しようと起きだした。図面書き終わりネット見ていたら、NHK制作の軍艦島を主題とした「緑なき島」という番組・・・・今はDVDになっている物が、捏造では無いかと島民が怒っているとの記事に出会った。
そういえば「軍艦島」世界遺産登録で韓国からお決まりの強制労働とのクレームが付き、苦労して登録した事あったなと思い出し、その原因は何か知りたくなり、島民の証言ビデオを数本見た。
特に印象的だったのは、坑外の写真と坑内の過酷な労働写真に一貫性が無い。全く違うという事である。・・・・詳しく知りたい方は「NHK軍艦島捏造」って探せば出てきます。ここには私の考えを書きたい。(映像見てから読んで下さい)


私は捏造論を取りたい。・・・・ビデオを見れば当然です。
このビデオを使い、韓国は世界中に強制労働あったと様々な資料作って発信。炭鉱所有者は三菱グループでしたが、これだけ強制労働していた人権侵害と騒がれて、韓国で戦犯会社と認定されているのに、どうして三菱はNHKの「緑なき島」の坑内映像を捏造だと訴えないのですか。莫大な慰謝料請求すべきです。現在も三菱グループをイメージダウンさせているんですよ。・・・・・裁判に訴えない=三菱は韓国のいうように朝鮮人を強制労働させ、過酷な労働をさせた会社で決まりつて事ですよ。日本では理解できても世界では「三菱=戦犯会社」それも外国で嫌われる「三菱=人権無視」の会社としてですよ。グローバル企業ならその不利益は計り知れないのではありませんか。・・・・商売上手くいってますか。

「初めから悪意の上で製作した」と考えれば
映像の間違いを指摘している元島民。NHKが坑内の映像撮れないから適当な映像探してきて入れたと、軽く考えているような気がします。(北九州の炭鉱?の絵)
しかし、NHKに悪意があったと考えると見方が全く変わってきます。朝日新聞に日本を破滅させる工作員がいた事を考えると、NHKにいたとしても何の不思議も有りませんね。・・・・違いますか。
① 「緑なき島」との題どう思いますか。あまりイメージが良いとは
  思えませんね。過酷な生活や労働環境出てきそうですね。そうで
  あれば、普通は正反対に明るい内容にして
バランスとるのが常識と
  いう物ではありませんか。それが悪意に
満ちた坑内作業・・・・
  おかしいと思いませんか。

② 島民の方、「裸で作業などしていない」・・・・・この作業員
  汚れていない所も指摘されている。これエキストラ使っての
  作業ではありませんか。普通なら粉塵の汚れは半端ではあり
  ませんよ。

この映像見た私、日本人のイメージを悪くして政権交代させる。当時の一連の工作の中の一つだと確信しています。
映像をぜひ見て下さい・・・・・私N党馬鹿にしていましたが、考え直しました。

三菱さんにはぜひ裁判でNHKを訴え、名誉回復して欲しいと願っています。

2021年3月3日 NHKを追求
疑惑を調査している元NHKアナウンサーで、
自民党和田政宗参院議員だけではなく、安倍元首相も批判。だいたいNHKでは、ちゃんと撮影したと言いながら、元となる映像テープがない。天下のNHKで視聴者から莫大な聴収料をかき集めておきながら、テープがない。証拠を残さない。・・・・・・やはりNHK内に工作員がいるとしか思えない。



ザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。
「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索 

山火事って怖いですね / 足利市の山火事で思う事

足利市の山火事なかなか鎮火しませんね。火事の直前に山頂でタバコ吸っていた人見た。タバコって本人は消したつもりでもなかなか消えていないんですよね。もともと火が消えずにブスブスと燃え続けるようにできているんですから。本当に、見えないような僅かな火でも、少し風があると復活しちゃうんですから。・・・・・私昔の事思い出しました。
いずれかのブログに書いていますが、私、昔、長野の姨捨山周辺で別荘地作りの為に測量やっていました。人なんかいつ入ったか分からないような山の中を、5人ほどで測量しながらどんどん進んで行くんです。
春が近いある日、カラ松(落葉の木)林で午後の休憩。当然ふかふかの落ち葉に腰を下ろしての休息です。・・・・このころタバコ吸う人多かったんです。私は吸いませんが3人吸う人がいました。こんなところで山火事を出したら大変です。ですから消したタバコは、さらにストックで地面に細い穴を開けその中に落とし込んで埋めるんです。二重の安全装置ですね。
休息も終わりさて作業にかかろうという事になってタバコを埋め始めました。僕はタバコを吸わないので皆よりも先に立って歩き始める場合がほとんどです。しかしその日は最後尾で休んでいました。そのため立ち上がるのがたまたま一番最後になりました。・・・・・前のタバコ飲み、皆が立ち上がったので慌てて地面にタバコ押し付けて消しました。私はタバコが押した力で折れ曲がり、潰れて火が消えたのを見ていました。(このころは今と違い、タバコの値段高かったので最後まで飲もうとするんですよね。しかしフイルター無いので必ずタバコ残ります)しかしその男はタバコを埋めずに背を向けて歩き出し、私も立ち上がろうと、何気なくタバコを見つめながら立ち上がりました。途中まで立ち上がると、何と小さく煙らしいものがふわっと上がるんです。「あれっ」と見直すともう火が小さく上がっています。本当にタバコを捨ててから5~6秒の間でした。立ち上がった時は既に握りこぶしより一回り小さな炎になっていて、慌てて踏み消しました。多分私はタバコを吸わないので不安感からタバコを見つめていたんだと思います。・・・・・・こんな短時間で火が燃え広がる。火が付きやすい、落ち葉。その中でタバコを吸う事が如何に危険か分かりましたか。自分の都合の良い様に思いたいんです。「火は消えた」と思いたいんです。・・・・・火に無頓着だからタバコを吸えるとも考えられますね。其の後時々思い出しては、あの時火が燃え広がったらどうなっただろうと思い身震いする事があります。多分人生狂って、ヨットになんか乗っていない事は確かでしょうね。

もう一つ
昔、九州の宗像でバイパス工事やっていました。今の、北九州市~福岡までつなぐ宗像バイパス工事で、一番古いやつですね。ここで山焼きしました。小さな山の木を伐採して、残った小さな木や草を燃やしちゃうんです。これ土の中に入ったら将来腐って道路陥没しちゃいますからね。火は水なんかかけて消す事はできません。自然鎮火をまつだけです。最後に山を回っていぶった所がないか確認して作業は終わりです。
夜飲みに出かけました。酔って帰ってくるとどうも様子がおかしい。山を見ると頂上のすぐ下の方から炎が上がっています。聖火状態ですね。畳み1枚分くらいの大きさだったと思います。他にも小さな火が2か所ばかり。慌ててスコップもって山を登ってゆくと、何と木の切り株の下に小さな穴があり、その穴を通して風が吹き抜けているため、鎮火していなかった熾火が大きく燃え出したんですね。スコップでどんどん土をかけ無事鎮火する事が出来ました。
しかし、山焼きをしたんだからその日は酒など無飲まずに一晩張り番をしているべきでした。深く反省しています。

焚 火
私畑やっているので焚火する事あります。焚火をする時は ①風が無く ②周りが乾燥していたら、周りに広く水撒き ③消化用水を用意する。④今日明日雨が降る天気予報を確認 ⑤一列にして風下から火を付ける ⑥木の葉は燃やさない ⑦乾燥注意報出ていないか ⑧薪ストーブなどを利用する・・・・・等の注意をしてやります。今は粉砕機買ったので焚火はほとんどしなくなりましたね。足利以外でも火事だしていますが、乾燥注意報、雨降る予定無い中でやっていますね。

ザキヨット裁判」も読んで下さい。     俺は5年間頑張りました。
裁判所の判決がいかにひどいものか皆様に考えて欲しいと思います。手抜きに関し「未工事で有るとすれば、これは瑕疵ではない」との理由で却下された。工事代金は返してもらえなかった。このとんでも判決。偽証だと明らかなのに、それを注意しない裁判官。民事では偽証罪が成立したことがないでたらめさ。オカザキヨットは分っているから、偽証を繰り返し尋問時間を浪費させる作戦。・・・・・・だから悪徳業者は減らないんだ。
「オカザキヨット」「オカザキヨット裁判」「オカザキヨット評判」で検索 

↑このページのトップヘ